新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
665:
匿名
[2012-02-18 12:11:13]
なあんだ、土建屋さんのガセネタかァ・・・
|
666:
匿名さん
[2012-02-18 12:14:13]
誤報であれほんまむかつくわ。
千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。 さっき電話で聞いたらあの時はそんな話無かったとかなんとか。あいつら知ってて教えんかったんと違うんかな。延伸なんて話は存在しない前提で無ければ駅横は検討できんやろ、アホか。今更、やっぱり計画はあるみたいですって、そりゃないわ。こっちが聞くまでなんで言わんのや。 |
667:
匿名
[2012-02-18 12:34:38]
事実であれば大手マスコミのプレス発表があります。
一部公共事業ですので本当に動きがあれば不動産業界なんかよりも マスコミのほうが情報入手は早いですよ。 |
668:
匿名さん
[2012-02-18 13:25:39]
他社の記事も見つけたのですが…ここに公表するべき?
|
669:
匿名さん
[2012-02-18 13:28:49]
>No.666
>千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。 関係者の情報では一年前はあり得ないって確かに言ってた。 半年前聞いたら補助金次第であるかもに変わったので その営業さんは悪くないんじゃないか。 140億補助金(>No.617何処から出た数字?)が出れば延伸するんじゃないかな? 彩と西が安くなったのも周辺整備ってダンドリかもしれんね。 見えました。。。今度のガーデンは多分安く出る予感。 |
670:
匿名さん
[2012-02-18 13:55:02]
617です。
箕面市の延伸計画説明会のパンフレットに詳しい内訳が掲載されていました。146億だったかな? しかし、延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。千里中央のマンションにしたって、梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはないでしょ。そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。 |
671:
入居済み住民さん
[2012-02-18 14:01:49]
森町住人にとって千里中央・梅田までのバス+電車の交通費が上がるんなら手放しでは賛成できないな。
|
672:
匿名さん
[2012-02-18 14:12:47]
668
公表は控えて。 延伸はない。もう決まり。 変な噂は立てるな。 精神的に持たない。 |
673:
匿名さん
[2012-02-18 15:11:47]
>670
>梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはない >そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。 それ、千中の住民に言えるか? あんた家を検討したこと無いやろ。 |
674:
匿名さん
[2012-02-18 15:29:28]
>延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。
でも運賃は確実に値上げとなりますよ。 |
|
675:
周辺住民さん
[2012-02-18 16:31:41]
私見:
千中は一時期その機能を十分に果たし、北摂地域の発展に数限りなく寄与してきた。 大阪近隣住民にとっては憧れの地域であり、そこに住むことに大変なステータスと幸せを感じた。 しかし正直、千中の機能も私は最近では少しオールド化しているような気がしてならない。 将来を見据えたとき、人口構成(若者離れ)も踏まえこれ以上の発展はなかなか難しく、千中が北摂の中心である時代は変わりつつあるのではないだろうか。時代は変わる。環境も変わる。というような気がしてならない。 |
676:
匿名
[2012-02-18 16:42:43]
延伸後、バスが森町~萱野になったら当然ながら距離に応じて運賃は安くなる。
阪急バスの箕面森町線は税金の補助で赤字分は補填されることになっているため利益率は一定になるよう調整されるため。(府議会、eん略会議の議事に記載) 梅田までという基準では基本的に現状維持になる方向。 これは森町だけでなく、箕面市の各起点からの運賃についても同じ方針で、市民には新たに負担が発生しない料金体制とする。(市民向け延伸説明会) ↑公の記録をググったらこんな感じ。 |
677:
匿名さん
[2012-02-18 16:54:22]
箕面市民としては納得です。
|
678:
匿名さん
[2012-02-18 17:05:37]
>No.676
拡大解釈でないかい? 電車代が170円か150円か知らんが、 粟野の住民もその理論で行くと 阪急バスが80円で乗れるってことになるぞ |
679:
匿名
[2012-02-18 17:31:16]
|
680:
匿名
[2012-02-18 19:26:49]
乗継割引の原資はどこから出るの?
|
681:
匿名さん
[2012-02-18 20:14:20]
スレ違いかもしれませんが彩都にとって北大阪急行の延伸はプラスになるのでしょうか?
現在モノレールは千里中央に接続してますが、始発駅でなくなることと、位置的に近い萱野が始発駅になることの影響が気になります。 |
682:
匿名さん
[2012-02-18 20:45:23]
北急延伸の前提条件となっている病院誘致は、北急延伸が条件だから、
結局、流れると思いますよ。 病院側は、今月、立候補都市のプレゼンテーションを受けてますが、 早々に移転先を決定する様ですから、延伸決定は間に合わない。 病院側の懸念材料である、 ・北急が本当にH28年から開業できるのか。 ・地主が多い中で、本当にH26年までに更地に出来るのか。 について、随分懐疑的なので、リスクを冒して船場にしないでしょう。 吹田市や、池田市の候補地を置いといて、彩都の中部地区と比較しても、 向こうは、モノレール延伸と事業地の確保に付いて、心配ないだろうから、 船場と彩都のどちらかと言われれば、普通は彩都でしょ。 だから結局は、北急延伸もまた塩漬けになると思う。 |
683:
匿名
[2012-02-18 20:54:15]
なるほど。
|
684:
匿名さん
[2012-02-18 22:16:26]
世の中に電車が通るのを反対する変わり者が居るのを初めて知った。欲の皮が突っ張るとこうも冷静になれんものなのね。千里中央駅前でデモしてちょ。
|