住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
751:
購入検討中さん
[2014-09-29 12:10:05]
|
752:
購入検討中さん
[2014-09-29 20:33:53]
Jアーバンコート
二階建て39.5坪(パティオ、屋根裏収納なし) ハイスタッド仕様 エアコン、カーテン、照明込み 床暖房(リビング、洋室1) オール電化(エコキュート) 窓サッシをAPW330真空トリプルガラスに変更(一部APW430) 電動シャッター4ヶ所 電気錠(New ポケットキー) 太陽光発電 10kw 屋外給排水、電気工事費込 その他細かいオプション 100万程度 上記仕様で2920万円の見積もりでした。 妥当なのでしょうか? |
753:
購入検討中さん
[2014-10-01 16:57:07]
延床よりも建築面積にて総額がかわるからね。
妥当なところじゃないかな、こればっかりは細部の条件により違いが出るし、 きりがないからね。 値引き交渉も大事だけれど、それより担当者との信頼関係を作り上げる方が良い家が できますよ。 まあ、住不ならだまされる事もないですから。 |
754:
入居済み住民さん
[2014-10-03 12:58:08]
>>752様
こんにちは。2年前に契約した当時を考えると太陽光が10Kwも載っかって そのお値段は安いかなと感じました。 ご存じとは思いますが家の価格はあってないようなものです。ご自身で 納得できれば適正な価格だと思いますよ。753さんも仰っておりますが無理な 値引きより担当との信頼関係の方が重要です。 不安でしたら同じような価格帯と言われている他のメーカと見比べるの一番です。 その時は何がOPになっているのかも見比べた方がいいです。 住不でしたらバルコニー(orベランダ?)や和室がOPですが、他のメーカは標準で あれば交渉の余地も出てきますし、信頼関係が築けていれば無理な値引きをお願い せずともよい条件で契約できます。 |
755:
周辺住民さん
[2015-01-11 00:12:52]
隣家が住友不動産で建築中。
きちんと網を張らずに上棟、うちの洗濯物は細かい木屑だらけ。挙げ句の果て、足場が空中で我が家の土地に越境。 当然何の断りも無し。 頭にきてすぐ撤去しろと電話するも、「明日はちょっと無理なんで調整します」って急ぐ気無し。 不動産業も最悪だった経験があったので、住宅部門もクズなんだなーと思った。 これから住む隣人にいらぬ敵を作ってるよ。 |
756:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-01-25 22:55:17]
現在建築中。
今住んている所と建築地(実家の目の前)が離れているので、あまり建築の様子が見れていません。 見に行って開いてなかったり、あまり進捗がないと時間の無駄なので、工程表を出すように依頼してもなかなかもらえず、着工から2ヶ月で要約貰えました。 工程ごとの検査もいつやっているのかわからず、結果も報告がないのでちゃんと施工されているのかもわかりません。 自分で見に行って気になったところを確認するくらいしかできてません。 皆さんは建築中はどうでしたか? 建築地にスペースがあるので好意で駐車スペースとして住友不動産に使わせてますが、上棟打ち合わせの時にはなんの断りもなく10台近くの車で乗り込んできて非常識だと思いました。 駐車代すらケチろうとしているのでしょうか。 |
757:
入居済み住民さん
[2015-01-27 11:43:04]
>>755様
なかなか酷い現場のようですね。我が家は建て替えでしたが、たとえ隣人が以前からの知り合い であっても、かなり気を使い工事を進めました。 現場の人は行程第一で、苦情は多少気にするけど劇的に改善にしないと思われるので施主に 直接言いましょう。 ご面倒だと思いますが、掲げられいる看板に工事責任者(監督)の連絡先が記載されている はずなので、そこへ連絡を掛け施主に文句があるので至急連絡しろと言えば一発で改善するはずです。 万が一改善されないのでしたら、ご愁傷様ですが施主にも問題ありなので、日々の被害を記録して、 本社の相談窓口に連絡するか、出るとこに出るかしかありません。 不動産販売は当方もくずだと思うのですが、一戸建は当たり外れがあるので、755様の地域は 外れの地域(外れの営業担当)だったのだとと思います。 >>756様 当方宅は立て替えで現場も通勤する際に毎日みれていたのですが、結果は催促しないと連絡が なかったです。契約時には監督が二人いるのでばっちり管理して結果も適宜報告するので大丈夫 ですみたいなことを言われていたので安心はしていました。が、同じように結果の連絡もなく、 現場の施錠忘れ等もあったので、一度きつく苦情を言ってからは行程区切り毎にしばらくは連絡 してくれるようになりました。 また分からない検査結果は写真を要求し確認もしました。 私の地域というか監督さんにはちょっと苦労させられました。度々報告わすれもあったので、 その度に苦情を伝え、改善して貰うようにしました。ご面倒でもしつこく確認するのがいいと思います。 あまり酷いようなら本社経由でクレームしかないです。本社経由でクレームを出すと結局は 担当地域へクレーム処理の連絡が入るのですが、本社から地域担当へクレーム処理のフォローが入るため 優先順位があがるようです。 後、駐車代はけちっているわけではなく、見積もりに工事期間の駐車場代請求がないの でしたらその分を考慮し空きスペースに止めているだけだと思います。 (当方宅も空きスペースを使って貰い、駐車場代の請求もなかったのでそういう理解です。) まぁ10台も遠慮なく止めるのはどうかと思いますが、職人さんは常識がある人もいれば止められる スペースがあるのだからそのこに止めると言う考えの方もいると思います。意外と人は良くても 細かなところまで気にしない方が多くショックを受けることが多々あるので気を付けた方が いいです。ご地域の住不(営業担当者)に言えば改善されると思います。 |
758:
入居予定さん
[2015-02-01 18:35:11]
>>757様
756です。 報告をきちんとするようにと、写真も送ってくださいと依頼したところ週末に写真と一緒に工事進捗の報告をして頂けるようになりました。 工事期間中の駐車代は本体価格に含まれているものばかりと思っていましたが、必要な場合は別途、費用項目として請求されるんですね 建替えとのことですが、本管からの水道管の引き込みは既存配管をそのまま流用されましたか? 我が家も建替え(もう使っていない40年以上前に建てられた旧実家を壊しました)なのですが、つい最近、本管から引き込まれている水道管は使い回すということを知り、耐久性の面で心配になっております。 |
759:
入居済み住民さん
[2015-02-04 21:27:39]
758(756)様
ご質問頂いた水道管ですが正確なところは既に失念してしまいましたが、 自治体の水道局からの工事代請求はなく、工事依頼もしてなかったので、 本管からの引き込みに関しては既存の物を使用していると思います。 (営業担当に工事費については敷地内のみであることを 確認した覚えもございます) ちなみに建て替え前は60年近く経っていましたが引き込みの 水道管は新しいものに変えられていたのだとは思います。 当然ながら敷地内は新しく引き直しております。 確約はできませんが水道工事の際に引き込み管の状況を確認 してくれると思います。(状況次第では工事費が増えて予算が かさむかもしれません) |
760:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-03-02 12:48:23]
2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、 アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。 例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、 ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。 結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、 改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。 これが点検の度に毎回起こります。 床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、 4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。 入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、 保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。 クロスのひび割れも同様。 何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・ こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、 この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。 担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。 毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。 住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。 |
|
761:
ちぴ
[2015-03-08 13:43:27]
すみふで9月に契約したものです。
ただ、営業マンのレベルは低いと思いました。 本契約をしたとたん、 外壁は20分で決めましょう や、 私なら~、 と、 あたしのキッチン、収納の話、相談などは、まるで聞かない。こんなことありますか?無知なあたしですが、さすがにびっくりしてます。 あたしの父に協力してもらい、一緒に打合せをしたら焦ったか、言われてないことをこの間お伝えした~、 等、もうめちゃくちゃ。最低な担当です。 |
762:
入居済み住民さん
[2015-03-08 19:40:50]
住友不動産は実質2年までの保証です。
私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを 「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても 取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。 他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。 地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。 |
763:
入居済み住民さん
[2015-03-08 20:21:13]
>>761
ハウスメーカーって、値引きやキャンペーンで安く見せかけ、先に契約させて後から仕様変更させることで 高く追加契約させるのが常套手段ですよね。私の見る限り住不はマシな方ですが、追加変更の単価は 5割増し以上。値引き分を取り返すように吹っ掛けてきます。またどの業界にもありますが、女性とみると なめてかかる営業も残念ながらいます。毎回旦那さんか親族を同席させるべきかと。 もう無いだろうけど、次に家を建てるときは全て仕様を決定してから契約したいですね。先に契約を 要求される業者・メーカーは絶対避けたいと思いました。営業の態度が大きく変わるのは、建築請負契約は それだけ重いものだからです。 |
764:
匿名さん
[2015-03-09 14:49:49]
最初に言った金額より、猛烈に高く契約させられるのが常の業界。
絶対にスタート金額が安いハウスメーカーを選択しないと生活がアップアップしてしまう。 住林は物に対して高すぎ。 在来工法3.5寸柱ならどこでも同じの作れます。 かといって鉄骨やモノコックはちょっとナイけど |
765:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-03-09 23:32:52]
担当営業は知識がなく、こちらの質問に対してきちんと調べず適当に答えて結局違うことを教えられたりひどかったです。そのくせ営業所長というのがびっくり。途中で異動されましたが、異動先でも所長とのことでこの会社の人材は不足しているのか??心配です。
間違いなくはずれの担当にあたってしまいました。 工事中には 浴槽の色、浴室壁の色が全く違う、太陽光モニターの型番が違う、窓が違うものが付いているなど、発注ミス?が多々あったり、施工面では、 窓枠の下部(アングル)とウインドウカウンターの隙間が名刺5枚入る隙間が出来ているのに、「樹脂サッシではよくあること。普通です」と言われたり、その他にも、通路のアスファルトが重機のせいで陥没、既存の芝生庭の説明外の破壊等、色々とありましたが、全て対応していもらいました。 来週ついに引き渡しです。 最後はなんとかなったものの、トラブル続きで非常に疲れました。 私のとしては、友人にはお勧めできないハウスメーカーです。 |
766:
匿名さん
[2015-03-10 00:37:49]
一条の勝ちかな
|
767:
入居済み住民さん
[2015-03-10 09:49:50]
>>760様以降の方々へ
疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか? 幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。 注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。 施工トラブルもほとんどありません。 まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが 自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。 ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。 色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、 お互いが認識することがとても重要です。 曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を 受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。 自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。 約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。 そのためにも議事録に残すことがとても重要です。 それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して 貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり 残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。) 住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。 自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。 ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように 結局割高になったなんてよくあることです。 予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと 思います。 トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと 思います。 |
768:
入居予定さん [男性 40代]
[2015-03-13 00:31:15]
私の場合、 契約時点ではわからなったですが、住友不動産は、ばっと見良さそうにアピールするのが上手い(今の自分ではそうは思いませんが契約当時は騙されました)
細かい使い勝手や、住みやすさは考慮されていません。例えば出隅のR加工も一箇所5000円とかいわれましたし、キッチン、洗面の収納をスライドにするにはオプションです。 ぱっと見た目にこだわるなら住友不動産もいいかもれませんが、限られた予算で住み心地や使い勝手を考えるなら別のハウスメーカーを、おすすめします。 高住友不動産がアピールしている級マンション仕様の設備も、別に他のハウスメーカーと変わらないですし。 |
769:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-03-28 13:01:37]
>>767
住友不動産の人? 議事録って当たり前じゃん。 そうじゃなくて、直しても直らない。 なおらないまま2年経って保証期間たてにとられてもうできませんってこと。 もしくは、のらりくらりと時間稼ぎされて2年経ってしまえということ。 わかる? |
770:
[女性 40代]
[2015-03-28 16:11:51]
住友不動産の対応に不満があります。
先日住友不動産を仲介とし、売りに出ている中古住宅を購入いたしました。かなり古い家だし、まだ売主が住んでいる中で鍵の明け渡し前日に引越しされて、明け渡し後の物件を住友不動産の方は見ていないということ、更に、明け渡し後家を見に行ったら、かなり残基物があり、その確認もしてくれず、売主さんとのブレーンを上手くやってくれず、残基物は結局こちらが処分することになってしまい、 住友不動産の方は、 「あなたの泣き寝入りになってしまったが仕方ない!」 という言葉を聞いたときには、とても憤りを覚えました。 大手だから、信用していたのに、傷つきました。 |
771:
入居済み住民さん
[2015-04-18 13:08:33]
|
772:
767
[2015-04-19 12:44:13]
>>769
住不社員でもないし関係者でもない。 文句言われるのは心外だし筋違い。 文面から読み取れなかったからそう言っただけ。 なら何のために議事録取ってるの。メモ書きの間違い じゃねーの。議事録ならお互い合意したことを記録 したんじゃねーの。期日までに合意したことをを守らない ようなら保証期間が過ぎようが関係ない。 文句言うならここに書き込んでないで弁護士でも立てて 争ったら。 |
773:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-04-28 13:30:31]
|
776:
匿名さん
[2015-06-08 15:54:56]
スレッドを読んでいて、 よく打ち合わせの時はメモ書きをして、
お互いに確認し合って持つ、という風にすると良いと言われますが 議事録という形をとってきちんと残しておくのは大切だと気づかされました。 会社のちょっとした打ち合わせでもそうですもの。 言った言わないの水掛け論にならないように そうした方が確実でしょう。 |
777:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-06-08 17:29:41]
ここのメーカーは議事録は毎回些細なことでも残して最後にサインをしてましたので安心できました
|
778:
[男性 20代
[2015-06-10 18:23:31]
クロスやコンセント位置を決めるのは建て始めてからですか?
|
779:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-06-29 22:56:41]
>>778さん
クロスやコンセントは基本的には建て始める前に決めますが、上棟打ち合わせというのが建て始めてからしばらくした頃にあり、その時にコンセントや照明、スイッチの位置などを現場を見ながら確認していきます。 私はこの時に何箇所かコンセントを追加してもらいました。 |
780:
匿名さん
[2015-07-01 11:25:13]
778さんではないのですが…
ということは最初から全部決めていかなくても大丈夫、ということなんですか 建て始める前って考えているつもりでも実はイメージがつかみ切れていなかったりとか、あとは単純に考えが変わったとかで変更したいという事は出てくるかと思いますが、 それに対してもある程度は対応してもらえるのですね。 |
781:
[男性 20代]
[2015-07-02 03:45:43]
コンセント追加にお金はかかりましたか?
|
782:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-07-07 06:09:01]
|
783:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-13 23:14:41]
初投稿させていただきます
住友不動産に見積もりを出してもらったのでご相談させていただきます 延床111㎡で付帯工事、諸費用、外構など全て込みで2900万円という見積もりを出されました オプションなどなしでこの価格は妥当でしょうか? よろしくお願いします |
784:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-07-16 19:52:46]
>>783さん
外構工事がいくらなのか、付帯工事には何か含まれていていくらなのかといった細かい情報がないとアドバイスしづらいかと思います。 私の場合、外構工事は別で、130㎡、太陽光10kw、オール電化、エアコン3台、カーテン代、照明代、窓サッシを標準のアルミ樹脂サッシからオール樹脂サッシに変更などのオプションを入れても2900万円だったので、オプションなしでその価格は高いのではないでしょうか? |
785:
購入検討中さん
[2015-07-16 20:11:20]
|
786:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-16 21:05:03]
|
787:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-16 21:06:56]
|
788:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-16 21:15:52]
すみません!
オプション雁行費用20万、準防火費用160万、外部装飾100万、バルコニー30万、パティオ床仕上げ25万、和室25万、鉄骨階段80万、小屋収納50万、床暖(12畳)65万、収納追加20万 計575万円ほどかかっていました |
789:
匿名さん
[2015-07-16 21:19:49]
|
790:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-24 17:56:57]
宇都宮インターパークの中にある展示場で契約しました
若いNさんという担当者ですが、知識な無く形ばかりで中身のない提案だと気づきました 正直解約したいと思っています どうしたら良いでしょうか? |
791:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-07-24 21:36:34]
>>785様
784です。 地域は東京です。 私は本体工事金額1810万円、オプション 工事697万円、太陽光発電305万円、特別値引き-120万円で、消費税を入れて約2900万円になりました。 エアコン四台(1台要らないのでその分値引いてもらいました)、床暖房、屋外給排水工事、カーテン30万円分、照明30万円分、オール電化、エコキュート370Lがキャンペーンで付いていました。 値下げ交渉もしましたし、全額サービスできなくても半額にしてもらったりも結構してもらいました。 私も準防火地域だったのですが、土地に余裕があったので、建物を敷地の境界から5メートル離すことで準防火仕様にしなくてもいいように出来ました。 本体価格について111㎡で2000万円ということですが、建築面積が増えるほど坪単価は安くなることが多いですが、それにしても私の場合より高いですよね。 |
792:
たく [男性 30代]
[2015-09-16 12:04:13]
|
793:
たく [男性 30代]
[2015-09-16 12:08:37]
|
794:
入居7年目
[2015-09-17 21:58:34]
済みふで2世帯住宅を建てて7年目になりました。
私はここで皆さんが述べておられるようなトラブル?は全くなかったですね。 まあ私自身が多少無頓着なところはあるのかもしれませんが、不安に思っていたところも 住んでみたら全く問題ありませんでしたし、その間に大震災もありましたが、 家の中にいれば何より安全と思っていましたから落ち着いて行動出来ました。 当然何も不具合などはありません。 2年ほどで壁のクロスがずれてきたり多少直してもらったところはありますが、 その後大きな不具合はないですね。 20年くらいで建て替えようかと思っていましたが何だかもったいない気持ちでいます。 済みふでご検討の方の参考になれば。 |
795:
契約済みさん
[2015-09-25 12:41:15]
工事請負契約後に見積に入れ忘れたものがあるので見積に追加すると言われました。
今後が不安で困惑しております。 体調も壊しました。 |
797:
匿名さん
[2015-09-26 16:03:00]
こちらも確認をきっちりしないといけないということなのでしょうか。
初めてだと、何が入っているとか何が余計とか、そのようなことがわからないですので、 難しいことなのかもしれないですけれども。 家を建てる際、なにかマニュアルになるような本を読みながら 進めていかないとならないのだろうなと思います。 あちらはプロでしょうから、全部お任せできると一番よろしいのですけれど…。 |
798:
匿名さん
[2015-09-26 19:57:46]
捺印された契約書は施主、メーカー共に強く拘束される約束事です。
入れ忘れたは本来は通用しません(ただし契約はメーカー有利に作られています)ので、 強く出て交渉してみましょう。どちらかが一方的に契約を変更できるものではありません。 家作りはメーカーと施主の信頼関係も必要ですので、仮に全部は撤回できなくても、 何か他のところで頑張っていただくとか、交渉の余地があるはずです。 |
799:
契約済みさん
[2015-09-27 02:54:25]
平穏に自宅を建築したかったのですが・・・
強い姿勢で臨むのはとても疲れることで、鬱になってしまうような重たい気持ちになりますが強く出るしかないですね。 営業担当者が見積に入れ忘れたのは、既に見積項目にあるもので、金額が不足していたという話でした。 他に計画を進めていくうえで口約束したことも多々あり、営業担当者への信頼が崩れれば、建築計画が根本から崩れてしまうと悩み苦しんでおります。 工事請負契約まで100分の1の図面でしか見積を出してくれませんが、初めから50分の1の図面で検討して、詳細な見積を出してもらえないと、施主にとって危険が多いと感じております。 100分の1の図面でしか見積を出してくれなかったのは私共だけだったのでしょうか。 |
800:
匿名さん
[2015-09-27 14:05:56]
数年前の施主ですが、今も住不は基本的に契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
住不だけでなく、ほとんどのHMは先に契約ありきで、契約後は契約前ほど真剣に 相談に乗ってはくれません。営業はさっさと内容を決めて、現場へバトンタッチです。 上乗せの金額が少なければ、最悪諦めるか、別の部分で条件交渉をするかになると思います。 知り合いは他のHMで営業のミスにより、数百万にもなる契約後の一方的な上乗せに怒り、 HMに契約書どうりに施工するか、無条件で契約解除かを迫って、結果無条件で全額返金に なりました。金額が多く営業のミスが明白であれば、本社に相談されてはどうですか。 住不側が結果として損をする状況であれば、契約解除で白紙になるかもしれません。 知り合いはその後、別のHMで建てています。契約書は法律と同じ意味を持ちますから。 |
丁寧に説明いただき感謝します。
やはり、建てられた方の感想は為になりますね。
キャンペーンの確認・値引き等確認してみます
それと、確かに時間を掛けて探さないと良いビルダーは見つかりませんよね、
頑張ってみます。