住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4651:
e戸建てファンさん
[2019-12-15 14:10:44]
|
4652:
戸建て検討中さん
[2019-12-15 21:20:45]
|
4653:
名無しさん
[2019-12-15 23:30:34]
|
4654:
戸建て王
[2019-12-16 02:31:53]
|
4655:
戸建て検討中さん
[2019-12-16 07:23:41]
|
4656:
e戸建てファンさん
[2019-12-17 02:54:39]
>>4654 戸建て王さん
もちろん、旧居の退去日と引っ越しの兼ね合いですよ。今日引き渡しなので、サインお願いします。必ず終わらせますので一筆書きますからと無理矢理引き渡しに持っていかされましたし。 アホなのは引き渡し当日に必ず終わらせますと言った住友不動産の方だと思います。なんでそんな言い方するんですか?関係者? |
4657:
匿名さん
[2019-12-17 10:39:55]
買い換えでしたので、私も旧居の退去日と引っ越しと旧居を買ってくださった方の引っ越し日の兼ね合いがあり、引き渡し日に分かった不備もあったが、引き渡し日当日にどうしても受けなければならなかった。
現場監督は、大きな不備を把握していましたが、施主に故意に黙って引き渡しをしました。まだこの大きな不備は直してもらっていない。4651様と同じで、直します・また電話入れます・雨が降ったら様子を見にきますと何度も言うが、口だけで行動は伴わず。一度も電話なし。本当に調子のいいことを何度も言います。 打ち合わせ中も問題多発。営業が自分の大きな間違いに気づいたが、数週間何とか隠そうと故意に施主に伝えず、隠していた。 その後の打ち合わせ時、私が営業の(言い訳の)発言のおかしさに気づき、その日の議事録にサインを求められたが、拒否した。 翌日、私よりこの件をよく知らない子育てで忙しくしている妻にサインするよう事前連絡なしで家に来た。 一番大切な信用がなく、怖い会社だなと思います。 私も住不で建てたことを非常に後悔しています。 不備は非常に多いです。本社に何度か電話を入れましたが、管轄のアフターと現場監督のいる支社に本社から連絡が行くだけで、 アフターと現場監督の態度は何も変わらない。 |
4658:
戸建て王
[2019-12-17 12:26:43]
>>4656 e戸建てファンさん
それだったら引っ越しをとりやめるなり、別の仮住宅を探すなりで費用をすみふにもってもらって引き渡しを受けない方がまだ良いと思いますが。 できてもいない家に引っ越す理由はなんなの? |
4659:
戸建て王
[2019-12-17 12:27:54]
|
4660:
匿名さん
[2019-12-18 06:29:23]
4657です。
4651様と同じく、照明も建具も壁紙もカーテンの下地も配線もコンセントの位置も玄関もベランダも窓もお風呂も玄関出たところもキッチンも外壁もシューズクローゼットも不具合。水回りも不具合があり、私もなかった所といえば、トイレぐらいです。 多すぎて、写真をアップできない。 実にひどい有り様です。 |
|
4661:
名無しさん
[2019-12-18 08:50:37]
|
4662:
施主です。
[2019-12-18 11:20:18]
|
4663:
裁判検討中
[2019-12-18 12:14:43]
住友不動産は『住友』という名前はついていますが、その実態は組織化されていないデタラメな会社です
アフターサービスは無きに等しい 設計も大工もテキトーな下請任せ |
4664:
戸建て王
[2019-12-18 14:20:41]
|
4665:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 14:42:01]
>>4658 戸建て王さん
それをさせない為に上手いこと言って引き渡しに持っていかれるんですよ。住むのに問題ない場所だと言われたり。 そこは私の勉強不足と失敗です。自分で認めます。 でも、ここは誠実な対応をしようとしないのは事実です。 |
4666:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 14:43:15]
|
4667:
検討者さん
[2019-12-18 15:09:50]
なんか必死で住友不動産を庇う人がいるのは何なんでしょうか。
もしかして関係者が書き込んでるんですかね? もしくは同業者のネガキャン? どれが本当なんですか? |
4668:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 17:20:56]
>>4663さん
代表取締役会長は前々任の安藤太郎氏が97歳まで留任,前任の高島準司氏が89歳で在職中に死去。 オーナーでもないサラリーマン出身者が90歳まで代表権ある会長に代々居座れる点で住友とか財閥系の名前にはそぐわない。組織,ガバナンス,企業統治が機能していないんでしょうね。上がこれじゃぁ末端もいい加減になるでしょう。 |
4669:
戸建て王
[2019-12-18 17:27:41]
>>4666 e戸建てファンさん
ん? 結局4657の匿名さんと同一人物って事でいいですか? どこかのHMの営業だと思いますが。 特定って誰に特定されるのが嫌なの? すみふ?周りの人? 全く意味がわからないわ |
4670:
施主です。
[2019-12-18 18:40:46]
|
4671:
通りがかりさん
[2019-12-18 19:50:30]
|
4672:
通りがかりさん
[2019-12-18 19:54:04]
|
4673:
通りがかりさん
[2019-12-18 20:09:36]
|
4674:
e戸建てファン
[2019-12-18 21:46:12]
>>4669 戸建て王さん
失礼。私は4651です。 嘘だと思われるくらいなら部分的に載せようかとは思いましたが…誰にって、やっぱり誰にも特定されたくないですよ。当たり前じゃないですか。特定されても構わないという人がいるならそれこそ理解ができません。 住友不動産を信用して契約して、楽しみにしていたのにそれを裏切られ、本人たちにも本社に言っても変わらないんだから行き場のない気持ちがあるんです。私と同じような人がこれ以上出ないように慎重になって欲しいですし、住友不動産にももっと変わって欲しいです。 私はここに書かれても仕方ないくらいひどい対応だと思っています。 |
4675:
名無しさん
[2019-12-18 23:03:16]
本社の社長や監査部宛に手紙出せばいいのでは?
|
4676:
匿名
[2019-12-18 23:46:31]
|
4677:
戸建て王
[2019-12-19 02:42:52]
>>4674 e戸建てファンさん
具体的には何が違ったんですかね? 図面と違うのができているのであればすみふが悪いし、図面通りが間違っているならチェックが甘かったんだと思いますが。 あと建てるのはすみふでは無く、下請けです。 出来映えは運で決まっちゃいますがホームインスペクターなどで対策はできます。 大手だからって信用するのはすみふだろうが他のHMだろうが間違いだと思いますよ。 |
4678:
紛争中
[2019-12-19 05:44:26]
>>4674さん
私は4627です。私は住友不動産を提訴する準備中ですが,この会社は,しょせん個人客のクレームなど対応するのは無駄だと思っているから,言うだけ無駄だと思います。時間や費用の点で裁判沙汰にはならないともタカをくくっています。 少額のトラブルなら簡易裁判所の1日で判決が出る少額訴訟,それを超えるなら弁護士を探したうえでじっくり時間をかけて裁判所に判断してもらうしかないと思います。 ミスが生じるのは仕方ないとしても自社の能力不足を棚に上げて責任逃れをする住友不動産。現場監督もカスタマーも勤務弁護士も能力不足を隠すために行き当たりばったりの嘘しかいいません。私もここを選んだ自分を責めています。 |
4679:
通りがかりさん
[2019-12-19 07:43:46]
|
4680:
匿名さん
[2019-12-19 08:11:45]
また他社営業による粘着ネガキャン書き込みがあるんだな
|
4681:
戸建て王
[2019-12-19 08:50:42]
>>4679 通りがかりさん
責任が無いなんて言ってないだろ。 現場監督はすみふの人間なんだし。 ただ、ここで文句言ってる奴って勝手に待ってれば良い家が建つと思ってるの? そんな考えだったらヘーベルやミサワでも不良の家しか建ちませんよ。 信用? 住友不動産の戸建て部門で信用できるような実績ありますか? 前にここの書き込みにもあったけど住友不動産は色々と突っ込んだりチェックしたりして施主に負担がかかるが、手頃で良い家が建てられるメーカーです。 待ってるだけが良い人は積水でも買えばいいです。 予算がないなら一条にしときなよ。 |
4682:
e戸建てファン
[2019-12-19 12:54:30]
4651です。
図面と違った部分は換気システムの位置、吹き抜け幕板の相違です。 ただ、換気扇位置はもう納得して解決した部分であり、幕板は変えてもらったので敢えて書きませんでした。 私が言いたいのはその先です。 ・換気扇の異音(当日私がつけて発覚) ・給湯システム不具合(当日発覚) ・キッチン扉はずれ ・棚の傾き ・ハンガーパイプの傾き ・外壁コーキングの部分的な色違い ・クリーニング済みなはずの吹き抜け窓に指紋がベタベタ(届かない場所なので工事中だろうと思います) ・庭解体の未完了 ・引き渡し当日に焦って玄関装飾工事(終わるとされていて、前日現場に行ったら終わっていなかった) 他にも細かいところはありますが長くなるので割愛させてください。 このあたりは現場監督やら営業さんやらが訪問してきちんとチェックしていれば素人の私でもわかったので、事前にわかる事です。また、下請けに問題があるのであればそれの説明責任はあるかと思います。 そして、家づくりで信用は大事ではないでしょうか? 私がこの問題を連絡したにも関わらず、営業は引き渡しにも来ず(予定があるとのこと) それ以降も全く問題に触れないですし、様子を見に来ることもありません。そういう会社(営業所)なのだと思います。 そういった意味を踏まえて、他のHMにしておけばよかったと書きました。 なので、私と同じような考えの方がいたら、一度よく考えるべきと注意喚起したのです。 ただ、本社に連絡後すぐに現場監督は訪問してきました。 そこは改善されたと思います。 こういったように対応が変わっていき、別で建てればよかったという思いが払拭されていって欲しいというのが本来の願いですね。 あと、褒めるべき点ももちろんありますよ。 コーディネーターさんが非常に優秀でした。 提案力も、こちらの意見も柔軟に取り入れてくれ、悩んでいたことには詳しくアドバイスしてくれますし連絡もかなり頻繁にいただけました。 インテリアに関しては安心して任せられると思います。 |
4683:
匿名さん
[2019-12-21 09:23:22]
4682様はインテリアコーディネーターがまだ救いだったのならよかったです。
うちはインテリアコーディネーターも住友の人間になってしまっていて、非常にがっかりしました。壁紙のこちらの質問に分からないことがあっても調べようとせず、結局調べてくれず、自分で調べるしかありませんでした。 営業と同じでやる気がなく、一つも提案もしてくれませんでした。 営業も一つとして提案してくれず、勉強・知識不足で、提案力がなく、注文住宅ですが顧客のプランなんてどうでもよく、早く打ち合わせを終わらせたい感が伝わってくる無能の営業で、本当に落胆しました。 今でもあの時の住不に対する失望は忘れられない。 |
4684:
通りがかりさん
[2019-12-21 21:22:30]
|
4685:
戸建て王
[2019-12-21 22:27:08]
|
4686:
匿名さん
[2019-12-22 00:54:40]
|
4687:
戸建て王
[2019-12-22 01:53:15]
>>4686 匿名さん
どうやったらそう思うのでしょうか? 確かに一条のスレを見てると一条で建てた人は自分が高級HMで建てた気になっている方を多く見ますね。 一条工務店はどちらかというとローコストの方ですので。 タマホームやアキュラがライバルかと。 |
4688:
施主です。
[2019-12-22 09:08:15]
|
4689:
匿名さん
[2019-12-22 11:01:35]
すみません、初心者なんですが、住友不動産の位置付けはどのあたりなんでしょうか?
一条の方が住友不動産より値段が高いと思っていました。 |
4690:
匿名
[2019-12-22 13:06:46]
|
4691:
e戸建てファン
[2019-12-22 13:14:31]
>>4689 匿名さん
価格だけで言うのであれば最初の見積もりはミサワが一番安価でしたよ。 ただし、間取りも条件も勝手に決まっているタイプの商品でしたけど ミサワでも自由設計にしたら、一条よりも+1500万、住友不動産よりも+1000万でした。 住友不動産は自由でいろいろ使える割に安価。 一条は色々縛りがあるけど他より安価。 ってイメージですね。 私の場合です。 |
4692:
匿名さん
[2019-12-22 13:22:42]
一条と住不、同じクラスだと思っていました。どの位金額の差があるんでしょう。
住林や三井、積水シャーウッドより、どの位安いですか?見積りを取った事がないので気になります。 |
4693:
戸建て検討中さん
[2019-12-22 13:58:56]
ウチは木造40坪ですが、三井、ミサワ 、積水、住林が大体似たような見積でした。
住友不動産、一条は1000万程安かったですね。 |
4694:
匿名さん
[2019-12-22 20:11:26]
東大でた統括、今だった間違いなくパワハラで訴えられるな。
訴える前に異動したけど。最悪だった。 |
4695:
匿名さん
[2019-12-23 19:51:30]
関西の水は合わなかった?
いや、そもそも合うとこないか。 |
4696:
e戸建てファンさん
[2019-12-24 17:35:12]
色々な書き込みがあり批判するつもりはありませんが、私は住友不動産にお願いして良かったですよ。特に営業さんは、様々な提案をしてくれて、まだ1ヶ月ですが快適に過ごしています。
些細なことでも直ぐに駆けつけてくれます。 現場監督や大工さんをはじめ職人さんも皆さん感じが良い人ばかりでした。 他のメーカーも良いと思いますし、最終的には関わって頂いた人だと思います。 |
4697:
匿名さん
[2019-12-24 23:10:46]
良い人もいるけど・・・
|
4698:
e戸建てファンさん
[2019-12-25 14:18:06]
建築なんて外見は別として中身はわからないのが怖いところ。
口先だけの営業や外見で問題見つからなくても,トラブルが明らかになったときに 調停だの裁判だのを客に踏み切らせる会社で大きな買い物はしたくない。 |
4699:
戸建て王
[2019-12-25 14:44:09]
|
4700:
通りがかりさん
[2019-12-29 22:20:02]
|
営業に当たりはずれ間違いなくあります。
私はここで建てたことを本当に本当に後悔しています。
上棟して内装始まったらここが違う、あれが違う、それは聞いてない、そんなことだらけで何度も何度もやり直し。引き渡し当日は営業不在。
後日何の連絡もなし!!引き渡しから1ヶ月、音沙汰なし。
あげく現場監督がダメなのか、下請けが悪いのか内覧会までに残工事なしとの話だったのに引き渡し当日に実は終わってませんでした。残工事あります。現在住んで1ヶ月、未だに未完了。いつになるか聞いても今日行きます、実際来ない。信用回復のために頑張りますと言う割にその後だんまり。
住んだ後も慌てて工事したせいか不具合だらけ。床暖も、キッチンも、照明も、建具も壁紙すらも不具合。なかった所といえばトイレぐらい。
後日伺います、からの日付未定。
本社にクレーム入れようと思っているレベルです。
ちなみに関東です。
最初に見たヘーベルか大和にしておくんだったと自分を責める毎日です。