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匿名 [更新日時] 2024-12-19 13:38:30
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

6921: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-02 06:24:40]
この記事の住友不動産の訴訟行為、あり得ないですね
債務は存在しないとハウスメーカ側が訴訟してくるとか・・・
悪徳弁護士ですよ、やっていること
個人は、普通は弁護士も建築士も知り合いにいないのに

法学部出ていますが、民事訴訟は法律に基づいて立証できなかったら負けますし、立証できなかったら事実に反する認定で判決も書かれます
弁護士も建築士も知り合いにいない個人に奇襲しかけて、訴訟準備不足で勝とうという魂胆ですよね、これ

営業さんはいい人と思ったのですが、こんな会社だったとは・・・
HMのトラブルはいろんなの見ますが、HMワースト1じゃないですか?
HMから施主を訴える、それもHMは債権がないという本来訴える必要がないことで訴えるとかありえませんよ

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/36212813.html
住友不動産に訴えられました!!
2020年10月10日 23:30

本日、住友不動産から裁判所経由で我が家に訴状が届きました。
つまり今のところ、我が家は被告人になります。

訴状の内容は「債務不存在確認」の訴えです。

どういう事かというと、我が家の不具合に対して、住友不動産は自分達に補修をする債務は存在しないと主張してきました。訴状の詳細についてはこれからゆっくり読みます。

住友不動産の代理人は大手の弁護士事務所なため、やはり威圧感はあります。もしかしてボロボロに負けるかもしれません。しかし、勝ち負けだけの問題ではありません。

不具合補修に対する住友不動産の対応、やり方を皆さんに知ってもらい、このような対応で苦しむ人が少しでも減ることを、我が家の訴訟を通して、僅かでも改善に向かうことができればという思いです。だからどんどん公開します。

我が家は2016年8月3日に住友不動産より引き渡しを受け、その後、不具合箇所の補修依頼を住友不動産の社長に手紙を送り、消費者センターからも住友不動産に補修をするよう依頼をし、さらに約1年近く続けた裁判所の調停では、調停委員の調整により住友不動産が我が家に361万5716円の支払いに加え、外壁の補修を行うところまでは合意していました。

しかし、この調停も今年の2020年7月9日に住友不動産の社内方針の変更により不調となりました。

調停が不調に終わった7月9日から1週間後の7月14日に、住友不動産の新しい代理人から手紙が届き、内容は住友不動産から訴訟をおこすというものでした。

本来ならば、我が家から債務請求の訴訟をおこすところですが、このような手紙が届くということは住友不動産は訴えられたくない、または、我が家の債務をほったらかしにはできない、何かしらの事情があると感じました。ならば不具合だらけとはいえ、家を建ててもらったご縁を大切にして待とうではないかということにしました。
6922: 匿名さん 
[2022-11-02 16:17:37]
債務不存在確認訴訟は、先制攻撃的な濫訴として批判も浴びることが多い邪道の手
相手が訴訟で勝つ準備ができない間に先制攻撃で奇襲して勝利して、損害額をなくしてしまおうという血も涙もない非常の手段
残念ながら、認められてはいるけど、下のように批判も多いやり方で、大手企業がやるとは思わなかった

***のような企業だな

https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/97-6/deguci.htm
先制攻撃的債務不存在確認訴訟に対する対応策

  上記の被害者側ないしは医療機関側に問題があるケースにおいては、提訴強制機能を有する債務不存在確認訴訟の利用は、訴権の濫用とならない限り、被告側の唯一の防御手段として正当化しうるが、問題は、機械的に提訴されているようなケースや意図的に保険会社等が利用している先制攻撃的な債務不存在確認訴訟のケースである(11)。当事者間の権利・法律関係についての不明確・不安定がある場合に、その明確化・安定化を図ることに存在意義があるとされる債務不存在確認の訴えにも、上記のような利用のされ方があるということは、交通事故損害賠償事件が激増する以前には殆ど予想されていなかった事態である(12)。そこで、次にいわゆる先制攻撃的な利用に対する対応策について学説の状況を概観してみよう。
  (1)  紛争の成熟性説    まず第一に、訴えの利益以前の問題として、紛争の成熟性から先制攻撃的な債務不存在確認訴訟を捉えてみようとする見解がある。被害者が準備不足の間に加害者が先制攻撃的に債務不存在確認訴訟を提起することを想定するとともに、このような債務不存在確認訴訟の利用が不当な結果をもたらすおそれがある場合には、それをチェックするため、確認の利益と言うよりは、紛争がどの程度に達したときに債務不存在確認の訴えを提起しうるかという面の解釈を適切かつ厳正にする必要があるとする見解である(13)。
6923: 匿名さん 
[2022-11-02 16:21:20]
私は訴訟や契約の仕事をしていますが、住友不動産は勝負に勝てば何でもいいという法廷戦術を取っていることは明らかです
こういう企業と契約すると、トラブルになった時に泣き寝入りになりますよ
100万とかその程度の修繕費だと、弁護士費用が掛からない社内弁護士に訴訟させて、高裁まで粘る
消費者は兵量攻めになってほぼ全部負けるか、勝っても得るものはほとんどありません

実際に仕事でこういうことをやってくる企業はいますが、大概ろくでもない海外の訴訟のためにだけ作った法人で、日本の大手企業でこんな品がない法廷戦術やるところあるんですね

6924: 匿名さん 
[2022-11-02 16:23:21]
勝っても得るものがないというのは、弁護士費用と建築士の費用で持ち出しになるからです
住友不動産は、自社社員だから、相手の専門家費用を膨大に膨れ上がらせるために、沢山の論点を積み上げて、専門家でしか回答できない論点で物量で攻めれば、相手は気が滅入るでしょうね

血も涙もない企業ですね、怖いわ
6925: 匿名さん 
[2022-11-02 16:27:06]
普通の大手企業の法務部では、訴訟は最後の手段として、訴訟を使わず、交渉で解決するのが優秀な法務部員とされます
なぜならば、互いに弁護士などの専門家の費用持ち出しになるし、訴訟になると、口頭で交渉できることも文書・証拠を揃えてやらないとならないので、互いに膨大な負担がかかる
弁護士以外得しない

それを大手企業自ら訴訟しかけてくるとは恐ろしい企業です
それも権利があると主張するためではなくて、相手に権利がないという判決を得るために先制攻撃仕掛けるのですから。。。

いきなり訴訟を送られてきた人は準備不足でパニック状態になります

瑕疵ある建物建てて、こんな酷い仕打ちするとはなかなか・・・
6926: e戸建てファンさん 
[2022-11-03 08:57:23]
https://funabashi.vbest.jp/columns/general_civil/g_lp_indi/6240/

日本には「スラップ被害防止法」は存在しないそうです。法律を盾に弱者を虐めてる??
6927: 匿名さん 
[2022-11-03 09:21:56]
この方はかの有名なI氏に頼んでいるから最強では?
例の欠陥動画(HとM)の方ですよね
6928: 通りがかりさん 
[2022-11-03 10:40:17]
一般消費者が弱者だと思って立場の違いを利用した対応ばっかり取っていると、敵作りすぎて、いつか反覆食らうよ
フランス革命のように一般消費者が連携取りだしたら収集つかなくなるよ
被害者の会ってその兆しだよね
SNS普及しているこのご時世に

知らないぞ
6929: 住友不動産の体質 
[2022-11-05 13:04:59]
大きな瑕疵や不備からも逃げ続け、補修をしないのは、この会社の体質です。住友不動産を信用して選んだことを非常に後悔しています。
不誠実な住友不動産は変わらなければ、今後企業として存続できないのではないかと思います。
6930: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-05 14:32:11]
住友林業も?
6931: 匿名さん 
[2022-11-06 10:47:06]
住友林業と住友不動産って今も繋がりあるの?
6932: 悪徳です 
[2022-11-08 17:52:58]
入居前からの不備を直してくれないので、血圧が上がり、夜も眠れなくなり、睡眠薬をもらいに行って飲んでいます
不備を放置して、こちらが体調不良や精神的に追い詰められ、諦めるのを住友不動産は待つというのがいつもの住友不動産のやり方です
責任を持って、自分たちのしてしまった不備は直すというのは当たり前のことだ

6933: マンコミュファンさん 
[2022-11-08 21:58:03]
なにがあったの?
6934: 戸建て検討中さん 
[2022-11-09 15:07:42]
相変わらず粘着が1人で自作自演してるんだね。
被害者がそれだけいるなら被害者だけで別スレ立てて欲しい。おかげでまともな情報が一切遮断される。
6935: 通りがかりさん 
[2022-11-09 15:19:07]
被害者と言えば錦の御旗
被害者と言えば誰もなにも言いづらくなる
被害者最強
6936: e戸建てファンさん 
[2022-11-09 23:14:24]
6932さん

お気持ち分かります。1人で悩まずに被害者の会に相談してください。被害者は沢山います。皆さんあなたの味方になってくれます。また、話すだけでも楽になれるかもしれません。

電話:050-5372-8525
メール:info@sumitomorealty-higai.com
6937: 匿名さん 
[2022-11-10 13:03:41]
アフターが〇月〇日の〇時に家に不備の件で行きますということになっていて、仕事の調整をして
家で待機していましたが、1時間待ちましたが来られませんでした。
連絡がつかず、おかしいなと思い、お客様センター0120に電話してお聞きしたら、退職していました。
退職するときデジカメは返却するらしいですが、担当のアフターがこれまでに撮った不備の箇所の写真がたくさんその方のデジカメに入っていましたが、その画像は一切残っていないそうです。削除して退職したのでしょうか?、一枚もありませんとのこと。

退職するなら、事前に伝えてほしかったです。こちらも仕事をしていて都合というものがある。
6938: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-10 15:58:40]
我が家に来ていた、アフターとまったく同じです。誠意のかけらも無いですよね??
6939: 匿名さん 
[2022-11-10 16:16:24]
>>6937
退職したら別の人に引継ぎがあると思うのですが、無かったのですね。
6940: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-12 16:07:14]
6937さん
この会社は、アフターの上が補修許可を出さないらしいですね、特にお金が掛かる補修!

だからアフターが悪い所を、見ても見ないふり、
ビドイ時には、かわいそうなくらいのごまかし、
お金の掛かる補修は、認めないし、なかなか補修しません。
私も散々経験しました。

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