住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4041:
名無しさん
[2019-03-08 09:38:13]
|
4042:
検討者さん
[2019-03-08 21:16:42]
換気システム、住友不動産では第三種が標準となっていますが、既に着工や引き渡しをされた方々は第一種に変更しましたか?それともそのままにしましたか?
第一種に交換した方々は、ダクト式とダクトレス式のどちらにしましたか? |
4043:
名無しさん
[2019-03-08 21:47:14]
光熱費はどの程度ですか?
|
4044:
e戸建てファンさん
[2019-03-09 00:54:09]
|
4045:
通りがかりさん
[2019-03-09 04:57:41]
>>4044
具体的にどこの箇所ですか? |
4046:
匿名さん
[2019-03-09 07:13:25]
現在監督が不備を把握していたが、施主に伝えず引き渡ししたが、遅延損害金は発生するのですか?
|
4047:
検討者さん
[2019-03-09 11:57:36]
先月やった地盤調査の結果がでた。
結果、改良なし。 最悪80から100を覚悟してたから一安心したわ |
4048:
引き渡し済4039です。
[2019-03-09 13:59:56]
具体的には 契約時設計書 外部仕様
写真は窓 防火戸FG-Hだったのに FG-Lに 内部建具 ベリティスだったのにSFデザインシリーズに エコワン 100Lタイプと160Lタイプの記載写真でしたが 説明もなく実際に付けられていたのは50Lタイプでした。 後から調べたら50Lタイプは一人単世帯用らしいです。 決める事一杯で そんな細かい事までは気が回りません。 営業をある程度は信用してお任せしたのに、 蓋を開ければ散々。詐欺に近い 釈明も 嘘誤魔化しばかりでした。 本社に苦情も言いましたが、結局は証拠がない 文書ないし 言った言わない 録音テープが有るわけではないので 上司は謝ってはいましたが 事実追及を調べたり認める事はなく 煙に巻かれてはぐらかされました。 本当に達の悪い営業に引っ掛かると大変な思いをします。 住友不動産場合 会社選びより 営業選びの方が最重要です。 |
4049:
名無しさん
[2019-03-09 14:41:44]
|
4050:
戸建て検討中さん
[2019-03-09 14:56:59]
|
|
4051:
引き渡し済4039です。
[2019-03-09 17:05:33]
>>4049 名無しさん
標準はエコジューズですが、キャンペーン時期でコミコミ床暖房付けるとエコワンが付いてくる時期だったようです。 契約時の設計書仕様パンフはエコワン 100Lと160L掲載でした。 てっきりどっちらかが付くのだろうっと思っていましたが、実際は50Lが付いていました。 確認して捺印と言いますが 決め事が多く こだわりのない部分は 次々進んで行き意識できません。 何十枚もの書類 営業に確認説明がなければ。きずかない次々捺印させられるのですから 。 議事録は一切有りません。 それが手口なんだと思います。 後々の証拠は残さない。 苦情後の営業の言い訳「ご説明してご捺印頂きました」の連呼 上司に報告します。 嘘ばかり説明なんて全く有りませんでした。 上司の方に担当変えて貰いましたが。 記録証拠がないので苦情を訴えても真剣に取り合ってくれず聞く耳がない それをこちら側の言い分を証明するのは本当に大変。 何度も何度も苦情を言って やっとお客の言い分 理解して頂て。全面的ではありませんが営業の落ち度を認めて貰いました。 |
4052:
戸建て検討中さん
[2019-03-09 18:26:20]
>>4051
私は施主ですが、議事録は打ち合わせごとに記入、打ち合わせの最後に確認の為繰り返し説明をしてもらってサインをし双方保管してましたよ。 加えて引き継ぎ会の時に現場監督含め全て確認をすることになっていると思うので。。そこまで間違いが出るのは地域によってその制度が違うからですか? |
4053:
検討者さん
[2019-03-09 19:53:59]
うちもキャンペーン契約でエコワン標準だから気をつけたいと思うわ
注意していても抜けてしまうとこあるよね、ほんと |
4054:
引き渡し済4039です。
[2019-03-09 20:39:14]
>>4052 戸建て検討中さん
悪質営業だったんですよ。後任に何度も苦情を話しをしても スルーされ事実は教えてくれず 聞き流され真剣に問題視して取り合ってくれなかったので 今まで一枚も議事録を書いてない点に焦点を当てて本社に強く苦情 何度も苦情 コンプライアンス的に問題視をやっとしてくれて上層部が聞く耳を持ってくれました。 コンプライアンス的に営業の問題は認めましたが、 議事録書くのは住友のルール。 糸的に嘘をついた点は認めませんでした。 力量ない営業だから知らなかった。きずかなかったのでしょう。 だって。 力不足でご迷惑おかけしてすみませんでした。 上司の釈明でした。 そんなはずはないです。ベテランです。サラリーマン皆で自分の立場守り展開でした。 上司も部下の嘘誤魔化しは認める訳にはいかなかったのでしょうね。 本当にくだらない。 |
4055:
名無しさん
[2019-03-09 20:43:56]
うちもエコワンキャンペーンでついていました。確かに写真は100Lです。営業に聞きましたが実際は50Lだそうです(なぜ)50Lではファミリー家庭には役不足ですか?使用されている方のご意見伺いたいです。
|
4056:
名無しさん
[2019-03-09 21:56:05]
要らないキャンペーン特典は外すなり標準仕様に落とすなりで減額できるんだから、そうしたらいいのに。
|
4057:
e戸建てファンさん
[2019-03-09 22:16:56]
仕様書と現物では現物を優先するという契約らしくて、仕様書と異なっていても泣き寝入りでした
録音していましたが、録音というか営業の言葉は間違えましたで済まされてしまいました。 |
4058:
名無しさん
[2019-03-09 22:47:10]
>>4054
仕様が全て確定したら内容が全てまとめてわかるものを頂けないのですか?? |
4059:
名無しさん
[2019-03-10 17:31:32]
|
4060:
名無しさん
[2019-03-10 17:39:54]
契約した内容全て添付されるなら
4054さんのようなトラブルにならないと思うのですが。。(最後に確認会のようなものをするなら尚更)間違えている物は小さい内容ではないですし。 |
すみふの評判下げたい他社営業だとしたら、違う書き方しません?
遠回しすぎますよ。
全国の一施主さんの意見として、これはこれで受け止めたらいいですよ。
珍しくはない、ハウスメーカーならよくある意見でしょう。