住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
6201:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 16:57:46]
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6202:
匿名さん
[2022-04-19 16:58:06]
ちなみに、住友不動産とあろう会社がなんでそんな出来の悪い下請け業者を使うのでしょうか。一度でも揉めたら切ると私の担当の営業の方は言ってましたがウソかな。
こちらのコメントで以前住友不動産は下請けに払うお金が少ないから、下請けもやりたがらないから良い下請けが集まらないとみました。 ちなみに余談ですが、昨年夏から隣でオリエントホームという割と安い建売の家が工事してたのですが、それが終わり、数軒先で一条工務店の工事が始まりましたが、業者同じでした。 何だかなぁと思ってしまいました。 しかも大阪なのに、奈良の業者でした。車もナンバーも人も同じでした。 |
6203:
匿名さん
[2022-04-19 16:59:26]
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6204:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 17:05:22]
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6205:
匿名さん
[2022-04-19 17:06:49]
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6206:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 17:13:11]
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6207:
匿名さん
[2022-04-19 17:16:47]
>>6204 戸建て検討中さん
埼玉の人多いですね。 大変ですね。何とか保証してもらえるといいですね。少なくとも実際に被害にあわれた方が埼玉でお二人いる。数というなら、埼玉だけで2人でも普通はないですよね。アフターが機能してないのですね。 |
6208:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 17:17:33]
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6209:
匿名さん
[2022-04-19 17:19:51]
>>6206 戸建て検討中さん
辛い状態の中での優しいお言葉ありがとうございます。そちらこそ、何とか保証していただけるといいですね。本当に。楽しみにしていたマイホームがこんな事になろうとは、これからローンもあるのに、なんとか、本当になんとかなりますように。 |
6210:
匿名さん
[2022-04-19 17:30:00]
>>6198 通りがかりさん
この意見には私も同意する部分はあります。 住友不動産の方も人間ですから、言い方によっては気分を害したりする事もあるかもしれません。ただのクレーマーとハンコを押してしまうのかもしれませんね。 ただ、何千万もする家の欠陥です。 何十年もローンを払わなくてはならないし。 もし、私が今後そんな目に合えば必死に訴えてしまいそうです。そして、私もクレーマーのハンコ押されてしまいそうです。 ハウスメーカーの方には、必死の思いで家を建てた側に寄り添って欲しいと思うのはワガママなんでしょうか。ただ、こちらも冷静な対応、そして何でもかんでもハウスメーカーが悪い、直すのが当たり前のような気持ちは出来るだけ抑えた方がいいかもしれないです。 でもやっぱり直すが当たり前だしなぁ。 難しいです。 |
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6211:
通りがかりさん
[2022-04-19 18:43:55]
>>6204 戸建て検討中さん
被害者の会ですか。 大きく2つ問題があるのですが、一つは団体での交渉案件又は団体が絡んでいることを認知された場合は、下手にのんでしまうと企業としての経済的損失が嵩むので一括して抵抗されてしまいます。 譲歩を引き出すのは、嫌らしい言い方になりますが単独での「抜けがけ」が鉄則です。 貴方だけは特別に、、、以下状況によるということです。 2つ目は、万が一、会の目的が達成されたとしても、その結果、家としての市場評価はガタ落ちし、貴方が所有する不動産の実質的な価値が低下することです。 つまり、下るのは企業の評判だけではないということです。 ただ、この場合、住みつぶすのならば全く関係のないことですが。 業種問わず全国展開している営利企業はどこもしょっぱいですよ。 そもそも株主が往々にして短期的な利益第一主義ですしね。 なので、疑うこと、信用しないこと、証拠を確保すること、第三者機関を活用すること、弱みを握ることなどが大切になります。 貴方にとっては気に障るレスだと思いますが、一応書いておきます。 最終的に心晴れやかな解決になることを信じています。 |
6213:
通りがかりさん
[2022-04-19 18:59:29]
そんなこと言ったら、自分は通りがかりさんだけど、ちょいちょいここにレスしてますw
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6214:
匿名さん
[2022-04-19 19:28:27]
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6215:
匿名さん
[2022-04-19 20:05:06]
6214です。
何回もコメントしてすみません。 私は今住友不動産で建築中です。 荒らしと言われてる方は、もちろん売り言葉に買い言葉で行き過ぎた発言があったかもしれませんが、少なくとも住友不動産で家を建て、何らかの不具合や欠陥があり、対応してもらえず困ってらっしゃる方です。その方たちを荒らしと呼んでる方はどなたですか?その荒らしと呼ばれてる方が言うように、本当に住友不動産の社員、もしくは住友不動産に雇われたバイトなのですか?もし違うのなら、どの立場でのコメントでしょうか? もし、万一、本当に万一住友不動産の社員の方であるなら、このような方を荒らしと呼ぶような体制では、この先もこのような被害者を多数出してしまいます。 私は、現地が遠いので、ちょくちょく見に行く事も出来ません。お金がないので第三者機関にお願いすることも出来ません。ただ、住友不動産の営業の方がすごく良くて、話したら何でも相談に乗ってくれて、不安がある時は立ち止まって寄り添っていただきました。馬鹿な私は、先に契約してしまったのですが、その後着工までじっくりと進めていただきました。あとは祈るしかありません。 |
6216:
匿名さん
[2022-04-19 20:11:41]
もう一つすみません。
そもそも瑕疵担保責任があるのに、なぜ直していただけない、もしくは賠償されないのですか? なぜ裁判になってしまうのですか? ならば、そんなのないに等しいではないですか。 |
6217:
匿名さん
[2022-04-19 20:15:39]
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6218:
通りがかりさん
[2022-04-19 20:43:03]
>>6217 匿名さん
全く詳しくはないのですが、乱暴に言うと、ちゃっちゃと直さず裁判をしたほうが、企業として経済的利益が最適化すらからですよ。 契約不適合責任も同じことです。念の為。 企業は株主の奴隷です。 大多数の株主は消費者に愛されることを投資先に絶対に求めません。 前述したとおり、短期的な利益だけを見ています。 現代的な行き過ぎた資本主義の弊害ですね。 |
6219:
戸建て検討中さん
[2022-04-19 20:50:03]
>>6211 通りがかりさん
お尋ねします、 やはり、建物トラブルは、第三者機関が、良いのでしょうか? 住友とのトラブルで困っております。 どちらか良い、第三者機関を紹介してくらさい。 宜しくお願いします。 |
6220:
口コミ知りたいさん
[2022-04-19 20:50:20]
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6221:
通りがかりさん
[2022-04-19 21:05:49]
>>6219 戸建て検討中さん
トラブルの内容によりますが、そもそも第三者機関を活用することは、契約上のトラブルを回避することにあります。 実際にトラブルが生じた場合、当該機関は意外と無能だと思います。 |
6222:
通りがかりさん
[2022-04-19 21:07:29]
6215: 匿名さん
住友不動産で家を建て、何らかの不具合や欠陥があり、対応してもらえず困ってらっしゃる方でも 事実を故意に誇張したことを書き、投稿者を煽ったりすればそれは荒らしなのでは? 被害屋は何をしても許される免罪符ではありません。 荒らし行為をすれば荒らしですよね。 社員認定と言うのは5chあたりから煽り目的で発生した流行ではないでしょうか? 実際に日中にパソコンの掲示板に書き込みなんかできる会社などあるのでしょうか? そんなことしてる暇があったら契約取ってこい!と言われると思いますが。 あなたは目の前の人間を自分の目で見てよい人と判断したんですよね? どこの誰とも分からない匿名掲示板の書き込みを信用するのですか その人との良い関係性を築く方が得策だと思いますが。 もし私がアンチなら すぐに「そうです。社員ですよ」書き込みますよ そうすれば客が逃げるのですから まあ、それを信じて解約するのもあなたの自由ですが |
6223:
通りがかりさん
[2022-04-19 21:16:27]
>>6220 口コミ知りたいさん
詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、当然のこととして安心は出来ません。 極論ですが、刑法があるから犯罪は無くならないというわけではないですよね。 営利企業は、大企業なほど裁判(判決)を躊躇いません。調停は参考意見扱いですね。 |
6224:
口コミ知りたいさん
[2022-04-19 21:25:22]
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6225:
通りがかりさん
[2022-04-19 21:25:44]
もの凄くお詳しいのでこちらも教えていただきたいです。
疑い信用しないこと、証拠を確保すること。第三者機関も無能だから頼れない。そうなると弱みを握るしかありません。住友不動産の弱みは何でしょうか? |
6226:
通りがかりさん
[2022-04-19 21:38:36]
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6227:
通りがかりさん
[2022-04-19 21:48:26]
>>6225 通りがかりさん
繰り返しますが、全く詳しくはありません。 第三者機関は、上で書いたとおり契約前の段階で入れるのは有効に作用します。 住友の弱みに着目されたのは流石です。 ただ、これに関しては個別具体なことを見つける必要があります。 見つけ方は後日レスしておきますが、特殊な方法かつ確実性はないので期待はしないでください。 |
6228:
匿名
[2022-04-20 13:05:17]
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6229:
匿名
[2022-04-20 13:15:08]
>>6224 口コミ知りたいさん
過度に不安になる必要はありません。家造りは楽しんで進めるべきで、ただ、明日は我が身という気持ちを緩めないことです。今、出来ることをしっかりやるしかありません。頻繁に現場に足を運び写真を沢山撮り、どんな些細な打ち合わせでも議事録に残すようにしてください。決して信用しないことは大事ですが、態度に出すと関係にヒビが入るため、心中に納めて進めることです。 あと、訴訟を起こされるかもと怯える必要もありません。住友不動産から勝ち取った判例はいくつもあります。また有能な第三者機関も探せばあります。自分の正義を貫く態度が住友不動産の現場作業の引き締めになります。 良いお家が建つことを心から願っています。 |
6230:
匿名
[2022-04-20 13:18:04]
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6232:
匿名さん
[2022-04-20 16:07:57]
>>6230
大手のHMは常にそれなりに訴訟案件抱えてますよ。すみふだけが少ないわけではありません。 被害者の会とやらのツイッター確認したけど、フォロワーは建築ウォッチャーか、アフェリエイトばかり。 ブログもマンションやそっくりさんの方が多いくらい。 複数人で集団訴訟を行ってるならそれなりの情報が入るのですが、聞いたことないんですよねえ。 |
6233:
検討者さん
[2022-04-20 20:28:43]
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6234:
匿名
[2022-04-22 11:50:56]
>>6232 匿名さん さん
建築ウォッチャーか、アフェリエイトってどうやって分かるんだですか?判断基準を教えてください。 そっくりさんの方は確かに多いですが、戸建てでも訴訟してますね。マンションは対象外のように見受けられますが。 |
6235:
匿名
[2022-04-22 12:38:48]
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6237:
戸建て検討中さん
[2022-04-23 12:02:00]
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6238:
匿名
[2022-04-23 16:35:01]
6237さんのおっしゃる通り個人が補修するにはかなりの金額がかかるケースがあります。その上、保証があってないようなものだと、施主感情も相まって訴訟に発展してもおかしくない話です。
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6239:
匿名さん
[2022-04-23 16:44:32]
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6240:
匿名
[2022-04-23 16:53:01]
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6241:
匿名さん
[2022-04-23 17:02:47]
>>6240 匿名さん
前にも聞いたかもしれませんが、何度も聞いてすみません。 瑕疵担保責任で本来補償してもらえるのを補償してもらえない、とは、どういう事なんでしょうか?直す義務があると法律で決まってるわけですよね。直さないとは、住友不動産の言い分はどんなもんですか?それを、裁判してちゃっちゃと施主が勝てないのはなぜなのでしょう。直さなければならないものを直さないのは明らかに住友不動産に非があるのに、裁判所もおかしくないですか? |
6242:
匿名
[2022-04-23 17:26:53]
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6243:
通りがかりさん
[2022-04-23 18:37:41]
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6244:
匿名さん
[2022-04-23 20:54:27]
>>6243 通りがかりさん
6241です。 私がちゃんと要点を伝えた質問でないために、説明していただきありがとうございます。 そうなんです、瑕疵担保責任という立派な法律があるにもかかわらず、なぜ直してくれないのか、直さない住友不動産の言い分はどんななのか、また裁判になったら、ほら、こうゆう法律があるから、住友不動産さん責任持って直してくださいね、みたいな簡単な判決になぜならないのか。 素人だからか、本当に素朴な疑問です。 |
6245:
戸建て検討中さん
[2022-04-23 21:46:37]
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6246:
通りがかりさん
[2022-04-23 21:57:01]
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6247:
通りがかりさん
[2022-04-23 22:03:44]
まあ、どんな不具合があったか表にださないから
想像するしかないですね 瑕疵保証範囲かどうか微妙なとこなんじゃないですか? 想像に文句付けないでね |
6248:
口コミ知りたいさん
[2022-04-23 22:16:03]
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6249:
通りがかりさん
[2022-04-23 22:16:58]
消費者の主張は法的に必ずしも正義ではないし、事業者の主張も同様。
だから、裁判所なり弁護士が存在する。 この点を理解なり見抜かないと前に進めませんよ。 |
6250:
評判気になるさん
[2022-04-23 22:18:19]
>>6244 匿名さん
>瑕疵担保責任という立派な法律があるにもかかわらず、なぜ直してくれないのか、直さない住友不動産の言い分はどんななのか なぜ直さないかに関してはケースバイケースだと思います。6218さんのいうように「ちゃっちゃと直さず裁判をしたほうが、企業として経済的利益が最適化するから」という一理もあるかもしれません。または6201さんのいうように「直して貰える、直さないは、 補修に掛かる金額だと思います、 高額になるヶ所は、 かなり厳しくなります。」かもしれません。住友不動産のアフター対応にどの程度の予算が組まれているかも関係するじゃないでしょか。 > また裁判になったら、ほら、こうゆう法律があるから、住友不動産さん責任持って直してくださいね、みたいな簡単な判決になぜならないのか。 また、上記みたいな疑問については、一例ではありますが、このブログを見てみてください。 第九回目の民事訴訟ー長期優良住宅編 : 信用と創造の住友不動産で建てた我が家 施主と住友の間では長期優良住宅仕様で契約しており、契約書にもその記載が約されています。しかし、住友はこの契約書の記載を「ただのひな型」だと主張しています。施主は長期優良住宅仕様と認識していた家が第三者機関の検査で長期優良住宅仕様ではなかったと判明。住友のこのような主張がまかり通るなら契約書は意味をなさなくなります。 一例ではありますが、住友がこのような誠意のない対応をしているから施主は納得できないため、訴訟になる訳です。さらに裁判中でもこのような支離滅裂な主張をするため、建築訴訟がちゃっちゃと終わらない原因かもしれません。 |
6251:
匿名
[2022-04-23 22:23:43]
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6252:
匿名さん
[2022-04-24 10:30:46]
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6253:
戸建て検討中さん
[2022-04-25 22:05:27]
アーァ
今年のゴールデンウイークも フエアーとやらに、引っ掛かる、、、 、、、大変ですよね??。 |
6254:
匿名さん
[2022-04-26 00:15:48]
>>6250
>施主と住友の間では長期優良住宅仕様で契約しており、契約書にもその記載が約されています。しかし、住友はこの契約書の記載を「ただのひな型」だと主張しています。 これはひどい!こんな支離滅裂な主張をするなんて、その住友不動産の顧問弁護士は弁護士不適格ですね。弁護士会の信用を害するこのような弁護士は、弁護士会が自らすすんで懲戒に処するべきだと思います。 |
6279:
匿名
[2022-04-26 20:21:25]
|
6280:
通りがかりさん
[2022-04-26 20:53:33]
支離滅裂な主張って、往々にして消費者側に多いですよね。
モンスタークレーマーというのを実際に目にしたことがありますが、何かが憑依したかのようで恐怖でした。理知と対極の人間性と言うか何と言うか。 時々、なるほど!というようなことも発言していましたが、最早相手にされず。 企業に限らず誰かに主張するのならば、最低限のこととして「冷静さ」は必要だと思います。 |
6281:
名無しさん
[2022-04-26 21:12:32]
わかります
逆上して暴言を吐くなど、良識ある大人ならしませんね |
6287:
通りがかりさん
[2022-04-27 00:12:02]
いやいや、交渉や契約において冷静を保つことはとても大切ですよ。
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6290:
通りがかりさん
[2022-04-27 01:04:35]
このスレにいる方は、何を想像し何と戦われているのか正直よく分かりませんが、くれぐれも冷静に。
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6292:
名無しさん
[2022-04-27 08:41:08]
管理人さん、削除おねがします
見るにたえません |
6294:
匿名さん
[2022-04-27 09:32:47]
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6295:
匿名
[2022-04-27 10:02:05]
|
6296:
名無しさん
[2022-04-27 10:17:25]
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6298:
匿名
[2022-04-27 10:24:12]
>>6296 名無しさん
具体的根拠もなく消費者をモンスタークレーマーと決めつけられ、それを目にした消費者の気持ち分かる?これを挑発と言わずして何という? 外壁にクラックだらけの家、車の入らない駐車場を作られた施主に何の非があるのか、なぜ被害者がモンスタークレーマー呼ばわりされないといけないの?良心あり人の発言じゃないよね? |
6299:
管理担当
[2022-04-27 10:31:48]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。 レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。 検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
6300:
名無しさん
[2022-04-27 10:37:55]
相変わらず読解力ないですね
>>6280: 通りがかりさんは 支離滅裂な主張は、消費者側に多いと思う。と主張しているだけであり モンスタークレーマーのくだりは、見たことがあるけど怖かった、という話で 消費者=モンスタークレーマーとは言ってませんよね 冷静に冷静に |
不具合や欠陥を直してもらってる人もいるようで、直してもらえない、直してもらえるはどこで線引きされてるのでしょうか?地域でしょうか?
直して貰える、直さないは、
補修に掛かる金額だと思います、
高額になるヶ所は、
かなり厳しくなります。
だから、裁判になったり、
こういう、所に書き込するとかに
なるのでは、ないのでしょうか。