住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3621:
検討者さん
[2018-12-08 14:16:52]
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3622:
匿名さん
[2018-12-08 16:15:48]
建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う 私も住友不動産で建てたことを後悔している |
3623:
独特希望
[2018-12-08 21:30:47]
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3624:
匿名さん
[2018-12-08 22:17:07]
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3625:
匿名
[2018-12-09 05:36:37]
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3626:
匿名さん
[2018-12-09 11:41:19]
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3627:
匿名さん
[2018-12-09 13:22:42]
住友の施工主です。
今までの道のり色々ありますが 感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。 議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。 我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か? 現場大工さんお任せしているようです。 最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、 我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。 まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが? 現場現場で対応も違うのと思いますが 内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて 二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。 引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。 住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。 安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。 さて 二流から一流路線に変更できるか? 現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか! 住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ! 誠実な対応 お客様に向き合って下さい。 |
3628:
通りがかりさん
[2018-12-09 14:43:53]
図面通り作らないスミフ
内覧会で何もチェックしない施主 |
3629:
匿名さん
[2018-12-09 15:24:49]
施主検査ありませんでしたが、住友不動産では施主検査=内覧会なのですか?
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3630:
匿名さん
[2018-12-09 15:43:33]
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3631:
匿名さん
[2018-12-09 16:10:39]
ありがとうございます。あの内覧会は施主検査だったのですね。初めて聞きました。
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3632:
匿名さん
[2018-12-09 23:50:34]
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3633:
e戸建てファンさん
[2018-12-10 00:12:22]
建築中に来るなと言われたなら
第三者機関入れて強制的にチェックすべき。 第三者機関なら建築中の節目節目にプロの目でチェックしてもらえますよ。 内覧会も同伴してもらえます。 引渡し後に図面と違うとか絶対におきませんよ。 第三者機関いれておくべきでしたね。 |
3634:
匿名さん
[2018-12-10 00:47:12]
>>3633 e戸建てファンさん
第三者機関入れましたが、何か? 隠れた瑕疵って言葉があるぐらいだから、使ってみないと気づかないことだってあるし、結局第三者機関だって人間。全て見つけることは不可能。理解できますか? |
3635:
匿名さん
[2018-12-10 13:53:15]
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3636:
匿名さん
[2018-12-10 15:14:08]
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3637:
匿名さん
[2018-12-10 21:36:20]
お!盛り上がってきましたね!
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3638:
匿名さん
[2018-12-10 21:41:52]
煽るからおこらせちゃったよ。
あーゆーあんだ~すたんど?? |
3639:
匿名さん
[2018-12-11 01:25:22]
営業担当、工事担当により、施主満足度はかなり差がでます。
基本的には担当替えが難しいのでこればかりは運ですw プランフィックスまでに細かい部分まで確認しておくことが大切かと。 建築中は危険とのことで現場に入るのは難しいです。 足場が悪く転んでしまって怪我でもしたら責任問題になってしまいます。 前面道路からお写真など撮りにいく分にはまったく問題ありませんが。 良い営業さんに当たれば撮ってきてくれますよー。 |
3640:
匿名さん
[2018-12-11 02:07:52]
担当により対応はかなり差が出ます。
営業は中途採用なので他メーカーから来たベテランや1級建築士から、異業種から来た者まで色々です。 プランを描けない営業ももちろんいます。 基本的にはプランを描くのはプランナーで営業ではありません。 いかに営業がお客様の要望をプランナーに伝えられるか、プランナーが汲み取って希望通りに描けるか。 時間を掛ければ良いプランも上がるかもしれません。 しかしプランナー不足でやっつけ仕事になってます。 ベテラン営業なら自分で描き起こせますが、新人や知識が乏しい営業はプランナーに頼るしかありません。 納得のゆくプランが出来るまで、契約は出来ないとはっきり伝えたほうがいいです。 契約後に変更出来ると云われても、契約から引き渡しまでは基本的に時間が決められているのでフィックスを急かされます。 アフターですが、窓口はカスタマーになるはずですが、営業担当でも対応はしてくれます。 スピードは営業によります。 担当替えは営業所内でなら可能だと思います。 基本的にはクレームにまでならないと担当替えは出来ませんが。 営業によっては他社契約が分かると見積りは返してと言うかもしれません。 他社にもそういった営業はいるとは思いますが、見積り、プランを他社競合に持ち込まれたら困るからです。 嫌がらせではないです。 |
3641:
匿名さん
[2018-12-11 09:04:51]
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3642:
匿名さん
[2018-12-11 14:28:24]
1つ気ずいたのは注文設計はお客様の要望を営業が、本社の設計士に伝え 1週間から2週間後図面がお客様手元に 時間がかかります。何度もしてると直接設計士に要望をダイレクトに伝えたい伺って見たい欲求も生まれます。ちょっとイライラ!
我が家は途中 規格住宅切り替わり 営業が営業所のパソコンにて規格住宅枠内で間取り作り即反映をその場で見せてくれました。 設計士の免許を持っていない営業でも規格住宅なら仮間取り図面作ってもいいみたいです。 余りこだわりない方 土地にはまればスピード感有りました。 じっくり注文で設計する方はお時間かけて余裕を持って。 基本的に営業は速く仕事をさばいて終わらせたいので 初回プラン提示時 規格住宅で窓位置などまるで考えのない トンチンカンなプランが出てきた場合は警戒した方がよいです。 お客様の要望よりも自分の都合優先の営業マンの可能性が高いです。 |
3643:
匿名さん
[2018-12-11 16:29:48]
一生に一度の買い物、当たりハズレに左右さるような博打はしたくないね。
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3644:
匿名さん
[2018-12-11 20:47:06]
そう思います。
とても高く長く生活する家だからこそ、慎重にメーカーを決めて貰いたいです。 お客様の要望や話をしっかり汲み取ってくれて、なによりちゃんとコミュニケーションが取れる信頼出来る営業マンを選べれば、メーカーに拘らずとも満足出来る家が建てられると思っています。 |
3645:
匿名さん
[2018-12-11 22:47:14]
>>3641 匿名さん
元です。 |
3646:
通りがかりさん
[2018-12-12 08:48:31]
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3647:
匿名さん
[2018-12-12 09:39:04]
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3648:
匿名さん
[2018-12-12 13:56:44]
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3649:
匿名さん
[2018-12-12 14:13:38]
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3650:
匿名さん
[2018-12-12 16:16:45]
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3651:
匿名さん
[2018-12-12 16:59:57]
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3652:
匿名さん
[2018-12-12 17:31:11]
>>3651 匿名さん
引き渡し前ならなんとか対応してますがその後になると放置が多いですね。 理不尽なクレームに対応する営業もいれば出来ませんで終わらせちゃう営業もいます。 会社自体の体制から変えていかないと変わりませんね。 |
3653:
匿名さん
[2018-12-12 18:21:05]
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3654:
匿名さん
[2018-12-12 19:20:56]
>>3653 匿名さん
営業でした。 対応スピードは営業によります。抱えてる数が多いと後回しにしてしまう営業はいます。 というより、会社自体が動かない場合もあります。 業者が押さえられなかったり、工事担当が忙しく後回しになったり、理由は色々です。 裁判になったことは私が居た期間ではあまり聞いたことがありません。 そうなる前には対応はしていると思います。 あくまで営業マンによりますが。 長くお付き合いがあるので情がうまれなんでも聴いてしまう営業もいます。 結果利益を落としてしまい歩合が1円も貰えない場合もあります。 営業マンは中途採用な上に会社が「育てる」方針がないため個人能力の差が激しいです。 いい営業マンに当たれば決してダメなメーカーではありません。 |
3655:
匿名さん
[2018-12-12 19:56:12]
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3656:
匿名さん
[2018-12-12 19:57:55]
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3657:
戸建て検討中さん
[2018-12-12 20:33:23]
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3658:
匿名さん
[2018-12-13 13:17:33]
確かに「知人の紹介」枠は他社メーカーに比べると少ないかもしれませんね。
営業職の新卒採用はしておりません。 所長になるのは入社年月にもよりますが数字で判断です。 早いと5,6年でしょうか。 なので、所長になっても売れない時間が長く続くと簡単に所長を下ろされます。 何度も所長と営業を行ったり来たりはよくある話です。 スミフは所長になってもプレイヤーなので、メリットがないため話が来ても断るひともいます。 |
3659:
通りがかりさん
[2018-12-13 16:04:52]
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3660:
匿名さん
[2018-12-13 16:30:52]
>>3659 通りがかりさん
あります。 スミフは他メーカーに比べ歩合率は高いですが、売れない営業マンは安定はしないと思います。 建築、建設は契約時の金額より実行の金額に差が出る場合が多いです。 雨天での工期のズレや、お客様からの細かい変更、様々な理由で金額が前後します。 契約時の利益率より実行の利益率が下がってしまった場合、(確か3%ぐらいだったと思います)歩合給は貰えない決まりです。 なので追加工事契約で調整したり、どの営業も契約時には予備費をみます。 営業が見積りを作るのにも関わらず、会社がきっちりとした金額を出せていないのが落とし穴です。 |
3661:
通りがかりさん
[2018-12-13 18:38:10]
>>3660 匿名さん
そうでしたか。内部事情に詳しい方のお話は貴重です。 値引きのしすぎやサービスのしすぎで営業マンが自分の首を締めることもあるんですね? 会社と客の狭間で、すみふの営業マンも大変ですね。 |
3662:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 19:06:10]
>>3658 匿名さん
ご回答ありがとうございました。以前一度注文住宅を検討していた時にモデルハウスで対応いただいたスミフの営業さんが建築士資格を持つベテラン(中途だが社歴も実績もそこそこ)の方で肩書が無かったのが引っかかった記憶がありましたので…。 それにしても生え抜きのいない営業職で建築士資格持ちを中途で集めるのはさすがスミフですね。 |
3663:
匿名さん
[2018-12-13 21:04:33]
他社との競争になった時に値引きし過ぎてしまう営業は確かにいます。
会社としての利益は契約を取るだけでも出るので、契約取れ取れで叩かれますが、実際無理してしまうと歩合給が貰えない、悪循環になってしまいます。 スミフの営業は入れ替わりがとても激しいです。 間口はとても広く、歩合率も高くアッパーがないため、他メーカーからの転職者も多いですが、残れるのは本当に「もってる」人だけになってしまいます。 トッププレイヤーからすると、こんなに稼げる会社はないと云います。 3年居たらベテランと呼ばれてました。 そのためやはり担当営業によって当たりハズレの激しい会社になってしまいます。 |
3664:
通りがかりさん
[2018-12-13 21:49:11]
>>3663 匿名さん
精神的にタフな人しか残りませんね。 値引きしすぎて歩合がもらえない(給料が減ってしまう)とは半信半疑でしたがあり得る内情なんですね。 営業マンとしては、稼ぎになるお客さんとの出会いにかかってますね。 |
3665:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 22:06:50]
>>3663 匿名さん
確かそのベテラン営業さんは150件以上建てられたと言っていたのでかなり長く営業されていたのではないかと思います。なので「もってる」営業さんだったのかも知れませんね。お願いしてもよかったかも。 |
3666:
匿名さん
[2018-12-13 22:51:25]
5年以上在籍してる営業は強靭な神経の持ち主ばかりでした。
普通の人はだいたい3ヶ月で辞めていきます。 と、いうより基本的には売れない期間が3ヶ月以上でクビになります。 そういったデメリットの反面、歩合率が高いのですが。 スミフは働く側からするとかなりのブラック企業です。 どうか高い買い物ですので、妥協はせずに営業担当の見分けを慎重にして、満足のゆくおうちを建てて貰いたいです。 |
3667:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 23:55:01]
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3668:
匿名さん
[2018-12-14 02:08:43]
>>3667 戸建て検討中さん
とんでもありません。参考になれば幸いです。 主観にはなってしまいますが、他社を批判する営業や、月内に納めようとプランの見通しも立たないうちに契約を急かしてくるようでしたらちょっと怖いですね。 契約を急かすのは、営業マン、営業所の数字が良くない場合があります。 初回接客時の対応なども、お客様の要望や話をよく聴いて的確に答えてくれると安心です。 なによりコミュニケーションがしっかり取れることが私は大切だと思っています。 お客様が求めるものをいかに形に出来るか、回答出来るか、それが出来れば必然とクレームも減って満足度に繋がると思っています。 初回接客時、記名を求められますが、検討段階なので名前はまだ書きたくないと云ってみるのもいいかもしれません。 初回の記名で担当が決まってしまうので、営業所をハシゴするのも方法かもしれません。 そういったお客様もいました。 このお客様はあの営業だったら良かっただろうなと思うこともありましたが、相性は大切だと思います。 スミフには建築士を持たずともトッププレイヤーの者もいます。 有資格者でも対応が悪い者もいますので、資格には拘らなくても大丈夫だと思います。 素敵なお住まいにしてくださいね。 |
3669:
戸建て検討中さん
[2018-12-14 05:46:50]
>>3668 匿名さん
詳しく教えていただきありがとうございました。実はこれから再び家づくりを検討しています。いきなりのアンケート記入、なかなか断りにくいのですが頑張ります(笑) ちなみにスミフの商品ラインナップやオプション類でオススメ、または付けておいた方が良いものがあればご教授いただけますでしょうか?もちろん話せる範囲で大丈夫です。何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 |
3670:
通りがかりさん
[2018-12-14 06:53:03]
契約後に態度が変わる営業マンもいる様ですが、満足いかない営業マンに当たった場合の解約は、営業マンにとってはかなりの痛手ですか?
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ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。
ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
ちなみに我が家は東京第一事業所です。