住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
7605:
名無しさん
[2024-02-21 18:16:39]
|
7606:
名無しさん
[2024-02-22 12:50:43]
オリジナルとうたっていますが、
オリジナル製品はそこの会社でしか修理や修正できないデメリットあります。 タカラ、TOTO、クリナップなどであればどこの会社も標準使用として使用されているので、 不具合あればそこが対応してくれます。 オリジナルであれば不具合あればスミフに依頼するしかないんです。 ちななみにオリジナルとうたってますが、製造しているのは西日本はYAJIMAキッチン、東日本は三京化成です。 タカラのだしているクオーツ天板キッチンとはおそらくなにか違いはありそうです。 |
7607:
マンコミュファンさん
[2024-02-26 07:35:03]
うちは何も言わなければオリジナルキッチン
風呂もオリジナルで話しは進んでました オリジナルキッチンの売りはセラミック天板標準のお得感でしょう しかし他社も選べると言いながらなかなか営業は腰を 上げてくれなかった でも結局建材以外は全て他社にしました 機能面で選ぶと専門メーカーにはかないません そしてサイズが定番サイズ以外は特注になるから選ぶ価値が無い |
7608:
戸建て検討中さん
[2024-02-26 11:54:05]
住友不動産
アフターの携帯に留守電してから、 7週間が経ちました。 見ざる 言わざる 聞かざる の住友不動産のアフターです。 |
7609:
匿名さん
[2024-02-26 13:41:48]
留守電て
普通もう一回電話するやろ 7週間もこちらから何もせず待っておけるようなしょうもない相談なのか |
7610:
通りがかりさん
[2024-02-26 17:46:13]
住友不動産 注文住宅 営業担当者の方へ
もしこの掲示板みているなら、回答欲しいです。 注文住宅でオプション付けると、契約した営業担当にも賞与みたいなのが入るんですか? オリジナルをやたらと押してこられるんですけど・・・ オリジナルキッチンはオプション額も高いためやたらと押してきました。 |
7611:
匿名さん
[2024-02-26 19:04:44]
回答するわけねーだろ(笑)
|
7612:
戸建て検討中さん
[2024-03-04 15:51:32]
住友不動産
アフターに留守電してから 8週間が経ちました。 相変わらず連絡無しです まぁ 見ざる 言わざる 聞かざる の住友不動産、アフターですょね! それから、 何故再度も連絡しない、等の書き込みも有りますが、当然何度か留守電に入れております。 |
7613:
匿名さん
[2024-03-04 16:51:47]
そんなに留守電好きなの?
|
7614:
通りがかりさん
[2024-03-05 22:59:49]
というか書き込み見てると、他の事も含めてクレーマー認定されて、HMの方からお断りされた可能性も。
|
|
7615:
通りがかりさん
[2024-03-06 08:28:15]
ここまで来たら
アフターに留守電してから 30年が経ちました。 が見たくなってきた 頑張れ住友! ひよって連絡なんかするんじゃないぞ |
7616:
通りがかりさん
[2024-03-06 14:27:37]
アフターが留守電てのもどうなの?
|
7617:
通りがかりさん
[2024-03-06 20:01:17]
間違い電話してんじゃね?
|
7618:
匿名さん
[2024-03-06 20:32:34]
>>7614 通りがかりさん
俺もそんな感じかなと思ってる |
7619:
通りがかりさん
[2024-03-06 20:33:49]
めんどくさい放置でだな
|
7620:
通りがかりさん
[2024-03-06 23:06:26]
放置がいちばん
|
7621:
戸建て検討中さん
[2024-03-08 15:50:35]
なるほど、アフターは、
死んだフリ作戦ですね。 裁判されている方のブログを読んだけど、 保証期間中は補修せずに、 保証期間が過ぎたから、知りません ですかね! |
7622:
戸建て検討中さん
[2024-03-12 09:10:51]
住友不動産
アフターに留守電してから 9週間が経ちました 相変わらず、連絡無しです。 |
7623:
通りがかりさん
[2024-03-13 16:57:24]
7622様
消費者センターに報告したらどうですか? |
7624:
戸建て検討中さん
[2024-03-13 19:37:04]
7923様
7622です、 ご意見ありがとうございます。 |
7625:
通りがかりさん
[2024-03-14 10:03:01]
このスレ、レスの付け方も知らない人がちょくちょく書き込んでるけど同一人物なんだろうな。
|
7626:
戸建て検討中さん
[2024-03-18 16:02:13]
住友不動産
アフターに留守電してから 10週間が経ちました。 相変わらず連絡無しです。 |
7627:
マンション掲示板さん
[2024-03-18 19:23:03]
|
7628:
戸建て検討中さん
[2024-03-21 13:50:23]
地震だ怖いよ、、、
又消されてしまうのかな? 1月1日の書き込みは、消されました。 私は、ここで建築して 正直に書いたら消されてしまいました。 |
7629:
匿名さん
[2024-03-21 16:14:40]
元旦からこんな掲示板に書き込むとか、よっぽど暇なの?
|
7630:
通りがかりさん
[2024-03-21 16:30:31]
「地震だ怖いよ」なんて日記にでも書いておけ!
消しちまえ |
7631:
通りがかりさん
[2024-03-22 12:40:31]
住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
上2つ、大丈夫理解できる? |
7632:
匿名さん
[2024-03-22 12:44:35]
|
7633:
戸建て検討中さん
[2024-03-25 21:07:24]
住友不動産
アフターに留守電してから 11週が過ぎました いまだ連絡無しです。 |
7634:
検討板ユーザーさん
[2024-03-29 19:47:34]
|
7635:
通りがかりさん
[2024-03-30 18:49:43]
|
7636:
戸建て検討中さん
[2024-03-30 20:36:46]
7635さん
7621、7633です 確かにこの方のブログです。 保証期間中には補修せず、 日時が過ぎたから、保証しませんを 証明していると思います。 しかも、裁判で争う会社ですょね。 そして、 ラジオ& YouTubeで取り上げられたと 言う事で、少しでも補修されると良いですね。 そして、私の所は、アフターは、相変わらず死んだフリですね。 |
7637:
戸建て検討中さん
[2024-04-01 20:42:07]
住友不動産
アフターに留守電してから 12週が経過しました 担当さん、退職かな、 また、北海道に飛ばされたかな? セールスも連絡出来ないので 問い合わせしたら、退職しました。 本当に酷いとしか言いようがないです。 |
7638:
匿名さん
[2024-04-01 20:50:36]
もう少し文章力を鍛えた方が良い
|
7639:
評判気になるさん
[2024-04-02 13:29:11]
|
7640:
評判気になるさん
[2024-04-02 14:19:24]
7639さん
住友不動産のアフターサァ?は無いですね、 不良箇所は見ないフリ 不良箇所見つけても、絶対言わない 建主が欠陥を見つけても全く聞かない 当然、、、補修なんてしない。 電話しても出ない 留守電にメッセージ残しても連絡無し ほんとうにひ?い。 |
7641:
戸建て検討中さん
[2024-04-08 21:45:39]
住友不動産
アフターに留守電してから 13週が経ちました。 |
7642:
eマンションさん
[2024-04-09 10:39:27]
|
7643:
口コミ知りたいさん
[2024-04-09 12:44:39]
福岡で建てた方いますか?
|
7644:
戸建て検討中さん
[2024-04-11 09:47:52]
あー
|
7645:
戸建て検討中さん
[2024-04-13 15:11:48]
7642さん
7641です 他にも、施主が酷い工事ヶ所を見つけて アフターに連絡しても、 補修する、しないは、本社の会議で決まります、 会議での決定が1年ぐらい掛かる場合が有りますと言われる事があると思いますが、 これも、時間稼ぎですよね! 気を付けないと保証無しですよね。 ほんとうにひどい所です。 |
7646:
通りがかりさん
[2024-04-13 15:19:36]
あらまハズレかい
|
7647:
戸建て検討中さん
[2024-04-13 15:53:05]
ハズレしか無いと思います。
奇跡が、起きるとあたりもあるのかな? |
7648:
e戸建てファンさん
[2024-04-14 00:22:59]
|
7649:
通りがかりさん
[2024-04-14 00:51:53]
|
7650:
匿名さん
[2024-04-14 01:37:52]
動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw
たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。 |
7651:
通りがかりさん
[2024-04-14 11:28:11]
サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?
|
7652:
匿名さん
[2024-04-14 14:20:48]
それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。
|
7653:
匿名さん
[2024-04-14 16:03:33]
へんだよ
それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。 この文を書けるのは、住友不動産の人間か? とすれば、会社として大問題だろ、 個人なら、明らかに誹謗中傷だよね! それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや! |
7654:
通りがかりさん
[2024-04-14 17:31:57]
そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。
|
7655:
戸建て検討中さん
[2024-04-15 18:24:30]
住友不動産
アフターに留守電してから 14週が過ぎました。 いったいどう言う所なんでしょう? ほんとうに、此処で新築した事を後悔しています。 |
7656:
マンション検討中さん
[2024-04-15 20:05:51]
|
7657:
通りがかりさん
[2024-04-15 20:55:52]
>住友不動産の人間か?
それマジで言ってる?(笑) 構ってほしいオーラですぎ |
7658:
通りがかりさん
[2024-04-15 21:59:46]
いやいや、誹謗中傷しているのは7650さんですよ。情報開示されないように構えておく事ですね!
|
7659:
通りがかりさん
[2024-04-15 22:03:58]
どう見ても7650さんが誹謗中傷してるね!7653、7654さんは正論w
7650:匿名さん 2024-04-14 01:37:52 動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。 7651:通りがかりさん 2024-04-14 11:28:11 サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは? 7652:匿名さん 2024-04-14 14:20:48 それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。 7653:匿名さん 2024-04-14 16:03:33 へんだよ それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。 この文を書けるのは、住友不動産の人間か? とすれば、会社として大問題だろ、 個人なら、明らかに誹謗中傷だよね! それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや! 7654:通りがかりさん 2024-04-14 17:31:57 そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。 |
7660:
匿名さん
[2024-04-15 22:27:33]
スミフの施工も大概ひどいが、この動画のコメント欄にはすごく同意する。
|
7661:
通りがかりさん
[2024-04-15 22:30:47]
何もしない現場監督
|
7662:
名無しさん
[2024-04-15 23:41:04]
|
7663:
匿名さん
[2024-04-15 23:51:26]
気に入らない意見は住友不動産の発言として仕立て上げてるのか、すごいな
そしてそれを咎められたら、言論制圧と |
7664:
匿名さん
[2024-04-16 00:02:21]
このスレの住人は熱狂的だからね。他のスレと桁違いの参考になる数を見れば分かる
|
7665:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 00:29:30]
だから何??
|
7666:
マンション検討中さん
[2024-04-16 00:33:55]
自分で考えよう
|
7667:
名無しさん
[2024-04-16 02:50:43]
サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとはまったく感じないがね。逆くに被害にあわれた施主を悪く言う人っどういう立場?って誰しも考えるよね。みんなバカじゃないんだから考えれば分かることだし、それを誹謗中傷とかって言論弾圧以外に何がある?
|
7668:
匿名さん
[2024-04-16 07:42:38]
何いってんだ?
スミフは施工不良があるならちゃんと補修するべき。 しかしそれとは別の話で、あまり施主がメーカーに神経質にこまかい注文をつけるタイプだと良好な関係を築くのは難しいって話。 一般論として、当たり前の話だと思うが。 |
7669:
口コミ知りたいさん
[2024-04-16 07:55:09]
|
7670:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 10:37:29]
だーかーらー!たとえ施主が細かいとしても、写真レベルは補修対応すべきでしょう?
それに誰だって補修対応してくれなかったら多少は感情的にもなるやろ。ましてや新築だし!家建て事ない人には分からんと思うが。 |
7671:
匿名さん
[2024-04-16 11:13:15]
だーかーらー、補修はするべきと書いてるだろ?
だけどもともと要求が多過ぎると面倒な客と思われたり損するから気を付けようねってこと。 |
7672:
匿名さん
[2024-04-16 11:20:10]
オオカミ少年みたいなね。
「またあいつか・・・」みたいな感じで、肝心な時に誠意をもって対応してもらえない。 まあスミフの施工はヒドイけどな。補修もちゃんとしないと。 |
7673:
通りがかりさん
[2024-04-16 11:25:35]
現場監督が確認しないとね
|
7674:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 18:14:27]
施主の態度が云々は大概因縁つけてるだけ。一生に一度の家が欠陥だったら誰だって狂うよ。きれい事言える人は家を建てたことすら無い人でしょう!
|
7675:
口コミ知りたいさん
[2024-04-16 19:06:29]
何で家建てたことないことになるんだよw
|
7676:
名無しさん
[2024-04-16 19:14:59]
隠蔽はされてないから良かったですね
|
7677:
マンション検討中さん
[2024-04-16 19:45:24]
なんで被害に遭ってる施主が悪く言われるの!?どういう神経してるの?言ってる人はきっともっと酷い目にあうよ!
|
7678:
名無しさん
[2024-04-16 19:48:09]
ここで家を建てるとアフターに
少なくとも、500回から1000回は 電話する事になりますよ。 これ、ここの常識 しかも、補修、保証は、 ほとんど無し 試しに如何ですか? |
7679:
検討者さん
[2024-04-16 21:10:59]
7675さん
住友不動産の素晴らしいセールス 紹介しましょうか。 |
7680:
匿名さん
[2024-04-16 22:05:13]
|
7681:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 22:16:04]
他人事だから軽率なことが言える
|
7682:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 22:21:28]
ア 失礼しました、
7677さん 住友不動産のセールス紹介しますよ。 |
7683:
e戸建てファンさん
[2024-04-16 22:28:44]
反省した方がいい
|
7684:
匿名さん
[2024-04-17 09:32:25]
そうだよ。誹謗中傷を反省した方がいい!
|
7685:
通りがかりさん
[2024-04-17 11:38:49]
言論弾圧よくありませんねぇ
たとえ住友不動産を称える意見だろうと クレーマーを批判する意見だろうと 寛容でなければいけませんね |
7686:
戸建て検討中さん
[2024-04-21 20:53:04]
称えようが無い会社もあるもの
ですね。 |
7687:
戸建て検討中さん
[2024-04-22 16:36:08]
住友不動産
アフターに留守電してから15週がすぎました 確か?住友不動産にも、 アフター、、、なる所が有ったと思ったけれど 住友不動産には、アフター、、、は 無いんだ。。 |
7688:
戸建て検討中さん
[2024-04-24 20:46:45]
地震だ怖いよー
この家信用できないよー ここで、新築した者の 正直な意見です。 |
7689:
通りがかりさん
[2024-04-24 22:42:21]
誰だ!そんなところと契約した奴連れてこい!
|
7690:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 00:04:47]
|
7691:
匿名さん
[2024-04-25 00:25:47]
毎週同じような書き込みしにくる人間はまともなのか
|
7692:
匿名さん
[2024-04-25 22:44:42]
なるほど、
それからどうした? |
7693:
戸建て検討中さん
[2024-04-29 19:44:52]
住友不動産
とうとう、アフターに留守電してから 16週間が経ちました。 ほんとうに、住友不動産には、 アフター、、、は 存在しないらしい? |
7694:
評判気になるさん
[2024-04-29 19:55:48]
変な不動産屋がダメなのか?
|
7695:
マンション掲示板さん
[2024-05-03 14:52:32]
>>7649 通りがかりさん
外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。 住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。 |
7696:
戸建て検討中さん
[2024-05-04 15:48:22]
アフター、、、と言うより
そもそもの作業員がいい加減 そして何より、保証しない会社なのかな? |
7697:
匿名さん
[2024-05-04 16:38:24]
同じ人しか書き込みしてないのか、このスレは
|
7698:
マンション掲示板さん
[2024-05-04 20:32:28]
|
7699:
戸建て検討中さん
[2024-05-06 20:22:59]
住友不動産
アフターに留守電してから 17週がたちました、 ここまで酷いか? |
7700:
通りがかりさん
[2024-05-07 09:18:18]
シカトですね
|
7701:
通りがかりさん
[2024-05-11 09:03:24]
アフターに留守電。。大手ならネット申し込みのほうが断然動きいいよ。ここ大手じゃないのか。ネット申し込みすらないの?
|
7702:
戸建て検討中さん
[2024-05-11 17:28:01]
7701さんありがとうございます
とても大手とおもえないですよ 余りにも酷い対応の数々 それでも、担当といわれる人は、 何かあったら連絡してくらさい なんて言っていたから、連絡してみれば 電話にわ出ず、留守電にメッセージ残しても 連絡無しです 大手なんて言える所では有りません。 |
7703:
通りがかりさん
[2024-05-11 17:34:00]
社交辞令だよ
|
7704:
通りがかりさん
[2024-05-11 22:31:48]
そうだね
住友不動産のアフターは、少しも 信用してはいけないですょね。 |
安いオプション値でクオーツやセラミック天板らしいですけど。