住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4601:
職人さん
[2019-11-20 16:26:43]
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4602:
戸建て検討中さん
[2019-11-20 17:58:35]
>>4600 名無しさん
同じ事を外部一級建築士に言われました。ありえないことを通り越していると言われました。どんなに周りから同情されてももう今週末に引き渡しです…裁判を起こして大して賠償されないらしいです。本当に信頼している営業さんでした。他メーカーも嫌な人たちばかりでしたから余計に安心していました。今日また営業さんに電話をしたら「裁判をしてもたいしてとれないのは、もうお分かりのはずですので~」って言われました。 |
4603:
戸建て王
[2019-11-21 08:56:50]
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4604:
名無し
[2019-11-21 11:53:27]
>>4602 戸建て検討中さん
4600です。 私はただの営業ですが、普通見落としません。 そんなこと言う営業とは思っ切り戦ってほしいです。 本部とは話をしましたか? 事業所でストップしてる可能性があります。 それに素人目で見ると、シャッターの高さ、位置図面で見ただけではわかりません。 |
4605:
通りがかりさん
[2019-11-21 23:55:55]
昨年末、スミフと契約して打ち合わせを進めていた者です。
夏に完成予定だったのに、夏になってもまともな間取りが提示されず、議論に議論を重ねてようやく8月に間取り完了。 そこから内装や外壁の打ち合わせに入りましたが、途中で担当者が病気を理由に挨拶もなく退職。 後任が来て引き継ぎ内容を確認してみると、説明されてない内容がボロボロ出てくる。また、引き継いでない事もあり、さらに後任者自身の見積りミスも重なって、一体何を信じれば良いのか分からなくなる。 営業所長と協議し、必ず所長が確認すると約束して打ち合わせを進めたが、それでもなお見積り漏れが発覚。 最早信頼がゼロに達して、契約解除に向けて交渉中です。 営業の人達は皆、人当たりは良かったです。しかし、やる仕事はミスだらけ。それが一人二人ではないのが分かったので、最早信頼に値しない会社です。 |
4606:
匿名さん
[2019-11-22 10:27:58]
4605様、私もまったく同じ経験をしました。
営業が契約者するまでは対応よかったですが、契約後は仕事をしなくなり、何もかも遅延。それにミスだらけ。実にひどい。知らないことをろくに調べもせず、堂々と発言するが、それが間違っている。だからどんどん遅れていくという悪循環。こちらから何度も間違いを指摘した。それなのに、遅れていることを施主が決めないからだと見当違いなことを言ってきて、責任転嫁してきます。私たちは、要望を一回目の打ち合わせのときから打ち合わせの度にきちんと伝えているが、営業がするべき仕事をしておらず、次回の打ち合わせ時は前回と何も変わっていない状況というのが、日常。何も進んでいないのです。 引き渡し後も不備多数。引き渡し後も本当に苦労・ストレスの日々が続きます。アフターが修復しないで、逃げる逃げる。 契約しないのが賢明です。がんばってください。 |
4607:
4605投稿者
[2019-11-22 12:54:05]
4606様
同じような方がいて、やっぱりか!と思いました。組織的に欠陥があるのは明白で、それなら自分以外にもいるのではと思ってましたが、、、。「知らないことをろくに調べもせず、堂々と発言するが・・・」のところは、自分の時にもあったので、思わず「あるある!笑」と一人で苦笑してしまいました。もしかして、同じ担当なんですかね?! うちはいま、着手金の返金についてスミフと協議中です。建ててからでは、何か問題があった時も「やっぱりここで建てなきゃ良かった・・・」なりそうなので、半年以上かけて打合せたものが無駄になるのは一緒に参加してきた家族にも申し訳なく思いますが、後の祭りにならないように戦う所存です。 4606さんはもう建ててしまったようで、ストレスや心労がいかばかりかと心中お察しします。我々のような被害者が出ないように、経営方針の抜本的な改革を期待したいですね。 |
4608:
戸建て王
[2019-11-22 15:37:29]
>>4607 4605投稿者さん
同じような方? 同じ人でしょ。 不安に思うなら担当変えるなり他のメーカーにするなりすればいいのに。 怪しいとわかってて最後まで進める理由は何? うちは全く不安なんてなかったですが? |
4609:
匿名さん
[2019-11-22 15:49:24]
違う人です
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4610:
戸建て検討中さん
[2019-11-22 23:28:33]
>>4604 名無しさん
まさかでしたが、本当に事業所では止まっていました…営業所長がわたしの最初からの担当でしたが…上司には数日前まで連絡がなかったようです。自分の保身のためになのだとおもいます。それは本人が認めて謝っていました。 でもどんなにむこうが謝っても言葉だけです。 設計士って本当に大切なんだなって思いました。見積もりもここまでで契約含めて二回しかだしてくれなかったですし…差額で300万近くかかりました。 「希望の六千万は越えてないから」「50万くらいしか越えてませんから」 って… 目をつむっていたいろんな事が思い出されます… 防火ドアも見落とされて、間取りが大きく変わりましたし…。 聞いてくれてどうもありがとうございます。 |
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4611:
匿名さん
[2019-11-23 01:17:20]
失った時間と労力考えたら賠償請求したいぐらいですね。
契約解除して出直すのが吉だと思います。 |
4612:
匿名さん
[2019-11-23 05:20:56]
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4613:
検討板ユーザーさん
[2019-11-23 09:13:27]
住友不動産で契約して着工しました。
着工2週間前にいきなり担当者から着工金600万を用意して振り込んでくれ!と伝えられ着工金があるなんて聞いてなかったので驚いています。2週間前にそんな大金支払えと言われても…住友不動産で建てられた方は着工金ありました? |
4614:
名無しさん
[2019-11-23 12:18:55]
>>4613 検討板ユーザーさん
ありましたよ。全額一括キャッシュ払いか、銀行からの融資金額内で収まる総額でであれば着工金は発生しませんが、そうでなければ、その差額を着工金として払う必要があります。 むしろ、何故ないと思えたのかが不思議です。まさかとは思いますが手出しナシでOKだと思っていませんよね? |
4615:
戸建て王
[2019-11-23 20:20:35]
>>4613 検討板ユーザーさん
本体代を全額ローンであれば着工金が不要だと思いますが、引き渡し時のローンに足りない分を払えと言われただけですかね? まぁ、普通のハウスメーカーは着工金は必要ですみふは体力がある会社なので不要としてるだけですよ。 |
4616:
戸建て検討中さん
[2019-11-24 00:30:11]
引き渡しがおわりました。営業さんと引き渡しの何か書面のやりとりをするのかと思ったら現場責任者のかたから鍵を渡されて一通りのメンテナンスの説明とサインをしておわりました。
一部建物については異議ありと書面に書くことを約束していたのに、見ていない隙に帰られました。 あとで電話をしたら、まだ話し合いはちゃんとするので大丈夫とのこと。 家の引き渡しってこんな感じなんでしょうか。 |
4617:
匿名さん
[2019-11-24 11:37:00]
4616様
絶対に議事録に残しておくべきです。今からでも書いてもらって、受け取ってくださいね。 書くことをイヤがりますが、書いてもらっていないと不備なんて聞いていないと後から言ってきます。我が家も引き渡しの前から不備がありましたが、「引き渡し時は不備はなく、引き渡し後に発生した」とそこを異常なくらい強く言われています。引き渡し前に不備があると都合悪いのでしょうね。 それ以後は議事録に必ず記入してもらっていますが、議事録に残していても、うそをついて逃げられて、大変な思いをしますので、必ず記録に残し、逃げられないようにしてください。 |
4618:
匿名さん
[2019-11-24 11:38:23]
追加です。
書かないで帰ろうとするのは、我が家もありました。 それも逃げているのです。 |
4619:
匿名さん
[2019-11-25 00:11:03]
この前のフェスタ
構造説明ブースの断熱材がかなり下に落ちて、上部が開いてた。 グラスウールだから? 見本だから? デザイン好きなんたけどやっぱりここは不安かなー |
4620:
戸建て検討中さん
[2019-11-25 11:01:04]
独りで必死にネガキャン…
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4621:
評判気になるさん
[2019-11-25 12:33:52]
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4622:
名無しさん
[2019-11-25 12:37:39]
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4623:
戸建て検討中さん
[2019-11-26 18:48:46]
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4624:
戸建て王
[2019-11-27 08:13:08]
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4625:
匿名さん
[2019-11-27 21:25:09]
ここで建てたんですが、どのくらいで経年劣化するんですか。30年とかもつもんだと思ってたけど…。
うちも引き渡しはテキトーでした。 また、打ち合わせの時も内容が次回行っても反映されてなくて注意から始まって、再確認に30分、なんてざらでした。結構こだわってたんだけど、もう時間ないんでって終盤の打ち合わせは明らかにテキトーになっていきました。契約までは驚くほど仕事できましたが契約後はくそでした。 |
4626:
戸建て検討中さん
[2019-11-28 19:35:21]
>>4617 匿名さん
どうもありがとうございます。色々とあってお金を返してもらいました。 その点はほっとしました。 家は暖かいのですが、家が2度傾いているかもしれません。アプリなので正確ではありませんが…。 |
4627:
紛争中
[2019-11-29 14:16:38]
ここは使わないほうがいい。私は住友不動産の建築で排水管と雨水管を隣地に越境して埋設されたり,設計図面と異なる寸法の掃き出し窓下のステップ台設置されたり,釘や電動のこぎりを放置されたりして紛争中です。建設工事紛争審査会の調停にも先方は応じず,裁判を起こすことになりました。大きな買い物を台無しにされました。
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4628:
戸建て検討中さん
[2019-11-29 17:53:08]
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4629:
通りがかりさん
[2019-11-29 21:15:17]
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4630:
施主です。
[2019-11-30 00:50:15]
誰か住友不動産の社員に勝手に部屋を入られて物を盗まれたことありませんか?
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4631:
紛争中
[2019-11-30 09:56:46]
4628さん。ええ。何というか全般にレベルが低い。現場監督は釘を数十本放置したままで家を引渡し,その謝罪直後に電動のこぎりを庭に置き放し・・。法務課勤務の従業員の弁護士は,いきなり当方にFAX送りつけてきて,おたくの会社はFAX送る前に電話してこないのかと問うたら,FAX送信前に電話するという社内規定はないと真顔で答えてきました・・。おそらく建築技術以前に従業員が弛緩しているというか基礎教育が欠如しているということなのだと思います。
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4632:
匿名さん
[2019-11-30 12:29:42]
社内規定がないと?社内教育とか弛緩している以前に、単に常識がないだけなのでは?
弁護士からそのレベルだと頭痛がしそう。 |
4633:
e戸建てファンさん
[2019-11-30 13:56:49]
住まいるフェスタ東京第一事業所長を見たけど日焼けロン毛股間もっこりピチピチスーツイケメンすぎて感動しました(笑)
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4634:
匿名さん
[2019-12-02 14:46:02]
4631さん、釘なんて普通に落ちていました
うちも同じことがありました。こんな感じなので、引き渡し後も不備がたくさん 伝えても逃げ続ける 営業との打ち合わせも同じで、注意力散漫で、間違い多数 間違いを指摘すると、なぜか怒ってくる 見積もり金額の合計も間違っていました 希望のプランを伝えても、できないと即答 知り合いの建築士に伝えると、できるとの回答 契約後は仕事を少しでも減らそうと考えていて、いい加減に仕事をする 間違いだらけで、うそにうそを重ね、あきれるばかりでした |
4635:
e戸建てファンさん
[2019-12-02 23:27:36]
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4636:
紛争中
[2019-12-03 17:29:44]
4631さん。当方もADR(調停)開始以前から別件で玄関が寒い理由を確認していたところ,10か月かかってようやくカスタマーの責任者なる人物から出てきたのが「玄関土間下は断熱してない」との回答。建物引き渡し時に当方が住友から受領した建築概要なる書類の詳細部分には「外気に接する床(玄関ポーチ)高性能グラスウール・・」と書いてある旨指摘すると,「それは書類が言葉足らずなだけで,うちは通常玄関下は断熱しない」との返答。顧客に渡した書類さえ知ったこっちゃないという不誠実な姿勢には心底辟易してます。この件も含め地裁に判断してもらうしかなさそうです。
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4637:
紛争中
[2019-12-03 17:43:37]
4631じゃなくて,「4634さんへ」でした。4627=4631=4636なので。
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4638:
戸建て王
[2019-12-04 21:19:37]
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4639:
e戸建てファンさん
[2019-12-05 23:08:44]
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4640:
施主です。
[2019-12-05 23:30:46]
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4641:
匿名さん
[2019-12-05 23:48:46]
夢のマイホームを考えるなら住宅情報館は絶対に選ばない方が良い。
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4642:
ギョーカイくん
[2019-12-07 22:45:59]
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4643:
評判気になるさん
[2019-12-08 00:06:31]
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4644:
通りがかりさん
[2019-12-08 08:03:23]
今年住友不動産で新築しました。
住んで一年も経っていませんが、営業マンと工事監督の方、どちらもちゃんとした、仕事のできる親切な方だったので、特に不満もなく今のところ住んでいます。 仙台南営業所の営業マンの方でした。…営業所、もしくは営業マンによるんでしょうか? 初めてお会いしてから引き渡しまで一年ほどありましたが、よく話を聞いていただいて、反映してくださいましたし、お金のことも説明を事前にされたので、困ったりもしませんでした。 議事録もこちらから頼まずともきちんと書いて、毎回写しをいただいていました。 まぁ、ミスが全くなかったかと言えば、ほぼ毎週、一年も会っていればたまにあったにはありましたが、こちらが不利益になるようなことはありませんでした。 大変な思いをした方もいらっしゃるようですが、ちゃんとした仕事をして、私のように満足して暮らしている顧客もいるので、全部が全部酷いメーカーではないと思って書き込んでみました。 ただ、会社側も営業マンに裁量を委ね過ぎてる感は、あったように思います。会社の規定に縛られすぎても営業マンはやりにくいんでしょうけど、ある一定の品質を保つならあまり自由にさせとくのも営業マンによる当たりはずれに繋がるのでしょうか |
4645:
施主です。
[2019-12-08 10:52:33]
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4646:
通りがかりさん
[2019-12-08 14:52:01]
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4647:
紛争中
[2019-12-10 10:22:56]
4638さん。返信遅くなりました。
土間床周囲(玄関,勝手口を除く)とあって,「A種押出法ポリスチレンフォーム断熱材3種b」とあります。 |
4648:
戸建て王
[2019-12-10 14:08:24]
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4649:
通りがかりさん
[2019-12-15 04:29:54]
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4650:
戸建て王
[2019-12-15 11:39:23]
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4651:
e戸建てファンさん
[2019-12-15 14:10:44]
>>4644 通りがかりさん
営業に当たりはずれ間違いなくあります。 私はここで建てたことを本当に本当に後悔しています。 上棟して内装始まったらここが違う、あれが違う、それは聞いてない、そんなことだらけで何度も何度もやり直し。引き渡し当日は営業不在。 後日何の連絡もなし!!引き渡しから1ヶ月、音沙汰なし。 あげく現場監督がダメなのか、下請けが悪いのか内覧会までに残工事なしとの話だったのに引き渡し当日に実は終わってませんでした。残工事あります。現在住んで1ヶ月、未だに未完了。いつになるか聞いても今日行きます、実際来ない。信用回復のために頑張りますと言う割にその後だんまり。 住んだ後も慌てて工事したせいか不具合だらけ。床暖も、キッチンも、照明も、建具も壁紙すらも不具合。なかった所といえばトイレぐらい。 後日伺います、からの日付未定。 本社にクレーム入れようと思っているレベルです。 ちなみに関東です。 最初に見たヘーベルか大和にしておくんだったと自分を責める毎日です。 |
4652:
戸建て検討中さん
[2019-12-15 21:20:45]
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4653:
名無しさん
[2019-12-15 23:30:34]
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4654:
戸建て王
[2019-12-16 02:31:53]
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4655:
戸建て検討中さん
[2019-12-16 07:23:41]
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4656:
e戸建てファンさん
[2019-12-17 02:54:39]
>>4654 戸建て王さん
もちろん、旧居の退去日と引っ越しの兼ね合いですよ。今日引き渡しなので、サインお願いします。必ず終わらせますので一筆書きますからと無理矢理引き渡しに持っていかされましたし。 アホなのは引き渡し当日に必ず終わらせますと言った住友不動産の方だと思います。なんでそんな言い方するんですか?関係者? |
4657:
匿名さん
[2019-12-17 10:39:55]
買い換えでしたので、私も旧居の退去日と引っ越しと旧居を買ってくださった方の引っ越し日の兼ね合いがあり、引き渡し日に分かった不備もあったが、引き渡し日当日にどうしても受けなければならなかった。
現場監督は、大きな不備を把握していましたが、施主に故意に黙って引き渡しをしました。まだこの大きな不備は直してもらっていない。4651様と同じで、直します・また電話入れます・雨が降ったら様子を見にきますと何度も言うが、口だけで行動は伴わず。一度も電話なし。本当に調子のいいことを何度も言います。 打ち合わせ中も問題多発。営業が自分の大きな間違いに気づいたが、数週間何とか隠そうと故意に施主に伝えず、隠していた。 その後の打ち合わせ時、私が営業の(言い訳の)発言のおかしさに気づき、その日の議事録にサインを求められたが、拒否した。 翌日、私よりこの件をよく知らない子育てで忙しくしている妻にサインするよう事前連絡なしで家に来た。 一番大切な信用がなく、怖い会社だなと思います。 私も住不で建てたことを非常に後悔しています。 不備は非常に多いです。本社に何度か電話を入れましたが、管轄のアフターと現場監督のいる支社に本社から連絡が行くだけで、 アフターと現場監督の態度は何も変わらない。 |
4658:
戸建て王
[2019-12-17 12:26:43]
>>4656 e戸建てファンさん
それだったら引っ越しをとりやめるなり、別の仮住宅を探すなりで費用をすみふにもってもらって引き渡しを受けない方がまだ良いと思いますが。 できてもいない家に引っ越す理由はなんなの? |
4659:
戸建て王
[2019-12-17 12:27:54]
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4660:
匿名さん
[2019-12-18 06:29:23]
4657です。
4651様と同じく、照明も建具も壁紙もカーテンの下地も配線もコンセントの位置も玄関もベランダも窓もお風呂も玄関出たところもキッチンも外壁もシューズクローゼットも不具合。水回りも不具合があり、私もなかった所といえば、トイレぐらいです。 多すぎて、写真をアップできない。 実にひどい有り様です。 |
4661:
名無しさん
[2019-12-18 08:50:37]
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4662:
施主です。
[2019-12-18 11:20:18]
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4663:
裁判検討中
[2019-12-18 12:14:43]
住友不動産は『住友』という名前はついていますが、その実態は組織化されていないデタラメな会社です
アフターサービスは無きに等しい 設計も大工もテキトーな下請任せ |
4664:
戸建て王
[2019-12-18 14:20:41]
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4665:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 14:42:01]
>>4658 戸建て王さん
それをさせない為に上手いこと言って引き渡しに持っていかれるんですよ。住むのに問題ない場所だと言われたり。 そこは私の勉強不足と失敗です。自分で認めます。 でも、ここは誠実な対応をしようとしないのは事実です。 |
4666:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 14:43:15]
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4667:
検討者さん
[2019-12-18 15:09:50]
なんか必死で住友不動産を庇う人がいるのは何なんでしょうか。
もしかして関係者が書き込んでるんですかね? もしくは同業者のネガキャン? どれが本当なんですか? |
4668:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 17:20:56]
>>4663さん
代表取締役会長は前々任の安藤太郎氏が97歳まで留任,前任の高島準司氏が89歳で在職中に死去。 オーナーでもないサラリーマン出身者が90歳まで代表権ある会長に代々居座れる点で住友とか財閥系の名前にはそぐわない。組織,ガバナンス,企業統治が機能していないんでしょうね。上がこれじゃぁ末端もいい加減になるでしょう。 |
4669:
戸建て王
[2019-12-18 17:27:41]
>>4666 e戸建てファンさん
ん? 結局4657の匿名さんと同一人物って事でいいですか? どこかのHMの営業だと思いますが。 特定って誰に特定されるのが嫌なの? すみふ?周りの人? 全く意味がわからないわ |
4670:
施主です。
[2019-12-18 18:40:46]
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4671:
通りがかりさん
[2019-12-18 19:50:30]
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4672:
通りがかりさん
[2019-12-18 19:54:04]
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4673:
通りがかりさん
[2019-12-18 20:09:36]
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4674:
e戸建てファン
[2019-12-18 21:46:12]
>>4669 戸建て王さん
失礼。私は4651です。 嘘だと思われるくらいなら部分的に載せようかとは思いましたが…誰にって、やっぱり誰にも特定されたくないですよ。当たり前じゃないですか。特定されても構わないという人がいるならそれこそ理解ができません。 住友不動産を信用して契約して、楽しみにしていたのにそれを裏切られ、本人たちにも本社に言っても変わらないんだから行き場のない気持ちがあるんです。私と同じような人がこれ以上出ないように慎重になって欲しいですし、住友不動産にももっと変わって欲しいです。 私はここに書かれても仕方ないくらいひどい対応だと思っています。 |
4675:
名無しさん
[2019-12-18 23:03:16]
本社の社長や監査部宛に手紙出せばいいのでは?
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4676:
匿名
[2019-12-18 23:46:31]
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4677:
戸建て王
[2019-12-19 02:42:52]
>>4674 e戸建てファンさん
具体的には何が違ったんですかね? 図面と違うのができているのであればすみふが悪いし、図面通りが間違っているならチェックが甘かったんだと思いますが。 あと建てるのはすみふでは無く、下請けです。 出来映えは運で決まっちゃいますがホームインスペクターなどで対策はできます。 大手だからって信用するのはすみふだろうが他のHMだろうが間違いだと思いますよ。 |
4678:
紛争中
[2019-12-19 05:44:26]
>>4674さん
私は4627です。私は住友不動産を提訴する準備中ですが,この会社は,しょせん個人客のクレームなど対応するのは無駄だと思っているから,言うだけ無駄だと思います。時間や費用の点で裁判沙汰にはならないともタカをくくっています。 少額のトラブルなら簡易裁判所の1日で判決が出る少額訴訟,それを超えるなら弁護士を探したうえでじっくり時間をかけて裁判所に判断してもらうしかないと思います。 ミスが生じるのは仕方ないとしても自社の能力不足を棚に上げて責任逃れをする住友不動産。現場監督もカスタマーも勤務弁護士も能力不足を隠すために行き当たりばったりの嘘しかいいません。私もここを選んだ自分を責めています。 |
4679:
通りがかりさん
[2019-12-19 07:43:46]
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4680:
匿名さん
[2019-12-19 08:11:45]
また他社営業による粘着ネガキャン書き込みがあるんだな
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4681:
戸建て王
[2019-12-19 08:50:42]
>>4679 通りがかりさん
責任が無いなんて言ってないだろ。 現場監督はすみふの人間なんだし。 ただ、ここで文句言ってる奴って勝手に待ってれば良い家が建つと思ってるの? そんな考えだったらヘーベルやミサワでも不良の家しか建ちませんよ。 信用? 住友不動産の戸建て部門で信用できるような実績ありますか? 前にここの書き込みにもあったけど住友不動産は色々と突っ込んだりチェックしたりして施主に負担がかかるが、手頃で良い家が建てられるメーカーです。 待ってるだけが良い人は積水でも買えばいいです。 予算がないなら一条にしときなよ。 |
4682:
e戸建てファン
[2019-12-19 12:54:30]
4651です。
図面と違った部分は換気システムの位置、吹き抜け幕板の相違です。 ただ、換気扇位置はもう納得して解決した部分であり、幕板は変えてもらったので敢えて書きませんでした。 私が言いたいのはその先です。 ・換気扇の異音(当日私がつけて発覚) ・給湯システム不具合(当日発覚) ・キッチン扉はずれ ・棚の傾き ・ハンガーパイプの傾き ・外壁コーキングの部分的な色違い ・クリーニング済みなはずの吹き抜け窓に指紋がベタベタ(届かない場所なので工事中だろうと思います) ・庭解体の未完了 ・引き渡し当日に焦って玄関装飾工事(終わるとされていて、前日現場に行ったら終わっていなかった) 他にも細かいところはありますが長くなるので割愛させてください。 このあたりは現場監督やら営業さんやらが訪問してきちんとチェックしていれば素人の私でもわかったので、事前にわかる事です。また、下請けに問題があるのであればそれの説明責任はあるかと思います。 そして、家づくりで信用は大事ではないでしょうか? 私がこの問題を連絡したにも関わらず、営業は引き渡しにも来ず(予定があるとのこと) それ以降も全く問題に触れないですし、様子を見に来ることもありません。そういう会社(営業所)なのだと思います。 そういった意味を踏まえて、他のHMにしておけばよかったと書きました。 なので、私と同じような考えの方がいたら、一度よく考えるべきと注意喚起したのです。 ただ、本社に連絡後すぐに現場監督は訪問してきました。 そこは改善されたと思います。 こういったように対応が変わっていき、別で建てればよかったという思いが払拭されていって欲しいというのが本来の願いですね。 あと、褒めるべき点ももちろんありますよ。 コーディネーターさんが非常に優秀でした。 提案力も、こちらの意見も柔軟に取り入れてくれ、悩んでいたことには詳しくアドバイスしてくれますし連絡もかなり頻繁にいただけました。 インテリアに関しては安心して任せられると思います。 |
4683:
匿名さん
[2019-12-21 09:23:22]
4682様はインテリアコーディネーターがまだ救いだったのならよかったです。
うちはインテリアコーディネーターも住友の人間になってしまっていて、非常にがっかりしました。壁紙のこちらの質問に分からないことがあっても調べようとせず、結局調べてくれず、自分で調べるしかありませんでした。 営業と同じでやる気がなく、一つも提案もしてくれませんでした。 営業も一つとして提案してくれず、勉強・知識不足で、提案力がなく、注文住宅ですが顧客のプランなんてどうでもよく、早く打ち合わせを終わらせたい感が伝わってくる無能の営業で、本当に落胆しました。 今でもあの時の住不に対する失望は忘れられない。 |
4684:
通りがかりさん
[2019-12-21 21:22:30]
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4685:
戸建て王
[2019-12-21 22:27:08]
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4686:
匿名さん
[2019-12-22 00:54:40]
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4687:
戸建て王
[2019-12-22 01:53:15]
>>4686 匿名さん
どうやったらそう思うのでしょうか? 確かに一条のスレを見てると一条で建てた人は自分が高級HMで建てた気になっている方を多く見ますね。 一条工務店はどちらかというとローコストの方ですので。 タマホームやアキュラがライバルかと。 |
4688:
施主です。
[2019-12-22 09:08:15]
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4689:
匿名さん
[2019-12-22 11:01:35]
すみません、初心者なんですが、住友不動産の位置付けはどのあたりなんでしょうか?
一条の方が住友不動産より値段が高いと思っていました。 |
4690:
匿名
[2019-12-22 13:06:46]
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4691:
e戸建てファン
[2019-12-22 13:14:31]
>>4689 匿名さん
価格だけで言うのであれば最初の見積もりはミサワが一番安価でしたよ。 ただし、間取りも条件も勝手に決まっているタイプの商品でしたけど ミサワでも自由設計にしたら、一条よりも+1500万、住友不動産よりも+1000万でした。 住友不動産は自由でいろいろ使える割に安価。 一条は色々縛りがあるけど他より安価。 ってイメージですね。 私の場合です。 |
4692:
匿名さん
[2019-12-22 13:22:42]
一条と住不、同じクラスだと思っていました。どの位金額の差があるんでしょう。
住林や三井、積水シャーウッドより、どの位安いですか?見積りを取った事がないので気になります。 |
4693:
戸建て検討中さん
[2019-12-22 13:58:56]
ウチは木造40坪ですが、三井、ミサワ 、積水、住林が大体似たような見積でした。
住友不動産、一条は1000万程安かったですね。 |
4694:
匿名さん
[2019-12-22 20:11:26]
東大でた統括、今だった間違いなくパワハラで訴えられるな。
訴える前に異動したけど。最悪だった。 |
4695:
匿名さん
[2019-12-23 19:51:30]
関西の水は合わなかった?
いや、そもそも合うとこないか。 |
4696:
e戸建てファンさん
[2019-12-24 17:35:12]
色々な書き込みがあり批判するつもりはありませんが、私は住友不動産にお願いして良かったですよ。特に営業さんは、様々な提案をしてくれて、まだ1ヶ月ですが快適に過ごしています。
些細なことでも直ぐに駆けつけてくれます。 現場監督や大工さんをはじめ職人さんも皆さん感じが良い人ばかりでした。 他のメーカーも良いと思いますし、最終的には関わって頂いた人だと思います。 |
4697:
匿名さん
[2019-12-24 23:10:46]
良い人もいるけど・・・
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4698:
e戸建てファンさん
[2019-12-25 14:18:06]
建築なんて外見は別として中身はわからないのが怖いところ。
口先だけの営業や外見で問題見つからなくても,トラブルが明らかになったときに 調停だの裁判だのを客に踏み切らせる会社で大きな買い物はしたくない。 |
4699:
戸建て王
[2019-12-25 14:44:09]
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4700:
通りがかりさん
[2019-12-29 22:20:02]
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他メーカーで自由設計のように選ぶとオプションがかなり多額だった為、住友不動産に決めてウキウキしていた。
引き渡し一週間前、床暖房がつかずに床剥がして張替え修理。
その他いつも工事が遅れ気味で、大丈夫か確認しつつ迎えた引き渡し当日
やっぱり残工事あり。当たり前のように引き渡し続行。
ガス関係の試運転をするも当日不具合が発覚し、翌日に直しにくる始末。
直接住むのに影響ないせいか遅延金の話も全くなし。
残工事があることを証明する紙のようなものを渡されたが、外壁関係だからかいつの間にか敷地に入って工事して帰っている。結局完全に完成するのは引き渡し1か月後。
入金、引き渡し後は営業さんもだんまり一切連絡よこさない。
唯一現場監督は連絡が取れるが、キッチンに不具合があり電話したらメーカーから直接電話が来て、いざ工事となったら当日キッチンメーカーがバックレ。
坪単価95万、安くもなく住友不動産にしては結構お金かけてせっかく建てた家なのに、あちこち残工事、不具合による修理。
あまりお勧めしようとは思わない。契約前に戻れるなら戻りたい