住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
7437:
匿名さん
[2023-11-14 17:29:56]
|
7438:
e戸建てファンさん
[2023-11-14 17:39:22]
クレーマーって言葉は業者に都合の良い言葉で、実際に建築士やインスペクターなどの有識者の調査結果に基づいた請求でも、この会社は対応しないからね。
|
7439:
匿名さん
[2023-11-14 19:15:40]
有識者の調査結果が正しくてしかもHMがそれを保証する義務があるなら、裁判所がそう判決を出すだろうから良いじゃん。
クレーマーが業者に都合の良い言葉っていうのは誤った認識だと思う。 最近は例えば学校でも病院でも会社でも、無理難題を吹っかけてくるクレーマーには毅然とした態度で立ち向かいましょうっていうのが時代の流れ。お客様は神様っていう時代は終わったんだよ。クレーマーのいうことを聞くより、職員を守ることが重要っていう考え方に変わってる。 |
7441:
口コミ知りたいさん
[2023-11-15 19:39:48]
オイ オイ それなら、クレームの出ない建物作れば良いだけですよね、このひどい建物はどう説明するのかしら。
何故、裁判までしている家族様がいるのだろう? |
7442:
匿名さん
[2023-11-15 21:02:15]
クレームの出ない会社なんてあるか?
|
7443:
匿名さん
[2023-11-16 08:40:26]
7442さん
補修しない会社です それがココだよ! |
7444:
匿名さん
[2023-11-16 09:03:06]
補修してもらってる人もいるわけで。
違いはなんだろうね?客の質か? |
7445:
e戸建てファンさん
[2023-11-16 14:27:03]
客の質で補修するかしないかを判断する会社もどうかと思います。お年寄りや弱者は無視でしょうか?訴訟能力がない施主には強気ですか?
|
7446:
匿名さん
[2023-11-16 14:29:49]
>>7439 匿名さん
職員を守る?この会社では想像を絶するパワハラが起きてますよ。職員を守るなぞ、美化しすぎですよ! https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2023/07/13/004614 |
7447:
匿名さん
[2023-11-16 14:36:16]
結局、キッチン天板のシミさんはどうなったのかな。案外気になっている。
本当の大手なら変えてくれる可能性もあるだけに。 |
|
7448:
匿名さん
[2023-11-16 17:06:53]
>>7446 匿名さん
よく調べてるね(笑) |
7452:
匿名さん
[2023-11-16 23:08:45]
一部をみて全体を見た気になるような人。
こういう人は、悪い材料があると全部悪いと思って批判を続けるし、かと思えば甘言に騙されて簡単に契約しちゃう。 |
7453:
匿名さん
[2023-11-16 23:20:42]
ハズレを引いたときに会社を批判する人は無能だよ。
自分の担当を恨むか、あるいは担当を信用してしまった自分を呪うなら分かる。そもそも会社全部がダメなら事前に調べれば分かるだろって話。 そこが理解できないようだといつまでたっても成長しない。 |
7454:
名無しさん
[2023-11-16 23:38:10]
>>7453 匿名さん
それは結果論に過ぎない。たまたまうまく行った人が意気揚々と勘違いしているだけ。病気になる人がなぜ病気になるのと責め立てるようなもん。リサーチしたからって病気は避けられない。綺麗事を並べて立てるんじゃない! |
7455:
戸建て検討中さん
[2023-11-17 06:37:44]
今のところ満足してます
|
7456:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 08:17:44]
被害を受けた人を批判している人は、
とにかく、ここで家を建てて見れば? そうすれば、保証無し が理解できるよ キッチン天板の方も40万円では保証なしか 結果が出るまで2、3年掛かるよ、 酷いと何度連絡しても返事なんて返って来ないです |
7457:
匿名さん
[2023-11-17 08:57:23]
そうか暴れ損で、普通の細かなメンテナンスも受けれなくなるパターンか。本人はともかくメーカー側はクレーマー認定したって事ね。ご愁傷さま。
|
7458:
匿名さん
[2023-11-17 09:00:44]
暴れる時も感情的にならないで、落ち着いて理詰めでいくのが鉄則よ。天板が何故黄ばんだか、自分の中でストーリー建てて交渉した?感情任せが一番悪手だよ。
|
7462:
匿名さん
[2023-11-17 12:55:23]
そうそう、モラルがあるなら補修しろ!とか意味の分からんこと言ってるから、交渉が泥沼化していく。
|
7463:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 15:29:36]
誰が交渉しても泥沼化します。泥沼化してない人は容易に補修ができ、金銭のかからないもの。他人事だから知ったかのように言えてるだけ~世間知らずというか可哀想。
|
7464:
名無しさん
[2023-11-17 16:11:40]
>>7463 e戸建てファンさん
それはどうかな。相手次第、自分次第な気がするな~。まずは自分がどれだけ怒りを見せずに共感を呼べる交渉ができるかを心がけたよ。 私の2つ大きな修正、引き渡し数週間後、屋根の瓦棟部分がなんか歪んでる。隣家と比べて恥ずかしいですよね~住友さんとも有ろうものが等言ったら棟瓦全体やり直し。瓦だから歪んだ1箇所じゃ治らないですよね~と材料も交換してたから10万じゃできない内容かな。 もう一つは2年して庭の砂利部分から雑草が沢山生えてきて、防草シート安いの使いすぎてない?砂利薄くない?隣家の基礎脇は草一本生えてないですよね何故?と、言って砂利を一旦全部どけて防草シート貼り直し、砂利追加びき。これも結構お金かかると思う。しかも雑草なんて2年経てばしらばっくれる事も可能なはず。そこを訴求する交渉会話術。優しく話して説得する。お金をかける補修もやってくれることもあるよ~頑張って~ |
7465:
通りがかりさん
[2023-11-17 17:04:07]
クレーマー最強だな
|
7466:
通りがかりさん
[2023-11-17 18:47:29]
|
7467:
通りがかりさん
[2023-11-17 19:05:01]
それなりの家を作っていますね
|
7468:
通りがかりさん
[2023-11-17 21:23:59]
パワハラ心配する前にカスハラを反省しましょう
|
7469:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 21:43:06]
|
7470:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 21:44:51]
|
7471:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 21:46:13]
|
7472:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 21:49:28]
|
7473:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 21:56:06]
|
7474:
匿名さん
[2023-11-17 22:05:51]
可哀想にネットモンスターになってるよ。目を覚ましな。世の中で1mmも価値の無い行動だよ。
|
7475:
e戸建てファンさん
[2023-11-17 22:17:35]
確かに。。。社会問題に興味がなく、自分が良ければよく、毎日食っちゃ寝して、飼いなされたブタのような人間には1mmも価値はないでしょう。可哀想に、、、
|
7476:
口コミ知りたいさん
[2023-11-17 23:32:52]
凄い数のトラブル例が出てきましたね、
皆さん頑張ってくらさい。 |
7477:
通りがかりさん
[2023-11-18 08:44:45]
確かに!
私怨のための書き込み批判されて、他人をブタ呼ばわりするような人間には1mmも価値はないでしょう。可哀想に、、、 |
7478:
e戸建てファンさん
[2023-11-18 11:54:38]
あら?ブタも怒る感情あるんだ?被害を受けた人に根拠なくクレーマーと誹謗中傷する無情さはあるけど、自分が言われると怒るのね~
|
7479:
戸建て検討中さん
[2023-11-18 12:41:39]
どんなに酷い手抜き工事も、平心低頭お願いしないと補修、保証して頂けない所らしいです。
|
7480:
匿名さん
[2023-11-18 12:47:29]
>>7479 戸建て検討中さん
訴訟しなくても補修してもらえるんだね |
7481:
戸建て検討中さん
[2023-11-18 12:53:06]
7463さん
補修はしてもらえたけれど、 屋根すらまともに工事出来ない、 外構は、安い材料を使用されたのですか? |
7482:
評判気になるさん
[2023-11-18 12:54:50]
金も出さないで良い物なんて使えないだろ
|
7483:
名無しさん
[2023-11-18 13:54:33]
判断基準があったとして、それを判断するのは結局人だから、オレ金払ってる施主様だぞとふんぞり返りやれよと言う人と、謙虚に申し入れる人で同じ事象でも判断が分かれる事もあるよ。だって最終的に人が判断するのだから。謙虚に生きた方が結局得だね。
|
7484:
匿名さん
[2023-11-18 14:00:49]
ヒステリックになるタイプの客も損だと思うよ
|
7485:
匿名さん
[2023-11-18 14:02:09]
>>7481 戸建て検討中さん
材料は砂利は掘り返してみて薄かったね。薄っすと思ったからね。やり直し工事で分厚く引き直したけど。防草シートは2年経って別の物を使ってるから良し悪しはわからない。けどその後草一本生えない基礎横の叩きになったのは確か。 |
7486:
e戸建てファンさん
[2023-11-18 20:21:36]
お値段以下の家でしたか?
|
例えばクレーマーの無理な要求にすべて保証してあげる会社なんて無いでしょう。
そこは断固とした態度をとるのがむしろモラルのある会社なのでは。