住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
7701:
通りがかりさん
[2024-05-11 09:03:24]
アフターに留守電。。大手ならネット申し込みのほうが断然動きいいよ。ここ大手じゃないのか。ネット申し込みすらないの?
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7702:
戸建て検討中さん
[2024-05-11 17:28:01]
7701さんありがとうございます
とても大手とおもえないですよ 余りにも酷い対応の数々 それでも、担当といわれる人は、 何かあったら連絡してくらさい なんて言っていたから、連絡してみれば 電話にわ出ず、留守電にメッセージ残しても 連絡無しです 大手なんて言える所では有りません。 |
7703:
通りがかりさん
[2024-05-11 17:34:00]
社交辞令だよ
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7704:
通りがかりさん
[2024-05-11 22:31:48]
そうだね
住友不動産のアフターは、少しも 信用してはいけないですょね。 |
7705:
匿名さん
[2024-05-12 12:19:13]
なんせ、7695さんが書いたように訴訟で施主を黙らせようとする会社だからね。
→外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。 住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。 |
7706:
評判気になるさん
[2024-05-13 19:29:55]
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7707:
評判気になるさん
[2024-05-13 19:32:41]
激しいリピート
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7708:
戸建て検討中さん
[2024-05-13 20:36:48]
住友不動産
アフターに留守電してから 18週がたちました 全く連絡無しです。 |
7709:
匿名さん
[2024-05-13 20:42:37]
7705さん
毎日、書き込みお願い致します。 |
7710:
マンション掲示板さん
[2024-05-15 17:17:31]
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7711:
eマンションさん
[2024-05-16 22:33:43]
ブログの更新があったようです。この会社はこういう方法で口封じをするようです。
https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW... |
7712:
戸建て検討中さん
[2024-05-18 20:50:04]
7711さん
住友不動産って そんな事を言うんだ、 でも、条件をのめば、建て替えぐらいしてくれるのかな? そもそも、保証も補修もしませんで 建主を裁判に訴えてたのではなかったかしら なんか矛盾を感じますね。 |
7713:
匿名さん
[2024-05-18 21:13:01]
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7714:
マンション検討中さん
[2024-05-19 14:03:06]
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7715:
戸建て検討中さん
[2024-05-20 16:58:44]
住友不動産
アフターに留守電してから 19週がたちました ほんとうに 建ててしまった事を 後悔させられますね。 |
7716:
通りがかりさん
[2024-05-20 18:34:51]
情報交換がダメって…
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7717:
匿名さん
[2024-05-20 20:12:55]
白のサイディングはヤバい
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7718:
戸建て検討中さん
[2024-05-21 10:32:17]
白だけでは無いですね
そもそも、真っ直ぐにカット出来ない業者ですから 指摘しても 保証無しでしたょ。 |
7719:
匿名さん
[2024-05-21 13:44:26]
アフターサービスの問題の人、壁のクラックの繰り返しの人、
それ以外、住友不動産は問題がないの? |
7720:
匿名さん
[2024-05-21 13:51:12]
玄関タイル浮いてるのあると思う
テラスモルタル仕上げはヒビがあって浮いていた |
7721:
eマンションさん
[2024-05-21 15:44:06]
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7722:
通りがかりさん
[2024-05-21 16:41:41]
別ですよ
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7723:
匿名さん
[2024-05-21 17:58:25]
引渡し前に確認してください
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7724:
マンション掲示板さん
[2024-05-21 23:23:52]
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7725:
通りがかりさん
[2024-05-22 16:35:19]
>>7715様
アフターというのは住友不動産注文住宅お客様センターですか? お客様センターは24時間でつながるはずです。 もし不具合に関しては営業担当者が対応しないなどであれば、 各都道府県に事業所統括部長がおられますのでそちらに直接相談されてはいかがでしょうか? 私も不具合あり契約した営業担当に訴えても使用上の問題、こちらは悪くないの一点張りでした。 統括部長に相談したところ折半ではありましたが補修していただきました。 あとはすまいのサポートや消費者センターへ相談でしょうか。 消費者センターに相談したら、消費者センターから直接スミフ担当に連絡してもらえます。さすがに留守電ででないことはないと思います。 |
7726:
通りがかりさん
[2024-05-22 20:42:17]
ありがとうございます
残念ながら、どこかの会社には 消費者センターすら全く相手にされません。 あと 相談センターですか? ここも、住友不動産の一部門なんですよ! だから 此処で建築した事を後悔しています。 |
7727:
戸建て検討中さん
[2024-05-22 21:39:40]
そっくりさんの板には
死ぬまで後悔します なんて 書き込みが有りますすね! |
7728:
通りがかりさん
[2024-05-23 21:36:45]
可哀想すぎる。
死ぬまで後悔しますっ気持ちにさせるなよ。 |
7729:
e戸建てファンさん
[2024-05-24 10:06:10]
可哀想すぎる。
外壁施工ちゃんとしてやれよ。 クラックがあるのに施主を訴えるなよ。 |
7730:
通りがかりさん
[2024-05-24 18:17:57]
うすいとクラック入りやすいですよ
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7731:
通りがかりさん
[2024-05-24 22:41:53]
サイディングが薄いんだ
安い材料しか使っていないのですね。 |
7732:
評判気になるさん
[2024-05-24 23:30:07]
14mmかな?
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7733:
検討者さん
[2024-05-25 23:11:38]
7716さん
この板なら、 情報交換が可能みたいですね Googleが表記していますよ。 |
7734:
匿名さん
[2024-05-26 22:48:46]
窓リノベ大変だね
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7735:
戸建て検討中さん
[2024-05-27 11:26:00]
7725様
折半で補修でも、 利益出るんじゃないですかね。 |
7736:
通りがかりさん
[2024-05-27 17:36:27]
>>7735様
”どちらが悪いとか言い合うのはやめましょう。 こちらも非を認めますので折半という形でいきましょう”と提案されました・・・・ よく考えたら補修コストギリギリまで抑えて折半でも儲けでるようにしている可能性あります(*_* 期日も年内までとか、期日にこだわりありました。 この折半補修でスミフが儲けでているなら、こちらが損した気持ちになります(-_-;) |
7737:
戸建て検討中さん
[2024-05-27 17:55:19]
住友不動産
アフターに留守電してから とうとう、20週が経過しました。 ほんとうに 此処で、建築した事を 後悔しております。 |
7738:
e戸建てファンさん
[2024-05-27 23:38:21]
例え折半で補修しても住友はまったく損をしないですよ。住友は施工した業者や担当営業に責任を取らせますから痛くも痒くもありません。
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7739:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 23:14:43]
《HMの分譲宅地の注文住宅の場合・外構を除く》
儲けは少なくとも約30~35%強と想定される [土地代で10%、上物で20~25%以上の儲け] 平均建築契約額を6,000万と仮置き試算すると 上物の儲けは最少で1,200~1,500万強と想定 企業は住宅建築に限らず想定粗利の5%程を予め 事故対応や修理費として個々で予算化している つまり、儲けの5%程はリスク対策として織込済み なので60~75万は比較的容易に出せるでしょう 元請負担か、下請け・孫請け負担かは事象次第かも |
7740:
評判気になるさん
[2024-05-30 23:32:18]
修繕対応はまず、支店単位・その下位事業所単位で
調整し、やりくりしようと試みる。それが組織 一事業所で同時期に2件が竣工・引渡ししたとして 一定期間内に1件だけが修繕を要請して来た場合は その想定5%の予算の2件分を1件に投下出来る 2件とも不具合が起きて合わせて10%相当以上の 費用が見込まれる場合には、難航するかも |
7741:
周辺住民さん
[2024-05-31 08:41:00]
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7742:
ご近所さん
[2024-05-31 09:01:59]
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7743:
ご近所さん
[2024-05-31 09:12:21]
昔からの商売や取引の原則は
安く仕入れて高く売る[仕入れ値+粗利=売価] 正当な付加価値は評価されて、価格に反映される |
7744:
ご近所さん
[2024-05-31 09:55:22]
開発業者は、田畑や休耕農地や山野を買い、整地やインフラ工事をして、50~60坪に区画整理して、HMに販売する
買ってから付加価値を付けて売り、差益を儲ける HMは立地や建築条件を付加価値として土地を売り、更には家を建てて儲ける。土地で儲け家で儲ける 契約時に合算なので気付き難いが、儲けは二階建て 区画の所有者であるHMで建てられる特典が建築条件だと言う事を理解しておきたい 人気の無いHMの分譲区画はず~っと売れ残り悲惨 逆に、人気区画、人気のHMの区画は売行きが良い |
7745:
e戸建てファンさん
[2024-05-31 11:42:08]
ということは欠陥の程度のみで補修対応を判断している訳ではなく、補修予算があるかどうかで補修対応するか否かも一つの基準なんですね。
そりゃー欠陥を作られた施主は怒るよ。 |
7746:
評判気になるさん
[2024-05-31 11:48:45]
だから7695さんが書いたようになるのか。しかも被害に遭われた施主達に情報交換をさせないようにしてるこの会社怖い。
→外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。 住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。 |
7747:
通りがかりさん
[2024-05-31 11:53:49]
このブログの施主ですよね。外壁やクロス、どれにしても新築ではあり得ない。それなのに訴訟で施主を黙らせようとする会社。マジヤバイ
https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW... |
7748:
名無しさん
[2024-05-31 12:40:43]
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7749:
匿名さん
[2024-05-31 12:58:37]
戸建のみならずマンションも同じ
ついでに言うと、製品全般、健康食品の被害にも企業は同じ対応姿勢をとる 施工不良や深刻な瑕疵など共通の被害で、共闘体制を組まれたり、皆で資金を集めて(共同出資)、有力弁護士に依頼されると、企業側が非常に不利な立場に追い込まれかねない 企業 対 個人と言う元来の対立構図が、 企業 対 被害者団体(優秀弁護士団が援護) に大変容 パワーバランスが限りなく拮抗状態に近づき、長期戦の可能性も一気に高まる なので、苦情を申し立てる たかが 一個人を黙らせるのとは事情が異なり、企業の戦略を大きく変えざるを得ない 報道されたら、企業業績にも悪影響を及ぼします |
7750:
名無しさん
[2024-05-31 13:03:31]
>>7745 e戸建てファンさん
粗利率や補修対応の予算%は社によって異なります |