新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
624:
匿名さん
[2012-02-17 12:29:46]
618 人間が腐ってまんな。
|
626:
ご近所さん
[2012-02-17 14:02:48]
>>622
見送りじゃなくて、単に予算計上されていないと言うことに尽きます。 普通はまず数百万円の事業調査費(箕面市だけに調査を任すことはない)を数年間計上して、 その後、正式な着工に向けて本体工事費等を予算計上するという手順を踏みます。 来年度に数百万円の調査費すら予算計上されていないということは、 少なくとも大阪府は北急延伸事業について何ら具体的に動き出していないということです。 とにかく北急延伸事業が具体的に動き出せば箕面市主催の箕面市民向けの説明会などではなく、 大々的にプレス発表されます。 延伸が本当に実現するなら国・府・市の血税を投入する事業であるわけですから、 箕面市民にだけ説明会でこっそり教える理由など何一つありません。 今年、箕面市長選挙があるので改選期を迎える倉田市長サイドの 選挙向けパフォーマンスであると市役所内でも囁かれています。 倉田氏は北急延伸を選挙公約に当選しましたので、 再選を果たすまでは延伸事業が頓挫しているように思われたくないのです。 |
627:
匿名さん
[2012-02-17 14:04:24]
>No.622
始発が全部萱野になるわけないので千中でも良いと思うが。。。 もし延伸があるなら駅ビルなど周辺の開発で阪急不動産が必ず動く。 マンション考えてるなら阪急不動産(ジオ)に聞けばある程度のことは解るんでないか。 |
628:
匿名
[2012-02-17 14:20:18]
箕面ヴィソラの開発を他社グループ(東急不動産等)に譲った時点で、阪急グループは北急延伸はやる気ないんです。
あそこに延伸したら箕面駅・北千里駅の利用者が減り、さらに自社グループの阪急バスとも共食い状態となりま すからね。延伸が本当にあるなんて思っているのは事情の分かっていない市民だけですよ。 |
629:
匿名はん
[2012-02-17 14:53:07]
ま、実際延伸するかどうかはここ5年位にははっきりするでしょうから
答えが出るまで待ちましょうや。 ここで所詮は一般市民の人同士で長々と議論しても結論は出ませんで。 ま、あと5年経っても何も公式な進展なければもう無理でしょ。 だから今、森町検討してる人には延伸してくれたら、もうけ物位に 考えてもらえばいいんじゃないでしょうか。 |
630:
匿名
[2012-02-17 15:05:27]
629
森町は関係ない。 千里中央を検討する者にとっては切実だと言う話。 箕面市には無理な計画は取りやめて貰いたい。 |
631:
匿名
[2012-02-17 15:30:41]
ご心配なく、箕面市みたいな小さな自治体がいくら前向きになっても所詮10万都市。
国・府そして阪急グループの協力がない限り延伸は出来ません。 来年度大阪府予算案に北急延伸が計上されていないのは当然ですよ。 昨年の大阪維新の会 大阪府知事選マニュフェストにも「北急延伸」の公約はありません。 大阪府は少なくとも今後4年間は具体化するつもりは有りません。 鉄道関連でマニュフェストに記載されているのは「四つ橋線延伸」「関空アクセス対策」 くらいです。 http://oneosaka.jp/pdf/manifest02.pdf#zoom=75 |
632:
入居済み住民さん
[2012-02-17 19:45:58]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。 |
633:
近所をよく知る人
[2012-02-17 19:47:12]
629さんの言うとおり、いずれハッキリする話やのにトコトン
否定したい人がいるんやね。 説明会も聞いてきたけど、箕面市は国や府、鉄道事業者とは 確認書を交わしただけで、まだ事業合意はしてないんだから 予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。 今後、鉄道の基本設計や測量調査等で事業費を精査して いくって事でしたわ。どうなるかね。。 |
634:
匿名さん
[2012-02-17 20:04:47]
箕面市民は延伸すれば市内までの交通費が高くなる。
解ってるのか? |
|
635:
匿名
[2012-02-17 20:13:04]
どういうことですか
|
636:
匿名
[2012-02-17 20:14:39]
>>633
>>予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。 マニュフェストに書いてある事すら守れないことが多いのに、 マニュフェストに書いてない事(北急延伸)わざわざやってくれるわけないでしょ。 逆に言えば書いてないこと(北急延伸)やるのは公約違反だからね。 |
637:
匿名
[2012-02-17 20:30:36]
【現 在】
梅 田〜千里中央 350円 千里中央〜箕面森町 400円 合計750円 【延伸後】(無いけど) 梅 田〜千里中央 350円 千里中央〜萱 野 150円→この分が高くなる 萱 野〜箕面森町 400円→だからと言ってここを安くすると阪急がグループとして損益 合計900円→ここが現在と同じ750円なら事業者は延伸分を取り戻せない ※これは箕面森町だけに限ったことではなく他のバス路線でも同じようなことが起こる。 阪急がグループ全体(阪急電鉄・北急・阪急バス)として延伸に消極的な理由に一つがココ。 |
638:
入居済み住民さん
[2012-02-17 21:28:22]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。 |
639:
ご近所さん
[2012-02-17 21:41:09]
>631、636
よくまあ少しの情報だけでそんなに断言できるなと思いますが、 これでもし北急延伸が実現したらコメント聞きたいね。 個人的には延伸はどっちでもいいかなぐらいですが。。 あ、「ご心配なく、できませんので・・・。」とかいうレスはいらんよ。 ループになるだけやから。 |
640:
匿名さん
[2012-02-17 21:41:48]
北急延伸は阪急・北急にとって何もいいことありませんもんね。
やっぱ延伸は無いな。 |
641:
匿名
[2012-02-17 22:32:27]
で、
プレスが3月終わりごろに出て大騒ぎ?? |
642:
匿名さん
[2012-02-17 22:34:19]
|
643:
匿名
[2012-02-17 22:42:15]
でも大阪府もシビアだな箕面森町は自分とこの開発地なのに箕面市のニュータウンで唯一の土砂災害警戒特別区域に指定するし、北急延伸は無いし、同じく自分とこの彩都の安売りに手を貸して森町を追い詰めるし・・・
ま、箕面グリーンロードの社会実験(600円→400円)を一年だけ延長してくれただけが唯一のテコ入れか・・・ |
644:
匿名
[2012-02-17 22:49:04]
642
乗継割引案のこと? あんなの箕面市が勝手に言ってるだけで鉄道事業者(阪急・北急)は合意してませんよ。 |