住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4225:
2月引渡済み
[2019-04-16 03:15:22]
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4226:
匿名さん
[2019-04-16 14:17:41]
4225さん、全て同感です。
私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。 妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。 住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。 引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。 住不のミスなのに、なぜ修繕しない? 少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。 未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。 私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。 こんな対応では顧客は離れていく。 |
4227:
通りがかりさん
[2019-04-17 01:46:08]
すみふで家を建てた者です。
引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。 時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。 設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです) 唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。 すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。 ご参考になればと思います。 |
4228:
匿名さん
[2019-04-17 06:51:05]
指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。
さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。 営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。 こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。 これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。 |
4229:
4227
[2019-04-17 10:31:52]
>>4228 匿名さん
アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。 私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。 もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。 また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。 議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。 施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。 |
4230:
匿名さん
[2019-04-17 11:01:19]
担当のアフターが対応しないので、カスタマーサポートに電話して伝えたり、管轄支社のトップに伝えたり、本社に伝えたりしました。その後、担当のアフターに伝えてるようで、その担当のアフターから電話がかかってきます。電話はかかってくるが、対応は何も変わらず、結局何も変わらないままなのです。その後、担当のアフターを変えてもらいましたが、同じ対応でがっかりしています。
もちろん、議事録に記入してありますよ、でも、対応しません。一つ挙げると、スイッチの位置が5ヶ所も図面と違っていました。引き渡しの日に伝えましたが、構造上できないと対応せずでした。 |
4231:
4227
[2019-04-17 11:25:07]
>>4230 匿名さん
それは失礼しました。 勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。 またアフターものらくらしてる感じです。 瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。 構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。 本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。 4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。 良いアフターを得られるよう祈ってます。 |
4232:
匿名さん
[2019-04-17 17:57:41]
アドバイスありがとうございます。
現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。 それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。 別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。 そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、 実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。 嘘ばかりです。 |
4237:
4227
[2019-04-18 18:49:09]
>>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。
すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。 前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。 逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが) 営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。 そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。 |
4238:
2月引渡済み
[2019-04-19 01:25:44]
>>4237 4227
素晴らしいいですね。 住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか? 他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが 住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。 住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為 一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。 しかし進んでいくと 営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切 何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し 他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で 早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末 住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない 本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず 営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。 最初からこのシステムがわかっていたら 住友は選らばなかった。 直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。 嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。 上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても 聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。 是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。 この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。 内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。 大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。 初心者には向かないハウスメーカーです。 |
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4239:
名無しさん
[2019-04-19 02:21:00]
>>4238
施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。 営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした) 比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。 |
4240:
4227
[2019-04-19 02:48:07]
>>4238 2月引渡済みさん
決め手は価格と、信頼性の高い界壁が必要だった事です。 相当悪い営業に当たったのでしょうね。こちらは流石にそこまで酷い対応ではありませんでした。 異論あるでしょうが、住友林業の営業の方はかなり良かったです。価格で断念しましたが…。 |
一緒に立川ハウジングを三社回りました。
たった一年前の私と同じ立場になった姉。
どこで建てればよいのか?どのぐらいの金額でどのぐらの建物がたつのか?悩みのスタート
経験済みの私に取っては各社の営業マンの専門的な説明もよく理解出来 営業マンの質の違いも良くわかりました。
去年住友不動産の営業を選んで担当変えまでして散々な思いをして
大失敗しましたので、姉には住友は進められません。
今なら経験済みで知恵もついて冷静に客観的判断 住みふの営業マンも見抜けます。
何故今の感じる営業マンの対応の違いにきずけなかったのか
とっても後悔しました。一番粗雑を掴んでしまったのだと。
無知と焦りの結果ですね。
住みふで、満足な体験出来て居れば住みふを紹介出来たのに。
また住宅展示場回りして新たに納得する家をもう一回作ってみたいなぁっと思いが膨らみました。
住宅会社より
営業マン選びの方が大事だとつくづく思いました。