住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3661:
通りがかりさん
[2018-12-13 18:38:10]
|
3662:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 19:06:10]
>>3658 匿名さん
ご回答ありがとうございました。以前一度注文住宅を検討していた時にモデルハウスで対応いただいたスミフの営業さんが建築士資格を持つベテラン(中途だが社歴も実績もそこそこ)の方で肩書が無かったのが引っかかった記憶がありましたので…。 それにしても生え抜きのいない営業職で建築士資格持ちを中途で集めるのはさすがスミフですね。 |
3663:
匿名さん
[2018-12-13 21:04:33]
他社との競争になった時に値引きし過ぎてしまう営業は確かにいます。
会社としての利益は契約を取るだけでも出るので、契約取れ取れで叩かれますが、実際無理してしまうと歩合給が貰えない、悪循環になってしまいます。 スミフの営業は入れ替わりがとても激しいです。 間口はとても広く、歩合率も高くアッパーがないため、他メーカーからの転職者も多いですが、残れるのは本当に「もってる」人だけになってしまいます。 トッププレイヤーからすると、こんなに稼げる会社はないと云います。 3年居たらベテランと呼ばれてました。 そのためやはり担当営業によって当たりハズレの激しい会社になってしまいます。 |
3664:
通りがかりさん
[2018-12-13 21:49:11]
>>3663 匿名さん
精神的にタフな人しか残りませんね。 値引きしすぎて歩合がもらえない(給料が減ってしまう)とは半信半疑でしたがあり得る内情なんですね。 営業マンとしては、稼ぎになるお客さんとの出会いにかかってますね。 |
3665:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 22:06:50]
>>3663 匿名さん
確かそのベテラン営業さんは150件以上建てられたと言っていたのでかなり長く営業されていたのではないかと思います。なので「もってる」営業さんだったのかも知れませんね。お願いしてもよかったかも。 |
3666:
匿名さん
[2018-12-13 22:51:25]
5年以上在籍してる営業は強靭な神経の持ち主ばかりでした。
普通の人はだいたい3ヶ月で辞めていきます。 と、いうより基本的には売れない期間が3ヶ月以上でクビになります。 そういったデメリットの反面、歩合率が高いのですが。 スミフは働く側からするとかなりのブラック企業です。 どうか高い買い物ですので、妥協はせずに営業担当の見分けを慎重にして、満足のゆくおうちを建てて貰いたいです。 |
3667:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 23:55:01]
|
3668:
匿名さん
[2018-12-14 02:08:43]
>>3667 戸建て検討中さん
とんでもありません。参考になれば幸いです。 主観にはなってしまいますが、他社を批判する営業や、月内に納めようとプランの見通しも立たないうちに契約を急かしてくるようでしたらちょっと怖いですね。 契約を急かすのは、営業マン、営業所の数字が良くない場合があります。 初回接客時の対応なども、お客様の要望や話をよく聴いて的確に答えてくれると安心です。 なによりコミュニケーションがしっかり取れることが私は大切だと思っています。 お客様が求めるものをいかに形に出来るか、回答出来るか、それが出来れば必然とクレームも減って満足度に繋がると思っています。 初回接客時、記名を求められますが、検討段階なので名前はまだ書きたくないと云ってみるのもいいかもしれません。 初回の記名で担当が決まってしまうので、営業所をハシゴするのも方法かもしれません。 そういったお客様もいました。 このお客様はあの営業だったら良かっただろうなと思うこともありましたが、相性は大切だと思います。 スミフには建築士を持たずともトッププレイヤーの者もいます。 有資格者でも対応が悪い者もいますので、資格には拘らなくても大丈夫だと思います。 素敵なお住まいにしてくださいね。 |
3669:
戸建て検討中さん
[2018-12-14 05:46:50]
>>3668 匿名さん
詳しく教えていただきありがとうございました。実はこれから再び家づくりを検討しています。いきなりのアンケート記入、なかなか断りにくいのですが頑張ります(笑) ちなみにスミフの商品ラインナップやオプション類でオススメ、または付けておいた方が良いものがあればご教授いただけますでしょうか?もちろん話せる範囲で大丈夫です。何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 |
3670:
通りがかりさん
[2018-12-14 06:53:03]
契約後に態度が変わる営業マンもいる様ですが、満足いかない営業マンに当たった場合の解約は、営業マンにとってはかなりの痛手ですか?
|
|
3671:
匿名さん
[2018-12-14 08:15:22]
住友不動産はわからないけど、営業さんは契約金がもらえるし、どんなやりかたでも
契約を取れば自分の首がつながるような会社もあるらしい。 また、解約商売と呼ばれたような会社もあるし、解約されても痛くもかゆくもない のではと思うけど、どうでしょうかね?痛手は客の方がはるかにあるでしょう。 |
3672:
検討者さん
[2018-12-14 09:06:02]
|
3673:
通りがかりさん
[2018-12-14 10:09:20]
>>3672 検討者さん
当方も都内三階建てを検討していますが、狭い土地+建物で値段だけは見積書上高級物件になりまして、住友不動産以外のローコスト会社も検討中。 建物の最終坪単価はいかほどになりましたか? (お答えいただける範囲でかまいません) |
3674:
匿名さん
[2018-12-14 13:25:50]
>>3673 通りがかりさん
住友不動産の値段はリーズナブルだと思いますよ。ただトラブルが多く、その上、アフターは対応しない体制なため、トータル的に見た場合は高くつきます。保証がないことはそれだけで高い。 |
3675:
匿名さん
[2018-12-14 21:18:13]
>>3669 戸建て検討中さん
ラインナップは好みにもよりますが、標準に含まれているものがシリーズごとに違うだけです。 Jレジデンスの外観が好みのお客様が、予算の都合上、アメリカンで契約して、Jレジデンス風に建てたお客様もいらっしゃいました。 見た感じはしっかりJレジでした。 お客様の要望と予算内で、どのシリーズで建てたらベストかを相談してみてください。 キッチンは御影石がいい、屋根は差し掛けがいいなど、ざっくりとでも要望を決めておいてもいいかもしれません。 プランから住宅設備、クロスや外壁材、カーテンに照明と、決めなくてはならないことが沢山あります。 こればかりはお客様の好みになってしまいます。 どんな生活スタイルで、こんな家に住みたいというイメージを伝えてみてください。 実は標準仕様やオプションなどのきっちりとした決まりはありません。 なので営業により、これはオプション、これは標準など、見積りの見せ方に違いがあります。 解約は罰則はありませんが、痛手にはなります。 お客様のほうがもちろん負担は大きいでしょうが、営業にとってもお客様に掛けた時間など、痛手は0ではありません。 スミフの場合、受注棟数ではなく粗利金額がノルマになります。 |
3676:
戸建て検討中さん
[2018-12-15 14:06:07]
>>3675 匿名さん
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。良くも悪くも担当営業さん次第な感じなんですね。これなら営業さんの当たり外れは大きいですね…。 前回はお得なキャンペーンをベースに話が進んだ記憶があります。御影石のキッチンなど設備が豪華な印象が残っています。 ここの掲示板でも賛否出ていますがスミフの基礎(立ち上がり幅170,180㎜、コンクリート強度が、30ニュートン)や2×6の断熱材の厚さなどは魅力に感じていますので「もってる」営業さんに巡り会えたら検討再開時に有力候補とできればと思います。 |
3677:
匿名さん
[2018-12-15 22:39:14]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
3678:
匿名さん
[2018-12-15 23:17:18]
>>3675 匿名さん
契約後の担当者変更は営業マンに罰則はあるのですか? 後任の方は全く報酬、特典はないのですか? 後任の方が無いのでしたら申し訳ないです。 やはり白紙撤回解約の方が前営業マンにとっては痛手になりますか? |
3679:
戸建て検討中さん
[2018-12-16 06:59:48]
>>3677 匿名さん
ありがとうございます。 いまHPのキャンペーンでスミフオリジナル仕様としてアピールしているキッチンがハンセムのOEMなのでしょうか?各社のオリジナル仕様について、営業の方に製造元を聞いていいのかいつも迷います… DMは最近見なくなりましたか以前は来ていて、対応いただいた営業さんのハンコがあった記憶があります。以前検討していたのがストップしたのは営業さんがダメだったのではなく(むしろご教授いただいた内容から貴重なベテランで「もってる」可能性がある方でした)当方の事情でしたので担当が変わらないのは問題無いと思っています。 もっとも>>3677 匿名さんのような営業さんがいらっしゃるなら代わってもらいたいですね。 |
3680:
匿名さん
[2018-12-16 09:27:25]
>>3678 匿名さん
なぜ担当替えなのかと上司からは詰められますが、罰則はありません。 結果的に営業自身の歩合給が貰えなくなるだけです。 後任は特別な報酬はないですが、契約までに前任の営業が掛けた時間や労力を飛ばして契約が貰えるのでメリットはあります。 歩合も後任に入ります。 ただ、「担当替え」をした場合、クレームになりやすいです。 もちろん引き継ぎをしますが、それまでに決めて来た設備やプランなどで、言った言わないの問題が出てくるパターンが多いです。 そうなった場合、営業マンからすると、前任も後任もあまり気持ちのいいものではありません。 会社としては数字重視なので担当替えで済むのなら解約は避けたいはずです。 |
そうでしたか。内部事情に詳しい方のお話は貴重です。
値引きのしすぎやサービスのしすぎで営業マンが自分の首を締めることもあるんですね?
会社と客の狭間で、すみふの営業マンも大変ですね。