住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
7641:
戸建て検討中さん
[2024-04-08 21:45:39]
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7642:
eマンションさん
[2024-04-09 10:39:27]
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7643:
口コミ知りたいさん
[2024-04-09 12:44:39]
福岡で建てた方いますか?
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7644:
戸建て検討中さん
[2024-04-11 09:47:52]
あー
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7645:
戸建て検討中さん
[2024-04-13 15:11:48]
7642さん
7641です 他にも、施主が酷い工事ヶ所を見つけて アフターに連絡しても、 補修する、しないは、本社の会議で決まります、 会議での決定が1年ぐらい掛かる場合が有りますと言われる事があると思いますが、 これも、時間稼ぎですよね! 気を付けないと保証無しですよね。 ほんとうにひどい所です。 |
7646:
通りがかりさん
[2024-04-13 15:19:36]
あらまハズレかい
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7647:
戸建て検討中さん
[2024-04-13 15:53:05]
ハズレしか無いと思います。
奇跡が、起きるとあたりもあるのかな? |
7648:
e戸建てファンさん
[2024-04-14 00:22:59]
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7649:
通りがかりさん
[2024-04-14 00:51:53]
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7650:
匿名さん
[2024-04-14 01:37:52]
動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw
たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。 |
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7651:
通りがかりさん
[2024-04-14 11:28:11]
サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?
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7652:
匿名さん
[2024-04-14 14:20:48]
それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。
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7653:
匿名さん
[2024-04-14 16:03:33]
へんだよ
それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。 この文を書けるのは、住友不動産の人間か? とすれば、会社として大問題だろ、 個人なら、明らかに誹謗中傷だよね! それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや! |
7654:
通りがかりさん
[2024-04-14 17:31:57]
そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。
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7655:
戸建て検討中さん
[2024-04-15 18:24:30]
住友不動産
アフターに留守電してから 14週が過ぎました。 いったいどう言う所なんでしょう? ほんとうに、此処で新築した事を後悔しています。 |
7656:
マンション検討中さん
[2024-04-15 20:05:51]
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7657:
通りがかりさん
[2024-04-15 20:55:52]
>住友不動産の人間か?
それマジで言ってる?(笑) 構ってほしいオーラですぎ |
7658:
通りがかりさん
[2024-04-15 21:59:46]
いやいや、誹謗中傷しているのは7650さんですよ。情報開示されないように構えておく事ですね!
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7659:
通りがかりさん
[2024-04-15 22:03:58]
どう見ても7650さんが誹謗中傷してるね!7653、7654さんは正論w
7650:匿名さん 2024-04-14 01:37:52 動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。 7651:通りがかりさん 2024-04-14 11:28:11 サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは? 7652:匿名さん 2024-04-14 14:20:48 それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。 7653:匿名さん 2024-04-14 16:03:33 へんだよ それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。 この文を書けるのは、住友不動産の人間か? とすれば、会社として大問題だろ、 個人なら、明らかに誹謗中傷だよね! それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや! 7654:通りがかりさん 2024-04-14 17:31:57 そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。 |
7660:
匿名さん
[2024-04-15 22:27:33]
スミフの施工も大概ひどいが、この動画のコメント欄にはすごく同意する。
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7661:
通りがかりさん
[2024-04-15 22:30:47]
何もしない現場監督
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7662:
名無しさん
[2024-04-15 23:41:04]
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7663:
匿名さん
[2024-04-15 23:51:26]
気に入らない意見は住友不動産の発言として仕立て上げてるのか、すごいな
そしてそれを咎められたら、言論制圧と |
7664:
匿名さん
[2024-04-16 00:02:21]
このスレの住人は熱狂的だからね。他のスレと桁違いの参考になる数を見れば分かる
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7665:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 00:29:30]
だから何??
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7666:
マンション検討中さん
[2024-04-16 00:33:55]
自分で考えよう
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7667:
名無しさん
[2024-04-16 02:50:43]
サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとはまったく感じないがね。逆くに被害にあわれた施主を悪く言う人っどういう立場?って誰しも考えるよね。みんなバカじゃないんだから考えれば分かることだし、それを誹謗中傷とかって言論弾圧以外に何がある?
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7668:
匿名さん
[2024-04-16 07:42:38]
何いってんだ?
スミフは施工不良があるならちゃんと補修するべき。 しかしそれとは別の話で、あまり施主がメーカーに神経質にこまかい注文をつけるタイプだと良好な関係を築くのは難しいって話。 一般論として、当たり前の話だと思うが。 |
7669:
口コミ知りたいさん
[2024-04-16 07:55:09]
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7670:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 10:37:29]
だーかーらー!たとえ施主が細かいとしても、写真レベルは補修対応すべきでしょう?
それに誰だって補修対応してくれなかったら多少は感情的にもなるやろ。ましてや新築だし!家建て事ない人には分からんと思うが。 |
7671:
匿名さん
[2024-04-16 11:13:15]
だーかーらー、補修はするべきと書いてるだろ?
だけどもともと要求が多過ぎると面倒な客と思われたり損するから気を付けようねってこと。 |
7672:
匿名さん
[2024-04-16 11:20:10]
オオカミ少年みたいなね。
「またあいつか・・・」みたいな感じで、肝心な時に誠意をもって対応してもらえない。 まあスミフの施工はヒドイけどな。補修もちゃんとしないと。 |
7673:
通りがかりさん
[2024-04-16 11:25:35]
現場監督が確認しないとね
|
7674:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 18:14:27]
施主の態度が云々は大概因縁つけてるだけ。一生に一度の家が欠陥だったら誰だって狂うよ。きれい事言える人は家を建てたことすら無い人でしょう!
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7675:
口コミ知りたいさん
[2024-04-16 19:06:29]
何で家建てたことないことになるんだよw
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7676:
名無しさん
[2024-04-16 19:14:59]
隠蔽はされてないから良かったですね
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7677:
マンション検討中さん
[2024-04-16 19:45:24]
なんで被害に遭ってる施主が悪く言われるの!?どういう神経してるの?言ってる人はきっともっと酷い目にあうよ!
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7678:
名無しさん
[2024-04-16 19:48:09]
ここで家を建てるとアフターに
少なくとも、500回から1000回は 電話する事になりますよ。 これ、ここの常識 しかも、補修、保証は、 ほとんど無し 試しに如何ですか? |
7679:
検討者さん
[2024-04-16 21:10:59]
7675さん
住友不動産の素晴らしいセールス 紹介しましょうか。 |
7680:
匿名さん
[2024-04-16 22:05:13]
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7681:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 22:16:04]
他人事だから軽率なことが言える
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7682:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 22:21:28]
ア 失礼しました、
7677さん 住友不動産のセールス紹介しますよ。 |
7683:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 22:28:44]
反省した方がいい
|
7684:
匿名さん
[2024-04-17 09:32:25]
そうだよ。誹謗中傷を反省した方がいい!
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7685:
通りがかりさん
[2024-04-17 11:38:49]
言論弾圧よくありませんねぇ
たとえ住友不動産を称える意見だろうと クレーマーを批判する意見だろうと 寛容でなければいけませんね |
7686:
戸建て検討中さん
[2024-04-21 20:53:04]
称えようが無い会社もあるもの
ですね。 |
7687:
戸建て検討中さん
[2024-04-22 16:36:08]
住友不動産
アフターに留守電してから15週がすぎました 確か?住友不動産にも、 アフター、、、なる所が有ったと思ったけれど 住友不動産には、アフター、、、は 無いんだ。。 |
7688:
戸建て検討中さん
[2024-04-24 20:46:45]
地震だ怖いよー
この家信用できないよー ここで、新築した者の 正直な意見です。 |
7689:
通りがかりさん
[2024-04-24 22:42:21]
誰だ!そんなところと契約した奴連れてこい!
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7690:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 00:04:47]
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7691:
匿名さん
[2024-04-25 00:25:47]
毎週同じような書き込みしにくる人間はまともなのか
|
7692:
匿名さん
[2024-04-25 22:44:42]
なるほど、
それからどうした? |
7693:
戸建て検討中さん
[2024-04-29 19:44:52]
住友不動産
とうとう、アフターに留守電してから 16週間が経ちました。 ほんとうに、住友不動産には、 アフター、、、は 存在しないらしい? |
7694:
評判気になるさん
[2024-04-29 19:55:48]
変な不動産屋がダメなのか?
|
7695:
マンション掲示板さん
[2024-05-03 14:52:32]
>>7649 通りがかりさん
外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。 住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。 |
7696:
戸建て検討中さん
[2024-05-04 15:48:22]
アフター、、、と言うより
そもそもの作業員がいい加減 そして何より、保証しない会社なのかな? |
7697:
匿名さん
[2024-05-04 16:38:24]
同じ人しか書き込みしてないのか、このスレは
|
7698:
マンション掲示板さん
[2024-05-04 20:32:28]
|
7699:
戸建て検討中さん
[2024-05-06 20:22:59]
住友不動産
アフターに留守電してから 17週がたちました、 ここまで酷いか? |
7700:
通りがかりさん
[2024-05-07 09:18:18]
シカトですね
|
7701:
通りがかりさん
[2024-05-11 09:03:24]
アフターに留守電。。大手ならネット申し込みのほうが断然動きいいよ。ここ大手じゃないのか。ネット申し込みすらないの?
|
7702:
戸建て検討中さん
[2024-05-11 17:28:01]
7701さんありがとうございます
とても大手とおもえないですよ 余りにも酷い対応の数々 それでも、担当といわれる人は、 何かあったら連絡してくらさい なんて言っていたから、連絡してみれば 電話にわ出ず、留守電にメッセージ残しても 連絡無しです 大手なんて言える所では有りません。 |
7703:
通りがかりさん
[2024-05-11 17:34:00]
社交辞令だよ
|
7704:
通りがかりさん
[2024-05-11 22:31:48]
そうだね
住友不動産のアフターは、少しも 信用してはいけないですょね。 |
7705:
匿名さん
[2024-05-12 12:19:13]
なんせ、7695さんが書いたように訴訟で施主を黙らせようとする会社だからね。
→外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。 住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。 |
7706:
評判気になるさん
[2024-05-13 19:29:55]
|
7707:
評判気になるさん
[2024-05-13 19:32:41]
激しいリピート
|
7708:
戸建て検討中さん
[2024-05-13 20:36:48]
住友不動産
アフターに留守電してから 18週がたちました 全く連絡無しです。 |
7709:
匿名さん
[2024-05-13 20:42:37]
7705さん
毎日、書き込みお願い致します。 |
7710:
マンション掲示板さん
[2024-05-15 17:17:31]
|
7711:
eマンションさん
[2024-05-16 22:33:43]
ブログの更新があったようです。この会社はこういう方法で口封じをするようです。
https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW... |
7712:
戸建て検討中さん
[2024-05-18 20:50:04]
7711さん
住友不動産って そんな事を言うんだ、 でも、条件をのめば、建て替えぐらいしてくれるのかな? そもそも、保証も補修もしませんで 建主を裁判に訴えてたのではなかったかしら なんか矛盾を感じますね。 |
7713:
匿名さん
[2024-05-18 21:13:01]
|
7714:
マンション検討中さん
[2024-05-19 14:03:06]
|
7715:
戸建て検討中さん
[2024-05-20 16:58:44]
住友不動産
アフターに留守電してから 19週がたちました ほんとうに 建ててしまった事を 後悔させられますね。 |
7716:
通りがかりさん
[2024-05-20 18:34:51]
情報交換がダメって…
|
7717:
匿名さん
[2024-05-20 20:12:55]
白のサイディングはヤバい
|
7718:
戸建て検討中さん
[2024-05-21 10:32:17]
白だけでは無いですね
そもそも、真っ直ぐにカット出来ない業者ですから 指摘しても 保証無しでしたょ。 |
7719:
匿名さん
[2024-05-21 13:44:26]
アフターサービスの問題の人、壁のクラックの繰り返しの人、
それ以外、住友不動産は問題がないの? |
7720:
匿名さん
[2024-05-21 13:51:12]
玄関タイル浮いてるのあると思う
テラスモルタル仕上げはヒビがあって浮いていた |
7721:
eマンションさん
[2024-05-21 15:44:06]
|
7722:
通りがかりさん
[2024-05-21 16:41:41]
別ですよ
|
7723:
匿名さん
[2024-05-21 17:58:25]
引渡し前に確認してください
|
7724:
マンション掲示板さん
[2024-05-21 23:23:52]
|
7725:
通りがかりさん
[2024-05-22 16:35:19]
>>7715様
アフターというのは住友不動産注文住宅お客様センターですか? お客様センターは24時間でつながるはずです。 もし不具合に関しては営業担当者が対応しないなどであれば、 各都道府県に事業所統括部長がおられますのでそちらに直接相談されてはいかがでしょうか? 私も不具合あり契約した営業担当に訴えても使用上の問題、こちらは悪くないの一点張りでした。 統括部長に相談したところ折半ではありましたが補修していただきました。 あとはすまいのサポートや消費者センターへ相談でしょうか。 消費者センターに相談したら、消費者センターから直接スミフ担当に連絡してもらえます。さすがに留守電ででないことはないと思います。 |
7726:
通りがかりさん
[2024-05-22 20:42:17]
ありがとうございます
残念ながら、どこかの会社には 消費者センターすら全く相手にされません。 あと 相談センターですか? ここも、住友不動産の一部門なんですよ! だから 此処で建築した事を後悔しています。 |
7727:
戸建て検討中さん
[2024-05-22 21:39:40]
そっくりさんの板には
死ぬまで後悔します なんて 書き込みが有りますすね! |
7728:
通りがかりさん
[2024-05-23 21:36:45]
可哀想すぎる。
死ぬまで後悔しますっ気持ちにさせるなよ。 |
7729:
e戸建てファンさん
[2024-05-24 10:06:10]
可哀想すぎる。
外壁施工ちゃんとしてやれよ。 クラックがあるのに施主を訴えるなよ。 |
7730:
通りがかりさん
[2024-05-24 18:17:57]
うすいとクラック入りやすいですよ
|
7731:
通りがかりさん
[2024-05-24 22:41:53]
サイディングが薄いんだ
安い材料しか使っていないのですね。 |
7732:
評判気になるさん
[2024-05-24 23:30:07]
14mmかな?
|
7733:
検討者さん
[2024-05-25 23:11:38]
7716さん
この板なら、 情報交換が可能みたいですね Googleが表記していますよ。 |
7734:
匿名さん
[2024-05-26 22:48:46]
窓リノベ大変だね
|
7735:
戸建て検討中さん
[2024-05-27 11:26:00]
7725様
折半で補修でも、 利益出るんじゃないですかね。 |
7736:
通りがかりさん
[2024-05-27 17:36:27]
>>7735様
”どちらが悪いとか言い合うのはやめましょう。 こちらも非を認めますので折半という形でいきましょう”と提案されました・・・・ よく考えたら補修コストギリギリまで抑えて折半でも儲けでるようにしている可能性あります(*_* 期日も年内までとか、期日にこだわりありました。 この折半補修でスミフが儲けでているなら、こちらが損した気持ちになります(-_-;) |
7737:
戸建て検討中さん
[2024-05-27 17:55:19]
住友不動産
アフターに留守電してから とうとう、20週が経過しました。 ほんとうに 此処で、建築した事を 後悔しております。 |
7738:
e戸建てファンさん
[2024-05-27 23:38:21]
例え折半で補修しても住友はまったく損をしないですよ。住友は施工した業者や担当営業に責任を取らせますから痛くも痒くもありません。
|
7739:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 23:14:43]
《HMの分譲宅地の注文住宅の場合・外構を除く》
儲けは少なくとも約30~35%強と想定される [土地代で10%、上物で20~25%以上の儲け] 平均建築契約額を6,000万と仮置き試算すると 上物の儲けは最少で1,200~1,500万強と想定 企業は住宅建築に限らず想定粗利の5%程を予め 事故対応や修理費として個々で予算化している つまり、儲けの5%程はリスク対策として織込済み なので60~75万は比較的容易に出せるでしょう 元請負担か、下請け・孫請け負担かは事象次第かも |
7740:
評判気になるさん
[2024-05-30 23:32:18]
修繕対応はまず、支店単位・その下位事業所単位で
調整し、やりくりしようと試みる。それが組織 一事業所で同時期に2件が竣工・引渡ししたとして 一定期間内に1件だけが修繕を要請して来た場合は その想定5%の予算の2件分を1件に投下出来る 2件とも不具合が起きて合わせて10%相当以上の 費用が見込まれる場合には、難航するかも |
アフターに留守電してから
13週が経ちました。