住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
5801:
戸建て検討中さん
[2022-03-17 13:00:49]
|
5802:
検討者さん
[2022-03-17 16:23:18]
住まいの見学会の予定があるとのこで、公式HPから場所を選択して予約しました。
完成済みと記載あり、見どころもちゃんと書いてありました。 それなのに連絡がきたら詳細は、 実際は完成もしていない+坪数も違う+商品名も違うと連絡が来ました。 あり得ないですよね? 公式HPに記載しているものが最初から嘘って… 客を舐めているんだなと思いました。 いいなと思っていましたが、これじゃ信用できないなと思います。 絶対建てたくない会社になりました。 |
5803:
匿名さん
[2022-03-17 21:38:44]
>>5802 検討者さん
嘘偽りを掲載していた可能性よりあり得るのは、何らかの手違いで間違った情報が掲載されてしまったとう事ではないでしょうか? |
5804:
匿名さん
[2022-03-17 22:41:48]
>>5802 検討者さん
最初から誠意の無さを感じさせるやり方ですね。大きな買い物だし、これから長い間打ち合わせなどを一緒にしていくのに、最初から信頼関係が崩れるような対応では先がキツイかもしれません。 |
5805:
評判気になるさん
[2022-03-18 08:36:07]
普通に考えれば客先都合のような気がしますが、
それに連れていかれたら違った、という訳じゃなく 事前に連絡も来てるようですから 嫌ならそこでキャンセルすればいいんじゃないかな あ、別に擁護じゃないですよ 社員じゃないですよ |
5806:
e戸建てファンさん
[2022-03-18 18:06:37]
市村さんのYouTube動画、とても参考になります。
https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12732589936.html 住友不動産の取説 離職率が高い、引き継ぎもれに注意 現場監督キャバオーバーぎみ 昨年から60年保証システムに変更 お任せではなく、議事録をとるなどの対策が必要 担当者によりバラツキはある 防水性能に力を入れている 断念は施工担当によりバラツキがある 大手だから企業の安心度は高い マンションライクな戸建てが建てられる |
5807:
通りがかりさん
[2022-03-18 19:01:04]
担当者によりバラツキはある、、、
住宅という名の消耗品を売る企業としてはあってはならないことですね。 マクドナルドが、店によって味が異なるみたいな事態か ?w 気分によりバラツキがあった某よりはだいぶマシだが。 |
5808:
通りがかりさん
[2022-03-18 20:50:01]
離職率が高い、引き継ぎもれに注意
現場監督キャバオーバーぎみ お任せではなく、議事録をとるなどの対策が必要 担当者によりバラツキはある これ、この掲示板のどの会社のスレでもだいたい見かける この業界アルアルなのかも |
5809:
通りがかりさん
[2022-03-19 00:47:01]
購入するのは所詮は消耗品クラスなんだから、そんなもんだ。
|
5810:
通りがかりさん
[2022-03-19 17:40:32]
すみふの見学会ってあるんですか?
見たことないけど。 |
|
5813:
戸建て検討中さん
[2022-03-22 23:53:06]
Jアーバンで、年度末キャンペーン価格適用の見積もりを受けているのですが、そこからさらに値引きをしてもらうポテンシャルはありますでしょうか?
営業さんにそれとなく聞いてみたらやんわり断られましたが。経験ある方、情報お持ちの方いましたら教えていただけると助かります。 |
5814:
匿名さん
[2022-03-23 10:47:30]
|
5815:
通りがかりさん
[2022-03-24 12:32:15]
値引きのポテンシャルは、タイミングと状況によりけりなので、的確な見極めは困難ですね。
HMを無闇に決め打ちせず、検討期間を長く確保し、想像力を働かせば良い巡り合わせがあると思います。 何事も同様ですが、契約は焦った側が負けますよ。(厳密には勝ち負けではないのですが) |
5816:
通りがかりさん
[2022-03-24 12:35:46]
因みに、最高の会社の最低の担当者よりも、最低の会社の最高の担当者のほうが良い仕事(履行)をします
何事も最後は人ですね。 |
5817:
匿名さん
[2022-03-25 11:53:29]
3月末で引き渡しの季節ですね、
良い建て物が引き渡し、されると良いですね?? 内覧会では、全て、隅々まで、点検される事を、 お勧めします、見逃しが有ると…、後悔します。 我が家は、もう、保証も切れ、 多くの不備を、抱えて、もう、補修されることなく、生活して行くしかないようです、 大変、残念です。 |
5818:
通りがかりさん
[2022-03-25 17:31:27]
確認してない現場監督
|
5819:
名無しさん
[2022-03-25 18:51:27]
|
5820:
匿名さん
[2022-03-25 20:31:04]
ハウスメーカーを絞り込む段階で熱心な営業さんに一度プランを出したいと言われて候補に入れていなかった住友不動産と打合せしました。
坪単価は考えていた予算よりも少し高いのかなという印象でしたが、その分耐熱や耐震、アフターフォローがしっかりしているという印象があります。 しかし、営業さんの考えと何か合わなかったのかプランを出してくれるという話でしたが、その後連絡がありませんでした。 家作りに関してはしっかりしているのに営業さんが残念だったなと思います。 因みに同じ営業さんで連絡来なかったという知人がいたので、かなり人を選んでいるのかなと思います。 |
5821:
通りがかりさん
[2022-03-25 21:00:11]
|
5822:
通りがかりさん
[2022-03-25 22:46:33]
>>5821 通りがかりさん
そりゃ根拠の無い値引きなんてできないだろ 誰かを値引きしたら他の誰かからボッタクリしないと帳尻が合わなくなる 建築家を入れればコストに見合った価格で家を作ってくれるけど、総額はハウスメーカーより高くなる罠 |
5823:
匿名さん
[2022-03-26 08:20:15]
|
5824:
匿名さん
[2022-03-26 10:53:29]
>>5814
住友不動産への賠償請求命令のリンクを見ました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022032201080&g=soc 住友不動産広報室は「関係者と連絡が取れず、回答は難しい」としているそうですが、瑕疵がある設計・施工をしたことは担当者個人だけの責任に留まらず住友不動産にも責任がある。関係者と連絡が取れなくたって会社として回答は出来るはずなのに、なんてふざけた対応なんでしょう!!広報室、設計、営業の担当役員と社長は減給処分程度の懲戒が妥当ではないでしょうか? |
5825:
匿名さん
[2022-03-26 12:02:52]
>>5824 匿名さん
同じことを思いました。こういう誠意のない回答は我が家が住友不動産から日時茶飯事のように貰っていたため、今回の記事を見て、相変わらずだなと感じました。絶対謝らない住友不動産の体制は良くなるはずがありません。国土交通省がこのような野蛮な会社に対して強く引き締めを図るべきです。 |
5826:
戸建て検討中さん
[2022-03-26 14:45:12]
本当に凄い所だね
誠意はあるんかい?の書き込みが、消されました。 なので、誠意は、まったく、無い事を認めて書き込みを消したのかしら? 何だか、笑える! |
5827:
通りがかりさん
[2022-03-26 15:29:59]
誠意を見せたくない相手って 絶対いるよね。 何だか、笑える! |
5828:
匿名さん
[2022-03-26 15:31:03]
|
5829:
通りがかりさん
[2022-03-26 18:03:27]
必死過ぎるよね。 何だか、笑える! |
5831:
匿名さん
[2022-03-26 19:03:25]
|
5835:
匿名さん
[2022-03-26 19:38:50]
>>5827 通りがかりさん
>誠意を見せたくない相手って >絶対いるよね。 >何だか、笑える! 匿名といえども言動からお立場を推測されますので、こういった発言は会社や上司へのグチと同じで飲み会の席に限るべきですよ。会社の利益に反する行為ですから、もしもバレたりしたらコンプライアンスに厳しい会社だと懲戒対象になるでしょう。 |
5837:
匿名さん
[2022-03-26 21:40:38]
キモっ!
の人 もしかしたら、 アフター、退職した、人? |
5838:
匿名さん
[2022-03-26 21:55:59]
|
5839:
通りがかりさん
[2022-03-26 22:03:55]
契約なんだから、誠意とか関係ないし。
淡々と履行を求める又は争えばよろし。 |
5840:
匿名さん
[2022-03-26 22:11:06]
|
5841:
通りがかりさん
[2022-03-26 22:12:46]
ここって、争いに負けた又は負けそうな輩の馴れ合いの場になってない?
ブログとか裁判で頑張れば? |
5849:
匿名さん
[2022-03-27 09:15:51]
>>5825
>国土交通省がこのような野蛮な会社に対して強く引き締めを図るべきです。 ハウスメーカーの指導は国土交通省の本来の役割の1つだと思いますが、既にハウスメーカーに飼いならされてしまっていて期待できない気がします。けれども他の省庁を通じて圧力をかけたら仕方なく動くかもしれません。そこで行政相談という仕組みがあるので紹介します。 行政相談 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html 住友不動産に限らずハウスメーカーに酷い目に合わされたと思う人は、この窓口を通じて陳情してはどうでしょう。 「国土交通省がハウスメーカーを厳しく指導しないから国民が酷い目にあっており自分もその一人である。住宅は国民の生命・財産に係る問題であるから行政全体で取り組むべき課題だと考える。国土交通省には何度も相談したが改善される気がしない。だから総務省や消費者庁にも動いて欲しくてこの窓口に連絡した。この意見を記録に残し然るべき会議体にあげて欲しい」 |
5850:
通りがかりさん
[2022-03-27 09:52:26]
これがスレ主が掲げた趣旨な。
↓ 住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。 価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。 |
まともな家が建つことが当たり前です。ただ、住友へのクレームが多いのも事実です。ここに書かれる不満にはそれなりの理由があってのことで、火の無いところに煙はでないはずです。これらを悪口と捉えるのか一意見として捉えるのかは当事者になって初めて分かることで、今から家造りをするなら頻繁に現場に足を運び、写真を沢山残しておくことです。些細なことでも議事録に残し、決して信用しない事です。全てを疑って神経を尖らしてください。もちろん感謝の気持ちも忘れずに。