住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4225:
2月引渡済み
[2019-04-16 03:15:22]
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4226:
匿名さん
[2019-04-16 14:17:41]
4225さん、全て同感です。
私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。 妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。 住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。 引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。 住不のミスなのに、なぜ修繕しない? 少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。 未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。 私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。 こんな対応では顧客は離れていく。 |
4227:
通りがかりさん
[2019-04-17 01:46:08]
すみふで家を建てた者です。
引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。 時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。 設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです) 唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。 すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。 ご参考になればと思います。 |
4228:
匿名さん
[2019-04-17 06:51:05]
指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。
さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。 営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。 こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。 これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。 |
4229:
4227
[2019-04-17 10:31:52]
>>4228 匿名さん
アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。 私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。 もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。 また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。 議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。 施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。 |
4230:
匿名さん
[2019-04-17 11:01:19]
担当のアフターが対応しないので、カスタマーサポートに電話して伝えたり、管轄支社のトップに伝えたり、本社に伝えたりしました。その後、担当のアフターに伝えてるようで、その担当のアフターから電話がかかってきます。電話はかかってくるが、対応は何も変わらず、結局何も変わらないままなのです。その後、担当のアフターを変えてもらいましたが、同じ対応でがっかりしています。
もちろん、議事録に記入してありますよ、でも、対応しません。一つ挙げると、スイッチの位置が5ヶ所も図面と違っていました。引き渡しの日に伝えましたが、構造上できないと対応せずでした。 |
4231:
4227
[2019-04-17 11:25:07]
>>4230 匿名さん
それは失礼しました。 勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。 またアフターものらくらしてる感じです。 瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。 構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。 本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。 4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。 良いアフターを得られるよう祈ってます。 |
4232:
匿名さん
[2019-04-17 17:57:41]
アドバイスありがとうございます。
現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。 それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。 別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。 そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、 実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。 嘘ばかりです。 |
4237:
4227
[2019-04-18 18:49:09]
>>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。
すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。 前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。 逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが) 営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。 そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。 |
4238:
2月引渡済み
[2019-04-19 01:25:44]
>>4237 4227
素晴らしいいですね。 住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか? 他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが 住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。 住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為 一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。 しかし進んでいくと 営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切 何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し 他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で 早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末 住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない 本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず 営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。 最初からこのシステムがわかっていたら 住友は選らばなかった。 直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。 嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。 上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても 聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。 是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。 この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。 内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。 大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。 初心者には向かないハウスメーカーです。 |
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4239:
名無しさん
[2019-04-19 02:21:00]
>>4238
施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。 営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした) 比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。 |
4240:
4227
[2019-04-19 02:48:07]
>>4238 2月引渡済みさん
決め手は価格と、信頼性の高い界壁が必要だった事です。 相当悪い営業に当たったのでしょうね。こちらは流石にそこまで酷い対応ではありませんでした。 異論あるでしょうが、住友林業の営業の方はかなり良かったです。価格で断念しましたが…。 |
4241:
検討者さん
[2019-04-19 08:46:49]
>>4238 2月引渡済みさん
来月着工予定の者です。 4238さんの意見、リアルだなと思いました。 着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。 うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。 その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。 営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。 長文失礼しました。 |
4242:
匿名さん
[2019-04-19 09:28:37]
4238さんと全く同じです。会社がこういう方針です。
うちの場合は、4241さんのように、打ち合わせ時、こちらの提案が聞こえているのに返事もせず、次の話にどんどん進めていこうとしていました。 4239さんとは正反対で、うちの担当の営業は、連絡をくれるのが非常に遅く、一週間後にやっと連絡がきたり、そのまま返事がなく、無視されたこともよくありました。いつもこんな感じでいい加減で、非常に不安になったし、予定より遅れて行き、「時間的に限界です、時間がないのでこれで決まりです。○○さんが決めずにゆっくりしているので、時間がなくなりました」と言われました。 市に提出する書類の際は、営業がのらりくらりしていて、こちらは営業から受け取るのが遅くなり、とても大切な期限のある書類でも最後の最後まで連絡をくれず、提出期限のギリギリまで書類を渡してくれなかったのは、故意だと思います。いつになったら連絡と書類をもらえるのか何度も電話しました。すると連絡する連絡すると言うばかり。 間に合わないとうちが損をするだけで、住不や担当の営業には一切害がありませんからね。 営業で散々な目にあった後も、完成した家に不備が多く、本当にがっかりしました。 他の大手メーカーで建てた友達からは、いい話しか聞きません。住んでから不備や問題が一つもないとか、小さな不備があっても誠実にすぐに対応してくれたと。 住不はこの程度の企業です。 |
4243:
名無しさん
[2019-04-19 10:14:36]
またいつものアンチがいつもの内容をいくつか書き込んでるね
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4244:
通りがかりさん
[2019-04-19 17:42:18]
>>4243 名無しさん
確証はないですが、アンチではなく実際のお施主さんに思えますが。私は検討時営業さんにはよくして頂きましたが、施工中だった近隣のすみふ注文住宅を見て『我が家がこうなるのは本望ではない』と強く思い、契約を見送りました(主観ですので細かくは申し上げませんが)。契約前の金額こそ頑張ってくれましたが、後に金額が上がることは目に見えていましたし、外観にお金をかけなければ建売住宅のようなチープさになることを近隣のすみふ住宅で実感してしまいました(四件ほど見ました)。アフターも期待出来ないとは残念ですね。 増税前で忙しいのかもしれませんね。 |
4245:
名無しさん
[2019-04-20 07:02:29]
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4246:
戸建て検討中さん
[2019-04-20 08:52:34]
外観というか、外構も含めて資金に余裕がなければ、住不に限らずどのHMでも建売と大して変わらんでしょ。
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4247:
通りがかりさん
[2019-04-20 09:11:21]
>>4246さん
おっしゃる通り。。 |
4248:
e戸建てファンさん
[2019-04-20 15:45:51]
数年前、更地だった分譲敷地にオープンハウスと住友不動産の注文住宅が建ったのを見ましたが、完成したらとてもよく似ていました。価格差はあるでしょうから、構造や内装(見えない部分)が価格差に反映されていると信じたいところです。
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4249:
通りがかりさん
[2019-04-20 16:51:41]
なにがい言いたいのかわかりませんが、住友らしい家にしたいならjレジデンスやjアーバンなどの仕様にすれば良いのでは。どのハウスメーカーか直ぐにわかるのはヘーベルハウス等特徴ある仕様だけでしょう。。
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4250:
匿名さん
[2019-04-21 08:00:22]
住友不動産の営業はおかしい
打ち合わせの時、もらっていない書類を渡したと言い、 お昼休憩を挟んだのだが、モデルルームを出る時、 私の住友不動産からもらった書類や資料を一式入れているカバンをじっ-と見て、カバンをモデルルームに置いていくよう言ってきた 一度も言ったことのないことをいつも言わないことをなぜ言ってきた? 何がしたい? 人間性の問題だ 恐ろしい |
4251:
通りがかりさん
[2019-04-21 08:05:44]
>>4250
後半部分よく意味がわかりませんが。そこまで嫌なら営業担当変えてもらえばよいのでは? |
4252:
匿名さん
[2019-04-21 08:16:47]
引き渡しから5年だが、
これほど不備がたくさん出てきて、 今もなお解決しないとは、想定外だった 毎日不備のことを考えながらの生活 こんな生活になるとは・・・ 連絡回数200回越えている アフターが説明しないのは知識がないのもあるだろう 仕事のいい加減さにもあきれる やる気のなさからそうなるのか、見落としも異常に多く、全然見えてもいない 連絡もきちんとできない 基本ができていない このメーカーを選んで、後悔しかない |
4253:
通りがかりさん
[2019-04-21 08:55:20]
4250と4252、、
同じ人では? |
4254:
名無しさん
[2019-04-21 09:24:24]
ネガキャンするのはいつも同じ人。
ところで、換気システムを第一種にした方います? |
4255:
匿名さん
[2019-04-21 09:29:49]
傾斜地で新築中の隣の家の庭を陥没させた住友不動産。
責任はないと逃げているらしい。 関係のない隣人を巻き込んで逃げると近所で言われていますよ。 今は関係ないと思っていても、これから大変な苦労をされますよ。 |
4256:
通りがかりさん
[2019-04-21 09:30:24]
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4257:
通りがかりさん
[2019-04-21 09:36:47]
>>4253さん
本当かどうなのか、、、信憑性ないですよね。 |
4258:
名無しさん
[2019-04-21 09:52:03]
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4259:
通りがかりさん
[2019-04-21 17:16:08]
>>4258さん
申し訳ないです。。まだ施工中でして手間がどの程度かかるかはわかっていないです。初期費用等デメリットもあると思いますがメリットの方が 上回ると思いオプションでつけました。 |
4260:
e戸建てファンさん
[2019-04-21 18:26:48]
家なんて大きな買い物したら、どんなにひどくても、そこを選んだことを正当化したり自分を慰めるために多少は良いところ探すと思う。ひどかったで終わらすのはなんか情けない。
こんな大きな買い物で、良いところが全くないみたいな言い方だと、施主がボンクラなんだと感じる。 |
4261:
e戸建てファンさん
[2019-04-21 20:08:02]
>>4260 e戸建てファンさん
ボンクラねぇ、、トラブルが予測出来ていたら誰も苦労しませんよ。大きな買い物、一生の買い物だからこそ、行き場のない複雑な気持ちを抱えるのではないでしょうか。注文住宅は2回以上経験したいですね。 |
4262:
戸建て検討中さん
[2019-04-21 22:17:43]
住友不動産って契約後も設計士やデザイナーが立ち会わず、ICは別として、営業マンとだけで打ち合わせするって本当ですか?
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4263:
通りがかりさん
[2019-04-21 22:37:47]
>>4262
営業の方が全てコーディネートします。設計士は同席しませんね。(営業担当者も慣れているので特に問題なかったですが、同席必須と考えているなら他のハウスメーカーにすれば良いと思います)他のハウスメーカーは良く知りませんが住友不動産の営業は建築士免許を持っている方が多かったです。 |
4264:
2月引渡済み
[2019-04-22 00:13:33]
>>4262 戸建て検討中さん
その通りです。設計士には直接お話しなりアドバイス貰えませんよ。営業間に入りプロデュースします。 設計士免許を持ってる営業マン選んだ方がよいです。ただの建て売り以下になりますよ。 |
4265:
2月引渡済み
[2019-04-22 02:11:26]
経験上ビックリした間取り、小上がり和室からベランダに降りる高低さ50センチ 危険です。
窓もない物入れ上に洗濯機置場を作る。壁内結論がおきます。素人でもわかるプランを平気で作ってきます。 今回設計落ち度 何度も冷蔵庫を上げる心配をして聞きましたが 営業が大丈夫ですと。階段展開図を出してくれない。現在は設計事務所では展開図はやっていないと嘘誤魔化し。高さ説明なし。 捺印後から階段展開図が出て来て冷蔵庫は上がりませんっと言ってくる。二階リビング階段もや下がり最低天井高さ182センチ 冷蔵庫が上がりませんでした。 詐欺ですよ。会社側は録音テープ証拠がないから言った言わないでは証拠にならない。嘘をつかれたとは認めませんでした。 至らない点が、あって申し訳ございません。 こんな対応の会社です。 |
4266:
e戸建てファンさん
[2019-04-22 07:02:13]
>>4264 2月引渡済みさん
大きく同意です。営業マン、人柄がよくいい方ですが、建築士免許なしの素人。担当建築士はリフォーム担当の人だとか(会うことはないらしい)。生活動線、使い勝手がよいのかアドバイスもなく不安。建築士免許ありだったら決めたのに。 |
4267:
名無しさん
[2019-04-22 07:04:11]
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4268:
匿名さん
[2019-04-22 08:21:54]
4262様、本当です。我が家の担当は、建築士免許なしの営業、
建築に関しての知識は素人以下、知識を得ようとする気がさらさらない、 設計などどうでもいい、会って直接伝えていろいろ話しながら決めたくても会えない設計士さんに要望を伝えるよう言っても、伝えてくれませんでした。何度言ってもずるずると。 だから注文住宅の額を払っているのに、建売住宅のようになります。 その上、契約後態度が一変しました。 |
4269:
匿名さん
[2019-04-22 08:27:30]
4268です。追加です。
デザイナーも同席しませんよ。他のメーカーで建てた友達は、建築士もデザイナーも顧客が何も言わなくても、最初から同席だから、打ち合わせ回数が少なく済み、要望を聞いてくれてストレスなかったと聞いて、本当に失敗したと思いました。 このことが最初から分かっていたら、即、住不は却下でした。 |
4270:
戸建て検討中さん
[2019-04-22 09:48:34]
4262です。
建築士免許を持っている営業マンを選べば良いとの事ですが、こちらから営業マンの指定はできるのでしょうか。 話がある程度進んだ状況だと変更の意思も伝えにくいと思います。 やっぱり直接会って話をする中で見えてくることもあるかと思いますので、設計士の同席は望ましいですよね。 |
4271:
匿名さん
[2019-04-22 10:03:26]
4262様
営業マンは最初から担当が決まっていて、当然友達から聞いていたように設計士とデザイナーと打ち合わせをしていくものだと思っていたので、指定はしていませんが、 モデルルームに3.4人の営業がいて、設計士の資格を持っている営業は一人もいませんでした。その場合は指定なんてできませんよね。 設計士と話したいときはいつでも呼びますので、いつでも言ってくださいと言われたので、言ってみると、「呼べません 」の一言で終わりでした。これも嘘だったんです。設計士と話すこともできず、時間だけが経過、時間切れという流れになるよう、最初から営業はこうするつもりだったのです。 相当ストレスかかりましたので、やめておいた方がいいと思います。本当に後悔しました。 |
4272:
匿名さん
[2019-04-22 11:58:17]
すみふスレ迷物・一人芝居
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4273:
e戸建てファンさん
[2019-04-22 13:34:52]
>>4272 匿名さん
すみふの味方なんすか? 4271さんと同様の経験あり。設計士と直接やりとりが出来る、施工する大工も選ぶことができると言われた。営業マンは契約にさえこじつければ、嘘をつくことに罪悪感はないんか?書面に残していないから、嘘をついたことを忘れたフリをする。つかれた側の信用をなくし、知らないうちに自分の首を締めている事も知らずに。 |
4274:
匿名さん
[2019-04-22 22:14:24]
最近着工したけど、うちは設計士同席で打ち合わせしてたな。
営業曰く、ほんとはNGだけどそれだとうまく行かないから同席させてるとのこと。 結局は営業の当たり外れがすべてだよね、一切不満のない打ち合わせで終わりました |
一緒に立川ハウジングを三社回りました。
たった一年前の私と同じ立場になった姉。
どこで建てればよいのか?どのぐらいの金額でどのぐらの建物がたつのか?悩みのスタート
経験済みの私に取っては各社の営業マンの専門的な説明もよく理解出来 営業マンの質の違いも良くわかりました。
去年住友不動産の営業を選んで担当変えまでして散々な思いをして
大失敗しましたので、姉には住友は進められません。
今なら経験済みで知恵もついて冷静に客観的判断 住みふの営業マンも見抜けます。
何故今の感じる営業マンの対応の違いにきずけなかったのか
とっても後悔しました。一番粗雑を掴んでしまったのだと。
無知と焦りの結果ですね。
住みふで、満足な体験出来て居れば住みふを紹介出来たのに。
また住宅展示場回りして新たに納得する家をもう一回作ってみたいなぁっと思いが膨らみました。
住宅会社より
営業マン選びの方が大事だとつくづく思いました。