注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

3951: 戸建て検討中さん 
[2019-02-20 12:51:22]
>>3949さん
いつ契約されましか?
現場監督の連絡頻度はどの程度でしたか?
3952: 匿名さん 
[2019-02-20 21:57:41]
>>3945 名無しさん

3939です。
失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
設備の良さ 大手の安心感。

設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
進んでいかされます。

相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

初めて家を建てる場合
知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。


設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
建てた感想です。

皆さんのお家が納得出来る事を
心から祈っております。
3953: 匿名さん 
[2019-02-21 01:02:34]
まとめると
飯食ってるんだから利益とるのは当たり前。
第三者機関に間取り相談からすればいい。
よって
ろくに勉強せずに予算けちった自分が悪いってことですよね?
3954: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-21 08:08:37]
>>3953 匿名さん
スミフ側の意見ですか?
利益を乗せるのは当然です。
しかし、営業も建築や設計に関する専門知識を付け、施主の要望には真摯に向き合い、出来るだけ施主の満足度を高めようとする努力はして欲しいですね。
嘘や誤魔化し、粗利重視、他人の家だからどうでもいい、との心の内がバレバレなんて営業としてスマートじゃない。施主も見抜きます。
コミュニケーション力もかなり必要ですし、会社と施主に挟まれてストレスもかなりかかり大変な仕事だと思いますが、最終的に施主に気持ちよくお金を払ってもらう為に、営業の心構えも大切だと考えますね。
魅力的な営業は施主の心を掴みます。自分の事だけを考えていては、良い営業にはなれません。
3955: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 22:04:52]
自分なりに色々と勉強して、先日、住友不動産に決めました。
自宅の建て替えですが納得のいく契約となりました。

初めは知らない事だらけで不安でしたが、10社ほどまわって行く中で段々と知識も増え
相場も分かってきました。

各社一長一短あり、非常に悩みましたが
こちらが『疑問点は全部聞く』『希望を全部伝える』中で
住不の担当さんが一番上手に対応されたと思います。

まだまだ先は長いですが、家づくりを楽しんでいければと思います。



3956: 戸建て検討中さん 
[2019-02-22 22:45:40]
営業との相性は家作りにおいて重要です。
それが合わないと感じたのであれば、縁が無かったものとして他のHMで建てるなり、営業の交代を申し出るなりすればいいだけです。

魅力的な営業は施主の心を掴むのは分かりますが、この人の為にと営業の心を掴めるような施主も同じようにいるかと思います。

私もまだ検討中ですが、3955さん同様家作りを楽しみたいと思います。
3958: 匿名さん 
[2019-02-23 00:08:18]
>>3953 匿名さん

>住友不動産営業の方ですか?
貴方のハウス営業マンとしての意識レベル低すぎです。
皆さんが読んでがっかりされているとおもいますよ。
お客さんが求めるレベルは違います。
全て住友不動産にお任せ出来ると信じ契約に捺印するんです。
大企業の大看板に甘んじて傲慢になっていませんか?サラリーマン意識
自覚がないんです。

個人事業主の意識として、貴方営業を選んだお客さんって意識で仕事出来ませんが?

ハウス営業マンは一回個っきり継続のない仕事でしょうが
お客さんにとっては一生に一回ぐらいの大イベントのお家つくり とても重責な型に残る仕事なんですよ。

あなたでよかった仕事意識レベルまで引き上げられませんか?

利益を取るのは当たり前 お客さんに 利益を取りつつ満足感をあたえられるのが本物の営業ですよね。
3959: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-23 07:17:00]
>>3957 職人さん
呪うほどとは。
お役所の方々も冷たい方は多いなと思いますが、相手のご機嫌とりが仕事ではないですから営業とは違うでしょう。接客業(その中で特に営業)は裏表といいますか、お客様には猫かぶりますよね。私も接客業ですがお客様には声色を変えてしまいますし。接客業アルアルのお互い様ってとこですね。(^-^;
3960: 匿名さん 
[2019-02-23 12:25:00]
サイディングについて質問です。
ケイミューだと光セラ16mmが標準ですが、ニチハだとどうなるかご存知の方いらっしゃいますか?
光セラ16でも『セラトピア』はオプションと言われ、同じようなものをニチハのモエンエクセラード16fu-geで見つけたので、こちらを標準で入れられたらいいのですが。
3961: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-23 15:59:29]
>>3960 匿名さん
fugeは通常なら標準ではないと聞きました。
3962: 匿名さん 
[2019-02-23 23:43:50]
>>3958 匿名さん

随分偉そうだけど貴方だれ??
3963:  
[2019-02-24 00:35:12]
>>3962 匿名さん
「お客様は神様です」と勘違いして軽くあしらわれて逆恨みしているケチケチ施主崩れではないかと。
3964: 匿名さん 
[2019-02-24 01:28:21]
スミフなんかで建てるから後悔する
三井や一条で建てればいいのに
3965: 名無しさん 
[2019-02-24 02:55:38]
>>3964 匿名さん
そんなところで建てたら後悔どころじゃないだろ…
3966: 匿名さん 
[2019-02-24 09:02:46]
>>3958 匿名さん

こういう人がスミフの施主なんですね。
相手にする営業もたいへんですね。
3967: 評判気になるさん 
[2019-02-24 21:23:06]
大阪のどことはいえないが、マネージャーほんと最悪と聞きました。
営業とは思えない接客だと言ってました。
不信感しかない、と。
どうしてそんな接客でマネージャーになるのか。
3968: MBYY 
[2019-02-24 22:18:23]
>>3967 評判気になるさん
それって昨年末くらいに関東某所異動してきた人のことですか?
気になります

3969: 名無しさん 
[2019-02-24 22:22:51]
>>3966 匿名さん
だからこそスミフの営業は歩合給が高く優秀な営業と無能な営業の差が大きいのだろう。
3970: 匿名さん 
[2019-02-24 23:04:48]
>>3962 匿名さん

ただの施主です。
感想を言ったまでです。
因果応報 印象悪けれは 会社の評判落とす ひいては
会社全体 一生懸命お客さんに向き合ってる社員さん皆さんの足引っも張る訳です。回り回って自己中心的な営業本人も。

もったいないと思いますよ。
住友不動産の会社的規模 社会的信用力にお客さんも安心して候補に上げているのに、

どこのハウスメーカーの営業マンも男性達は大体同じ
真剣に取り合ってくれなかった。

独り身の女性なので適当な対処でした。未だに男尊女卑意識 世の中に有るんだなぁって正直思いました。
所詮女なんて金無いんだろう ローンなんて通らないだろう みたいな疑いの対応 男性がいれば対応も変わったとおもいますが営業に嘘誤魔化しばかり

担当変えを本社に伝え 後任の所長様に大変フォローして頂き何とか最悪の状況は対処して頂き
最終は事業所長さんには良き計らいをして頂き無事に目的達成することが出来ました。

住友不動産を施工者に選んだ事は間違いがなかったと思いますが 私のイメージしてた。 一緒に営業さんのアドバイスの元で作りあげていく過程が楽しむ事が出来なかった。 苦悩ストレスになってしまったのがとっても残念におもいます。

楽しみながらワクワクしながらお家つくりがが出来たら成功なんだと思いますよ。



3971: 匿名さん 
[2019-02-26 11:34:51]
とにかく不誠実なことを高らかにしてきて、不備の補修をしないで逃げて、また証拠を残さないよう必死で取り計らいます。逃げるのが仕事のようにさえ思います。
建てた後も不備といつまでも向き合うことになります。
子供には絶対に住友不動産では建てさせません。それが全てです。
3972: 匿名さん 
[2019-02-27 00:00:04]
住友不動産で戸建て検討中のものです。
何度か打合せをし、値引交渉の段階なのですが地盤改良費も込みでの価格提示となりました。
地盤調査した結果が、弊社基準をクリアしていれば地盤改良は行わないと言われたのですが元々何社かのハウスメーカーで聞いても100万程はかかる土地だと言われていたので、行わないというのは大丈夫なのかと不安になります。
こういうことはよくあることなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
3973: Jアーバン 
[2019-02-27 00:00:14]
アフターサービスは本当にずさんです
住友不動産の注文住宅部門は住友グループの中では閑職でおまけみたいなもの。
客を怒鳴って問題を解決するような人間が昇進してるように見受けられます。
3975: 匿名さん 
[2019-02-27 00:28:45]
>>3972 匿名さん

経験上予算に入れているならば親身な営業だとおもいます。
ハウスメーカー側は地盤ネットの情報で地盤が緩いか緩くないかを大体把握しているとおもいます。
逆に かからなかった場合はラッキーだと思ったほうが宜しいかと。
調査会社がやって見ないとわからないわけですから。

データの詳細をキチンと見せて貰い書面を保管して置けば宜しいかとおもいます。
3976: 匿名さん 
[2019-02-27 12:50:31]
>>3974 さん
>>3975 さん
お答えいただきありがとうございます。
自分でもしっかり調べてみます!
3977: 匿名さん 
[2019-02-28 09:49:40]
営業も現場監督もアフターも質問の答えに答えず、営業や現場監督はじゅうたく展示場や現場に行くと会えますが(営業も現場監督も仕事しませんが)、アフターは会えないことをいいことに連絡を取ることができなくなります。顧客が連絡しても無視、その後アフターから連絡なし。そのまま放置です。所詮、他人事、顧客の家がどうなろうとどうでもいい、という態度があからさまに伝わってくる。
本当に不信感しかない。アフターの仕事って何ですか?何もしていないということになりますね。

連絡を怠る住友不動産。どうか謙虚さや感謝や周りに対する思いやりを忘れず、顧客から信頼され、切り拓いていくことができるようになっていただきたいと切に思います。
そういう普段の行いは、いつかご自分やご家族に返ってきますよ。
3978: 通りがかりさん 
[2019-02-28 10:19:34]
>>3944
現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか?
3979: 通りがかりさん 
[2019-02-28 10:20:53]
>>3977さんへの質問でした。

現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか?
3980: 匿名さん 
[2019-02-28 10:50:05]
うちは連絡はなかったですよ。

建築後不備がたくさんあって、
電話連絡しましたが、担当の現場監督から
電話がかかってきませんでした。
連絡ないままでした。
現場監督も嘘をつく、相当不誠実な人でした。

3981: 通りがかりさん 
[2019-02-28 11:16:56]
いつごろ建てましたか?最近でしょうか?
建設中に現場監督が施主に定期的に連絡するような規約はないのですか??
3982: 町の大工 
[2019-02-28 17:08:44]
久々に住友不動産のヘルプ行ったけど相変わらずゴミみたいな材料使ってる
レオもやってたけどあっちのほうがマシな部材すらあるから
あげられないよう改定すべきだよな
3983: 名無しさん 
[2019-02-28 17:40:14]
具体的な内容がなく、しっくりこないクレームが多いですね。。決算前だから増えている感じがします。
3984: 現在建築中 
[2019-02-28 17:58:10]
>>3981 通りがかりさん
監督から定期的な連絡はありません
こちらから聞けば進捗を教えてくれます
工期を大幅に遅れていても監督は余裕な態度です
期限までに完成させる自信があるのでしょうか
3985: 名無しさん 
[2019-02-28 18:36:14]
>>3984さん
いつ頃契約して建てましたか??
3987: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-28 21:28:55]
>>3982 町の大工さん

ゴミみたいな材料ですか。築15年~20年で売却するつもりですが売却時いくらになるんだろう、、
3988: 町の大工 
[2019-02-28 21:46:30]
そっちはよくわからんからどうだろうね
下地段階で工期がないってのもおかしな話だがそこの施工
少なくともあれでは通気が不十分だということは素人目で見てもわかると思うが
住む人は隠れてしまう所は気にしないのかもね
3989: 匿名さん 
[2019-03-01 19:14:27]
住友不動産は、引き渡し後は逃げて対応しないので、引き渡し後にいろいろなお金が発生せざるを得ない状況になります
引き渡し後にお金がかかりすぎです。
本来なら発生しない費用です。
3990: 通りがかりさん 
[2019-03-01 20:12:34]
その本来発生しない費用とは具体的に何でいくらぐらいかかるのですか?
3991: 引き渡し済 
[2019-03-01 21:22:33]
>>3990 通りがかりさん

内覧会で第三者診断士を入れたので、指摘箇所はなおして頂きました。

基本的に雑でした。とりあえず作って 引き渡し後はアフターに任せる体制なんだと思います。

感想は
一流企業のイメージの仮面を被った中身は三流の会社体制の仕事だと思います。。
3992: 匿名さん 
[2019-03-01 22:25:08]
しかし、そのアフターも知識なし、修正する気なし、放置
逃げるために一度話せても、話したことで解決済みに住友不動産としてはなっている
3993: 通りがかりさん 
[2019-03-01 22:29:52]
皆さんクレームに対する具体的な質問は答えませんね。。
3994: 通りがかりさん 
[2019-03-01 22:57:25]
結局住友不動産ってローコスト住宅以下の出来だからね
出来上がったものに文句言うなってのが住友不動産の意見でしょ
見る人が見ると施工途中の外見で欠陥住宅ってわかるレベルだしね
3995: 戸建て検討中さん 
[2019-03-01 23:30:31]
よくもまあ、あれやこれやと誹謗中傷に忙しいですな。
記載された事が仮に事実であっても、このような掲示板に書き込むなんてさもしい人達ですね。 
ヘルプの町の大工さんなんて訴訟もんでしょ。
3996: 通りがかりさん 
[2019-03-01 23:45:57]
>>3995さん
本当ですね。多少のトラブルはどこのメーカーでもあるでしょうが。この批判が全ての施工に当てはまるなら会社として成り立たないでしょう。。ブログも批判だらけになるでしょうし。
4000: 通りがかりさん 
[2019-03-02 05:46:28]
この掲示板、批判意見の後には決まって擁護派がでますね。擁護派の方々の立場は何ですか?完成済の住友不動産オーナーですか?打ち合わせ中の施主?はたまた住友不動産内部の人?
4001: 通りがかりさん 
[2019-03-02 07:02:05]
>>4000
それは他のハウスメーカーの掲示板も同様だと思いますが。あなたの立場は?
4002: 匿名さん 
[2019-03-02 07:04:44]
住友不動産内部の人でしょう
事実だから、擁護するのです
4003: 通りがかりさん 
[2019-03-02 07:40:17]
内部の人間と決めつけるのはどうかと。
4004: 匿名さん 
[2019-03-02 07:54:50]
事実でなければ、書き込みしないでしょう
住友不動産の内情を知れば知るほど、ここはやめておこうと思います 保証期間であっても直しません
4005: 通りがかりさん 
[2019-03-02 08:25:08]
>>4004
事実でなければ書き込みしない=ネットの情報は全て事実ということですか?そうは思いませんが。。
4006: 通りがかりさん 
[2019-03-02 12:43:21]
>>4001 通りがかりさん
4000です。私は施主です。ですので気になってここをよく覗きますが、建てた方からの後悔のコメントを見ると正直不安になります。住友不動産で建ててよかった、という意見が聞きたいですがなかなかないので“擁護派”の方の立場を知りたいと。内部の人なら内部の意見でいいですがね、、自社の家を誇れるなら。
4007: 通りがかりさん 
[2019-03-02 13:54:06]
>>4006さん
ブログやインスタではトラブルになっている例は一部なのでそちらを参考にした方が良いのでは。
ブログではたくさん最悪な建築の真実が出ているとしながら具体的に教えてもらえないですし。数は多くありません。
4008: 検討者さん 
[2019-03-02 17:20:28]
俺は建築中の施主だが、曖昧な体験談は正直どうでもいい。

例えば、住友不動産の標準お風呂はリクシルの場合はアライズだが、壁面ひとつがタイル施工(プラス30万相当)になっているため、通常のアライズを入れるならば値引きできる、などの具体的な話をしたいし聴きたいのだが。

ここには施主は少ない印象が否めない。
4010: 通りがかりさん 
[2019-03-02 23:43:51]
>>4008 検討者さん
我が家の場合、標準はパナソニックのオフローラですが、LIXILで選ぶとアライズなんですか?
4013: 通りかかりさん 
[2019-03-03 08:26:55]
いつから根拠レスなデマの事を真実と言うようになったのかな…
4017: 検討者さん 
[2019-03-03 14:08:32]
>>4010 通りがかりさん

標準の風呂はパナとリクシルと積水からお風呂は選べると思います。
リクシルならアライズで、先日ショールームに見に行きましたが、オフローラの方が好みでした。

あと、現場監督とのコミュニケーションがないなどと書いてる人がいますが、すみふトークを知らない時点で施主ではないなあと白けて見てます。

最後に。
営業さんに言えばティッセという標準仕様一覧の冊子のカラーコピーをもらえると思いますよ。
4018: 通りがかりさん 
[2019-03-03 18:16:30]
>>4017さん
現場監督は定期的な連絡が義務付けられている
と私の地域では説明があったので、恐らく施主ではないな、、と私も思っていました。具体的に質問するとスルーされますし。
定期連絡はもらっているので特に困っているわけではないのですが、すみふトーク使っていないです。地域により対応しているか違うんですかね。
4019: 戸建て検討中さん 
[2019-03-03 22:51:33]
住友不動産で検討しています。実際のところどんな感じなんですか?すみふトークってなんですか?
設備も高級感のあるものを入れれるみたいでいいなぁと思っています。
4020: 通りがかりさん 
[2019-03-03 23:03:17]
すみふトーク、やらない地域があったり、営業にもよるみたいですよ。インスタグラムの方が、よりリアルに住友不動産を知れるかも。
4021: 名無しさん 
[2019-03-04 00:02:57]
すみふれんどは知ってるが、すみふトークは知らないなあ。
4022: 匿名さん 
[2019-03-04 07:09:42]
実際に建てた者から拝見すると、施主ですね
施主に決算がどうのこうのは関係ありませんので

建てたら、真実かどうか分かります
今はまだわからないだけです

住んでから大変な思いをしますよ 時間を割かなければならなくなる 
一度建ててみたら、分かります
4023: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:24:56]
>>402さん
記載している意味が良くわからないのですが。
具体的にお願いします。(毎度お願いしてますが
4024: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:46:04]
>>4022さん
の間違いでした。
4025: 匿名さん 
[2019-03-04 08:17:49]
4024さん、初投稿ではないのに、なぜ初心者マークが毎回つくのですか。
4026: 名無しさん 
[2019-03-04 08:25:36]
初心者マークは何のルールなのでしょうか、、?
4027: 通りがかりさん 
[2019-03-04 08:37:41]
マークは私にもわかりません。
4029: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 12:00:53]
どうせ他社営業の妨害工作だろ。この決算期でそんな事をしているヒマがある時点でいろいろとお察しだわ。
4030: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 12:25:37]
同感です。
少しでも「あっ、この人何か気に入らない」と感じたら
候補から外していました。

私はこれから内装の仕様含め、細かく決めていく段階なので
一番楽しい時期かもしれません

お互いに家づくり、楽しんでいきましょう^^
4031: 匿名さん 
[2019-03-05 13:12:44]
住友不動産の社員が責任を持って仕事をすれば、不備は少なくなる。人間だから一つも不備がないようにとは言っていない。自分の非だと気づいたら、嘘をついて逃げずに素直に伝えてほしい。
4032: e戸建てファンさん 
[2019-03-05 18:13:15]
>>4029 戸建て検討中さん
住友不動産 アフターサービス
で検索してください
4033: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 21:20:25]
「決算コミコミキャンペーン」が本当に得なのか気になったんで相談してきました。
東京は第一事業所と第二事業所で標準仕様からのグレードアップの内容が違うのね、、、
4034: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 22:42:23]
>>4033
キャンペーンもありますが、3月は決算月なので営業担当の方も頑張れる月だと思います。
4035: 名無しさん 
[2019-03-06 05:55:19]
>>4033 戸建て検討中さん
すでに担当営業が決まっている状態で、違う事業所でも相談されたんですか?
4036: 検討者さん 
[2019-03-06 12:10:29]
>>4033 戸建て検討中さん
事業所単位でのキャンペーンだから、内容も価格も販売棟数もキャンペーン期間も違う。
4037: 戸建て検討中さん 
[2019-03-06 16:36:04]
>>4035
第二事業所でしか進めてないです。
3/21から日本橋での「住まいるフェスタ」イベントは第一第二共同でやるようなんで。
競わせて天秤にかける、心や金銭的に余裕があればイイんですがスケジュール的にタイトで、、、
4039: 引き渡し済 
[2019-03-07 01:34:22]
>>4038 e戸建てファンさん

確かに私も感じました。
地盤改良も解体アスベスト代金請求も
後から営業マン次第で金額どうにでも出来る。

解体業者とぐるになってわざとオーバーに演技しているようにも思えた
最初からわかっていたのに契約どきの予算にいれないで 着工会捺印後アスベストが見つかりました!って騒いでいました。地盤改良費も
最後の営業の売り上げの調整所なんだと思います。

住友は基本的にどんぶり勘定です。
二人営業経験したので、前任のオプション差額追加金額は
後任では差額なしでした。不透明。

決算時期ですので 営業が押し込んで来ますが
全ての仕様まで細かく煮詰めてキッチリ決まってからご契約なさった方が賢明です。

提示仕様パンフレットと違うものが、
後からいい訳されてつけられて行きますから

気お付けて嘘誤魔化しがおうこうしています。
会社全体で事実を認めない はぐらかしてきます。


営業も監督も下請け会社も皆 バタンバタンって印象。こなすので精一杯 心ない対応
余裕なし 丁寧な仕事 厳しい施工管理なんて言葉は住友不動産には全くあてはまりません。
ただ出来た。やっと終わるその程度
感動も喜びもありませんでした。

約一年人生で一番のストレスを経験した事だけは
事実です。

それが感想です。


4040: 戸建て検討中さん 
[2019-03-07 16:25:28]
またいつもの他社営業か
4041: 名無しさん 
[2019-03-08 09:38:13]
>>4040 戸建て検討中さん
すみふの評判下げたい他社営業だとしたら、違う書き方しません?
遠回しすぎますよ。
全国の一施主さんの意見として、これはこれで受け止めたらいいですよ。

珍しくはない、ハウスメーカーならよくある意見でしょう。
4042: 検討者さん 
[2019-03-08 21:16:42]
換気システム、住友不動産では第三種が標準となっていますが、既に着工や引き渡しをされた方々は第一種に変更しましたか?それともそのままにしましたか?
第一種に交換した方々は、ダクト式とダクトレス式のどちらにしましたか?
4043: 名無しさん 
[2019-03-08 21:47:14]
光熱費はどの程度ですか?
4044: e戸建てファンさん 
[2019-03-09 00:54:09]
>>4039 引き渡し済さん
私も契約時に提示された各種仕様が、いつの間にかグレードダウンしてましま

4045: 通りがかりさん 
[2019-03-09 04:57:41]
>>4044
具体的にどこの箇所ですか?
4046: 匿名さん 
[2019-03-09 07:13:25]
現在監督が不備を把握していたが、施主に伝えず引き渡ししたが、遅延損害金は発生するのですか?
4047: 検討者さん 
[2019-03-09 11:57:36]
先月やった地盤調査の結果がでた。
結果、改良なし。
最悪80から100を覚悟してたから一安心したわ
4048: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 13:59:56]
具体的には 契約時設計書 外部仕様
写真は窓 防火戸FG-Hだったのに FG-Lに
内部建具 ベリティスだったのにSFデザインシリーズに
エコワン 100Lタイプと160Lタイプの記載写真でしたが
説明もなく実際に付けられていたのは50Lタイプでした。
後から調べたら50Lタイプは一人単世帯用らしいです。
決める事一杯で そんな細かい事までは気が回りません。
営業をある程度は信用してお任せしたのに、

蓋を開ければ散々。詐欺に近い 釈明も 嘘誤魔化しばかりでした。
本社に苦情も言いましたが、結局は証拠がない
文書ないし 言った言わない
録音テープが有るわけではないので
上司は謝ってはいましたが 事実追及を調べたり認める事はなく
煙に巻かれてはぐらかされました。

本当に達の悪い営業に引っ掛かると大変な思いをします。
住友不動産場合
会社選びより 営業選びの方が最重要です。




4049: 名無しさん 
[2019-03-09 14:41:44]
>>4048 引き渡し済4039です。さん
給湯器の標準仕様はエコジョーズでしょうか?
エコワンはオプションで50Lにされたのですか?
4050: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 14:56:59]
>>4048
契約する時に確認とサインしないのですか?
議事録と契約書があれば営業の方の間違いだとわかると思いますが

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