住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
6581:
通りがかりさん
[2022-05-13 07:11:58]
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6582:
通りがかりさん
[2022-05-13 21:33:58]
しかし、これだけネットやこの掲示板に情報が書き込まれてるいるのに
契約しちゃう人っているんだな 特に大手なんて、どこのメーカーもボロクソに書かれてるのに 幻想のネームバリューに食いついちゃうんだね これは最近ミサワホームの総合スレに書き込まれた内容なのですが、考えさせられませんか? |
6583:
検討者さん
[2022-05-13 21:45:35]
今年度になってからウッドショックとかで値上げの話受けた方とかいますか?
ただいま契約済み、着工前、その手の話はまだなしの施主です。 |
6584:
通りがかりさん
[2022-05-13 21:54:22]
そう意味では
リフォーム詐欺も同じですよね これだけネットやニュースに手口や情報が書き込まれてるいるのに 契約しちゃう人っていますよね 結局は当事者の判断力になっちゃうのかな あ、こういうこと書くと 一番悪いのは詐欺する会社です!とかいうのが出てきそうだけど そんなことはみんな分かってると思う。 ただ、騙される人と騙されない人いるって話ね |
6585:
通りがかりさん
[2022-05-13 22:12:41]
そんなことはみんな分かってると思うということはみんな分かってる。
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6586:
匿名さん
[2022-05-15 08:37:25]
>6581
このような事例では悪意をもって騙すHM営業が強く非難されるべきでしょう。 通りがかりさんはことさらに「施主の能力」を強調されるので、暗に騙される施主のほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。 |
6587:
匿名さん
[2022-05-15 10:13:07]
泥棒する人がいるから鍵をかけましょうね
泥棒する人が強く非難されるべきでしょう ことさらに「戸締り」を強調されるので、 暗に泥棒されるほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。 |
6588:
匿名さん
[2022-05-15 10:35:25]
>>6587
邪推されるのはこういった逆なでするような投稿をされるから。これも通りがかりさん とその同調者たちの自己責任。 |
6589:
通りがかりさん
[2022-05-15 11:22:17]
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6590:
通りがかりさん
[2022-05-15 11:32:31]
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6591:
通りがかりさん
[2022-05-15 11:50:59]
施主の能力が問われることを自覚せずにハウスメーカーの営業とコンタクトすることは、若い女性が一人で深夜のセントラルパークをセクシーな薄着で散歩するようなものです。
建築請負契約とは、こうした例え話が成立する位のリスクがあることを理解されるべきです。 正直、この女性が襲われても「この女性が悪い」としか思いません。 |
6592:
匿名さん
[2022-05-15 17:04:29]
横断歩道を渡るときは右左見ましょうね
一番悪いのは安全確認を怠り信号無視するドライバーです! だから私が安全確認する必要はありません! あの人安全確認しないで横断歩道渡って轢かれちゃったらしいよ いくら正論吐いてったって実際はリスクがあることが理解できなかったんだろうね |
6593:
e戸建てファンさん
[2022-05-16 00:15:35]
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6594:
e戸建てファンさん
[2022-05-16 07:28:17]
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6595:
匿名さん
[2022-05-16 07:31:42]
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6596:
匿名さん
[2022-05-16 08:05:00]
>要するに、住友不動産も隙あらば犯罪犯す企業と言いたいのですよね?
出た! それ絶対言うと思ってた(爆笑) ワンパターンなんですよ >注意喚起をしているつもりでしょうが、本当に悪い方を容認していると同じであり、さらに本人達は正論と思っているから厄介です。 その注意を怠って轢かれた人が言っても説得力ありませんが 自分のお子さんには、是非、安全確認しないで横断歩道を渡れと言ってください |
6597:
匿名さん
[2022-05-16 08:37:07]
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6598:
e戸建てファンさん
[2022-05-16 08:56:57]
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6599:
通りがかりさん
[2022-05-16 18:56:51]
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6600:
通りがかりさん
[2022-05-16 19:07:49]
>>6594 e戸建てファンさん
飛躍しますね(笑)あくまで例え話です。 なお、住友(に限りませんが)名の知れた企業が確信的に犯罪を犯すような事業マネジメントをすることは、まず考えられません。 その延長に収益性の最適化や最大化、また、持続可能性は望めませんから。 逆に現代の大企業は、往々にしてコンプライアンスを徹底していると思います。昭和の時代は酷いもんでしたが。 大手ハウスメーカーに欠けているのは、きっと消費者に対する誠意です。 |
6601:
通りがかりさん
[2022-05-16 19:10:05]
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6602:
通りがかりさん
[2022-05-16 19:21:06]
>>6598 e戸建てファンさん
横から失礼します。 ハウスメーカー(に限りませんが)は、悪いこと云々ではなく、出資者(株主)の求めに忠実なだけですよ。 経営陣も社員も株主の奴隷ですからね。特に社員の意思などというものは求められていませんから。 多くの方がお心当たりあるのではないでしょうか。 |
6603:
通りがかりさん
[2022-05-16 22:51:42]
家を造るタイミングを皆さん間違えているような気がします。
家が必要と思ったときや、家を造りたいと思ったとき、また、経済力が身に付いたからといった幼稚な発想で事を進めると、失敗に繋がる蓋然性が高まります。 家を造る絶好のタイミングは、次の3点を同時に満たしたときだと考えています。 1、施主として求められる能力を得ていることを自負できる状況になった。 2、自分の理想を具現化できる能力があると認められる又は強力なコネクションを持つハウスメーカーや工務店と巡り会えた。 3、信頼できる第三者機関と巡り会えた。 住友で造ることを決めたのならば、1と3をクリアできるよう努力しましょう。 書いていて思ったのですが、なんだか昔のお見合い結婚みたいですね(笑) |
6604:
匿名さん
[2022-05-17 00:12:54]
>>6596
>その注意を怠って轢かれた人が言っても説得力ありませんが 6595の投稿者ですが誰かと勘違いされているようですね。私は注意を怠って轢かれた人ではありません。ただ 通りがかりさんやあなたの人を馬鹿にしたような言動に強い嫌悪感を抱いている者です。 慢心鼻を弾かる。調子に乗っているといつかしっぺ返しに遭いますよ。 |
6605:
e戸建てファンさん
[2022-05-17 00:14:18]
なんか目立ちたがりが出てきたね。住友不動産の情報無いし、よそでやってくれないかな?
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6606:
通りがかりさん
[2022-05-17 06:42:41]
捨て台詞を言わないで済む人生になるよう、お祈りします。
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6607:
通りがかりさん
[2022-05-17 06:53:48]
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6608:
匿名さん
[2022-05-17 07:25:19]
>>6607 通りがかりさん
>この質問に対する回答を是非お願いします。短文でも結構ですので。 なぜそれほどに「危険」という単語に食いついているのかわかりませんが、被害者の方が愚かで悪いという考え方は悪人に蔓延る隙を与えてしまう危険な考え方だと言う意味です。悪人の方を糾弾しなければいけないという考え方が安全安心な世の中に繋がると思います。 |
6609:
匿名さん
[2022-05-17 07:33:30]
>>6602
>ハウスメーカー(に限りませんが)は、悪いこと云々ではなく、出資者(株主)の求めに忠実なだけですよ。 これでは株主が悪いというように聞こえますね。責任転嫁も大概にして欲しいものです。どんな理由があろうとも、施主を騙す行為を働く営業とそれを容認するハウスメーカーが悪というのは変わらない。 |
6610:
匿名さん
[2022-05-17 07:50:26]
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6611:
匿名さん
[2022-05-17 07:59:10]
あれ、ここは悪人の方を糾弾するスレだったんですね
てっきり家を建てる人の情報交換掲示板かと思ってました。 |
6612:
匿名さん
[2022-05-17 12:12:19]
悪人と言われているのは施主を騙す営業とそれを容認するハウスメーカーの事なんだから、家を建てる人の情報交換というテーマから外れてはいないでしょう。
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6613:
通りがかりさん
[2022-05-17 12:24:52]
家を買う時には悪人を糾弾するといい家が建つのですか?
こりゃ失敗するわけだ 私は知識をつけ、注意する方を選びます |
6614:
通りがかりさん
[2022-05-17 20:00:46]
>>6608 匿名さん
自分の意見を危険と言われたので問い返したまでですが。 ところで、基本的なことなのですが、被害者(施主)のほうが悪いとは主張していませんよ。被害者(施主)が悪いと述べているのですが。 ハウスメーカーを糾弾するのは結構ですが、その結果が出るのはいつになることやらですね。 50年後に家を建てるのであれば悠長に構えていて結構ですが、今、家を建てる人が考えることや、やるべきことは糾弾ではありませんよ。 |
6615:
通りがかりさん
[2022-05-17 20:08:39]
>>6609 匿名さん
今度は責任転嫁ですか(笑) 企業が出資者(株主)の求めに忠実なことは、好きとか嫌いとか気持ち良いとか気持ち悪いに関わらず、世の中のシステムとして仕方がないことです。 このシステムを変えることは簡単ではありません。つまり、期待できません。 よって、非現実的なことにすがるのではなく、自分の能力(施主の能力)を高めるべきですね。 |
6616:
通りがかりさん
[2022-05-17 20:16:11]
>>6610 匿名さん
施主の嗜好や能力によりますが、住友不動産には理想の家を具現化できる能力がありますよ。 そうでなければ長いこと大企業としての看板をはれませんよ。 以前もレスしましたが、私はこれまでの経験からデベロッパーとしての住友に嫌悪感を持っているので、自分自身が契約することは絶対にありません。 私の正体は何でしょうね(笑) |
6617:
通りがかりさん
[2022-05-17 20:50:02]
因みに株主の奴隷、上司の奴隷になるのが嫌で大手ハウスメーカーを退社し、注文住宅ブローカーを営む旧知がいます。
出資者は自分、代表も自分、よって、自分の理想が追える環境を自分で作ったということですね。 年間数棟を限度にし、徹底した消費者目線による提案と毎日のように現場監理を行い、事務所に看板すら出していないしHPすらないのに、口コミだけでフル回転です。 善良なハウスメーカーを探すのであれば、このような人を探したほうが事は早いですよ。 探せばどこにでも似たような人はいるのではと思います。ただ、探す能力が求められるかもしれませんが。 例えばですが、先ずは材木屋さんに声を掛けてみてはいかがでしょうか。 私はブローカーでも材木屋でもありませんので。念の為(苦笑) |
6618:
匿名さん
[2022-05-18 07:41:02]
>>6614 通りがかりさん
>ところで、基本的なことなのですが、被害者(施主)のほうが悪いとは主張していませんよ。被害者(施主)が悪いと述べているのですが。 >ハウスメーカーを糾弾するのは結構ですが、その結果が出るのはいつになることやらですね。 >50年後に家を建てるのであれば悠長に構えていて結構ですが、今、家を建てる人が考えることや、やるべきことは糾弾ではありませんよ。 世論がハウスメーカーを糾弾する方向に向けば株主の求めに忠実な企業ほどその対応が変わる可能性があります。しかしあなたの態度といえば、施主のためと謳っていてもハウスメーカーの悪行は容認するのですから、その妨げになりこれから家を建てる施主の利益にも反する危険な言動に思えます。 |
6619:
匿名さん
[2022-05-18 08:01:29]
家を建てるのに ハウスメーカーを 糾弾しなくちゃならないって 意味わかりません
この忙しいのに 自分が被害を 受けてもいない ハウスメーカーの 糾弾なんかしてられません。 まあ、業界がよくなるなら その方が助かるので これから家を買う みんなのために頑張って糾弾して 早く業界を よくしてください 出来れば 今年中に よくしてくれると 助かります |
6620:
匿名さん
[2022-05-18 20:42:47]
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6621:
匿名さん
[2022-05-19 00:35:29]
>>6616
>以前もレスしましたが、私はこれまでの経験からデベロッパーとしての住友に嫌悪感を持っているので、自分自身が契約することは絶対にありません。 通りがかりさんは住友のどのようなところに嫌悪感を持たれているのですか?住友の悪いところ気になります。 |
6622:
匿名さん
[2022-05-19 01:16:57]
>>6619
貴方が本当に家を建てようと考えていらっしゃる方ならば、住友不動産のバリアフリー不適合住宅などの建築裁判事例を他山の石とし、どのようなところに注意すれば良いか勉強されたら如何ですか? https://www.jiji.com/sp/article?k=2022050100240 |
6623:
匿名さん
[2022-05-19 07:35:45]
それは、通りがかりさんが教えてくれてますよね
それに引き換え、あなたは、糾弾せよ(笑)だもの |
6624:
匿名さん
[2022-05-19 07:58:01]
最近、住友に関係のない話を永遠と続ける人がいます。家を建てる予定もなく、建てた訳でもなく、支離滅裂な内容を空気も読まずに永遠と続ける。しかも何を言いたいのかも分からない。皆さん、こういう人は無視するに限る。間違っても施主に能力がないから家を建てるならインスペクションの私に依頼してくださいの言葉に騙されないように。能力のあるインスペクションはこんなところで意味不明な話を永遠と続けたりしないし、施主の能力云々を言わない。くれぐれも変な勧誘には気を付けてくださいね。
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6625:
匿名さん
[2022-05-19 12:49:16]
>>6624
ハンドル名「通りがかりさん」の事ですね。かなり頻繁に投稿されているので、決して通りがかりのついでに意見を投稿した人ではないでしょう。何なのかわかりませんが、明確な目的意識を持って投稿されていると推測するのが妥当だと思います。 |
6626:
匿名さん
[2022-05-19 13:03:30]
匿名掲示板では、ハンドル名を使い分けた成りすましはよくある事。「通りがかりさん」のハンドル名でない投稿も同一人物の可能性がありますから注意が必要です。
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6627:
匿名
[2022-05-19 13:21:48]
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【検討中の施主】
仕上げの美観に不備や不満があったときに、どのように対応していただけるのですか?
【HMの営業】
美観に関することはあくまで保証書に記載している通りなのですが、美観というのは感覚的なものなので難しいんですよね。
【検討中の施主】
だから不安を感じています。
【HMの営業】
仰るとおりだと思います。そこで、○○様、ここからが大切なことなのですが、私は見た目や美観、また雰囲気に少しでも違和感を覚えた場合は、例外なく下請に再施工を指示します。
これは私に限らず弊社の営業部門、また、現場監理部門の社員も徹底している基本的なことなのでご安心下さい。
因みに○○様、内部的なことなのでここだけの話にしていただきたいのですが、ただいまご説明した再施工の指示に少しでも難色を示した下請とは、以後一切契約いたしません。
ついては、弊社の下請は、技術技能の高さはもとより、誠意のある会社が生き残ってきたものと自負しております。
【検討中の施主】
それは安心だし心強い。契約します。
こんな感じで騙されるんですよね。
騙された人のうち、営業の話を一切疑わなかった人が8割、説明に違和感を覚えたが、細かく確認すると営業に悪いと思ってしまった人が2割というところですかね。
因みに、この会話を録音しても、ハウスメーカー側の正当性を補強する証拠を確保するだけです(笑)
よって、会話を録音したから安心ということではなく、録音した内容が大切です。この点に気づけるのも施主の能力ですね。