住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
801:
検討中の奥さま [女性 40代]
[2015-09-27 22:53:14]
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802:
匿名さん
[2015-09-28 23:16:29]
800さん、私は799さんではないのですが、すごく参考になる書き込み、
本当に有難うございます。 実際に経験された方であり、かつそういうことがあった方が身近にいらっしゃった ということで、具体的にとてもわかりやすくてありがたいです。 50分の1までは最低限出してもらって、ということがまずは第1に大切なのだな と思いました。 |
803:
匿名さん
[2015-09-29 01:01:01]
800ですが、
>契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。 について、契約前は50分の1の図面は出さないと思います。 の誤りです。間違った書き込みをしてしまい大変申し訳ありません。 私も住不の施主経験者ですが、HMとの家作りはトラブルばかりという印象です。 工務店などは基本50分の1の図面で、契約前の見積もりを作ります。 どちらがじっくりと検討できるかは、ご察しのとおりです。 |
804:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-10-02 09:32:59]
住友不動産で家を建て、今年の3月から入居しているものです。
803さんもおっしゃっている通り、私の場合もトラブル続きで心底疲れました。 オプション金額の間違いから始まり、説明と違う仕様になっていたり、つけられると行っていた窓がつけられなかったり、引渡後に気づいたものとしては太陽光パネルの配線が仕様書通りになっていなかったということもありました。(パワコンが2台あり発電量が仕様書と比較するとおかしいので気付きました 3ヶ月点検で発覚した玄関框の施工ミス(現場で框の部材を加工してきちんと処理していなかった)により、加工した部分から少しずつフローリングが剥れていっている状態ですが、まだ対応してもらえてない状態です。 強く言えば最終的にきちんと対応してもらってきてはいましたが、大手ハウスメーカーに任せているという安心感はまったく感じられません。 |
805:
匿名さん
[2015-10-02 11:16:01]
健康第一です。
少しでも不信、不安を感じたら、やめた方がいいと思います。 設計から竣工までの長い期間、不安を感じながら過ごすのは、かなりしんどいと思いますので。 |
806:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-02 22:42:08]
住友不動産は、2×4を、止めるみたいですね、在来工法をメインにするみたいです、2×4工法は、希望するお客のみだそうです 2×4の大工に在来が作れるのかなぁ 2×4の大工は ちょっと器用なボード屋見たいな感じだからな
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807:
契約済みさん
[2015-10-02 22:49:12]
9月末に契約しました。
3階建二世帯で施工床面積53坪のJapaneseです。 部屋数が多いので、収納一つ増やすのも数万円のオプション代が上乗せ。 例)3尺物入れ ¥33200 オプションで一体いくらになるやら… |
808:
契約済みさん
[2015-10-06 01:46:40]
私の担当の方は、凄くよかったですよ。
土地契約をしてから住宅メーカーを選んでいる時に出会いましたが、迅速に対応して頂きローンから図面の提案や見積もりまで、何回も提案して頂きこだわりを全部入れて頂きました。大満足です。 |
809:
匿名さん [男性 20代]
[2015-10-06 20:45:30]
一階床の断熱材 皆さん家は大丈夫ですか?住友不動産は、グラスウールですよね 工事中、雨で濡れたりしてませんか?グラスウールは、濡れると乾きません、カビますよ、健康被害に気をつけて。
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810:
匿名さん
[2015-10-06 22:10:39]
追加費用はもう出ないのではというところまでいってから、工事請負契約をした方がいいと思います。
少しでも不信、不安がある時は、勇気を持って計画を一時中止にするのがいいと思います。 100分の1の図面でしか計画、見積が出来ないのですから、その分、慎重すぎるぐらいで丁度いいと思います。 |
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811:
入居予定さん [男性]
[2015-10-19 18:23:16]
本当に腹の立つことばかりです。
今月27日に引き渡し予定なのですが、当初の引き渡し予定日から既に1か月遅れています。(遅延賠償金はいただきます) おかげでフラット35のつなぎ融資手数料は6か月分追加でとられる始末。こちらはこのことがわかっていたので、常に工期を確認していました。また工期が過ぎた場合はこちらの責任ではないので、追加の融資手数料は住不側で支払います、とまで言っていただいていました。 ところが・・・。 最近になって、変更が多すぎる、とかかなり負担の多い工事だとか言って、こちらにつなぎの手数料負担を押し付けてきています。こちらに非がありませんので、一文も払うつもりはありませんが、皆さんどう思いますか? そもそも住不は営業一人当たりのお客様数が多すぎる気がします。抱え込んで無理が生じ、ミスが発生するという具合です。 打合せ通りになっていないこと、発注ミスなどは数知れず。もう修正ができないものもたくさんあります。 営業が大丈夫、といって安心して任せていたのに、ミスだらけ、工期遅れ、おまけに支払が増えたのではやってられません。 その負担は私たちのみならず現場の大工さんも嘆かれていました。 私たちは融資手数料を払わなければならないのでしょうか? またこのことはどこに相談したらいいのでしょうか? 本当にもう疲れました。 |
812:
匿名さん
[2015-10-19 22:23:02]
やはり、50分の1の図面で、最終的なところまで計画をしないと、後で計画が変更になる可能性が高いと思います。
そうしますと色々な問題が出てきます。 100分の1の図面でしか打ち合わせをしてない段階で工事請負契約をしますと、後で困るのは施主だけです。 |
813:
契約済みさん
[2015-10-19 22:44:34]
800さん、799です。
アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 返信が遅れまして、申し訳ございません。 この件で、家庭内もゴチャゴチャ、無意味に忙しくなり 契約をしなければよかったと後悔する日々です。 |
814:
匿名
[2015-10-19 22:50:06]
今、話題の横浜のマンションよりマシ。
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815:
匿名さん
[2015-10-20 00:51:08]
昨年は、三ツ沢公園のマンションが同じ話題に。
こちらの方が会社の対応が遅い。 |
816:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-11-04 07:09:47]
すみふはアフターサービスの対応も遅い。
シューズボックスが開かなくなったと連絡したところ確認に来るのが一週間後。 シューズボックスという生活にクリティカルにひびかない箇所だからいいものの、クリティカルな箇所に問題が起きてもこのスピードなのか非常に心配。 |
817:
匿名さん
[2015-11-05 11:20:27]
そうなんですか…
そういう対応って早ければ早いほうがありがたいものなのですが。 担当部署の規模が小さいなどの問題があるのかもしれませんね。 アフター部門自体は収益をあまり生み出すような部署ではない、ということで。 満足度をかんがえれば、そういうのほど頑張ったほうが良さそうなのに。 |
818:
816
[2015-11-05 22:56:01]
今年の三月に引渡しされましたが、3ヶ月点検の補修がまだ終わってません。
修正箇所が何ヵ所かあったのでその度に日程調整ですが、毎回「今業者が立て込んでてー」とお決まりの台詞を言われるので、「忙がしくないときってあるんですか?」と聞いたところ苦笑いされました。 施工品質が悪くてアフター部隊が常に忙しいのか、アフター部隊の体制が弱いのかはわかりませんが817さんがおっしゃる通り顧客満足度を考えるとしったりしたアフターサービスは大切だと思います。 |
819:
契約済みさん
[2015-11-09 23:21:21]
住ふは、始め安いが終わり高い。
契約は安い段階で契約させ、後に目の弾くオプションで結果高価な買い物をさせる。 客がこだわるポイントを予め確認し、後々変更等、面倒な作業がないように拘るポイントは最後の打ち合わせにコントロール。 それまで仕様変更などには臨機応変で対応するが、着工会を機に、すべての要望をカット。 こんなんだったら、他のHMにすれば良かったと思うが時すでに遅し。 以上、経験談でした。 |
820:
匿名さん
[2015-11-11 00:07:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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