住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3961:
口コミ知りたいさん
[2019-02-23 15:59:29]
|
3962:
匿名さん
[2019-02-23 23:43:50]
|
3963:
[2019-02-24 00:35:12]
>>3962 匿名さん
「お客様は神様です」と勘違いして軽くあしらわれて逆恨みしているケチケチ施主崩れではないかと。 |
3964:
匿名さん
[2019-02-24 01:28:21]
スミフなんかで建てるから後悔する
三井や一条で建てればいいのに |
3965:
名無しさん
[2019-02-24 02:55:38]
|
3966:
匿名さん
[2019-02-24 09:02:46]
|
3967:
評判気になるさん
[2019-02-24 21:23:06]
大阪のどことはいえないが、マネージャーほんと最悪と聞きました。
営業とは思えない接客だと言ってました。 不信感しかない、と。 どうしてそんな接客でマネージャーになるのか。 |
3968:
MBYY
[2019-02-24 22:18:23]
|
3969:
名無しさん
[2019-02-24 22:22:51]
|
3970:
匿名さん
[2019-02-24 23:04:48]
>>3962 匿名さん
ただの施主です。 感想を言ったまでです。 因果応報 印象悪けれは 会社の評判落とす ひいては 会社全体 一生懸命お客さんに向き合ってる社員さん皆さんの足引っも張る訳です。回り回って自己中心的な営業本人も。 もったいないと思いますよ。 住友不動産の会社的規模 社会的信用力にお客さんも安心して候補に上げているのに、 どこのハウスメーカーの営業マンも男性達は大体同じ 真剣に取り合ってくれなかった。 独り身の女性なので適当な対処でした。未だに男尊女卑意識 世の中に有るんだなぁって正直思いました。 所詮女なんて金無いんだろう ローンなんて通らないだろう みたいな疑いの対応 男性がいれば対応も変わったとおもいますが営業に嘘誤魔化しばかり 担当変えを本社に伝え 後任の所長様に大変フォローして頂き何とか最悪の状況は対処して頂き 最終は事業所長さんには良き計らいをして頂き無事に目的達成することが出来ました。 住友不動産を施工者に選んだ事は間違いがなかったと思いますが 私のイメージしてた。 一緒に営業さんのアドバイスの元で作りあげていく過程が楽しむ事が出来なかった。 苦悩ストレスになってしまったのがとっても残念におもいます。 楽しみながらワクワクしながらお家つくりがが出来たら成功なんだと思いますよ。 |
|
3971:
匿名さん
[2019-02-26 11:34:51]
とにかく不誠実なことを高らかにしてきて、不備の補修をしないで逃げて、また証拠を残さないよう必死で取り計らいます。逃げるのが仕事のようにさえ思います。
建てた後も不備といつまでも向き合うことになります。 子供には絶対に住友不動産では建てさせません。それが全てです。 |
3972:
匿名さん
[2019-02-27 00:00:04]
住友不動産で戸建て検討中のものです。
何度か打合せをし、値引交渉の段階なのですが地盤改良費も込みでの価格提示となりました。 地盤調査した結果が、弊社基準をクリアしていれば地盤改良は行わないと言われたのですが元々何社かのハウスメーカーで聞いても100万程はかかる土地だと言われていたので、行わないというのは大丈夫なのかと不安になります。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 |
3973:
Jアーバン
[2019-02-27 00:00:14]
アフターサービスは本当にずさんです
住友不動産の注文住宅部門は住友グループの中では閑職でおまけみたいなもの。 客を怒鳴って問題を解決するような人間が昇進してるように見受けられます。 |
3975:
匿名さん
[2019-02-27 00:28:45]
>>3972 匿名さん
経験上予算に入れているならば親身な営業だとおもいます。 ハウスメーカー側は地盤ネットの情報で地盤が緩いか緩くないかを大体把握しているとおもいます。 逆に かからなかった場合はラッキーだと思ったほうが宜しいかと。 調査会社がやって見ないとわからないわけですから。 データの詳細をキチンと見せて貰い書面を保管して置けば宜しいかとおもいます。 |
3976:
匿名さん
[2019-02-27 12:50:31]
|
3977:
匿名さん
[2019-02-28 09:49:40]
営業も現場監督もアフターも質問の答えに答えず、営業や現場監督はじゅうたく展示場や現場に行くと会えますが(営業も現場監督も仕事しませんが)、アフターは会えないことをいいことに連絡を取ることができなくなります。顧客が連絡しても無視、その後アフターから連絡なし。そのまま放置です。所詮、他人事、顧客の家がどうなろうとどうでもいい、という態度があからさまに伝わってくる。
本当に不信感しかない。アフターの仕事って何ですか?何もしていないということになりますね。 連絡を怠る住友不動産。どうか謙虚さや感謝や周りに対する思いやりを忘れず、顧客から信頼され、切り拓いていくことができるようになっていただきたいと切に思います。 そういう普段の行いは、いつかご自分やご家族に返ってきますよ。 |
3978:
通りがかりさん
[2019-02-28 10:19:34]
>>3944
現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか? |
3979:
通りがかりさん
[2019-02-28 10:20:53]
|
3980:
匿名さん
[2019-02-28 10:50:05]
うちは連絡はなかったですよ。
建築後不備がたくさんあって、 電話連絡しましたが、担当の現場監督から 電話がかかってきませんでした。 連絡ないままでした。 現場監督も嘘をつく、相当不誠実な人でした。 |
3981:
通りがかりさん
[2019-02-28 11:16:56]
いつごろ建てましたか?最近でしょうか?
建設中に現場監督が施主に定期的に連絡するような規約はないのですか?? |
3982:
町の大工
[2019-02-28 17:08:44]
久々に住友不動産のヘルプ行ったけど相変わらずゴミみたいな材料使ってる
レオもやってたけどあっちのほうがマシな部材すらあるから あげられないよう改定すべきだよな |
3983:
名無しさん
[2019-02-28 17:40:14]
具体的な内容がなく、しっくりこないクレームが多いですね。。決算前だから増えている感じがします。
|
3984:
現在建築中
[2019-02-28 17:58:10]
|
3985:
名無しさん
[2019-02-28 18:36:14]
>>3984さん
いつ頃契約して建てましたか?? |
3987:
口コミ知りたいさん
[2019-02-28 21:28:55]
|
3988:
町の大工
[2019-02-28 21:46:30]
そっちはよくわからんからどうだろうね
下地段階で工期がないってのもおかしな話だがそこの施工 少なくともあれでは通気が不十分だということは素人目で見てもわかると思うが 住む人は隠れてしまう所は気にしないのかもね |
3989:
匿名さん
[2019-03-01 19:14:27]
住友不動産は、引き渡し後は逃げて対応しないので、引き渡し後にいろいろなお金が発生せざるを得ない状況になります
引き渡し後にお金がかかりすぎです。 本来なら発生しない費用です。 |
3990:
通りがかりさん
[2019-03-01 20:12:34]
その本来発生しない費用とは具体的に何でいくらぐらいかかるのですか?
|
3991:
引き渡し済
[2019-03-01 21:22:33]
>>3990 通りがかりさん
内覧会で第三者診断士を入れたので、指摘箇所はなおして頂きました。 基本的に雑でした。とりあえず作って 引き渡し後はアフターに任せる体制なんだと思います。 感想は 一流企業のイメージの仮面を被った中身は三流の会社体制の仕事だと思います。。 |
3992:
匿名さん
[2019-03-01 22:25:08]
しかし、そのアフターも知識なし、修正する気なし、放置
逃げるために一度話せても、話したことで解決済みに住友不動産としてはなっている |
3993:
通りがかりさん
[2019-03-01 22:29:52]
皆さんクレームに対する具体的な質問は答えませんね。。
|
3994:
通りがかりさん
[2019-03-01 22:57:25]
結局住友不動産ってローコスト住宅以下の出来だからね
出来上がったものに文句言うなってのが住友不動産の意見でしょ 見る人が見ると施工途中の外見で欠陥住宅ってわかるレベルだしね |
3995:
戸建て検討中さん
[2019-03-01 23:30:31]
よくもまあ、あれやこれやと誹謗中傷に忙しいですな。
記載された事が仮に事実であっても、このような掲示板に書き込むなんてさもしい人達ですね。 ヘルプの町の大工さんなんて訴訟もんでしょ。 |
3996:
通りがかりさん
[2019-03-01 23:45:57]
>>3995さん
本当ですね。多少のトラブルはどこのメーカーでもあるでしょうが。この批判が全ての施工に当てはまるなら会社として成り立たないでしょう。。ブログも批判だらけになるでしょうし。 |
4000:
通りがかりさん
[2019-03-02 05:46:28]
この掲示板、批判意見の後には決まって擁護派がでますね。擁護派の方々の立場は何ですか?完成済の住友不動産オーナーですか?打ち合わせ中の施主?はたまた住友不動産内部の人?
|
4001:
通りがかりさん
[2019-03-02 07:02:05]
>>4000
それは他のハウスメーカーの掲示板も同様だと思いますが。あなたの立場は? |
4002:
匿名さん
[2019-03-02 07:04:44]
住友不動産内部の人でしょう
事実だから、擁護するのです |
4003:
通りがかりさん
[2019-03-02 07:40:17]
内部の人間と決めつけるのはどうかと。
|
4004:
匿名さん
[2019-03-02 07:54:50]
事実でなければ、書き込みしないでしょう
住友不動産の内情を知れば知るほど、ここはやめておこうと思います 保証期間であっても直しません |
4005:
通りがかりさん
[2019-03-02 08:25:08]
>>4004
事実でなければ書き込みしない=ネットの情報は全て事実ということですか?そうは思いませんが。。 |
4006:
通りがかりさん
[2019-03-02 12:43:21]
>>4001 通りがかりさん
4000です。私は施主です。ですので気になってここをよく覗きますが、建てた方からの後悔のコメントを見ると正直不安になります。住友不動産で建ててよかった、という意見が聞きたいですがなかなかないので“擁護派”の方の立場を知りたいと。内部の人なら内部の意見でいいですがね、、自社の家を誇れるなら。 |
4007:
通りがかりさん
[2019-03-02 13:54:06]
>>4006さん
ブログやインスタではトラブルになっている例は一部なのでそちらを参考にした方が良いのでは。 ブログではたくさん最悪な建築の真実が出ているとしながら具体的に教えてもらえないですし。数は多くありません。 |
4008:
検討者さん
[2019-03-02 17:20:28]
俺は建築中の施主だが、曖昧な体験談は正直どうでもいい。
例えば、住友不動産の標準お風呂はリクシルの場合はアライズだが、壁面ひとつがタイル施工(プラス30万相当)になっているため、通常のアライズを入れるならば値引きできる、などの具体的な話をしたいし聴きたいのだが。 ここには施主は少ない印象が否めない。 |
4010:
通りがかりさん
[2019-03-02 23:43:51]
>>4008 検討者さん
我が家の場合、標準はパナソニックのオフローラですが、LIXILで選ぶとアライズなんですか? |
fugeは通常なら標準ではないと聞きました。