住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4151:
匿名さん
[2019-03-28 06:58:13]
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4152:
検討者さん
[2019-03-28 10:16:50]
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4153:
匿名さん
[2019-03-28 11:08:32]
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4154:
通りがかりさん
[2019-03-28 14:34:14]
4150さん。
営業の子、担当の子、その子。 |
4155:
通りがかりさん
[2019-03-28 14:39:37]
4154さん
失礼しました。 営業方、担当の方、その方=でしたね。汗 |
4156:
匿名さん
[2019-03-28 19:51:19]
子供が懐く営業マン、その子、と呼ぶ客の年齢。
年齢差はあまりないのでは、と想像してしまったけど。 |
4157:
通りがかりさん
[2019-03-28 22:56:51]
出来る方って、どんな年齢差があっても、どんな職業でも、仕事相手やお店の方に必ず敬意を持って接しますからね。
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4160:
戸建て検討中さん
[2019-04-04 22:05:21]
事前に資料を取り寄せてから展示場へ行って来ました。第1印象から後半まで雰囲気も良かった。
設備や外壁などの素材、工法も分かりやすく説明をしてくれて30坪?33坪ほどで大凡の金額を尋ねると建物本体、外構、その他費用に消費税で3000万でお釣りがくると。 住友林業や積水ハウスは3500万だったので妻は気に入ったのに。 最後の最後に。購買意欲が消失した事が。 それは 消費税の駆け込みや決算期で受注請負のキャパを超えた場合、仕事が雑になりませんか?と尋ねたら『その場合はお客様にリスクを負ってもらいます。』と言われました。 はぁ?って思いましたね。住み林や積水ハウスの営業さんは『大丈夫です。御安心下さい!』 って言いました。 そりゃ。人間が行うわけですから。 完全無欠は無いのは理解しています。 が。住友不動産の営業さんは、いざとなれば逃げるな?と思ったんです。 住み林は店長さんが言ってくれたので、本当に安心しました。 何千万円もの買い物にリスクを負えと言う住友不動産の営業さん。 前職はローコスト住宅の営業だったそうです。 |
4161:
名無しさん
[2019-04-04 22:11:24]
4160さん
普通の営業ならそのような返答しないでしょうね。。悪印象になることは明白なので。 逆になぜそのようなことを言ったのでしょうか。。 |
4162:
名無しさん
[2019-04-04 23:00:01]
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4163:
検討者さん
[2019-04-04 23:12:02]
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4164:
検討者さん
[2019-04-05 05:14:58]
住友不動産の営業さん。何故?リスクを負えと言ったのか理由は分かりませんが、普段から、そう心に思ってるか、お客様が見えないところで、そんな言葉を発しているからかなぁ?って思いました。また前職がローコスト住宅の営業をしていて住友不動産に引き抜かれたとも言ってましたから、そのローコスト住宅の文化が身体に染み付いているのかも?とも思いましたね。
ローコスト住宅から大手不動産会社に引き抜かれたという、さりげない自慢を言った言葉と合わせれば傲慢さを感じてしまったので住友不動産は辞めておこうと。思っています。 少々、お高いですが住友林業か積水ハウスに。 あ、そういえば昨日の8時頃に住友不動産のその営業さんから電話があって敷地を見せてくださいと言われましたよ。 |
4165:
評判気になるさん
[2019-04-05 11:51:55]
住友不動産最高
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4166:
通りがかりさん
[2019-04-05 12:08:42]
>>4164 検討者さん
まだ迷われているのですか? 駆け込み需要で大工仕事がやっつけになる可能性があると営業が予測しているってことですよね? やっつけかどうかはもはや大工の仕事への姿勢と個人差。 むしろ積水やすみりんの『大丈夫です』発言の根拠は確認したのですか? 増税による駆け込み建築はどのメーカーでもありますから。 ただ、シンプルにすみふの営業マンがイマイチだと感じたなら止めた方が良いです。 |
4167:
通りがかりさん
[2019-04-05 12:59:17]
そうだね。むしろ根拠なく無責任に口からでまかせで「大丈夫」などと大風呂敷を広げるような営業マンやそのメーカーこそ真っ先に除外すべき。
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4168:
匿名さん
[2019-04-05 22:21:36]
住友不動産の営業の方にお聞きしたい。
3000万円以下の契約の仕事はしたくない。 さっさと終わらせたいもんなんですか? 一体いくら以上の契約金額から一生懸命対応するのですか? |
4169:
名無しさん
[2019-04-05 23:12:22]
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4170:
検討者さん
[2019-04-05 23:14:13]
>>4166 通りがかりさん
根拠ありましたよ。住林には専属の大工や職人を抱えているそうです。積水は工場である程度、出来上がった木材を現場に運んでいるそうで大工の腕の善し悪しに関係なくボルトを入れるべ基礎所にボルト?で止めるそうです。基礎もしかり。 |
4171:
匿名さん
[2019-04-05 23:32:21]
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4172:
名無しさん
[2019-04-06 01:29:54]
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4173:
通りがかりさん
[2019-04-06 07:24:56]
>>4168 匿名さん
3000万が指標なのではなく、価格に見合っているのかどうかは内容によると思います。オプションを沢山付けて満足のいく家が出来て3000万超なのか、すべて標準仕様で2500万なのか。“利益率”はすべて標準仕様で2500万の方が高いかも知れませんし、オプション盛り沢山な3000万の方が、サービスの部分が多ければ利益率としては低いかもしれません。住宅業界に定価はありませんから、こればかりはメーカーの内部の人間しか分からないでしょう。(施主は営業の手のひらで転がされているのでしょうね) |
4174:
検討者さん
[2019-04-06 13:22:20]
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4175:
検討者さん
[2019-04-06 13:26:55]
線引きの意味がわからないけど、坪単価65あたりからじゃないかな
65あたりだと住設や建材その他もランク低いかもしれないけどさ 3000の契約ならどこも一所懸命にやってくれると思うがなあ |
4176:
検討者さん
[2019-04-06 13:31:19]
坪単価は意味がないと実際に建て始めるとわかるんだけど、何も知らないでハウスメーカー周りをしてた頃は重視してたから、検討開始してる方がわかりやすいよう坪単価という単語をつかったっす。
中に何を入れるか、外をどうするかで変わるから意味ないと気づくのに時間かかったなあ |
4177:
検討者さん
[2019-04-06 22:53:06]
>>4149 検討者さん
私も基礎の不具合を鉄筋検査の時に指摘してましたが、何らやり直しもせずにコンクリート打設。その後、かなりもめましたが、責任者が出てきて「計算上は問題ないので確認申請と誤差があっても問題ない」と言い切りました。裁判準備中です。 しかも、家の中に風が吹く。これは設計上のミスだと |
4178:
戸建て検討中さん
[2019-04-07 11:08:16]
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4179:
評判気になるさん
[2019-04-08 00:21:30]
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4180:
通りがかりさん
[2019-04-08 08:21:53]
>>4177 検討者さん
建物は完成済、入居済ですか?クレーム後の本社の対応はいかなるものだったのでしょうか? |
4181:
検討者さん
[2019-04-08 10:36:53]
インスタの基礎不具合の方はやり直ししてもらえたみたいだね
苦労されたけどよかったよかった こういう事案で企業としての対応をみてる施主は多いから、すみふさんも真摯にね |
4182:
通りがかりさん
[2019-04-08 14:32:25]
スミフって、そんなに訴訟が多いのですか?
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4183:
匿名さん
[2019-04-08 18:33:48]
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4184:
評判気になるさん
[2019-04-09 07:46:28]
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4185:
検討者さん
[2019-04-09 08:19:00]
>>4180 通りがかりさん
本社のカスタマーに言っても、その地域の統括してる人など5人も来て、根拠のない計算書を出して安全率の範囲だ。確認申請のとおりに施工していなくても問題ないと。録音もきっちり残してます。 |
4186:
通りがかりさん
[2019-04-09 12:02:04]
最近のクレーマーや他社営業マンは数学の初歩すらわからないようで…
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4187:
検討者さん
[2019-04-09 17:55:26]
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4188:
匿名さん
[2019-04-09 20:21:15]
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4189:
検討者さん
[2019-04-09 21:47:14]
営業さんの言葉って気になりませんか?先日、持ってきてもらったプラン図の駐車スペースが横向きで縦列駐車するようになっていたのですが。営業さんが『駐車スペースは少し乱暴になりました。』と言ったのですが。乱暴?貴方は乱暴にプラン作成しているの?って思ってしまいました。
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4190:
名無しさん
[2019-04-09 22:10:59]
かなり長い時間打ち合わせしますからね。。多少の言い間違えや表現はそこまで気になりませんが。。多発されると少し心配にはなるかもしれませんね。
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4191:
通りがかりさん
[2019-04-10 06:53:42]
>>4189 検討者さん
お客様相手の仕事で誤解を招くような日本語の使い方はいけませんね。その文脈の中での“乱暴”が示す意味がわからない、、。しかし一般論ではなくその営業さん個人の日本語力の問題かと。気になる様なら『それはどういう意味ですか?』と都度聞いてみては? |
4192:
匿名さん
[2019-04-10 12:34:13]
>>4179 評判気になるさん
私も散々な思いをしましたが、 訴訟まで持って行くケースとはどの程度案件 苦情不備なのでしょうか? 具体的に聞いて見たいです。 第三者住宅診断士は絶対必要です。25万円位はかかりますが、大きな買い物。 素人にはきずかない わからない指摘一杯見つけてくれます。 基本住友側は証拠が、なければスルーし誤魔化します。 書面の依頼をしても書いてくれません。 診断士の不備指摘が、有ったので、全面直しになりましたが、 診断士いれていなければっと思うとゾッとします。 誤差は会社基準範囲です。と言い切って逃げたでしょう。 是正工事はしなかったと思います。 診断士さんに助けて頂きました。 |
4193:
評判気になるさん
[2019-04-10 21:34:22]
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4197:
検討者さん
[2019-04-10 22:50:45]
>>4192 匿名さん
地中梁の鉄筋が水平になっていません。弓なりになっています。配力筋と主筋が結束されていません。 鉄筋検査時にわざわざ指摘したが、スルーされました。 それ以上に、責任者というのが出てきて、それが当たり前との発言。腐ってます。 |
4198:
検討者さん
[2019-04-10 22:58:11]
また客を獲得できない他社営業マンが荒らしに来てるね
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4199:
匿名さん
[2019-04-10 23:09:20]
>>4197 検討者さん
同じですね。 私も基礎鉄筋検査の時診断士の指摘が少しありましたが 素人にはどの程度重要な問題なのかわかりませんでした。 監督さんはそのまま 診断士に是正した報告写真すら送らず コンクリートで固めました。 最後の内覧会診断士に是正の報告が、ないと 突っ込まれていました。 基本的に住友不動産側は診断士を嘗めてます。 二回目の検査柱の傾きの指摘はさすがに監督さんも 不味そうな顔していましたが、 住友不動産側の規定範囲との解答でそのまま進んでいきました。写真報告あり さすがに内覧会最後は余りにも雑な仕上がり収まり仕事なので、 強く苦情 全面直しになりました。 |
4200:
検討者さん
[2019-04-11 01:01:05]
住友不動産ではパナソニックのオフローラにジェットバスが標準装備されているけど、これをオプションである酸素美泡湯に変更して契約。
ジェットバスがカタログ価格21万円、酸素美泡湯が同18万円なんだけど、契約書を見たらなんとジェットバスがマイナス5万円、酸素美泡湯がプラス13万円。 どんだけ儲けてるんだよ住友不動産もパナソニックも…。 |
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