注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

6701: 匿名さん 
[2022-05-26 10:22:31]
>>6699 検討者さん
ずっと第三者機関を推進してますよ。誰が見ても分かるので、どぼけるところがみっともないですね。
6702: 匿名さん 
[2022-05-26 10:23:38]
訂正
推進→推奨


>>6699 検討者さん
ずっと第三者機関を推奨してますよ。誰が見ても分かるので、どぼけるところがみっともないですね。
6703: 匿名さん 
[2022-05-26 10:28:22]
いつまでインスペクションの件引きずってんだか

一度話題になったことを投稿者が変わってもずっとこだわる
そういう思い込みが激しいところが失敗の原因なんだろね
6704: 匿名さん 
[2022-05-26 10:39:11]
>>6703 匿名さん

あら。今度は勝手に投稿者を変えましたか。
みっともないですよー。
まあ、匿名掲示板だから何にでも化けれるよね。

何かにつけて失敗の原因は施主の人間性と決めつける人は思考が停止しているからとしか思えない。一方向からしか物事が見られない人によくある傾向。
6705: 匿名さん 
[2022-05-26 12:32:40]
>>6694 検討者さん
>通りがかりさんではありませんが。
6692です。施主の能力云々の主張を繰り返している”通りがかりさん”ご本人の見解をお聞きしたいです。”通りがかりさん”のハンドル名を使われる方が他にもいるみたいですし、荒れるとどれが”通りがかりさん”本人の投稿かわからなくなってしまいます。ですから6692の問いに対する他の方からの投稿はお控え頂きたいです。通りがかりさん、投稿をお待ちしております。
6706: 匿名さん 
[2022-05-26 12:46:33]
>>6705 匿名さん

え?ハンドル名はあってないようなものだよ。内容で特定しないと。施主の能力云々、施主を契約失敗体質と繰り返し決めつる人は同一人物ですよー

ハンドル名に対して質問するのではなく内容に対して回答してもらうべきよ。答えられないだろうけど。
6707: e戸建てファンさん 
[2022-05-26 13:56:42]
相手を一人だと思い込んでハンドル名変えた、とか言ってるのいるね~

だから思い込み激しすぎw

自分が思ってる以上にバリアフリー信者は嫌われてんのよ
6708: 匿名さん 
[2022-05-26 14:46:27]
>>6707 e戸建てファンさん

バリアフリー信者って何?
誰が1人だと言った?

あなたが一番思い込みが激しいようですね。
6709: 匿名さん 
[2022-05-26 21:51:13]
建築中のインスペクターを依頼するなら市村先生かな。

https://m.youtube.com/watch?v=FaLFaVQiMEs

6710: 通りがかりさん 
[2022-05-27 06:03:22]
>>6705 匿名さん

>>6689です。当面は傍観します。頃合いをみてご回答します。
6711: 匿名さん 
[2022-05-27 07:10:35]
>>6710 通りがかりさん
6705です。今は荒れているのでスレが落ち着いてからでいいです。よろしくお願いします。
6713: e戸建てファンさん 
[2022-05-28 18:03:52]
間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
将来の介護のことを考えて車椅子でも通れる幅を考えていたのに。リビングドアだけ幅が違うので見た目も悪い。

トラブル無く建てられた人もいるんだろうけど、自分は絶対にお勧めしない。
6714: 匿名さん 
[2022-05-29 08:15:12]
>>6713
>間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて、打合せを重ねてやっと間取りなど決まったと思っても、その後でも仕様ダウンの変更や価格変更を当たり前のようにする。それを受け入れるのが嫌で解約したいと言えば、解約金を請求する。注文住宅の請負契約というのは施主が物凄く不利になっていますよね。でもこれはハウスメーカーの優越的立場の乱用ですから現行法でも指導と規制が出来るはず。消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導して頂きたいですね。
6715: 検討者さん 
[2022-05-29 09:02:31]
>消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導

できるわけがない。

民法に契約自由の原則がある以上、契約する前に消費者側が条件を理解しておく必要がある。
それが法治国家というもんだ。
6716: 匿名さん 
[2022-05-29 11:36:27]
>>6715 検討者さん
>できるわけがない。
「法治国家」とか大層なものを持ち出す割に契約自由の原則は制限される事があるのをご存じない様ですね。国民が求め行政がその気になれば現行法規でも指導が出来ると思いますよ。
6717: 検討者さん 
[2022-05-29 11:54:08]
>>6716 匿名さん

>契約自由の原則は制限される

公序良俗に反すればね。もしくは、規制するべき事項を決めた法律を制定するとか、だ。
建築基準法違反なら、施主がこうしたいと希望しようが、ハウスメーカーの仕様だろうが、
契約事項がどうあろうが、違法建築になるだろうさ。

>国民が求め行政がその気になれば現行法規でも

馬鹿馬鹿しい。現行法規で規制されていないなら、規制できるわけがないだろうが。
国民が求め、行政がその気になったなら、立法府が動くだろうが。動かないなら、そりゃ
お願いレベルの事項だ。お願いでやれることなら、最初から契約するな、そんなもん。
6718: e戸建てファンさん 
[2022-05-29 12:15:06]
なぜそんなにキレるのか意味が分からない。
6719: 通りがかりさん 
[2022-05-29 16:19:59]
>>4617 匿名さん
私も住友不動産のそっくりさんで嫌な思いをしました。大丈夫って言ってた玄関が左右違っていたり頼んだものでなかったものがついていたり。指摘すると段々と営業のかたの態度も変わり。最後は担当変えてもらいました。10年保証のメンテナンス大嘘です。一年目から誰も来ないし連絡もありません。最低な会社です。
6720: 匿名さん 
[2022-05-29 16:40:04]
だからこの会社は訴訟が多いのね。しかも施主を訴えている案件もあるし、関わると施主の人生をも狂わすヤバイ会社です。
6721: 匿名さん 
[2022-05-29 16:50:16]
>>6717 検討者さん
> 国民が求め、行政がその気になったなら、立法府が動くだろうが。

行政をその気にさせるために被害者を募るしかないですね。それか弁護団を作るか。
6722: 匿名さん 
[2022-05-29 19:56:57]
>>6717 検討者さん
>公序良俗に反すればね。もしくは、規制するべき事項を決めた法律を制定するとか、だ。
大層な事を言う割りに消費者契約法も知らないみたいだな。事業者と消費者の契約には契約自由の原則は適用されず、事業主にとって一方的に有利、消費者にとって一方的に不利な条項は無効なんだよ。これは強行規定だから事業者が四の五の言っても無駄なんだから、初めから契約書にそんなもんを入れるなよって話なんだよ。
6723: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-29 21:01:03]
不手際が多い会社ってイメージですね
6724: 検討者さん 
[2022-05-29 22:47:28]
>大層な事を言う割りに消費者契約法も知らないみたいだな。

・・・・・・・・・・・学生か?そんなことレポートに書くなよ。
まともに勉強していなことがバレバレだぞ。

住友不動産が、訪問販売で住宅を販売しているとは知らなかった。
7日以内なら、クーリングオフできるから、無条件でキャンセルできるよ。
ホントに訪販で住宅を注文したんならな。

消費者契約法や基本法を元に、国交省が行政指導を行う、、、、ねえ。
不実の告知を受けました、住友不動産を懲らしめてやってください、、、、
そんな陳情を受けた国交省もさぞや当惑することだろうて。
6725: 匿名さん 
[2022-05-30 00:35:54]
>>6724 検討者さん
無知蒙昧も甚だしい。訪問販売ではない建築請負契約にも消費者契約法は適用されるし所管は消費者庁だ。社会人になってからもちゃんと勉強しなけりゃ恥かくぞ(笑)
6726: 通りがかりさん 
[2022-05-30 07:57:58]
>>6714 匿名さん
すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
もちろん貴方みたいな理性的な人はその分の設計料は支払うだろうけど、契約してる訳でもないし、多分そのままトンズラする人が多いんじゃないかなぁ
6727: 匿名さん 
[2022-05-30 08:35:38]
>間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて

これだけHMの営業スタイルの情報あるのに
印鑑ついた情弱は誰でしょう?
6728: 戸建て検討中さん 
[2022-05-30 20:26:59]
数社検討中だけどここの初プランびっくりしたわ。
土地にハマりそうな建売のチラシの間取りをコピペしてんの?
いやマジでないわ。
6729: 匿名さん 
[2022-05-30 23:53:36]
>>6727 匿名さん
>これだけHMの営業スタイルの情報あるのに印鑑ついた情弱は誰でしょう?
騙される人が悪いと言いたいようですが、真っ当な大人の意見とは思えません。6727 匿名さんの人となりが窺い知れますね笑
6730: 匿名さん 
[2022-05-31 00:47:26]
>>6726 通りがかりさん
>すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
>何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
プラン作成の報酬を請求したいのならば、設計料を明確に示したうえで設計委託契約の締結を求めれば良いのです。ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、あなたの主張には共感出来ません。
間取りや仕様・金額が確定していないのに建築請負契約と高額な契約金を前払いさせられ、解約したいと言ったらびっくりするような解約金を請求される。そんな施主の方がよほど可哀想です。
6731: 検討者さん 
[2022-05-31 08:11:58]
>>6730 匿名さん 

>ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、

じゃあ、なんで真っ当な手順を踏んでいると自分で思っているところと契約しないの?
あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
じゃあ、それは”建築業界にとっては”真っ当な手順ではないんだろうし、建築業界の真っ当な手順を自分が思う通りにしたいなら、政治家でも使って法改正でもするしかないし、それができないなら建築業界側の真っ当な手順で契約するしかないだろう。

ま、ハウスメーカーと契約しなきゃいいんだよ。賃貸に一生住むとか、完全無欠な建売でも探し続けた方がいいと思うよ。
6732: 匿名さん 
[2022-05-31 09:17:20]
>>6731 検討者さん

イヤイヤ、まともそうなこと書いてるけど、ただの自論でしかない内容。法に問題がある訳ではなく、法のグレーゾーンで悪さをし、知識の乏しい営業の無作法な行為によりトラブルが発生する訳です。知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、あなたのいうように契約しなければいいという極端な発想は何の参考にもならない。
6733: 通りがかりさん 
[2022-05-31 09:35:12]
>>6730 匿名さん

>>6730 匿名さん
すみません、解約金を請求されたのですね
だとしたら住友不動産が悪いですね
今何社かで話を聞き始めてますが(住友不動産はまだ)、設計料も事前に聞けましたし、解約金もないと聞いてました
ちなみに解約金はいくらくらい請求されたのですか?
6734: 検討者さん 
[2022-05-31 10:12:21]
>>6732 匿名さん

>知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、

相手に”だけ”それを求めて、自分で自分のコミュニケーション力、相手の話を理解する能力を身に着けようとしないから、

「施主に能力がない」

って言われているんだけどな。
わかろうとしないから、ハウスメーカーと契約してはいけない、というアドバイスも理解できないんだよな。
6735: 匿名さん 
[2022-05-31 11:01:10]
>>6734 検討者さん

施主は高いお金を払っており、その金額にはもちろんコンサル的な料金も含まれている。お金を貰う以上、それに見合う仕事をすべきであり、施主の能力も何も企業側の能力の底上げを議論すべきところを施主の能力云々と問題すり替えて参考にもならない自論を続けるのやめていただきたい。キャラを変えても同一人物だとバレバレだし、私利私欲のための書き込みはこの板の趣旨に反するのでやめてください。気持ち悪い以外にない。
6736: 匿名さん 
[2022-05-31 11:33:24]
ご参考までに。
少し古い情報ですが、消費者庁が住友不動産に対して改善依頼をした内容です。

解約の際は実際に発生した実費以外に違約金をとってはいけないことになっています。

ただ、実費を膨大な金額で請求して、解約を阻止しようとする行為はあります。この際はよく話し合って、埒があかない場合は弁護士に相談することです。

http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_02.pdf
6737: 検討者さん 
[2022-05-31 12:42:26]
>>6735 匿名さん

>施主の能力も何も企業側の能力の底上げを議論すべきところ

勝手に「すべきところ」なんて言ってのけるなよ。
ついでに、なんで企業の能力の底上げが議論できると思ったんだか。

自分の望む住宅を建てるために、どうすればいいか。住友不動産は依頼するにふさわしい相手か。

これを議論、というか情報収集すべきところが掲示板の使用目的であって、

住友不動産に自分の望む住宅を建てさせるために、掲示板で議論しよう!!!

だってさ。

・・・・・・・・・・・なんともはや、度し難い。
6738: 評判気になるさん 
[2022-05-31 16:26:27]
>>6734 検討者さん
自分で自分のコミュニケーション力、相手の話を理解する能力を身に着けようとしないから

って勝手に想像してますけど、そういう貴方は何軒家を建てましたか?

まさか1軒だけ建てて、たまたまトラブルが無かっただけで偉ぶってる訳じゃないですよね?
6739: 検討者さん 
[2022-05-31 16:54:59]
>>6738 評判気になるさん

>そういう貴方は何軒家を建てましたか?

建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。
それこそ、敷地に立たないプラン(間取りを置いただけ)やら、
必要もない屋上やらの勝手なプランを勧めてくるとこもあったけど。

自分の目的とする家の話をきちんとくみ取ってくれて、こうすれば、
と腑に落ちる提案をしてくれた建築事務所と最終的には建てたよ。
こうしたいんだがという希望に、できないならできないなりの理由を
説明してくれて、ネットで仕入れた気密欠損がでるからグラスウールは
ダメなんじゃないか、という疑問にも丁寧に応えてくれた。
まあ、不満がないといえばウソになるけれど、大方満足できたからそれで
いいんじゃないかと思っている。

建築事務所との出会いと、コミュニケーション力があったから
自分なりの成功はしたと思うけどね。

で、あなたはどうしてんの?
6740: 6726=6733 
[2022-05-31 17:05:53]
なんか議論が明後日の方向に行ってしまいましたが、工務店とハウスメーカー可哀想と言い始めた私と、
「トラブルは施主に能力がない」論者とは別人であることは書いておきます
6741: 評判気になるさん 
[2022-05-31 17:56:15]
>>6739 検討者さん

>>6739 検討者さん
建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。

その程度の僅かな経験で「トラブルは施主の能力不足」とか偉そうに言ってたんですか???
貴方がトラブルにあわなかったのは、たまたま運が良かっただけとは考えられないんですか??

自分は能力があると悦に浸るのはいいですけど、トラブルにあった施主を非難するのはやめた方がいいんじゃないですか?
6742: 検討者さん 
[2022-06-01 07:44:19]
>>6741 評判気になるさん

>トラブルにあった施主を非難するのはやめた方

あなたのことをトラブルにあった施主とは認識していないし、
トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないので
能力がない、と主張することは非難とも思っていない。
もしも非難にあたるとしても、施主の誤った行動や認識を指摘しているので、その指摘を受け止め、
自分の行動の糧にするくらいの認識でないと、何度も同じ失敗を繰り返すだろうね。

所詮他人事なんで、あなた方がどういうトラブルに巻きこまれようが知ったこっちゃないけど、
人の話を聞かない、他人の成功例から自分の行動との差異を読み取れないとか、他人の失敗例から
自分の行動に当てはまる事項はないか省みるくらいの度量がない人は、なんだかなあとは思うよ。

>たまたま運が良かっただけとは考えられないんですか??

そう考えること自体が、そもそも能力がない人間の典型例だよ。
6743: 匿名さん 
[2022-06-01 07:52:46]
>>6731
>あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
ハウスメーカーはなぜ設計委託契約→建築請負契約といった手順で進める事をしないのだろうか?
6744: 匿名さん 
[2022-06-01 08:58:26]
僕はじぇったい悪くありません
住友選んだのは僕でもじぇったい悪くありましぇん
じぇんぶ僕以外の人が悪いんでしゅ
僕を責める人はみんな住友の社員でしゅ
貴方がトラブルにあわなかったのは、たまたま運が良かっただけでしゅ
僕はたまたま運が悪かっただけでしゅ
だから、能力なんて関係ないでしゅ
貴方は、成功した?その程度の僅かな経験で「トラブルは施主の能力不足」とか偉そうに
失敗した僕に言わないでくだしゃい
6745: 匿名さん 
[2022-06-01 09:40:09]
>>6744 匿名さん

なめとるな。
6746: 通りがかりさん 
[2022-06-01 09:47:21]
>>6744 匿名さん

マジクズコメント。
お前のような勘違い野郎が日本をダメにするんだろうな。マジゴミ。
6747: 匿名さん 
[2022-06-01 09:59:52]
>>6744 さん

本当クズゴメント。
ロクな人間じゃないのはゴメントから薄々感じていたが、ガッテンやな!これだけ反感を買うゴメンをする奴が自分に能力あると勘違いするのも甚だしい。

稼げないから安い工務店を選んだだけだろうに、そんな奴がここで優越感に浸ってなさけないやつだな。

注文住宅建てたこともない奴が偉そうに被害者を罵るんじゃない、どあほ!
6748: 評判気になるさん 
[2022-06-01 13:24:29]
>>6742 検討者さん

トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないので
能力がない、と主張することは非難とも思っていない。

なぜトラブルにあった施主は無能だと言いきれるんですか??何か根拠でもあるんですか??
あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?まともな根拠も無いのにおかしくないですか?
結局あなたの脳内で勝手に想像してるだけですよね。妄想乙です。
6749: 評判気になるさん 
[2022-06-01 13:28:44]
大した経験もない人に「トラブルは施主が無能だからだ!ぼくの考えたさいきょうの施主になる方法を実践すれば、絶対にトラブルにあわないもん!」なんて言われても説得力無いですよ。
あなたがやってることは、俗に言うクソバイスです。
6750: 検討者さん 
[2022-06-01 15:38:05]
>>6748 評判気になるさん

>なぜトラブルにあった施主は無能だと言いきれるんですか??何か根拠でもあるんですか??

トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないから。

>あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?

知らないですよ。興味ないですもん。ハウスメーカーの仕様と工事基準、施工水準くらい、ハウスメーカーと話したらわかるし、それが自分の要求とあっているかくらい契約前にわかるし。契約前には信頼できるハウスメーカーだと思ったのに、裏切られた、というなら、自分の不明さを恥じるべきだと思う。そもそも、そんな経験ないし、したくもないし、した人の気持なんか知りたくもない。

>大した経験もない人に

好き好んでトラブルに自ら飛び込んでいく経験なら、確かにないなあ。
6751: 匿名さん 
[2022-06-01 15:50:29]
>>6750 検討者さん

欠陥住宅はハウスメーカーの仕様と工事基準、施工水準が分かれば免れるもんじゃないの。施工中の技術レベルの問題と営業の知識の低さにより発生するものなの!分かるか?単細胞脳よ!
6752: 検討者さん 
[2022-06-01 15:55:02]
>>6751 匿名さん

>分かるか?単細胞脳よ!

分かんないなあ。そんなところと契約する方が悪いと思うよ。
6753: 評判気になるさん 
[2022-06-01 16:15:01]
>>6750 検討者さん
トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないから。

答えになってない。また答えられずに逃げるのか??根拠があるからそう言っているんでしょ?


>あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?
知らないですよ。興味ないですもん

実情を知りもしない奴が憶測で物を言うな。すべてが的外れなんだよ。
6754: 匿名さん 
[2022-06-01 16:21:04]
>>6752 検討者さん

なるほど!たしかに住友不動産と契約したのは失敗。でもそれが契約した者が悪いには結び付かないよね。メーカーの体質、営業の素質、職人のレベルにより住宅の出来具合が大きく左右されるのは事実であり、それを全て施主が契約したから悪いと決めつける貴方は思考能力喪失としか思えない。ここに張り付いてないて病院に行きたまい。
6755: 検討者さん 
[2022-06-01 16:25:58]
>>6754 匿名さん

>たしかに住友不動産と契約したのは失敗

それがわかっただけでも大きな前進です。二度と失敗しないように、反省すること。
反省ができるなら、無能な施主ではなくなる。

単純な話です。

傷をなめあうしかできない可哀そうな人々よ、さようなら。
6756: 評判気になるさん 
[2022-06-01 16:28:54]
>>6755 検討者さん
結局根拠は示せないんですね。
脳内妄想もほどほどにした方がいいですよ。
さよなら~
6757: 匿名さん 
[2022-06-01 16:36:12]
>>6755 検討者さん

住友と契約したことを後悔しているのは今更言うことでもない。分かりきってることを単細胞脳のあなたにネチネチ言われる筋合いもないし、大きなお節介でしかない。

だと言って施主が悪いには結びつかないよね?
単純な話がわからないあなたの方がよっぽど可哀想。
6760: 匿名さん 
[2022-06-01 23:28:16]
>>6731
>あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
ハウスメーカーはなぜ設計委託契約→建築請負契約といった手順で進める事をしないのか?その理由を説明できる方はいらっしゃいませんか??
6769: 戸建て検討中さん 
[2022-06-03 12:00:04]
住友不動産の注文住宅の期間限定商品。
先月まで35坪2300万、40坪2510万だったのが、今月は35坪2260万、40坪2460万に下がってる。
他のハウスメーカーは値上がりするところばかりなのに、どこか仕様が変わったのかな?
6770: 匿名さん 
[2022-06-03 13:25:31]
住友不動産、こんな対応では客離れも時間の問題だな!


https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01444/

6772: 通りがかりさん 
[2022-06-03 23:08:09]
>>6769 戸建て検討中さん

先月のモニターハウスキャンペーンのことだったら先月は総タイルも選べなかったっけ?
6773: 戸建て検討中さん 
[2022-06-04 01:31:05]
>>6772 通りがかりさん
確かに、今月のはサイディングになっていますね。
その差かな?
6774: 戸建て検討中さん 
[2022-06-04 04:46:46]
営業マン 工事担当 によるのでは? これはどのメーカーでも同じです
6775: 通りがかりさん 
[2022-06-04 08:50:12]
住不のキャンペーンはお得ありますよね
6776: 匿名さん 
[2022-06-04 12:21:18]
>>6710 通りがかりさん
 >>6705 匿名さん
 >>6689です。当面は傍観します。頃合いをみてご回答します。
そろそろ如何でしょうかね?以下は質問内容のリマインドです。ご回答お待ちしておりますよ。

住友不動産のバリアフリー不適合住宅の場合も、施主としての能力が足りなかったからそうなった。住友不動産に責任は無い。施主の責任だと言われるのでしょうか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050100240&g=soc
6777: 匿名さん 
[2022-06-06 09:05:53]
>>6760
ハウスメーカーが設計委託契約→建築請負契約といった手順を踏まないのは、営業の給与システムが基本給+契約実績に基づく報奨金で、このシステムを維持する為だと思います。設計委託契約では高額な契約金を取れないうえ、設計委託契約以降は営業の仕事なんてほとんどありません。ですから報奨金を出す原資と理由がなくなってしまいます。
6778: 通りがかりさん 
[2022-06-06 10:48:53]
設計委託契約→建築請負契約といった手順がよかったら
はなっからHMなんかに頼まないで
設計事務所と建築会社とそれぞれ契約したらいいんじゃないですか?
6779: 匿名さん 
[2022-06-06 12:40:55]
>>6778の通りがかりさんは>>6710の通りがかりさんと同じ方ですか?もし同じ方でしたら、住友不動産のバリアフリー不適合住宅についても施主の能力不足が主な原因だと主張されるのかお考えを聞かせて頂きたいです。
6780: 匿名さん 
[2022-06-06 13:05:29]
>>6778 通りがかりさん
>設計委託契約→建築請負契約といった手順がよかったら
>はなっからHMなんかに頼まないで
>設計事務所と建築会社とそれぞれ契約したらいいんじゃないですか?
そのような短絡的な話をしているのではありません。その時点ではまだ不必要な建築請負契約まで一括で締結させて高額な契約金を預かり、施主が契約解除しようとすると預けた契約金を裏付けとする高額な損害賠償請求を臭わせて施主の解除権行使を妨げようとする。こういったHMの行為が消費者保護の観点で問題だと考えているのです。
6781: 匿名さん 
[2022-06-06 14:23:26]
>>6776: 匿名さん

こんな可哀そうな人を批判するなんて
とか言う気満々なの透けて見えて誰も食いつかないw
6782: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 15:05:07]
>>6780 匿名さん 
>その時点ではまだ不必要な建築請負契約まで一括で締結させて高額な契約金を預かり、施主が契約解除しようとすると預けた契約金を裏付けとする高額な損害賠償請求を臭わせて施主の解除権行使を妨げようとする。こういったHMの行為が消費者保護の観点で問題だと考えているのです。

本当にその通りだと思います。
6783: 匿名さん 
[2022-06-06 16:09:11]
>>6781 匿名さん
>こんな可哀そうな人を批判するなんて
>とか言う気満々なの透けて見えて誰も食いつかないw
>>6710の通りがかりさんは、失敗するのは施主の能力が足りないからだと自信満々に繰り返し主張されていた方ですから、住友不動産のバリアフリー不適合住宅の事例についても何かお考えがあるはず。是非見解を聞いてみたいと思っています。
それに、頃合いをみてご回答しますとご自身で言っておられた訳ですから、都合が悪くなると雲隠れしてしまいうような卑怯者ではないと思います。回答頂けるまで何度でも繰り返し問いかていきますので、よろしくお願い致します。
6784: 通りがかりさん 
[2022-06-06 22:21:30]
>>6783 匿名さん
きちんと回答しますので、ご安心ください。当面は傍観します。
しかし、貴方も含め皆さん気が短いですね(笑)
6785: 匿名さん 
[2022-06-07 01:13:38]
>>6784 通りがかりさん
>きちんと回答しますので、ご安心ください。当面は傍観します。
どのくらいの期間を想定して待っていれば良いでしょうか?目安を教えて頂ければ幸いです。
6786: 匿名さん 
[2022-06-07 08:27:06]
設計事務所と建築会社とそれぞれ契約したらいい
シンプルな話ですよ
契約の自由があるのに、なんでわざわざ
不必要な建築請負契約まで一括で締結させるとわかっているHMになぜ突撃するのか
有能な人のすることではないですね
6787: 匿名さん 
[2022-06-07 12:37:40]
>>6786
HMは建築士事務所と建築業の両方の届け出をして免許を得ていますから、建築士事務所としてのHMが設計委託契約を締結し、建築業としてのHMが建築請負契約を締結する。HMにとってもシンプルで決して難しい話ではありませんよ。
6788: 匿名さん 
[2022-06-09 00:32:49]
>>6786 匿名さんは「契約の自由があるのに」と言われていますが、契約自由の原則には次の4つがあります。
 ①契約締結の自由
 ②相手方選択の自由
 ③契約方式の自由
 ④契約内容決定の自由

住友不動産のような大手HMには業界の模範となる事が期待されますから、設計委託契約と建築請負契約を別々に締結したいという施主の申し込みを受け入れるなど④契約内容決定の自由を率先垂範し住宅業界に変革をもたらすくらいの事をして欲しいものです。
6789: 通りがかりさん 
[2022-06-09 07:52:08]
むしろ住友不動産が業界の中で遅れてるんだけどね
業界全体でみると、分離契約にこそ出来てないけど、解約時には設計料と調査費を引いた金額を返金するのが普通になりつつある
違約金とか解約金なんて今取ってるとこは弱小ハウスメーカー位だと思う
設計料の各社比較まではしてないけど、建築士法に定められた基準から大きく外れてはいないはずだよ
6790: 匿名さん 
[2022-06-09 08:36:34]
相手方選択の自由あるんだろ
期待とか面倒くさいこと言ってないで
個別に契約すればいい話

建築業界のことなんてどうでもええねん
6791: 匿名さん 
[2022-06-10 07:19:08]
>>6790
6788は企業はどうあるべきかという企業倫理の話だから、消費者個々人はどうすれば良いかって話とは次元が違いますよ。
6792: 匿名さん 
[2022-06-10 07:29:25]
>>6789
>業界全体でみると、分離契約にこそ出来てないけど、解約時には設計料と調査費を引いた金額を返金するのが普通になりつつある
掛かった経費を相殺して返金するなんて当然のことです。昔と比べれば解約時の対応は改善されていると思いますが、そもそも想定される設計料と調査費用を大幅に超えるような前払金を預けさせる事が対等な立場での契約とは言えず、問題があると考えます。
6793: 戸建て検討中さん 
[2022-06-10 07:46:18]
>>6792 匿名さん

>想定される設計料と調査費用を大幅に超えるような前払金を

どうやって想定したんですか?
妥当な金額だと思っているから、契約したのではないですか?
妥当な金額だろ思わないなら、契約しなければいいのではないですか?

後付けの手前勝手な言い分を晒しているだけ。
6794: 通りがかりさん 
[2022-06-10 07:58:03]
企業倫理の話?
スレチだから他所でやってくれ
6795: e戸建てファンさん 
[2022-06-10 09:35:44]
住友不動産はキッチンとか風呂とか他の大手ハウスメーカーだとオプション盛り盛りにしないといけないくらいの仕様が標準なのに、他のハウスメーカーよりかなり安くて気になっています。
住友不動産は構造や断熱材などの仕様も悪くないと思います。
コスパ良くておすすめでしょうか?
実際ここで建てた人の意見が聞きたいです。
6796: 匿名さん 
[2022-06-11 03:57:25]
袋入りグラスウールはきちんと施工する(できる)大工がなかなかいないんだよね。
6797: 匿名さん 
[2022-06-11 06:58:01]
>>6793 戸建て検討中さん
>妥当な金額だろ思わないなら、契約しなければいいのではないですか?
また出没しましたね。嫌なら契約しなければいいと論点をすり替える奴!
あなたの論理を用いるなら、私の主張が気に入らないなら無視してレスしなけりゃいいと言う事になりはしませんかね?笑
6798: 戸建て検討中さん 
[2022-06-11 07:08:27]
>>6797 匿名さん

掲示板あるあるですね、嫌ならレスしなければいいっていう。

間違ったポンコツな理屈を正しているので、無視することと同一にはできません。

そもそも論としては、
>>6794 通りがかりさん の
>スレチだから他所でやってくれ
が真っ当な話です。

>私の主張が気に入らないなら
あなたの主張は気にくわないので、あなたが書き込みをやめてください。
6799: 匿名さん 
[2022-06-11 07:13:13]
>>6794 通りがかりさん
住友不動産のバリアフリー不適合住宅についての回答はどのくらいの間待っていれば良いのでしょう?気が短いものですからそろそろ教えて頂けないでしょうか?

以下はリマインドです。
住友不動産のバリアフリー不適合住宅の場合も、施主としての能力が足りなかったからそうなった。住友不動産に責任は無い。施主の責任だと言われるのでしょうか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050100240&g=soc
6800: 匿名さん 
[2022-06-11 09:06:32]
相手にしない方がいいですよ
酷い、とか
感情論にすり替えるの目に見えてるから

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