住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
7341:
匿名さん
[2023-09-26 00:41:47]
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7342:
匿名さん
[2023-09-26 02:13:08]
タマの方がいいなんてことは無いw
それこそ、タマのネガティブ情報もちゃんと知った方が良いのでは? |
7343:
匿名さん
[2023-09-26 02:36:15]
住友もひどいとは思うが、タマも大概だよ。
少ない情報サンプル数でどっちが良いとか安直に考えるから、安全なメーカーを選べないんだよ。 |
7344:
戸建て検討中さん
[2023-09-26 10:06:30]
私は5社の中から住友不動産を選びました。
こちらの希望通りのプランを提案してくれたのは住友だけです。他の会社は何度希望を言っても全然理想に近付かず。担当営業設計士のレベルの違いが明白でした。 |
7345:
通りがかりさん
[2023-09-26 10:19:18]
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7346:
e戸建てファンさん
[2023-09-26 16:45:10]
参考になるブログを見つけました。社長宛に手紙を書くことは一つの方法ですが、これでも解決に至らなかったケースはありますが、ご参考までに。
https://tatsurs.com/house-maker-trouble/ |
7347:
匿名さん
[2023-09-26 19:14:22]
社長あてに手紙とか、ファンレターじゃないんだから。
良くて支店に転送されて終わり。 |
7348:
通りがかりさん
[2023-09-26 20:25:31]
社長がどれだけ暇だと思ってんだろね
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7349:
匿名さん
[2023-09-27 17:40:28]
社長が読むとでも?
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7350:
e戸建てファンさん
[2023-09-28 22:17:41]
社長宛に、私も手紙を書きましたが、多分お客様センターあたりで開封されてまったく効果ありません。新宿から来たアフターに社長に手紙を書いても無駄ですと言われました。
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7351:
評判気になるさん
[2023-09-28 22:51:07]
え・・・当たり前じゃね?
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7352:
e戸建てファンさん
[2023-09-29 13:17:59]
社長宛に手紙を出すことはとても大切ですよ~現場で起こっているトラブルを社長の知ってもらい、改善を促す。もちろん社長から直接返事はないけど、秘書が必ず目を通して、社長の耳には入ってます。消費者センターに相談された方はお分かりかと思いますが、社長宛てに手紙を出す事を提案されます。
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7353:
匿名さん
[2023-09-29 17:51:47]
大きな会社だと無駄だよ
いちいち個人客の手紙に目を通して個別に対応してたら仕事にならない |
7354:
口コミ知りたいさん
[2023-09-29 18:20:40]
私は出した事はありませんが、出したという方の話を直接聞いた事があります。
社長本人が読んでくれたのかは不明ですが、すぐに連絡があり是正されたと聞きました。 「社長が読む訳ない、出しても無駄だ」と一生懸命な方々は出されたら困る側の方なのかな? |
7355:
匿名さん
[2023-09-29 22:57:11]
子供の夢みたいなことを言ってるからから無駄だと馬鹿にされてるだけなのに「困る側」呼ばわりするなんて、視野狭窄してるよね。
「たくさんの人が賛同して手紙出されちゃ困るんだろう」とでも思ってるのかな、この過疎スレで。それも子供の夢みたい。 |
7356:
マンコミュファンさん
[2023-09-29 23:21:21]
なんだか「社長宛てに手紙?無駄無駄!」このスレの人を馬鹿にしていると必死でマウントとってる方がいらっしゃいますが、こういう方が必死になればなるほど「あぁ、社長に直訴されちゃ困る事があるんだな」と思ってしまいます。
誠実な仕事・対応をしていれば社長にどんな手紙を書こうが勝手にしたら良いとしか思わないはずです。 無駄無駄言われようが、書きたい人は書きますから大丈夫ですよ。 |
7357:
匿名さん
[2023-09-29 23:59:37]
勝手に手紙書いたら良いけど、あほなことしてるなーと思って突っ込まれてるだけだよ。そして営業呼ばわりまでしちゃうから、さらに馬鹿にされる。
まあいいんじゃない?電気料金下げろ!って電力会社の社長に手紙書いてる人も世の中にはいるかもしれないし。 |
7358:
通りがかりさん
[2023-09-30 07:55:45]
住友不動産で一軒屋を10年前に建てました。
一つ言えるのは、もう一度家を建てるなら住友不動産は絶対に選びません。 建てて1年後には担当の営業も辞めて、代わりの担当だと言う人とかもどんどん人が辞めるので話が伝わらない。とにかくこれだけ人がすぐ辞める時点で良い会社ではないと思う。 不具合を直して貰うのも連絡を折り返すと言われて連絡が来ないからこちらから何度も連絡するなんて日常茶飯事。 やっと来たと思ったら、伝えた事が全く伝わってない。工事の人間の民度が低い。腕も低い。 今だに見る度にイラっとする下手くそな外構や細かい色々な箇所。直して貰っても結局下手どころか傷つけられて元からだと言い張ったり連絡とるのすらめんどくさい会社なのでもう諦めました。 お勧めしません。 |
7359:
通りがかりさん
[2023-09-30 10:05:46]
現場監督は何してるの?
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7360:
名無しさん
[2023-09-30 14:03:46]
報酬に見合った仕事です
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7361:
戸建て検討中さん
[2023-09-30 21:37:07]
誠意の有る会社なら、社長宛に来た手紙を他の人が開封しないだろうと思います。
誠意が存在しない会社なのでしょう。 |
7362:
評判気になるさん
[2023-09-30 22:00:36]
ある程度大きな会社なら、社長は忙しいので秘書や事務が手紙を開封するのは常識です。
誠意うんぬんの問題ではありません。 |
7363:
評判気になるさん
[2023-09-30 22:12:19]
自分のことばかり考えず、広い視野を持とう。そんなに社長は暇ではないのだ
仮に全部読むのが誠意だとしたら、孫社長も宮崎駿も有名アイドルも地獄だ |
7364:
e戸建てファンさん
[2023-10-01 00:23:42]
社長への手紙を必死に止めたい人がいますね(笑)
保証のない会社ですので、引渡し後に補修対応をして貰えない人に対して、何か知恵を持ってる人いませんか? http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html |
7365:
e戸建てファンさん
[2023-10-01 11:20:27]
7364さん
頑張ってくらさい。 我が家も、保証してもらえず、それなりの状態です。 酷い扱いを多くの人に知ってもらい、 被害者を少なくなるように頑張ってくらさい。 |
7366:
通りがかりさん
[2023-10-01 12:11:20]
大きい会社はダメよ
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7367:
マンション掲示板さん
[2023-10-01 12:41:04]
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7368:
e戸建てファン
[2023-10-01 13:14:09]
訴訟が終わったらねw
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7369:
戸建て検討中さん
[2023-10-01 14:14:12]
7358さん
やはり皆さんそうなのですね、私もまったく同じです、住友という文字すら見るのもイヤです。 |
7370:
匿名さん
[2023-10-02 18:57:00]
住友という文字すら見るのもイヤだけど掲示板には熱心に書き込みに来る、と
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7371:
匿名さん
[2023-10-02 19:31:03]
不具合なんて営業担当に言っても、営業は営業なんだから大手になるほど分業制でしょ。メンテ部門にメールなり電話なりすればいい話では。
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7372:
e戸建てファンさん
[2023-10-02 22:09:24]
訴訟になっても保証、補修しない会社。
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7373:
匿名さん
[2023-10-09 11:01:52]
7370さん
なぜなら、津波注意報みたいなもので、危ないから近づかないでくらさ、危険だから近づかないでくださいと言う思いです。 ここで建てた者の正直な意見です。 |
7374:
名無しさん
[2023-10-09 11:59:00]
文字すら見るのも嫌なのに定期的に来るのね
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7375:
マンション検討中さん
[2023-10-10 01:20:38]
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7376:
戸建て検討中さん
[2023-10-10 01:57:52]
俺は全ての面に置いて満足してるけどね。今のところの話だけど
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7377:
匿名さん
[2023-10-10 07:57:23]
YouTubeにルームツアー動画が上がってたな。
コンパクトだけどなかなかいいじゃん! |
7378:
検討板ユーザーさん
[2023-10-16 10:40:44]
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7379:
匿名さん
[2023-11-06 11:22:48]
プレミアムデザイン商品のページを見てみたのですが、庶民の家って感じじゃないですね。邸宅というか、安っぽい言い方をすればお金持ちの家って感じ。でも素敵だなと思いました。それなりの広くて条件の良い土地も必要でしょうし。予算はどれくらい必要なのでしょう。モデルハウスに行けばおおよその予算はわかるのかな。建てられないけど見てみたい、そんな感じかな。
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7380:
匿名さん
[2023-11-06 16:30:16]
前の家がタイルで建ててるな。いい感じに見えるけど。そこの夫妻がいい感じだからかな。
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7381:
名無しさん
[2023-11-06 16:31:01]
住友不動産注文住宅で建てました。+40万のオプションで入れたクオーツのオリジナルキッチンの天板が1週間で黄ばみでてきました。営業担当に言うも、キッチンメーカー対応しますと、3ヶ月後に来られました。これは使用者の手入れ不足です、調味料、油がしみこんだと報告書記載あり。
ってか1週間で黄ばみでるもんですか?と問うも営業担当は我知らず。挙句の果てに逆切れしてきました。統括部の上の方に相談すると、弁護士たててくくださいの一言・・・・ アフターフォローって何? 大金を費やしたのに怒りが収まりません。 ここの記事みているとこの会社は訴訟に慣れているんです? 営業担当者からこんなクレーム言うのあなたのところが初めてですとさえ言われました。 |
7382:
通りがかりさん
[2023-11-06 16:43:42]
弁護士に相談しなさい
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7383:
匿名さん
[2023-11-06 17:00:09]
チョチョイと検索したけど、漂白剤使ってな~い。黄ばむ要因の一つだってさ。新築で大切にしすぎて間違えた掃除をした記憶はあるかな。無ければ監督省庁にクレームのメールが効いたりする時もある。
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7384:
名無しさん
[2023-11-06 17:52:42]
回答ありがとうございます。
1週間で黄ばみですよー( ;∀;)。営業担当者も焦ってか最初に見に来たときは変色してますね。キッチン担当にも伝えますといい帰りましたが、次来たときは汚れていた食器置いていたんじゃないかとかキッチンメーカーに消費者の責任にしようという発言多々みられました。 |
7385:
名無しさん
[2023-11-06 18:05:27]
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7386:
eマンションさん
[2023-11-06 19:36:03]
>>7381 名無しさん
戸建てだから苦情が来ても強気なんでしょうね。 これがマンションなら弁護士立てろなんて言わないでしょう。 みんなに広まるし管理組合があるから。 住友に限らず戸建てだと不具合があっても対応しない事が多いのでしょうね。 悪しき習慣!! |
7387:
口コミ知りたいさん
[2023-11-07 11:11:17]
住友不動産オリジナルクォーツキッチンですが、引越して、一週間で天板に黄ばみでてきました。住友不動産オリジナルクォーツかセラミックキッチンを購入した方いらしゃいましたら、意見いただきたいです。
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7388:
匿名さん
[2023-11-07 11:46:52]
食器の棚から左側が明確に変わったとするなら何か黄ばむような事をしたと考えるのが自然かな。一週間の間に何かしてない?
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7389:
口コミ知りたいさん
[2023-11-07 12:09:01]
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7390:
e戸建てファン
[2023-11-07 15:12:58]
この事実をX(Twitter)で広めてください。この程度では弁護士に相談しても相手にしてもらえません。だから住友不動産は強気です。個人レベルで出来る唯一の対抗手段がこの対応をより多くの人に広めることです。Twitterには住友不動産で被害に遭った方が沢山います。健闘を祈ります。
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7391:
e戸建てファンさん
[2023-11-08 14:42:34]
施工代金の精算済んで、引き渡し時には何か気になることあれば何でも言ってくださいと言われました。いざ不備点や不具合伝えると、それは有償だの消費者の責任にされ取り合ってもらえません。アフターサービスって形だけですか?営業担当者の態度も一変しています。
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7392:
口コミ知りたいさん
[2023-11-08 15:20:59]
このサイト開いたら広告ついてくるけど、住友不動産注文住宅ハウスモニターキャンペーンっていつまでやってるんですが、
期限きたらまた期限延ばしているようにみえるんですが・・・・ またこの金額みると、うちら払った額より1500万ぐらい少ないんですが!! つまりはそのぐらいの額で建てれた住宅なんですかね。 ここの値引きはもともと高値で予算組んで、値引きしたかのように見せかけるマニュアルみたいなのがありそう。 ハウスモニターキャンペーンみると腹が立ちます。 |
7394:
e戸建てファンさん
[2023-11-11 09:18:38]
クレーマーって何?
杜撰な施工を反省せず、責任転換するための代名詞? |
7395:
通りがかりさん
[2023-11-11 09:42:54]
本人は何が原因だと思ってるの?引き渡し時は白かった、一週間以内に、お皿の台からきっちり左だけが黄ばんでる。
どんな不良、施工ミスだと思っているの? 棚の右側は今も白いんだよね。 |
7396:
e戸建てファンさん
[2023-11-11 10:34:26]
施工不良か使用不良かを判断出来る立場か?安易にクレーマーだとか決めつけるのも、関係者で何かを隠したい一心で投稿しているようにみえん。
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7397:
通りがかりさん
[2023-11-11 10:45:42]
あなたは施工不良か使用不良かを判断出来る立場なんですか?
安易に施工不良だとか決めつけるのも、クレーマーにしかみえないので、 施工不良と判断するに至った論理的理由をお聞かせ願えますか? |
7398:
通りがかりさん
[2023-11-11 10:50:52]
>>7396 e戸建てファンさん
いやいや、関係者じゃないよ。客観的に例えば引き渡し時にキレイな内装だった、1週間後に壁にボッコリ穴があいた、壁パンしてません?と施工側は言うし、無償修正なんてしてくれないと思う。 それと多少の違いはあれども似たレベル感な気がするんだよな。 これが食器棚とか関係無くまだらに変色したとかならわかるけど、ちょうど食器棚を堺に黄ばんでるから、自然にならなさをどうしても感じてしまう。他人だからトコトン争うと良いと思うけど。 |
7399:
評判気になるさん
[2023-11-11 11:01:01]
モンスターはこわいわ
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7400:
e戸建てファンさん
[2023-11-11 12:56:15]
7397さん
誰が施工不良と書いた? 判断できない事をそちらが必死でクレーマー扱いするから安易だと書いただけです。 大丈夫か? |
7401:
匿名さん
[2023-11-11 14:20:03]
批判投稿に共感しない者をすぐに関係者扱い、何かを隠したがってるとか考えちゃう人って・・・
陰謀論とかに夢中になるタイプかな |
7402:
匿名さん
[2023-11-11 14:25:29]
しょうがないよ、スミフの施主のレベルはその程度
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7403:
e戸建てファンさん
[2023-11-11 17:57:47]
まあ、関係者でも関係者ですとは書かないだろうしね。何かにつけて陰謀論に結びつける割には、クレーマーと連呼することが陰謀であることに気づかないレベル。
スミフ施主のレベルとかと一括りにするレベルではスミフ施主レベル以下であることにも気づいていないだろうな~。 ご愁傷様さま☆ |
7404:
匿名さん
[2023-11-11 18:26:50]
クレーマーと呼ぶことが陰謀だとは、恐れ入ったね
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7405:
通りがかりさん
[2023-11-11 21:25:47]
根拠のないクレーマー発言は誹謗中傷でしょう!
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7406:
e戸建てファンさん
[2023-11-12 11:28:24]
根拠なくクレーマー扱いするのも誹謗中傷になりますよ~
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7407:
匿名さん
[2023-11-12 11:40:38]
HMに色んなクレームを出す話は好物なのに、クレーマーと呼んだら誹謗中傷なのねw
事実確認無しで、ずさんな施工と決めつけるのは誹謗中傷じゃないのかねw |
7408:
匿名さん
[2023-11-12 11:40:38]
黄ばみはメラミンスポンジでこすって消えないの?消えるなら単なる汚れだけど。
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7409:
通りがかりさん
[2023-11-12 11:49:38]
放置でいいのでは
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7410:
e戸建てファンさん
[2023-11-12 12:26:27]
HMへのクレームが好物??
被害を受けた本人に失礼じゃないか! 現場を見てない人がクレーマーとかと評論するのは誹謗中傷だと思わないんだ? |
7411:
匿名さん
[2023-11-12 12:49:07]
会社への誹謗中傷にもなりうるので、お互い様では?
現場を見てない人は想像しか出来ないですから、どっちの肩を持っても同じことですよね。 |
7412:
e戸建てファンさん
[2023-11-12 13:46:35]
だから安易にクレーマーという言葉を使うべきではないじゃないんか?
にしても必死やなw よっぽど書かれたくないようだな。 |
7413:
評判気になるさん
[2023-11-12 14:38:03]
担当がかわいそう
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7414:
匿名さん
[2023-11-12 15:47:01]
>>7408さん
アドバイスありがとうございます。 キッチンメーカーが来てもらい、あらゆる洗剤、スポンジでも黄ばみとれなかったです。 シンナー使用しても取れなかったようです。 汚れではなく変色と思います。 |
7415:
匿名さん
[2023-11-12 15:56:29]
>>7412 e戸建てファンさん
いやいや、むしろ面白いのでもっと「クレーム」を書いて欲しい |
7416:
検討者さん
[2023-11-12 16:03:09]
天板変えて下さいって素直に言ってみたら。今の物で原状復帰は無理そうだから。数十万かかるらしいけど、1週間はあり得ないだろーって。やるかやらないかはメーカーの良心次第。個人的には言っても、あのような変色の仕方を踏まえると厳しいとは思うけど。
本気で嫌なら自分でお金を出すしか無い。高いけど。何十年もウダウダ思うよりよっぽどスッキリする。 |
7417:
匿名さん
[2023-11-12 16:08:50]
汚れた食器置きの下が局所的に、ってんなら厳しいと思う
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7418:
戸建て検討中さん
[2023-11-12 18:33:49]
ひどい建物を引き渡され、保証されないと書き込みすると、誹謗中傷だって?
引き渡しの時だけ、正常なら良いのかな? 保証なんか無いんだろうな! |
7419:
匿名さん
[2023-11-12 18:41:07]
本当に瑕疵なら保証されるだろうけど、天板の染みは苦しいんじゃない?
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7420:
匿名さん
[2023-11-12 20:24:00]
本当の瑕疵でも対応しません。特に金額がかかる瑕疵になればもっと対応しません。このブログにあるように訴訟になっても保証、補償をしない会社です。
http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html それに法的に見た瑕疵でなくても、ここまで酷い施工なら、良心ある企業は対応します。しかし、この会社はそうではないのは確か。 |
7421:
通りがかりさん
[2023-11-12 20:34:01]
またか古いよ
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7422:
匿名さん
[2023-11-12 20:38:30]
定期的に同じブログのURLを貼り付けてる人がいるなと思ってレス検索してみたら、社長に手紙を書こうとか言ってた人かなw
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7423:
匿名さん
[2023-11-12 20:48:36]
あるいはブログの主なのかもね
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7424:
通りがかりさん
[2023-11-12 21:16:44]
で、結局メーカーの責任という証拠の提示はまだ?
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7425:
通りがかりさん
[2023-11-12 21:26:19]
証拠を出せだって
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7426:
e戸建てファンさん
[2023-11-12 21:46:42]
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7427:
口コミ知りたいさん
[2023-11-12 23:24:17]
7381さん
他の所も点検した方が良いですよ! 隅々点検された方が良いと思います。 |
7428:
通りがかりさん
[2023-11-14 08:40:37]
てか補償しないから訴訟おこされたんじゃないの?
まあ訴訟になったら敗訴しない限りは対応しないんじゃないかな |
7429:
匿名さん
[2023-11-14 10:51:40]
どういうこと?
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7430:
e戸建てファンさん
[2023-11-14 12:44:08]
訴訟まで起こさないと対応しない会社ってどうよ。こんな会社で契約したいと思わないね!
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7431:
匿名さん
[2023-11-14 13:03:21]
客観的に見ても無理のある要求だった説
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7432:
e戸建てファンさん
[2023-11-14 13:51:29]
客観的に見て無理な要求って何?家を建て替えろとか?そんな要求してないよね。
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7433:
通りがかりさん
[2023-11-14 16:08:09]
モンスター?
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7434:
通りがかりさん
[2023-11-14 16:56:00]
だから対応する必要がないと考える会社と
対応するべきだと考える客との間で意見が食い違うから訴訟になるんじゃないの? 訴訟まで起こさないと対応しない、とか言ってるけど 訴訟起こしても会社側が勝訴したら当然対応しないよね |
7435:
匿名さん
[2023-11-14 17:11:54]
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7436:
e戸建てファンさん
[2023-11-14 17:16:51]
まあ、訴訟は個人対大企業という圧倒的な力バランス差があるから、企業が勝ったところで正義とはならないからね。
そもそも補修対応するかしないかはその企業のモラルの問題で、モラルの低い企業はすぐに訴訟に持ち込む性質だから関わらないのが1番。 |
7437:
匿名さん
[2023-11-14 17:29:56]
モラルの問題ではないと思う。
例えばクレーマーの無理な要求にすべて保証してあげる会社なんて無いでしょう。 そこは断固とした態度をとるのがむしろモラルのある会社なのでは。 |
7438:
e戸建てファンさん
[2023-11-14 17:39:22]
クレーマーって言葉は業者に都合の良い言葉で、実際に建築士やインスペクターなどの有識者の調査結果に基づいた請求でも、この会社は対応しないからね。
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7439:
匿名さん
[2023-11-14 19:15:40]
有識者の調査結果が正しくてしかもHMがそれを保証する義務があるなら、裁判所がそう判決を出すだろうから良いじゃん。
クレーマーが業者に都合の良い言葉っていうのは誤った認識だと思う。 最近は例えば学校でも病院でも会社でも、無理難題を吹っかけてくるクレーマーには毅然とした態度で立ち向かいましょうっていうのが時代の流れ。お客様は神様っていう時代は終わったんだよ。クレーマーのいうことを聞くより、職員を守ることが重要っていう考え方に変わってる。 |
ローコストは所詮ローコスト