住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
6563:
通りがかりさん
[2022-05-08 21:29:21]
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6567:
匿名さん
[2022-05-08 23:29:25]
>>6532 通りがかりさん
話があらぬ方向に行ってだいぶ荒れていますが、良い家を建てるのに必要なのはHMの能力なのか、施主の能力なのか、両方なのかまだ結論に至っていないと思います。そこで再度お聞きします。 ・ご親族はHMの能力を引き出すために具体的にどのような事を行ったのですか? ・ご親族はリスクを回避する為に具体的にどのような事を行ったのですか? ・ご親族の邸宅の工事面積および建築費はいくらですか? 下記の1や2のような対応をしたからご親族は良い家を建てられた。それ以上はないなどと言わないで下さいね。よろしくお願いします。 >1、外構の大部分を施主側の奥さんが趣味を兼ねて担任したことで、結果として毎日のように奥さんが現場に顔を出し、監督や職人達と色々な面で仲良しに。 >2、工程の比較的早い段階で生じた下請業者側のミスを問題視せず心よく追認し、下請専務と仲良しに。(この件はとても面白い話なのでいつか改めてレスすると思います) |
6569:
匿名さん
[2022-05-10 12:23:27]
GWが終わったからでしょうか。荒れていたのがピタリと止まりましたね笑
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6571:
通りがかりさん
[2022-05-10 21:35:15]
>>6537 匿名さん
返信が遅れ申し訳ありません。 >>6517でレスした①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力が備わっていたから出来た物なのか全く腑に落ちないとのことですが、このケースはきっと一点突破です。 結果として毎日のように現場に顔を出し現場サイドの方々と仲良しになったことが最大かつ唯一の要因だと思います。 また、前述したミスは設計部門と現場サイドの連絡調整不足が要因と考えられる相当深刻な問題に類した、通常一般では有り得ないことなのですが、それを追認(しかも設備のグレードアップ提案なども辞退)したことで責任の所在となってしまった下請が相当感謝したのだと思います。 「再施工を求めるなり、提案通りにさせれば良かったのに」という私の問い掛けに対し、施主の奥さんは即答で「だって、せっかく仲良くなったのに可哀想じゃないですか、現場で色々教えてもらってるし、気まずくなるのも嫌ですもん。逆にこれのほうが良いかも、かえってありがとうございましたって言っちゃいました!」 一事が万事こんな感じなんです(笑) なお、地主が金に糸目というのは見当違いです。 宅地面積が広いのは、某手続きで宅地化する上限面積というだけで、地方では極普通なことです。 また、延床は150平米程度かなと思いますが、建築費や坪単価などは聞いていません。というか、普通親戚でも聞きませんよね(苦笑) この話はとても真似できる話ではないし、様々な偶然があったとは思いますが、参考(教訓?)にはなると思います。 因みに、施主は住友と契約した後に、直接施工ではないことを知ったとのことでしたので、本物の素人です(笑) |
6572:
通りがかりさん
[2022-05-10 21:57:57]
>>6544 匿名さん
結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。 ↓ このスレで、これまで住友の社員だ、書き込みバイトだなどと言われてきましたが、今度はインスペクション業者ですか。実に面白いです。 これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。 ↓ きちんと読んで下さいとしか言いようがありません。 契約書のチェックは弁護士に頼むもので、ホームインスペクションなどの第三者機関は場違いです。 ↓ 個人住宅の工事請負契約で弁護士ですか。費用対効果が微妙ですね。私は宅建などを持つ経験豊富なホームインスペクションとの契約をお勧めします。(万全ではありません。念の為) 因みに弁護士は、一般論として勝ち筋の争いは取りこぼしなくしっかり仕事しますが、微妙な案件は、依頼者の利益という大義のもと、妥協の着地点を積極的に提案する人が多いですよ。 ホームインスペクションの最大な役割はトラブルにあった時にHMとまともに争うための存在 ↓ 違いますよ。契約上のトラブルを招かないための、転ばぬ先の杖ですよ。 因みに、我が国は自由経済で資本主義の法治国家なので、契約書(保証書を含む)はとても大切ですよ。 インスペクションって、そんなに高く感じます? |
6573:
通りがかりさん
[2022-05-10 22:00:34]
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6574:
通りがかりさん
[2022-05-10 22:02:14]
結構削除されたレスがあるようですね。
皆さんくれぐれも冷静に。 |
6575:
通りがかりさん
[2022-05-12 05:42:06]
推奨意向データ(PDF)を読み込むと実に面白い。
住友は大健闘というところですかね。 https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/search/1/?gclid=CjwKCAjwve2... |
6576:
通りがかりさん
[2022-05-12 05:59:24]
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6577:
匿名さん
[2022-05-12 07:48:51]
>>6571 通りがかりさん
>結果として毎日のように現場に顔を出し現場サイドの方々と仲良しになったことが最大かつ唯一の要因だと思います。 6537,6567です。ご回答ありがとうございます。ただ納得のいく回答ではありませんでした。 ご親族が①HMの能力を引き出し②リスクを回避できたのは、現場に通い現場の方と仲良くなったからと解釈しましたが、人のいい一施主の事例を語られているだけ。以前の投稿では、営利企業の事業目的を理解し事業活動者を信用しない事。第三者機関の利用するようにと言っておられたはずですが、主張に論理性、一貫性がないと感じます。 ①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力について論理的かつ簡潔に説明して欲しかったのですがご無理のようですから終わりにしましょう。 |
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6578:
匿名さん
[2022-05-12 08:42:47]
>人のいい一施主の事例を語られているだけ。
私が思うに、>>6571: 通りがかりさん が言いたいのは 人のいいい施主、と言うよりは良好な人間関係を築く、と言うことだと思います 相手も人間ですから、その方が有利なのは今更言うままでもないでしょう。 ただ、中には じゃあ仲良くすれば万事OKなんですね! みたいな人もいるから、そうは言っても、 担当者と良好な人間関係を築けても、しょせん、会社は営利企業なので担当者個人の力にも限界がある なので事業活動者を100%は信用しない事。 そして、建築や契約の基本的な知識さえ、持ち合わせていない人は、第三者機関の利用も視野に入れたらどうですか? と言ってるだけではないでしょうか 物事と言うのは、AかBかどちらか一つ、という単純なものではないと思います 会社同士の付き合いでも、笑顔で契約しながら、トラブル時のことも想定しておく。そういうものではないでしょうか? なので 仲良くする⇔信用しない に論理性、一貫性がないとは思いません。 まあ、理解できない人は、それでいいと思いますが |
6579:
通りがかりさん
[2022-05-12 20:07:21]
>>6577 匿名さん
①及び②を満たさずとも一点突破できたあくまで一例としてご覧ください。 同様に、第三者機関に依頼しただけで上手く事が進んだ事例などもあるとは思いますが、そのような偶然や巡り合いに期待せず、①及び②をなるべく高レベルで達成できるよう努力すべきでしょう。 論理的かつ簡潔に表現すると以下のとおりです。 全ての結果は施主の選択、行動、判断の集大成なので、成功や失敗は施主の能力と相関関係がある。 具体的な選択、行動、判断は最早自分自身で考えるべきでしょう。貴方がどのような状況か分かりませんが、幸運を祈ります。 |
6580:
通りがかりさん
[2022-05-12 20:10:13]
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美観といっても壁紙は契約書で2年の保証がついてるはず。
それでも対応しないのは悪質でね。