新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
1001:
匿名
[2012-05-03 17:04:49]
|
||
1002:
入居済み住民さん
[2012-05-03 17:35:40]
森町での必須アイテムはトンネルですか?
|
||
1003:
入居済み住民さん
[2012-05-03 17:46:16]
今は森町が一番いい季節です。朝はひばりが鳴き、午後はうぐいすが鳴き、夕方にはモリアオガエルの声が聞こえます。
今日から2期のプレオープンイベントが始まっていて、箕面市青少年吹奏楽団のみなさんがオープニングセレモニーをやってくれました。トヨタ自動車のブースもあって、プラグインハイブリッド車のプリウスや、今話題の86にも乗れました。黒ごまシュークリームが美味しかったです。 |
||
1004:
ご近所さん
[2012-05-04 11:00:49]
昨日はフォーゼを観に子供を連れて行ってきました。
嫁に子供をまかせ、私プリウスの試乗で街の中をぐるりと一周。 他の車が走っていなくて、のんびりとテストドライブができました。 今日はガーデンニングセミナーがあるらしく、一日子守りとなりそうです。 |
||
1005:
匿名さん
[2012-05-04 18:33:07]
今日、ピースガーデンを歩いて見ましたが、実際に歩いてみると思ったより広いですね。
|
||
1006:
匿名さん
[2012-05-08 23:50:52]
北急の話題の時、電車に詳しそうな人が沢山いたから、もし知ってたら教えて下さい。大阪府市がなにわ筋線とか四ツ橋線とか検討してるみたいですけど、両方ともに新大阪〜関空を結ぶ案ですよね?ではシンプルに御堂筋と南海を繋げれば費用等を考えてもベストな気がしますが。確かに地下鉄なんばから南海まで、やたらと上にあがりますからその辺で無理なのかな?そして北急も延伸してしまえば、大阪縦断一直線!って思うんですけどね。まあ色々と問題があるから、そうならないんだと思いますけど。
|
||
1007:
匿名
[2012-05-09 13:04:24]
>1006さん
まず押さえて頂きたいのが阪急・地下鉄(広軌)と南海・JR(狭軌)とでは線路の幅(レールとレールの間)が異なるということです。 地下鉄堺筋線を思いおこして下さい。 阪急は天六から堺筋線に乗り入れていますが、天下茶屋から南海へは乗り入れていないでしょう? そして南海も天下茶屋から堺筋線には乗り入れていないでしょう? それは阪急・地下鉄と南海とでは線路の幅が違うからなのです。 けっして出来ないことではないのですが大掛かりな工事・工期・工費がかかります。 ですから南海から四つ橋線・御堂筋線へ乗り入れるのではなく、 全く新しい南海と同じ規格の線路幅でなにわ筋線を造り、 そのまま新大阪まで向かう案が長年検討されてきたのです。 しかし余りにも莫大な工費が必要なため比較的利用度の低い四つ橋線の線路幅を変更する案が出てきたのです。 あと、気になさっている御堂筋線ですが現在でも10両編成でラッシュ時2〜3分の頻度で運行し、 これ以上の増発(関空特急など)は不可能ですからね。 また大阪の大動脈である御堂筋線を拡幅工事のために数年運休することなど考えられないでしょう? 経済的損失は計り知れないものとなりますよね? そして現状、超満員の御堂筋線に旅行バックやスーツケースを持った旅行客が乗り込んできたら大変なことになりますからね。 新大阪から関空に向かう旅行客にとっても新大阪から座れないとなると結局利用されなくなり苦労して大工事をした割には利用されなくなってしまいます。 (御堂筋線を拡幅するよりなにわ筋線を新規開業したほうが安く済むとも言われています) よって残念ながら御堂筋線案はもともと検討すらされていないのです。 |
||
1008:
匿名さん
[2012-05-09 17:47:04]
御堂筋線、新大阪行きは終電延長で千里中央行きは延長なしか。
ダメだな。 江坂から会社が違うというのもあるけど。 |
||
1009:
匿名さん
[2012-05-09 22:17:20]
|
||
1010:
匿名さん
[2012-05-18 21:06:06]
国際循環器センターの移転先、箕面市が浮上との事。(朝日新聞の夕刊)まだまだ流動的なようですが、このまま突き進んで欲しいですね。そしたら北急も延伸ですね。
|
||
|
||
1011:
匿名
[2012-05-18 21:38:11]
北急が萱野まで延伸になったところで森町にはほとんどメリット無いですけどね。
むしろ千里中央に出るのに萱野で乗換えが生ずるかも・・・ |
||
1012:
匿名さん
[2012-05-18 21:40:31]
延伸したら千中に行かなくなりそうだな〜 萱野で充分用足りるでしょ。
|
||
1013:
匿名
[2012-05-18 21:59:28]
萱野じゃ、(銀行・デパート・図書館・大手進学塾・病院・LABIヤマダetc)
な〜んにも用事が済まないわ・・・ |
||
1014:
匿名
[2012-05-18 22:17:11]
伊丹空港行きのモノレール乗るのに2回(萱野・千中)も乗り換えイヤだな
|
||
1015:
匿名さん
[2012-05-18 22:36:23]
お〜 皆なんやかんやでこの話題には敏感だな(笑)
|
||
1016:
匿名
[2012-05-19 07:35:42]
森町に何の恩恵もない(むしろ悪くなるかもしれない)
萱野までの北急延伸よりも 箕面グリーンロード(有料トンネル) が、どうなるかの方が 住民・検討者にとってはるかに懸案事項。 |
||
1017:
匿名さん
[2012-05-19 09:51:39]
そうですよね。
萱野まで延伸されたら、千里中央行きのバスが無くなる(減便?)の様ですから、 千里中央まで、バス、地下鉄の乗り換えで行くことになれば最悪です。 地下鉄延伸と千里中央への乗り入れバスの削減がセットの様ですから。 |
||
1018:
匿名さん
[2012-05-19 12:11:08]
そうかな?少なくとも大阪市内に通勤に出るお父さんには朗報だと思うけど。
座れないバスの乗車時間が減るし、地下鉄も1本待たなくても座れる率が高くなるだろうし。 |
||
1019:
匿名
[2012-05-19 13:00:22]
延長で交通費高くなりそう
|
||
1020:
匿名
[2012-05-19 16:00:22]
現状、
千里中央〜梅田 350円 が、 もし仮に延長になったとして 萱 野〜梅田 500円 でも、 採算が取れないらしいです。 |
||
1021:
匿名さん
[2012-05-19 22:22:18]
国立循環器病センターは箕面船場に移転の方向なんですね。これで船場界隈は先進医療地域になりますね。28年度開業予定だそうですから、地下鉄の延伸もそれに合わせて早くなればいいですね。駅名も国循前にするとか。。
|
||
1022:
訂正
[2012-05-19 23:24:12]
森町にとっては決してイイ話では無さそうですね・・・
|
||
1023:
匿名さん
[2012-05-19 23:42:31]
ぶったぎってすみません。過去スレにあるのかわかりませんが公園の芝生に何かの動物のフンがたくさん落ちているのがとても気になったのですが、あれは一体何のフンなのでしょうか。野生の動物か何か?
|
||
1024:
匿名さん
[2012-05-20 08:13:49]
ああ、延伸は確定的みたいですね。
去年千里中央にマンション買った知り合いの恨み節が聞こえてきそうだ。 何より資産価値の問題だから。 千里中央の関係者はもっと反対運動を行うべきだが。 |
||
1025:
匿名さん
[2012-05-20 08:39:55]
反対運動って何を根拠に行うの? 市域的に基本箕面の話なのに。
|
||
1026:
匿名さん
[2012-05-20 08:56:14]
船場が先端医療の拠点になるのは千里中央のグレードアップにつながるでしょう。ヴィソラへ行くのもバスに
乗らずに済んで早くいけるようになるので、利便性が向上します。なにより千里中央駅前のタクシーが減って駅に自家用車で迎えに行くことが可能になるので、ずいぶん便利になるでしょう。 心配性のお友達に教えてあげてください。 |
||
1027:
匿名
[2012-05-20 12:38:08]
鉄道の始発駅というブランドを甘く見てはいけない。
しかも御堂筋線は大阪の中枢部を貫くドル箱路線。 タクシーが減って環境が良くなるとか地元住民にはどうでもいい話し。 始発駅を失うことで資産の価値は下がることはあっても上がることは絶対無いはず。 |
||
1028:
匿名さん
[2012-05-20 14:02:26]
私も千里中央にとっては、プラスと思いますよ。
外部からのバス乗り入れの多さと騒音、空気の悪さは、千中の住民にとって迷惑そのもの。 それに、すべてが始発でなくても、萱野からの直通運転は2~3本に1本だろうから、千中始発の電車に乗れば良いだけ。 それより、森町や豊能からは、千里中央行きのバスがなくなるから、デメリットの方が多いような・・・。 メリットがあるのは、御堂線で通勤する人ぐらい? |
||
1029:
匿名さん
[2012-05-20 19:04:04]
千里中央のバスは飽和状態でこれ以上の受け入れは厳しい。かたや森町の住民数は増えるからバスの増便は必至。だから萱野を新たなバスの拠点にすべき。
|
||
1030:
匿名
[2012-05-20 21:56:26]
森町のバスは萱野へどうぞ。
|
||
1031:
匿名さん
[2012-05-20 22:05:26]
住環境の良さより資産価値のほうが大事な人はどこへ住んでも幸せにはなれんように思うが。。
|
||
1032:
匿名さん
[2012-05-20 22:36:19]
1031。その通り。資産価値とか言う時代は既に終わっている。
|
||
1033:
入居済み住民さん
[2012-05-20 22:39:47]
≫1023
鹿さんのフンですよ。夜の公園に時々出没します。 |
||
1034:
匿名さん
[2012-05-20 22:40:19]
そう終わっている
|
||
1035:
匿名
[2012-05-20 22:44:33]
せっかく住宅ローン払うのなら
住環境の良い場所の中で せめて資産価値の目減りの少ない場所を選びたい というのは心情として理解できる。 |
||
1036:
匿名
[2012-05-20 23:03:06]
高級住宅街の千中の住民も森町みたいなど田舎に
振り回される事になるかもとは夢にも思わなかっただろうな。 |
||
1037:
匿名さん
[2012-05-20 23:41:53]
駅前の渋滞が緩和されていいです。
|
||
1038:
匿名さん
[2012-05-21 00:58:20]
千里中央が高級住宅街なんて冗談も甚だしいね
あんな中級団地エリアに住むぐらいなら この辺の生活の方が人間としてましじゃないか 田舎度では秀逸なレベルだよw あのポコポコお山が見えるの、日本全国でも数少ない原風景 |
||
1039:
匿名さん
[2012-05-21 01:11:18]
|
||
1040:
匿名さん
[2012-05-21 01:16:38]
そう、
でも千里中央のマンションさま方は勘違いなさるな。 綺麗ごといっても所詮集合住宅の一種。 千里中央駅徒歩10分以内の戸建エリアを高級住宅街と呼ぶのだよ。 |
||
1041:
匿名さん
[2012-05-21 01:21:42]
一般庶民は、千中は団地とマンションしか目に入んないから。
でも、千中の家が1億超えるのは、土地が分割できないからであって、坪単価自体は安いと思う。まあそれでも高級住宅地だとは思うけどね。 |
||
1042:
匿名
[2012-05-21 10:41:19]
1041の言うとおり
1036は高級住宅街と書いて団地とは一切書いてない。 千里中央=団地って見方がほんと浅過ぎる。 まぁそういうレベルの人たちが森町みたいなとこに 家買うんだろうな。 |
||
1044:
匿名さん
[2012-05-21 11:15:51]
分割も出来ないから建売屋も買わずに朽ちるのを待つだけだな千中戸建など
|
||
1046:
匿名さん
[2012-05-21 12:38:17]
なんかよく分からない流れね。
延伸って罪ね。 萱野付近はウハウハよ? |
||
1047:
匿名
[2012-05-21 13:04:17]
森町程度で
高額と高級の講釈垂れるとは笑わせる。 たしかにあそこは“高額“だねw |
||
1048:
匿名さん
[2012-05-21 13:36:54]
森町の住民でないが
千中など森町との比較で十分 費用対効果が悪すぎる上に資産価値暴落が落ちるナイフを掴む様 |
||
1050:
匿名さん
[2012-05-21 14:00:44]
まあでも、延伸になってよかったですね
箕面全体としても発展が期待できます。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
道がそこそこフラットで歩ける範囲で
買い物できるとこないとキツイぞ。
若い時はそれが理解できないだろうけど。