住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4401:
匿名さん
[2019-06-26 09:08:23]
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4402:
名無しさん
[2019-06-26 15:32:04]
>>4398 匿名さん
私は70万円近くの値引きがありました。紹介してくれた人には20万円のキャッシュバックだそうです。ただこのキャンペーンを今もしてるのかは不明です。 別件ですが食洗機をパナの深型に変更したらどれくらい追加料金あるかご存知の方いらっしゃいますか? |
4403:
2月引渡済み
[2019-06-26 20:01:09]
>>4401 匿名さん
全くその通り お客の事より自分達の立場守りで必死でした。 事業所長さんに書面依頼しても一切書いてくれませんでした。 汚点の証拠は残したくなかったのでしょう。 営業は議事録を一枚も書いてくれませんでした。 他社はわかりませんが 建築会社はコンプライアンス意識低すぎ 時代は20年遅れていました。 残念な会社です。 |
4405:
検討者さん
[2019-06-28 00:10:53]
>>4402 名無しさん
うちもオリジナルキッキンにパナの深型にしたけど、明確な追加値段はわからないままです。 最初の契約時に入れ込んでおいてもらったのですが、その時の見積もりにも記載されていなかった。 こういうのがいけないんだよね、ここは、、、 参考にならずにすまんです。 |
4406:
匿名さん
[2019-06-29 11:25:34]
やはり皆様も報告書出て来ないのですね
自分も明らかに住友に非があるのに全く対応してくれません アフターサービス万全とか言ってますが、ユーザーが「忘れてくれる」「諦めてくれる」のを待っているのでしょう このイライラはどこにぶつけたら良いのでしょうか |
4407:
匿名さん
[2019-06-29 11:30:54]
紹介で70万?(笑)紹介なくても70万ぐらい引きますよ
戦略ですね 建てるか検討中の時に紹介してくれたら20万 内覧会1組 5万って言われて、建てましたが いざ内覧会やろうとしたら5万のキャンペーンは終わりましたって言われたので内覧会辞めました 呆れますこの会社は |
4408:
匿名さん
[2019-06-29 16:58:59]
プレゼントのDMが来てたから渡したら確認しておきますなんてそれっきり知らん顔してる営業
それでいて契約迫る 小さい事だけどこういう事から約束守らない営業はダメだね |
4409:
通りがかりさん
[2019-06-29 21:24:41]
住不で建てて10年になります。
そんなに不満はありません。不具合があれば連絡すればすぐ来てくれるし。 何か質問があればどうぞ。 |
4410:
匿名さん
[2019-06-29 21:41:42]
>住不で建てて10年になります。
10年以降の保証継続にはメンテナンスが要りますが、幾ら位かかるものでしょう。ウチは築8年です。 ちなみに2年点検時に見つかった壁紙割の不具合は無視されましたので、住不には不信感があります。 |
4411:
通りがかりさん
[2019-06-29 23:19:51]
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4412:
匿名さん
[2019-06-30 08:07:56]
住んで3年ですが、不備が23箇所。住めない不備、生活に困る不備など大きな不備もたくさん。雨漏りでさえもほっとかれます。
住んでからずっと、アフターに電話連絡しています。 小さい子供の子育て・仕事をしながらの、不備の連絡に 多くの時間・労力を費やしています。 一つの不備を連絡すると、一度見には来ますが、その後対応することなく、逃げて、連絡をしても忙しいとの返事があるだけで、家に来ることもなく、補修しない。再度、連絡しても、また連絡しますと言われますが、連絡なし。 不備のままなので、その後も絶えず施主が連絡することになります。本社に連絡しても、担当のアフターに連絡は行っているようですが、アフターの対応は何も変わりません。 心底、住友不動産で建てたことを後悔しています。 |
4413:
戸建て検討中さん
[2019-07-01 14:19:18]
Jアーバン、ウッドパネル工法
延べ床39坪 3200万円 諸費用などコミコミ 高いですか?初回打ち合わせです |
4414:
匿名さん
[2019-07-01 18:09:27]
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4415:
匿名さん
[2019-07-02 00:13:54]
住不で建てて10年 〉〉〉
そんなに不満はない?そんなに? ありそうですね(笑) みなさんはあなたに何も質問ないと思いますよ 不満ないのに何を質問? 強いて言うなら担当の営業マン、現場監督、アフターサービスの担当の名前教えてもらえますか 私たちもそこで対応してもらいますので |
4416:
匿名さん
[2019-07-02 00:22:06]
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4417:
検討者さん
[2019-07-02 09:29:10]
>>4411 通りがかりさん
10年点検の費用、私も気になります。分かったらぜひ教えてください。 不満を持った施主さんのご意見も参考になりますが、特段不満なく入居されている方の意見も同様に参加になりますので。 よろしくお願いします! |
4418:
匿名さん
[2019-07-02 14:14:52]
住友不動産で注文住宅 請負契約後、全てプランも決まり終え、土地はローンで決済 現在つなぎ中、
建築確認申請を出す寸前に担当営業マンが 精神病にかかったと理由で居なくなりました。 担当営業マンのミスの連続で後期が伸び、調べもせず使えない部材をプランに入れ込んだりと。 適当な事ばかりされ、挙げ句の果てには サービスしますと言われたモノが担当が居なくなった為、全てオプション扱いにされています。 なぜこのタイミングで担当が居なくなったのか。 社員のミスを客に尻拭いをさせるような酷い会社です。詐欺にあったとしか思えない。 精神的な被害を訴えたいのはこちらの方です |
4419:
戸建て検討中さん
[2019-07-02 15:09:19]
これは酷いですね。
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4420:
匿名さん
[2019-07-03 21:03:14]
こんばんわ
私も住友で建てました 出来ない営業、現場監督に運悪く当たったなー ぐらいの気持ちでしたが、みなさん不満があるようで逆に安心しました 住宅業界、どこもこんなもんなんですかね? |
4421:
匿名さん
[2019-07-04 14:59:28]
住不の悪質なところは、元々仕事をしない営業の間違いと現場監督の間違いやアフターの対応しないことを、自分自身で不誠実で悪質なことをしていると認識しながら、開き直ったように嘘をついて、顧客を裏切り続けて、困らせることです
悪質極まりない住不に決めると大変なことになります |
4422:
匿名
[2019-07-05 20:00:17]
大手と思い、安心感を買うつもりが、最悪でした。
営業の方の提案は、嘘でした。 それを信じて選んでしまいましたが、もう返品が出来ないです。家なので。 また、設計時に組み込んでいた家具の搬入路さえありませんでした。後悔ばかりです。 |
4423:
検討者さん
[2019-07-05 23:55:19]
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4424:
匿名さん
[2019-07-06 17:50:22]
このような酷い仕事で
なぜ成立しているのか、疑問で仕方ありません 人として疑います まともな人間はいない 信用してはいけない この人、信用出来そうかな?で信用したら負け |
4425:
戸建て検討中さん
[2019-07-07 19:50:27]
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4426:
匿名さん
[2019-07-08 14:22:50]
下記の仕様、オプション等を契約前に盛り込んだ場合、オプション金額のみでどれくらいになると予想されますか?
なお、全館空調、太陽光発電、床下暖房とは設置しない予定で、延べ床を55坪程の単身世帯用で考えています。 ご意見よろしくお願い致します。 ・ウッドパネルセンチュリー ・インナーバルコニー2箇所 ・シャワールーム追加 ・6畳の和室 ・2階のオーバーハング ・床材、天井に無垢材使用 ・庇、化粧柱に無垢材使用 ・屋根材はグラッサ ・軒出し1.4m ・軒天井レッドシダー ・外壁総タイル貼り ・内壁にエコカラット使用 ・吊り床天井 ・玄関、リビングを折り上げ天井 ・スキップフロアの採用 |
4427:
口コミ知りたいさん
[2019-07-09 13:34:50]
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4428:
通りがかりさん
[2019-07-10 01:04:34]
3年ほど前に建てたものです。
私はまず最初に担当は所長じゃないと買う買わない以前、どうせならトップにしておけば後々考え当たりはずれ が気持ち排除できる。 キャンペーンも常にやっている感じだから余りお得感はない…と言いながら サービスする部分としない部分の間のグレーゾーンが結構あるのでそのへん含め 打ち合わせはすべて一言一句議事録に記載させて最後に読み合わせ。 家具の寸法は、最初に自分で一覧にして渡しますが、結構設計もいい加減な部分 や「本当に寸法見てる?」という部分もあるので、気になったらすぐ担当に連絡。 家具が入らなかったらやり直せよ?と言わんばかりに言質も取っていました。 工事が始まればだれでも設計図書もどきが渡されますが、「設備プレゼンも白黒かよ!」と いう所は置いといて、建てた方はご存じかと思いますが、施主に渡すのと 現場、監督が持っている図面は基礎伏せ、プレカット図等施主が持っていないものが結構 ありますので、全部くれ!といった方が気持ち手抜きの抑止力になるかなぁと思います。 …そもそもなぜ施主に全部図面を渡さないのだろうか?と個人的には疑問です。 あとは極力現場に行ってみる事ですね。現場監督も複数現場を持っていて(当たり前ですが) 毎日来るものではないので、監督ともなるべく合うようにしてその都度現場打合せ議事録を 頂いていました。 それくらいやっても一部断熱材抜けてる!というおバカな抜けから床鳴りという厄介ごと までちょいちょい問題が起こりましたが、打ち合わせ議事録が結構な武器になります。 あくまでも私個人の見解ですが、様々ハウスメーカーあれど大なり小なりふざけた ケースはどこにでもあります。 |
4429:
匿名さん
[2019-07-10 09:23:38]
4428さん
結局何が言いたいか全くわかりませんが? |
4430:
施主
[2019-07-10 15:50:51]
スミフで工事中の施主です。
ネガティブなコンメントが多いが多分ほかのHMも同じでしょうね。 結論から言うと一番重要なのは営業との相性です。 自分は運がよく設計経験がある、自分とも気が合う営業に出会えました。要望を伝えるとその場でラフな図面や絵を書いてくれたり、できるかどうかを答えてくれたことが多かったです。できない時「だったらこんな感じはいかがですか?」と提案してくれます。 契約前は本体価格を10%割引(モニター割引込み)、契約後もいろいろとサービスしてくれています。増額ももちろんありましたが増額分はそれぞれの理由も説明してくれました。 連絡遅れたり、確認漏れの部分も多少あったけどこの営業に頼んでよかったと満足しています。 着工後の変更は一切だめということもなく、ドアや建具の色などの変更も間に合う分には全部OKでした(窓の追加や移動は設計変更になるからコストと工期の遅れが発生するから辞めたほうがいいと言われました)。 監督、現場の大工達とも普通に挨拶してくれてるし、頼んだ変更などの用件は現場に伝われているようですので仕事は真面目にこなしているようです(仕事の質はどうかと聞かれても素人なのでよく分からない)近隣に聞いたら工事時間もしっかり守っているようで評判も悪くないようです。 掲示板で書かれている設備やオプションについて、自分の場合は: 確かにエコワンは50Lでした(100Lとの差額はさほどないけど場所取るから変更しなかった) 1種換気を頼んだが現場で現物の箱を見るまでどのメーカーは分からなかった (確認書類に詳細が漏れてたから完全に確認もれでした) オフローラのジェットバスを美泡にするなら差額なしでいけた(減額もないけど) コンセント追加は基本無料 コンセント、スイッチはワイド21なら0円計算。(アドバンスシリーズにするとプレートすら、すべて追加料金) すべての照明、エアコンは本体価格に含まない、完全に追加料金。 スミフオリジナルセラミックキッチンはグレートの割りに安い! スミフオリジナルセラミック風呂は激高(100万?) スミフオリジナル造作家具(2019年から)は高くない。実物みてないから素材は分からないが建具と同じ色などで揃えられます。 和室はオプション、割高。 ハイスタットに変更は高い 外溝は営業から高いからスミフに頼まないほうがいいと言われました |
4431:
名無しさん
[2019-07-10 15:57:56]
4430さん
参考になります。 キャンペーン以外の値引きが10%あったのでしょうか? |
4432:
検討者さん
[2019-07-10 17:03:55]
>>4430 施主さん
羨ましい うちはジェットバスなしで美泡湯入れたらきっちり美泡湯の分だけプラスされたのでジェットバスも戻しました 契約時に天井高2700でしたが、斜線規制のため2600になったのもほぼ値引きなかった エコワン50リットルは、すまいるフェスタでメーカーに確認して50で大丈夫とのことだったのでそのままにしましたが |
4433:
名無しさん
[2019-07-10 18:14:10]
すまいるフェスタに行くといい事あるんでしょうか?
営業通して行かないとダメですか? |
4434:
匿名さん
[2019-07-11 09:25:46]
数年前に建ててます
営業はある程度しっかりしてると感じましたが 問題は現場です 小さなミスから大きなミスまで 施工後に直せないこともありますので、こちらが折れるしかなくなります それが我慢できるのなら良いと思います 営業=理想 現場=現実 契約前に割引きしてくれたからーとか、こだわって設計してくれたからーで契約すると痛い目に合いますよ |
4435:
通りがかりさん
[2019-07-12 17:49:43]
現場の大工さんに当たり外れがある、ということでしょうか?
怖いですね。 現場を毎日監視しているわけにいかないので、施主は現場を信じて任せる、に徹したいのですが。 |
4436:
匿名さん
[2019-07-12 20:57:48]
三井や住友と違って、住不の下請けは零細工務店だからね。現場の当たり外れは仕方がありません。
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4437:
通りがかりさん
[2019-07-13 17:49:10]
自宅近くにとても細い私道があり、その道沿いの土地で建て替え中の現場が住友林業さんですが、基礎工事中の現場は皆さん外国籍の方でしたよ。以前見た、三井施工現場もひどかったのを記憶しています。
偶然かもしれませんが、どちらも私道沿いの土地(あまり人目のつかない場所)が現場でした。三井だからとか、住林だから、は関係ないんだと感じましたが、、逆に人目につく通り沿いの現場はみなさんしっかり仕事されているような気がします。あくまで私見ですが。 |
4438:
匿名さん
[2019-07-13 20:06:02]
三井や住林は地域の比較的大きな規模で、自社建築可能なクラスの工務店が下請けになっています。
住不は地域の零細工務店で、単独では住宅は建てられないか、実績の無い工務店です。 私は住不の施主ですが建てる時に知りました。外国籍の方は最近どの現場でも多くなっていますね。 |
4439:
匿名さん
[2019-07-13 20:22:21]
家作り応援キャンペーン、コミコミ1750万ってやつ、内容わかりますか?
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4440:
匿名さん
[2019-07-15 06:51:08]
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4441:
匿名さん
[2019-07-15 14:33:54]
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4444:
名無しさん
[2019-07-20 04:13:03]
住まいるフェスタにはノルマでもあるの?
クオカードも後で営業から渡すって、うちの営業絶対しらばっくれるよ |
4445:
通りがかりさん
[2019-07-20 20:38:15]
>>4444 名無しさん
ノルマはないですが、住まいるフェスタには各所の営業さんが集まるので“住まいるフェスタに来るお客さんがいる”ということでいないより格好がつく、くらいですね。後日頂けるらしいですよ、クオカード。 |
4446:
匿名さん
[2019-07-22 11:29:48]
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4447:
匿名さん
[2019-07-23 09:22:06]
住友不動産で建築した施主たちの生の声です。上位10件の内、2件が訴訟案件です。高い確率でトラブルを抱える会社です。ご参考にしてください。
https://house.blogmura.com/newhouse_sumitomord/ranking/in |
4449:
名無しさん
[2019-08-05 02:45:40]
住友不動産で建築し、近日引き渡し予定の者です。
皆さまの評判が悪くてびっくりしました。 自分は担当の営業さんが当たりだったのか、検討の段階から今までずっと丁寧な対応をしてくださり、満足しています。色々な提案もしてくれるし、こまめに連絡もくれるし、すごく満足してます。実家を建て替える時もこの営業さんにお願いしたいくらいです(笑)現場監督は着工後は最低週1回は連絡くれます。スイッチの配置が間違っていたり、細かなミスはありましたが、その都度対応してくれています。 値引きも対応もよかったので、知人にオススメしたいと思っています。 結局はどこのハウスメーカーにも言えますが、担当の営業さんがどれだけ親身になって対応してくれるかが重要だと思います。 |
4450:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2019-08-05 18:25:16]
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4451:
匿名さん
[2019-08-05 21:59:57]
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4452:
名無しさん
[2019-08-05 23:17:44]
悪い対応は書きたい気持ちもわかるけど、うちの場合は契約時から、施工、そしてアフターまで満足だな。
営業、施工担当、業者さんもみなさんしっかりした人たちだったし、 3ヶ月点検では、チェックリストの確認はもちろん、全部のドア、窓の点検から、 住んでて出来てたキズも含めて補修の手配してくれたし、 疑問点は施工担当にも確認してくれて、後日対応してくれるようだし、ここまでやってくれるんだという感想です。 他社だともっとすごいサービスついてるんだろうか? アフター対応ってある程度標準化してるんだろうけど、支店とか担当でそんなに違うのだろうか?? |
4453:
匿名さん
[2019-08-06 02:46:24]
>>4452 名無しさん
悪い対応書きたい気持ちわかる?そちら様にとってはみんないい人だったでしょう?そういう人に何がわかるんですか?アフターは対応が遅いし、約束も守れない。人によっては言うことも違うし、点検時のレベルにもかなりの差がある。これが私が実感したことです。これらのことは家を建てる際の検討要素の一つだと思うし、そちらさんがよかったと思うのはご勝手ですが、他人様の実感を否定できる立場にはないことをご自覚された方がよろしいかと思います。 |
4454:
通りがかりさん
[2019-08-06 03:30:55]
>>4453さん
あなたも4452さんの意見を否定することはないのでは、、 点検時のレベルにかなりの差がある →いい時も悪いと時もあるということですよね。 具体的にどのような人ががきて、対応してくれた部分と対応してくれなかった部分かがらないと検討要素にならないので教えて下さい! |
4455:
匿名さん
[2019-08-06 11:52:18]
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4456:
匿名さん
[2019-08-06 19:57:54]
4454さん
点検時のレベルにいい時なんてありませんよ。 いつでも最低レベルです。 いつもいい加減で適当で、調子のいいことを言って、 勉強不足で知識も皆無なのがよく伝わってきますよ。 とにかく逃げます。 施主は苦労・苦悩の日々が続きます。 それでもいいのなら、お建てになられたらいいと思います。 営業も提案なんて一度もしてくれないどころか、いい加減で間違いばかり。本当に呆れました。 私は二度と関わりたくありません。 |
4457:
匿名
[2019-08-07 12:10:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4458:
検討者さん
[2019-08-07 16:28:38]
着工70日目の施主です。
不満をぶちまける方のお気持ちもわかります。 やはり営業ワンストップというスミフのスタイルが無理があるというか、限界があるのだと、我が家の不満を鑑みても思います。 余計な人件費などのコストを削減することのメリットは、施主にもハウスメーカーにもありますが、当然デメリットもあるということですね。 うちも今は細かく現場を確認し、疑問や不安を覚えた点は営業と監督の双方に連絡をいれるようにしています。 諸々ヌケもあり、不満もたまる点もありますが、残りの上棟期間をなるべく楽しんでいこうと妻とも話しています。 しかしなんというか、、、 ここで良かったのかという疑問は未だになくなりませんなあ |
4459:
匿名さん
[2019-08-09 09:51:22]
なんかヤバイ方がいらっしゃいますな。結局そこまで見抜けず見通せずに建てた自分の責任。腹が立って対応もしてくれないなら、本部までかけあったり、最悪、契約違反だと訴えてみては?そこまでしないでワーワー言ってるのは側からみて滑稽でしかないですね。
|
4460:
戸建て検討中さん
[2019-08-10 09:12:11]
土地情報と要望を渡して間取りと見積りを頼んだ。
同時期に頼んだメーカーはこちらの叩き台の間取りからどんどん詰めている中で、 スミフは全く連絡がこなかったので、こちらからキャンセル連絡をしたら二時間後に間取りが送られてきた。 送られてきた間取りが懐かしの叩き台の時の間取りで 要望も反映されておらず理由の記載もない。 メールもすみません、送付します。しか書いていなくて、この後一体どうすればいいかわからない。 営業は大事だね。 |
4462:
通りがかりさん
[2019-08-11 00:14:09]
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4463:
匿名さん
[2019-08-11 12:58:58]
住友不動産販売の建売はどうでしょうか。また施工業者はどこなのでしょうか。
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4464:
匿名さん
[2019-08-11 21:56:36]
建てた後にこのサイトを見てる時点で
ほぼスミフに文句がある方でしょう 私もその一人です 文句なんてないー!って書き込んでる方はスミフ関係者としか考えられない 建てた以上、想いたくはないですが後悔しかない |
4465:
名無しさん
[2019-08-12 07:55:26]
|
4466:
匿名さん
[2019-08-13 21:30:53]
>>4465 名無しさん
意味ありありでは? 文句ある方はこの掲示板みて、みんなもそうなのかーで心が安らぐ、、、?^^; これから建てる人はたくさんみてると思いますよ 今の時代、ネットで調べる人多いと思いますし 見たら建てないと思いますけどね |
4467:
名無しさん
[2019-08-14 06:53:26]
ですから
本当に 文句のある施主と住友不動産の関係者だけの書き込みのみなら意味がないです。 良し悪しが分かる内容でないと参考にならない。 他のハウスメーカーの掲示板も本当かどうかわからないクレームが多いですし。 |
4468:
匿名さん
[2019-08-15 08:25:22]
>>4467 名無しさん
申し訳ありませんが、何が言いたいかわかりません 意味がないとダメですか?あなたはこの掲示板に何を求めていますか? 参考にならない、本当かわからないって、この掲示板は評判を書き込む掲示板なのでなんでも良いのでは? わざわざ公式サイトでもない、この掲示板にきて 住友良かったよーって書き込むメリットは? いらっしゃるとは思いますが、関係者?って自分は思いますね もしかして、なんらかの理由で住友不動産で建てなければならないけど、良い評判がないから良い評判を探してますか? |
4469:
検討者さん
[2019-08-15 09:05:52]
4467さんの仰ること、よく分かります。
同意見です。ただ、それがネット掲示板のやむを得ないところ、限界ですよね。 |
4470:
匿名さん
[2019-08-15 11:04:48]
>>4469 検討者さん
やむを得ないですか?(笑)限界? だから何を求めていますか? 関係者ですね お疲れ様です 検討中の方からは参考になると思いますよ トラブル多いなら住友不動産辞めておこうってね |
4471:
名無しさん
[2019-08-16 05:57:36]
4470
文面からあなたとしては掲示板に意味がないということですね。 質問多いですが返します。 ①他のハウスメーカー含めて良い部分悪い部分比較の為に閲覧していました。 ②評判を書き込む掲示板だから真実を書かなくても良い(嘘を書いても良い)とはならないと思いますが。 ③私なら自分で建てたハウスメーカーが満足しているなら書き込んでお勧めしたいですけどね。 批判ばかり書かれていると良い気はしないと思いますし。それを全て関係者とするのは短絡的ですね。 ④特に住友不動産で建てなければいけない理由はないです。 4469さんのような自分の気に入らない意見=関係者とは、、、住友不動産にも触れていないのに。あなたこそただ住友不動産の批判がしたい人に見えてしまいますよ。 |
4472:
匿名さん
[2019-08-16 09:07:29]
>>4471 名無しさん
文面からあなたとしては掲示板に意味がないということですね〈〈〈 はい?(笑) 私は意味あると書いてますけど(笑) 日本語弱い方に何言っても無駄だと思いますが ① 良い使用方法だと思います ②嘘だと確かめる方法は?残念ながらこの掲示板で嘘を見分けるのは不可だと思います それ含めて評判だと思います ③関係者が多いのでは?と言ってるだけで決めつけてませんよ ④はっきり言いますが、私は住友不動産の批判がしたいですよ? |
4473:
匿名さん
[2019-08-16 10:00:38]
4468 4470 4472様
よくぞ言ってくださいました!ありがとうございます。 営業・現場監督・アフターの最低の仕事ぶり、不具合の多さ、またそれに対する対応の不誠実さは施主にしか 分かりませんよね。 とにかく、住友不動産で建てたことを後悔していますし、これからもずっと後悔する日が続きます。 住んでからも多くの不具合がずっとついて回ります。 |
4474:
匿名さん
[2019-08-16 10:19:01]
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4475:
匿名さん
[2019-08-16 11:25:39]
住友不動産は良心的な会社では決してありません
あの会社の対応は異常ですものね 施主を人間と思っていないですね かかってこない電話を待ったり、大切な書類や画像を紛失されたり、 すでに疲れてしまっていますが、そうですね、あまり考えるのを辞めますね これまで散々時間を使ってきましたし、時間がもったいないですね |
4476:
戸建て検討中さん
[2019-08-16 23:49:33]
他のハウスメーカーの掲示板も見ましたが、荒れてるというか、建設的意見が見当たらないのは住友不動産と一条ですね。
|
4483:
匿名さん
[2019-08-20 04:11:39]
あちこちで揉めてるよね
うちの担当、他社が悪徳だったから転職したって言うけど評判見るとほんとかいなと思う |
4484:
検討者さん
[2019-08-20 07:01:23]
そんなことより住友不動産かなり高くなったな
|
4485:
検討者さん
[2019-08-20 13:02:17]
いまだと坪75万くらいになってきてますよ
|
4490:
匿名さん
[2019-08-23 22:25:34]
住友のマンション購入し、入居から3年目になる。入居時から酷すぎ。補修工事のはずか、キズをつけられ、問題だらけ。入居の予定日に終わらず。アフターサービスも住友から強制キャンセル。アフターサービスのはずが、家の中ワックスがけの際に、ゴミだらけに。やり直さずに終了。この2年間最悪のマンション。住友に関わると、ろくな事ない。やめた方がいい。
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4491:
検討者さん
[2019-08-23 23:00:19]
ここは注文住宅スレであって、マンションとかリフォームはスレ違いなんだけど
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4495:
匿名さん
[2019-08-24 09:42:46]
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4496:
口コミ知りたいさん
[2019-08-24 19:52:16]
アフターサービスの対応が悪すぎます。
ここで家建てたの間違いだったかも。 契約前はとても対応が良かったのに残念です...o |
4497:
匿名さん
[2019-08-25 00:02:48]
契約だけもらえれば後はどうでもいい感じですね。契約後は酷いですよ。
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4498:
匿名さん
[2019-08-25 00:43:07]
アフター別に悪くなくない?
施主にいろいろ問題あると思うよ 普通に言えば普通に対応してくれる 施主が細かすぎたり納得出来ないとか喚いてるからそうなる クレームの内容、経緯、どうして欲しいのかとか具体的に書けって 感情論むきだして根拠なさすぎ |
4499:
匿名さん
[2019-08-25 08:04:41]
>>4498 匿名さん
「施主が細かすぎたり」って言葉が出てくる時点で おかしい 細かいかは、施主が決めること 普通に言えば? 言わないとやってくれないの? 言ったら、やる、当たり前ね 言う前にやれよ |
4500:
匿名さん
[2019-08-25 20:07:19]
>>4498 匿名さん
また関係者?(笑) 皆さんこの掲示板での解決は望んでないだろう 散々クレームの電話入れてんだから、面倒だから文章で打ちたくないわ 私の中で小さなクレームってのは 床に傷あるんですけどー 壁紙が剥がれてるんですけどー ドアがガタガタするんですけどー コーキングしてないとこあるんですけどー ここ汚れてますけどー これって細かい施主ですか? 控えるべきですか? 引渡し点検は実施したと住友が言ってましたが 点検したのにこれ?と思いました まぁまともな点検してませんが、、、 でも言ったらある程度のことは直してくれる 点検してokだったのに そこは「こんなもんです」で押し通せよ 点検したんだろ? でも言ったら直すんだろ? 言われなければラッキー? みなさん、どんな些細なことでも気になったら言ったほうが良いかと あいつら言われなければラッキーと思ってるので |
しかし、住不側は拒否できないので、提出させると、自分に悪影響が及ばないように守ることが書かれた書面を渡されます。
あきれるばかりです。
住不で建てないことがベストだということが、建てて分かりました。
営業、現場監督、アフター、支社の営業所長と誰一人として、責任を持ち、仕事をする人に出会えませんでした。
残念です。