住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3621:
検討者さん
[2018-12-08 14:16:52]
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3622:
匿名さん
[2018-12-08 16:15:48]
建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う 私も住友不動産で建てたことを後悔している |
3623:
独特希望
[2018-12-08 21:30:47]
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3624:
匿名さん
[2018-12-08 22:17:07]
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3625:
匿名
[2018-12-09 05:36:37]
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3626:
匿名さん
[2018-12-09 11:41:19]
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3627:
匿名さん
[2018-12-09 13:22:42]
住友の施工主です。
今までの道のり色々ありますが 感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。 議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。 我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か? 現場大工さんお任せしているようです。 最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、 我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。 まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが? 現場現場で対応も違うのと思いますが 内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて 二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。 引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。 住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。 安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。 さて 二流から一流路線に変更できるか? 現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか! 住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ! 誠実な対応 お客様に向き合って下さい。 |
3628:
通りがかりさん
[2018-12-09 14:43:53]
図面通り作らないスミフ
内覧会で何もチェックしない施主 |
3629:
匿名さん
[2018-12-09 15:24:49]
施主検査ありませんでしたが、住友不動産では施主検査=内覧会なのですか?
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3630:
匿名さん
[2018-12-09 15:43:33]
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3631:
匿名さん
[2018-12-09 16:10:39]
ありがとうございます。あの内覧会は施主検査だったのですね。初めて聞きました。
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3632:
匿名さん
[2018-12-09 23:50:34]
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3633:
e戸建てファンさん
[2018-12-10 00:12:22]
建築中に来るなと言われたなら
第三者機関入れて強制的にチェックすべき。 第三者機関なら建築中の節目節目にプロの目でチェックしてもらえますよ。 内覧会も同伴してもらえます。 引渡し後に図面と違うとか絶対におきませんよ。 第三者機関いれておくべきでしたね。 |
3634:
匿名さん
[2018-12-10 00:47:12]
>>3633 e戸建てファンさん
第三者機関入れましたが、何か? 隠れた瑕疵って言葉があるぐらいだから、使ってみないと気づかないことだってあるし、結局第三者機関だって人間。全て見つけることは不可能。理解できますか? |
3635:
匿名さん
[2018-12-10 13:53:15]
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3636:
匿名さん
[2018-12-10 15:14:08]
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3637:
匿名さん
[2018-12-10 21:36:20]
お!盛り上がってきましたね!
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3638:
匿名さん
[2018-12-10 21:41:52]
煽るからおこらせちゃったよ。
あーゆーあんだ~すたんど?? |
3639:
匿名さん
[2018-12-11 01:25:22]
営業担当、工事担当により、施主満足度はかなり差がでます。
基本的には担当替えが難しいのでこればかりは運ですw プランフィックスまでに細かい部分まで確認しておくことが大切かと。 建築中は危険とのことで現場に入るのは難しいです。 足場が悪く転んでしまって怪我でもしたら責任問題になってしまいます。 前面道路からお写真など撮りにいく分にはまったく問題ありませんが。 良い営業さんに当たれば撮ってきてくれますよー。 |
3640:
匿名さん
[2018-12-11 02:07:52]
担当により対応はかなり差が出ます。
営業は中途採用なので他メーカーから来たベテランや1級建築士から、異業種から来た者まで色々です。 プランを描けない営業ももちろんいます。 基本的にはプランを描くのはプランナーで営業ではありません。 いかに営業がお客様の要望をプランナーに伝えられるか、プランナーが汲み取って希望通りに描けるか。 時間を掛ければ良いプランも上がるかもしれません。 しかしプランナー不足でやっつけ仕事になってます。 ベテラン営業なら自分で描き起こせますが、新人や知識が乏しい営業はプランナーに頼るしかありません。 納得のゆくプランが出来るまで、契約は出来ないとはっきり伝えたほうがいいです。 契約後に変更出来ると云われても、契約から引き渡しまでは基本的に時間が決められているのでフィックスを急かされます。 アフターですが、窓口はカスタマーになるはずですが、営業担当でも対応はしてくれます。 スピードは営業によります。 担当替えは営業所内でなら可能だと思います。 基本的にはクレームにまでならないと担当替えは出来ませんが。 営業によっては他社契約が分かると見積りは返してと言うかもしれません。 他社にもそういった営業はいるとは思いますが、見積り、プランを他社競合に持ち込まれたら困るからです。 嫌がらせではないです。 |
ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。
ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
ちなみに我が家は東京第一事業所です。