新しくPart4をたてました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
【箕面森町・大阪】について Part4
405:
匿名
[2012-02-04 11:39:18]
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406:
匿名
[2012-02-04 12:20:45]
>405
最初は条件無しは出ない気がします。 半年~1年経過後くらいから状況を見て変わってくるのではないでしょうか。 ただトヨタ通商はもちろん民間企業なので府造成の既存の第一地区とは違った販売方法になるのではないかと思いますが。 |
407:
匿名
[2012-02-04 12:23:37]
価格は正直、分からないですが、
何らかの付加価値(セキュリティ面など)を着けて、若干高めから始まる感じでは? |
408:
匿名
[2012-02-04 12:37:49]
そうですよね、最初は建築条件付きですよね・・・
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409:
匿名さん
[2012-02-04 15:31:17]
最近まで北急延伸の話で盛り上がっていましたが、萱野まで北急を延伸するなら一層の事、箕面グリーンロードの避難坑に電車を走らせて、箕面森町まで延伸するような話はないのでしょうか。周辺の住民は交通の便が良くなり喜ぶと思います。政治的な力があれば何でも可能なんだが。地方の田舎にに無駄な新幹線や高速道路を作るより余程ましであると思います。民主党が高速道路の無償化や訳のわからん子供手当てなんかに使う金があるなら何でも出来る。もっと金を有効に使って欲しい。
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410:
匿名さん
[2012-02-04 16:16:19]
仮称 箕面森町駅 駅舎建設に十数億円
年間数億円以上ランニングコストかかりますが? ここまでは仮に政治力で税金で賄ったとして(ありえませんが) どこの民間鉄道事業者が運営してくれるのですか? そもそも萱野まですら阪急・北急はバス事業も含めて収益が悪化するとして 態度を保留しています。 赤字覚悟で延伸を強行したら経営陣は株主代表訴訟で訴えられ、 損害賠償請求されますからね。 |
411:
匿名
[2012-02-04 16:26:45]
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412:
匿名
[2012-02-04 16:32:40]
どうして北急延伸が頓挫しているのか理解できていない方多いみたいですが、極端に言えば線路敷設したり駅舎建設したりするのは税金で対応出来ても(実際は鉄道事業者にも負担させる)、そこに電車を走らせ運営していくのは営利企業たる民間企業にさせようとしているからなのです。アナタの会社は採算が取れなさそうな事業に参入しますか?ありえないでしょう?箕面市・大阪府・国が線路造っても北急が電車走らせてくれなかったら話にならないんですよ。
ですから民主党だとか子ども手当だとか関係ない話しなのです。 |
413:
匿名さん
[2012-02-04 16:36:18]
411さん
心配なんかしていませんよ、延伸は本当にありませんから。 私は石橋駅が最寄りですし(^^) |
414:
匿名
[2012-02-04 17:32:26]
412さん達
もう、北急延伸のスレを別に立ててそこでやったら? 戸建て違うけど。 |
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415:
匿名さん
[2012-02-04 22:50:59]
412の言うとおり。
通常、私鉄が路線を延長する場合は、新駅周辺を新たに自社で開発し、独占的に販売することによる利益が見込める場合です。 箕面市北部はすでに開発されており、延伸による鉄道会社のメリットは殆どありません。 鉄道事業者はボランティアではありませんので。 |
416:
匿名
[2012-02-04 23:12:23]
415さんのおっしゃるとおり。
昔の国鉄や市営交通(地下鉄)なら公共福祉の観点から赤字覚悟の延伸もありえました。 ご案内のとおり、おかげでその後エラいことになりましたけどね。 いっぽう北急は阪急の子会社で純然たる私企業です。公営企業でも何でもないのに株主利益を毀損してまで収益の見込めない延伸をするわけないでしょう? |
417:
匿名さん
[2012-02-05 13:51:22]
延伸しようと思えば、千里中央側の理解を得る必要があるので、
・直通運転は、全体の一部(千里中央が始発駅ということは変らず) ・千里中央へのバス乗り入れの削減(能勢方面からは千里中央に乗り入れしない?) 等の妥協が必要で、その辺りの考慮した答申になっていますね。 だだ、一番ネックは採算性でしようが・・・。 |
418:
匿名
[2012-02-05 14:42:27]
>417さん
その「千里中央へのバス乗り入れの削減」は グループ企業である阪急バスの黒字路線を削減するということなのです。 だから北急延伸は阪急阪神Gにとって何の魅力もない。 そもそも赤字分を税金で補填するくらいのスキームでも出来ない限り無理な事業。 |
419:
匿名さん
[2012-02-05 19:54:46]
まだ延伸の話やってんすか…。(-_-;)
いい加減次の話題いきましょうや。 2期工事の話とか。 |
420:
匿名さん
[2012-02-05 22:53:46]
最近、バスが混んでいるが、4月から大幅な増便があるかな!森町の人口もだいぶ増えてきたし。朝の6時台と千里中央発の20時台以降のバスの本数を増やして欲しい。特に帰りは、北大阪急行の千里中央到着時間とバスの出発時間が同じで、走っても乗れない。冬の30分待ちは寒くて辛い。
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421:
匿名
[2012-02-05 23:07:09]
彩都が安くなってきて、森町買う理由がないな。
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422:
匿名さん
[2012-02-05 23:20:18]
彩都でも、坪30万以下で分譲するみたいですね。
やはり、バスとモノレールでは、ハンディが大きすぎるので、森町は一段と厳しそう。 |
423:
匿名さん
[2012-02-05 23:55:31]
よく彩都と箕面森町を比較されていますが、彩都は一戸建もあるが高層マンションもあり、箕面森町と単純に比較にならない。箕面森町は一戸建オンリーで高層マンションなんか建たない。住環境が違うし環境は抜群である。やっぱり箕面森町は最高だと思います。彩都が良いなら勝手に買えばいいじゃん!箕面森町の掲示板にとやかく書くな!
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424:
匿名さん
[2012-02-06 07:07:09]
坪30万?彩都ってそんなに下がったんですか。
4年前、うちが、検討してた時は坪50~60でしたよ。 あそこは駅までけっこう歩くし、それほど通勤もそれほど近くもないから、そのあたりが適正なのかも。 森町はマンションがないし、夏のすずしさが格別なので、彩都とはかなり性格の違う住宅地なので価格だけては比較しにくいかも。 |
新しいピースガーデンの情報が分からないのですが、価格、建築条件なしの土地は出そうなのでしょうか?大手ハウスメーカー建築条件ありばかりでしょうか。