住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
7341:
匿名さん
[2023-09-26 00:41:47]
|
7342:
匿名さん
[2023-09-26 02:13:08]
タマの方がいいなんてことは無いw
それこそ、タマのネガティブ情報もちゃんと知った方が良いのでは? |
7343:
匿名さん
[2023-09-26 02:36:15]
住友もひどいとは思うが、タマも大概だよ。
少ない情報サンプル数でどっちが良いとか安直に考えるから、安全なメーカーを選べないんだよ。 |
7344:
戸建て検討中さん
[2023-09-26 10:06:30]
私は5社の中から住友不動産を選びました。
こちらの希望通りのプランを提案してくれたのは住友だけです。他の会社は何度希望を言っても全然理想に近付かず。担当営業設計士のレベルの違いが明白でした。 |
7345:
通りがかりさん
[2023-09-26 10:19:18]
|
7346:
e戸建てファンさん
[2023-09-26 16:45:10]
参考になるブログを見つけました。社長宛に手紙を書くことは一つの方法ですが、これでも解決に至らなかったケースはありますが、ご参考までに。
https://tatsurs.com/house-maker-trouble/ |
7347:
匿名さん
[2023-09-26 19:14:22]
社長あてに手紙とか、ファンレターじゃないんだから。
良くて支店に転送されて終わり。 |
7348:
通りがかりさん
[2023-09-26 20:25:31]
社長がどれだけ暇だと思ってんだろね
|
7349:
匿名さん
[2023-09-27 17:40:28]
社長が読むとでも?
|
7350:
e戸建てファンさん
[2023-09-28 22:17:41]
社長宛に、私も手紙を書きましたが、多分お客様センターあたりで開封されてまったく効果ありません。新宿から来たアフターに社長に手紙を書いても無駄ですと言われました。
|
|
7351:
評判気になるさん
[2023-09-28 22:51:07]
え・・・当たり前じゃね?
|
7352:
e戸建てファンさん
[2023-09-29 13:17:59]
社長宛に手紙を出すことはとても大切ですよ~現場で起こっているトラブルを社長の知ってもらい、改善を促す。もちろん社長から直接返事はないけど、秘書が必ず目を通して、社長の耳には入ってます。消費者センターに相談された方はお分かりかと思いますが、社長宛てに手紙を出す事を提案されます。
|
7353:
匿名さん
[2023-09-29 17:51:47]
大きな会社だと無駄だよ
いちいち個人客の手紙に目を通して個別に対応してたら仕事にならない |
7354:
口コミ知りたいさん
[2023-09-29 18:20:40]
私は出した事はありませんが、出したという方の話を直接聞いた事があります。
社長本人が読んでくれたのかは不明ですが、すぐに連絡があり是正されたと聞きました。 「社長が読む訳ない、出しても無駄だ」と一生懸命な方々は出されたら困る側の方なのかな? |
7355:
匿名さん
[2023-09-29 22:57:11]
子供の夢みたいなことを言ってるからから無駄だと馬鹿にされてるだけなのに「困る側」呼ばわりするなんて、視野狭窄してるよね。
「たくさんの人が賛同して手紙出されちゃ困るんだろう」とでも思ってるのかな、この過疎スレで。それも子供の夢みたい。 |
7356:
マンコミュファンさん
[2023-09-29 23:21:21]
なんだか「社長宛てに手紙?無駄無駄!」このスレの人を馬鹿にしていると必死でマウントとってる方がいらっしゃいますが、こういう方が必死になればなるほど「あぁ、社長に直訴されちゃ困る事があるんだな」と思ってしまいます。
誠実な仕事・対応をしていれば社長にどんな手紙を書こうが勝手にしたら良いとしか思わないはずです。 無駄無駄言われようが、書きたい人は書きますから大丈夫ですよ。 |
7357:
匿名さん
[2023-09-29 23:59:37]
勝手に手紙書いたら良いけど、あほなことしてるなーと思って突っ込まれてるだけだよ。そして営業呼ばわりまでしちゃうから、さらに馬鹿にされる。
まあいいんじゃない?電気料金下げろ!って電力会社の社長に手紙書いてる人も世の中にはいるかもしれないし。 |
7358:
通りがかりさん
[2023-09-30 07:55:45]
住友不動産で一軒屋を10年前に建てました。
一つ言えるのは、もう一度家を建てるなら住友不動産は絶対に選びません。 建てて1年後には担当の営業も辞めて、代わりの担当だと言う人とかもどんどん人が辞めるので話が伝わらない。とにかくこれだけ人がすぐ辞める時点で良い会社ではないと思う。 不具合を直して貰うのも連絡を折り返すと言われて連絡が来ないからこちらから何度も連絡するなんて日常茶飯事。 やっと来たと思ったら、伝えた事が全く伝わってない。工事の人間の民度が低い。腕も低い。 今だに見る度にイラっとする下手くそな外構や細かい色々な箇所。直して貰っても結局下手どころか傷つけられて元からだと言い張ったり連絡とるのすらめんどくさい会社なのでもう諦めました。 お勧めしません。 |
7359:
通りがかりさん
[2023-09-30 10:05:46]
現場監督は何してるの?
|
7360:
名無しさん
[2023-09-30 14:03:46]
報酬に見合った仕事です
|
7361:
戸建て検討中さん
[2023-09-30 21:37:07]
誠意の有る会社なら、社長宛に来た手紙を他の人が開封しないだろうと思います。
誠意が存在しない会社なのでしょう。 |
7362:
評判気になるさん
[2023-09-30 22:00:36]
ある程度大きな会社なら、社長は忙しいので秘書や事務が手紙を開封するのは常識です。
誠意うんぬんの問題ではありません。 |
7363:
評判気になるさん
[2023-09-30 22:12:19]
自分のことばかり考えず、広い視野を持とう。そんなに社長は暇ではないのだ
仮に全部読むのが誠意だとしたら、孫社長も宮崎駿も有名アイドルも地獄だ |
7364:
e戸建てファンさん
[2023-10-01 00:23:42]
社長への手紙を必死に止めたい人がいますね(笑)
保証のない会社ですので、引渡し後に補修対応をして貰えない人に対して、何か知恵を持ってる人いませんか? http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html |
7365:
e戸建てファンさん
[2023-10-01 11:20:27]
7364さん
頑張ってくらさい。 我が家も、保証してもらえず、それなりの状態です。 酷い扱いを多くの人に知ってもらい、 被害者を少なくなるように頑張ってくらさい。 |
7366:
通りがかりさん
[2023-10-01 12:11:20]
大きい会社はダメよ
|
7367:
マンション掲示板さん
[2023-10-01 12:41:04]
|
7368:
e戸建てファン
[2023-10-01 13:14:09]
訴訟が終わったらねw
|
7369:
戸建て検討中さん
[2023-10-01 14:14:12]
7358さん
やはり皆さんそうなのですね、私もまったく同じです、住友という文字すら見るのもイヤです。 |
7370:
匿名さん
[2023-10-02 18:57:00]
住友という文字すら見るのもイヤだけど掲示板には熱心に書き込みに来る、と
|
7371:
匿名さん
[2023-10-02 19:31:03]
不具合なんて営業担当に言っても、営業は営業なんだから大手になるほど分業制でしょ。メンテ部門にメールなり電話なりすればいい話では。
|
7372:
e戸建てファンさん
[2023-10-02 22:09:24]
訴訟になっても保証、補修しない会社。
|
7373:
匿名さん
[2023-10-09 11:01:52]
7370さん
なぜなら、津波注意報みたいなもので、危ないから近づかないでくらさ、危険だから近づかないでくださいと言う思いです。 ここで建てた者の正直な意見です。 |
7374:
名無しさん
[2023-10-09 11:59:00]
文字すら見るのも嫌なのに定期的に来るのね
|
7375:
マンション検討中さん
[2023-10-10 01:20:38]
|
7376:
戸建て検討中さん
[2023-10-10 01:57:52]
俺は全ての面に置いて満足してるけどね。今のところの話だけど
|
7377:
匿名さん
[2023-10-10 07:57:23]
YouTubeにルームツアー動画が上がってたな。
コンパクトだけどなかなかいいじゃん! |
7378:
検討板ユーザーさん
[2023-10-16 10:40:44]
|
7379:
匿名さん
[2023-11-06 11:22:48]
プレミアムデザイン商品のページを見てみたのですが、庶民の家って感じじゃないですね。邸宅というか、安っぽい言い方をすればお金持ちの家って感じ。でも素敵だなと思いました。それなりの広くて条件の良い土地も必要でしょうし。予算はどれくらい必要なのでしょう。モデルハウスに行けばおおよその予算はわかるのかな。建てられないけど見てみたい、そんな感じかな。
|
7380:
匿名さん
[2023-11-06 16:30:16]
前の家がタイルで建ててるな。いい感じに見えるけど。そこの夫妻がいい感じだからかな。
|
7381:
名無しさん
[2023-11-06 16:31:01]
住友不動産注文住宅で建てました。+40万のオプションで入れたクオーツのオリジナルキッチンの天板が1週間で黄ばみでてきました。営業担当に言うも、キッチンメーカー対応しますと、3ヶ月後に来られました。これは使用者の手入れ不足です、調味料、油がしみこんだと報告書記載あり。
ってか1週間で黄ばみでるもんですか?と問うも営業担当は我知らず。挙句の果てに逆切れしてきました。統括部の上の方に相談すると、弁護士たててくくださいの一言・・・・ アフターフォローって何? 大金を費やしたのに怒りが収まりません。 ここの記事みているとこの会社は訴訟に慣れているんです? 営業担当者からこんなクレーム言うのあなたのところが初めてですとさえ言われました。 |
7382:
通りがかりさん
[2023-11-06 16:43:42]
弁護士に相談しなさい
|
7383:
匿名さん
[2023-11-06 17:00:09]
チョチョイと検索したけど、漂白剤使ってな~い。黄ばむ要因の一つだってさ。新築で大切にしすぎて間違えた掃除をした記憶はあるかな。無ければ監督省庁にクレームのメールが効いたりする時もある。
|
7384:
名無しさん
[2023-11-06 17:52:42]
回答ありがとうございます。
1週間で黄ばみですよー( ;∀;)。営業担当者も焦ってか最初に見に来たときは変色してますね。キッチン担当にも伝えますといい帰りましたが、次来たときは汚れていた食器置いていたんじゃないかとかキッチンメーカーに消費者の責任にしようという発言多々みられました。 |
7385:
名無しさん
[2023-11-06 18:05:27]
|
7386:
eマンションさん
[2023-11-06 19:36:03]
>>7381 名無しさん
戸建てだから苦情が来ても強気なんでしょうね。 これがマンションなら弁護士立てろなんて言わないでしょう。 みんなに広まるし管理組合があるから。 住友に限らず戸建てだと不具合があっても対応しない事が多いのでしょうね。 悪しき習慣!! |
7387:
口コミ知りたいさん
[2023-11-07 11:11:17]
住友不動産オリジナルクォーツキッチンですが、引越して、一週間で天板に黄ばみでてきました。住友不動産オリジナルクォーツかセラミックキッチンを購入した方いらしゃいましたら、意見いただきたいです。
|
7388:
匿名さん
[2023-11-07 11:46:52]
食器の棚から左側が明確に変わったとするなら何か黄ばむような事をしたと考えるのが自然かな。一週間の間に何かしてない?
|
7389:
口コミ知りたいさん
[2023-11-07 12:09:01]
|
7390:
e戸建てファン
[2023-11-07 15:12:58]
この事実をX(Twitter)で広めてください。この程度では弁護士に相談しても相手にしてもらえません。だから住友不動産は強気です。個人レベルで出来る唯一の対抗手段がこの対応をより多くの人に広めることです。Twitterには住友不動産で被害に遭った方が沢山います。健闘を祈ります。
|
ローコストは所詮ローコスト