住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3581:
匿名さん
[2018-11-29 22:05:39]
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3582:
匿名さん
[2018-11-29 22:25:17]
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3583:
通りがかりさん
[2018-11-30 21:15:09]
すみふの掲示板、以前は酷評が少なかったのに急に増えましたね、、。営業による、営業所による、はかなり大きいと思います。家造りがストレスになる辛さはよく分かります。すみふに惚れ込んでいない場合は、悪質営業マンに当たった場合は契約を見送るまたは速やかに解約された方がいいのではないでしょうか。進むほどに後の祭です。
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3584:
匿名さん
[2018-12-01 14:58:54]
>>3583 通りがかりさん
あなたも句読点が変ですよ。文脈も変。 気持ち悪い句読点の位置、文脈からして 同一人物の可能性が高いです。 酷評を増やしてるのは句読点の打ち方からしてあなたではないですか? |
3585:
通りがかりさん
[2018-12-01 18:07:13]
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3586:
通りがかりさん
[2018-12-02 08:24:03]
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3587:
匿名さん
[2018-12-02 08:48:49]
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3588:
リオボウチン
[2018-12-02 19:10:35]
住友不動産建物サービス(分譲マンションの管理会社)の営業マン(マンションの担当フロント)は、都合の悪いことは ごまかし また 隠蔽します。ペテン師のような印象を受けました。マンションに常駐させている管理員も態度が横柄です。まるで 賃貸アパートの管理人のような態度です。分譲マンションの住民を馬鹿にしているとしか思えません。都合の悪いことは 分譲マンションの住民のせいにする! 過ちを中途半端に認めるようなふりをするだけです。財閥系などで信用していた私が愚かだったのか。皆さん、分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ
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3589:
匿名さん
[2018-12-02 20:57:16]
>> 3588 リオボウチンさん
> 分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ ここは戸建てスレなので、スレ違いですよ。 |
3590:
匿名さん
[2018-12-03 01:37:16]
色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!
着工中のものです。 何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。 そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。 北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、 2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。 在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。 広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。 色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。 |
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3591:
匿名さん
[2018-12-03 06:33:34]
>敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社
我が家もまったく同じ条件です。住友不動産の営業さんにはウッドパネルも、2x4、2x6でも大丈夫と言われました。 確かに屋根の傾斜があるけど、住友不動産だけでなくてどこの会社も対応してもらえる印象ですが? |
3592:
匿名さん
[2018-12-03 09:26:28]
もや下がりはどこの会社も対処しています。
しかし微妙にもや下がりの長さ、天井高の違いがありました。 北側に寄せらるのも、住ふはギリギリ60センチ 在来他社では70センチが多かった。 二階北側もや下がり浴室は 他社の営業マンは北側を避けてたプランでした。 敷地が、狭い為 南側に駐車場をつくりたかったので、 10センチ寄せられる寄せられないかが、とても重要でした。 自分で考えた配置が忠実に叶えられたとおもいます。 |
3593:
匿名希望
[2018-12-03 09:31:06]
住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。
引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。 納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、 携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。 修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。 |
3594:
匿名さん
[2018-12-03 09:58:29]
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3595:
匿名さん
[2018-12-03 11:51:11]
3592さん、詳しく教えて下さいまして有り難うございました。その10センチまでこだわられて
思い通りの家が出来たとの事。見習って、もっと勉強いたします。 |
3596:
通りがかりさん
[2018-12-03 15:49:42]
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3597:
匿名さん
[2018-12-03 20:58:47]
>3577さん、3544です。ありがとうございます。大変遅くなってすみません。
見積もりの話ですが、我が家も営業さんがかなりアップした見積もりだったのか、 あれこれ付けていくらアップするのかと心配したら、それらは全部想定内のコミコミの値段 だと言われ、むしろ不信感を抱いてしまっています。 大手他社だったら相当アップするようなことも、リーズナブルな金額だという事なのでしょうか? もっと細かい見積もりを貰えば良いのでしょうけれど、担当を代えてもらうべきか迷います。 |
3598:
匿名さん
[2018-12-03 23:58:24]
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3599:
匿名さん
[2018-12-04 04:46:35]
確かに!施主検査でコンセントの位置等、図面通りか、傷がないか、施工不良がないか、など
一部屋づつ確認していますよね? |
3600:
匿名さん
[2018-12-04 07:19:25]
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3601:
匿名さん
[2018-12-04 08:32:28]
>>3593 匿名希望さん
うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。 |
3602:
匿名さん
[2018-12-04 09:32:07]
現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
その際に現場見て違うところとか指摘するよね。 |
3603:
匿名希望
[2018-12-04 12:28:42]
うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。
うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。 その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。 不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。 どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。 住不で建てたことを本当に後悔している。 |
3604:
匿名さん
[2018-12-04 14:27:40]
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3605:
通りがかりさん
[2018-12-04 21:07:13]
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3606:
通りがかり
[2018-12-04 22:13:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3608:
匿名さん
[2018-12-05 00:44:56]
>>3603 匿名希望さん
内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに?? 内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね? 内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。 |
3609:
匿名さん
[2018-12-05 08:22:04]
>>3608 匿名さん
内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから! |
3610:
匿名さん
[2018-12-05 08:36:37]
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3611:
匿名希望
[2018-12-05 11:23:34]
内覧会のときは、まさかこんなにたくさん不具合があるとは思っていなかったので、確認するための内覧会だと思わず、
住不から何も説明もなく、パッと見てすぐ終わりと言われた。 内覧会て2時間もあるのですかね。いろいろ指摘されないために早く終わったのだろう。 |
3612:
匿名希望
[2018-12-05 11:31:29]
営業の担当は、資金計画の計算もできないバカで、間違いだらけ・ごまかし、嘘付き放題の仕事ができない人がそこの営業所の所長だった。
その人は今も所長をしている。 この人と会話をするたびに頼りなく、心配が増すばかりだった。 無知識且つ無能の営業が普通の営業の仕事も全くできていないのに、なぜ所長なのか、なぜ今も所長で居続けることができるのか、住不の人事はおかしい。 |
3613:
匿名希望
[2018-12-06 12:06:16]
住友不動産の担当の営業は、間取り図を一通りしか書かない
注文住宅だから希望を言っても断固として受け入れなかった どうでもいいのと面倒くさいのと書く能力がないのだ 全然知識がないから考えることもできなく、レベルが低いことは言うまでもない |
3614:
匿名希望
[2018-12-07 11:25:29]
住友不動産のミスなのに逃げようとするから何ヶ月も交渉して、やっと補修してもらっても、また同じ箇所が不具合で補修になる
いつまで続くのか・・・ 数えきらないくらいの補修箇所があり、住友不動産のミスであることは明らかなのに、全く謝罪がない |
3615:
匿名さん
[2018-12-07 13:40:53]
>>3614 匿名希望さん
うちも同じです。対応がいい加減な回答しかしないため、最近第三者機関を入れました。誠意のない対応に第三者機関も呆れてました。住友不動産は安く建てられますが、トラブルが多く、アフターがいい加減なため、結局は高くつく。自分の周りの人たちには絶対にお勧めしません。 |
3616:
通りがかり
[2018-12-08 08:16:09]
我が家は施主検査の時に住宅説明されましたが施主検査及び点検させてくれませんでした
営業さんのいる前で粗を探してもらいたくなかったらしいです。 スミフの評判を見て怠慢で施主検査させてくれないのかと疑いました コミニュケーションさえ取れば良いと思ってる見たいですが、補修も業者にきちんと伝えてなく口だけ上手く信頼関係は破綻致しました。 知識も常識もデリカシーのかけらもない感情的な三流 |
3617:
匿名希望
[2018-12-08 08:44:31]
住友不動産で建てたが、施主検査なんて始めて聞きました。施主検査ありませんでした。現場監督があえて指摘されるのを避けるために抜いたんだと思います。入居後、基礎など多数補修が必要なところが発生しました。
アフターではらちがあかない(何も変わらない)ので、上に電話して伝えても、担当のアフターに伝えるだけで、またそのアフターが担当することになり、結局何も変わらす、苦労が延々と続きます。上も動かない・働かないのが住友不動産なのだ。 担当のアフターが、補修の時、住友不動産の機器を我が家で何の断りもなく、勝手に充電しているのを目撃し、住友不動産に報告してその担当のアフターを変えてもらったが、変わりのアフターも同じような感じで、人が変わっても延々と苦労が続きます。 小学生でも人のものを勝手に使ったらいけないことくらい分かる。本当に低レベルで非常識な社員が多い。いい加減な営業にも相当苦労させられた。 |
3618:
通りがかり
[2018-12-08 10:33:52]
スミフの良い所は大手なのに大手ハウスメーカーより安いからと思ってましたが、施主検査もさせない、契約後意味不明の金額が発生するらしい、やる事は誠実のかけらもない詐◯見たいですね。
M◯ホームやS林を敵対してますが、知識レベルが違いすぎます M◯ホームやSハウスなんかは施主検査は施主と一緒に確認するらしいですしSハウスのトップ営業は紹介だけで食べていけると。 ボッタク◯で大手と同じ金額で利益取ろうと思ってるのかしらね。 スミフは傾きの許容範囲も広いし工程表もないし、自社に甘く客の優しさに甘えてばかり |
3619:
匿名さん
[2018-12-08 10:51:56]
うちも何度も工程表だしてと伝えましたが、成し遂げるはずもない、絵に描いた餅のようなものが出てきたが、結局はスケジュール通りにならず、遅延遅延の繰り返しだった!!
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3620:
名無しさん
[2018-12-08 14:13:05]
匿名希望さん
書き込みしまくってて、スミフへの怨み伝わってきますね。 内覧会で決める事があった と3603でかかれていますが 内覧会で決める事ってなんだったんですか? |
3621:
検討者さん
[2018-12-08 14:16:52]
住友不動産で家を建てた者です。
ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。 打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。 施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。 ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。 消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、 我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。 どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。 ちなみに我が家は東京第一事業所です。 |
3622:
匿名さん
[2018-12-08 16:15:48]
建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う 私も住友不動産で建てたことを後悔している |
3623:
独特希望
[2018-12-08 21:30:47]
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3624:
匿名さん
[2018-12-08 22:17:07]
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3625:
匿名
[2018-12-09 05:36:37]
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3626:
匿名さん
[2018-12-09 11:41:19]
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3627:
匿名さん
[2018-12-09 13:22:42]
住友の施工主です。
今までの道のり色々ありますが 感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。 議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。 我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か? 現場大工さんお任せしているようです。 最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、 我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。 まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが? 現場現場で対応も違うのと思いますが 内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて 二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。 引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。 住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。 安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。 さて 二流から一流路線に変更できるか? 現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか! 住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ! 誠実な対応 お客様に向き合って下さい。 |
3628:
通りがかりさん
[2018-12-09 14:43:53]
図面通り作らないスミフ
内覧会で何もチェックしない施主 |
3629:
匿名さん
[2018-12-09 15:24:49]
施主検査ありませんでしたが、住友不動産では施主検査=内覧会なのですか?
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3630:
匿名さん
[2018-12-09 15:43:33]
|
3631:
匿名さん
[2018-12-09 16:10:39]
ありがとうございます。あの内覧会は施主検査だったのですね。初めて聞きました。
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3632:
匿名さん
[2018-12-09 23:50:34]
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3633:
e戸建てファンさん
[2018-12-10 00:12:22]
建築中に来るなと言われたなら
第三者機関入れて強制的にチェックすべき。 第三者機関なら建築中の節目節目にプロの目でチェックしてもらえますよ。 内覧会も同伴してもらえます。 引渡し後に図面と違うとか絶対におきませんよ。 第三者機関いれておくべきでしたね。 |
3634:
匿名さん
[2018-12-10 00:47:12]
>>3633 e戸建てファンさん
第三者機関入れましたが、何か? 隠れた瑕疵って言葉があるぐらいだから、使ってみないと気づかないことだってあるし、結局第三者機関だって人間。全て見つけることは不可能。理解できますか? |
3635:
匿名さん
[2018-12-10 13:53:15]
|
3636:
匿名さん
[2018-12-10 15:14:08]
|
3637:
匿名さん
[2018-12-10 21:36:20]
お!盛り上がってきましたね!
|
3638:
匿名さん
[2018-12-10 21:41:52]
煽るからおこらせちゃったよ。
あーゆーあんだ~すたんど?? |
3639:
匿名さん
[2018-12-11 01:25:22]
営業担当、工事担当により、施主満足度はかなり差がでます。
基本的には担当替えが難しいのでこればかりは運ですw プランフィックスまでに細かい部分まで確認しておくことが大切かと。 建築中は危険とのことで現場に入るのは難しいです。 足場が悪く転んでしまって怪我でもしたら責任問題になってしまいます。 前面道路からお写真など撮りにいく分にはまったく問題ありませんが。 良い営業さんに当たれば撮ってきてくれますよー。 |
3640:
匿名さん
[2018-12-11 02:07:52]
担当により対応はかなり差が出ます。
営業は中途採用なので他メーカーから来たベテランや1級建築士から、異業種から来た者まで色々です。 プランを描けない営業ももちろんいます。 基本的にはプランを描くのはプランナーで営業ではありません。 いかに営業がお客様の要望をプランナーに伝えられるか、プランナーが汲み取って希望通りに描けるか。 時間を掛ければ良いプランも上がるかもしれません。 しかしプランナー不足でやっつけ仕事になってます。 ベテラン営業なら自分で描き起こせますが、新人や知識が乏しい営業はプランナーに頼るしかありません。 納得のゆくプランが出来るまで、契約は出来ないとはっきり伝えたほうがいいです。 契約後に変更出来ると云われても、契約から引き渡しまでは基本的に時間が決められているのでフィックスを急かされます。 アフターですが、窓口はカスタマーになるはずですが、営業担当でも対応はしてくれます。 スピードは営業によります。 担当替えは営業所内でなら可能だと思います。 基本的にはクレームにまでならないと担当替えは出来ませんが。 営業によっては他社契約が分かると見積りは返してと言うかもしれません。 他社にもそういった営業はいるとは思いますが、見積り、プランを他社競合に持ち込まれたら困るからです。 嫌がらせではないです。 |
3641:
匿名さん
[2018-12-11 09:04:51]
|
3642:
匿名さん
[2018-12-11 14:28:24]
1つ気ずいたのは注文設計はお客様の要望を営業が、本社の設計士に伝え 1週間から2週間後図面がお客様手元に 時間がかかります。何度もしてると直接設計士に要望をダイレクトに伝えたい伺って見たい欲求も生まれます。ちょっとイライラ!
我が家は途中 規格住宅切り替わり 営業が営業所のパソコンにて規格住宅枠内で間取り作り即反映をその場で見せてくれました。 設計士の免許を持っていない営業でも規格住宅なら仮間取り図面作ってもいいみたいです。 余りこだわりない方 土地にはまればスピード感有りました。 じっくり注文で設計する方はお時間かけて余裕を持って。 基本的に営業は速く仕事をさばいて終わらせたいので 初回プラン提示時 規格住宅で窓位置などまるで考えのない トンチンカンなプランが出てきた場合は警戒した方がよいです。 お客様の要望よりも自分の都合優先の営業マンの可能性が高いです。 |
3643:
匿名さん
[2018-12-11 16:29:48]
一生に一度の買い物、当たりハズレに左右さるような博打はしたくないね。
|
3644:
匿名さん
[2018-12-11 20:47:06]
そう思います。
とても高く長く生活する家だからこそ、慎重にメーカーを決めて貰いたいです。 お客様の要望や話をしっかり汲み取ってくれて、なによりちゃんとコミュニケーションが取れる信頼出来る営業マンを選べれば、メーカーに拘らずとも満足出来る家が建てられると思っています。 |
3645:
匿名さん
[2018-12-11 22:47:14]
>>3641 匿名さん
元です。 |
3646:
通りがかりさん
[2018-12-12 08:48:31]
|
3647:
匿名さん
[2018-12-12 09:39:04]
|
3648:
匿名さん
[2018-12-12 13:56:44]
|
3649:
匿名さん
[2018-12-12 14:13:38]
|
3650:
匿名さん
[2018-12-12 16:16:45]
|
3651:
匿名さん
[2018-12-12 16:59:57]
|
3652:
匿名さん
[2018-12-12 17:31:11]
>>3651 匿名さん
引き渡し前ならなんとか対応してますがその後になると放置が多いですね。 理不尽なクレームに対応する営業もいれば出来ませんで終わらせちゃう営業もいます。 会社自体の体制から変えていかないと変わりませんね。 |
3653:
匿名さん
[2018-12-12 18:21:05]
|
3654:
匿名さん
[2018-12-12 19:20:56]
>>3653 匿名さん
営業でした。 対応スピードは営業によります。抱えてる数が多いと後回しにしてしまう営業はいます。 というより、会社自体が動かない場合もあります。 業者が押さえられなかったり、工事担当が忙しく後回しになったり、理由は色々です。 裁判になったことは私が居た期間ではあまり聞いたことがありません。 そうなる前には対応はしていると思います。 あくまで営業マンによりますが。 長くお付き合いがあるので情がうまれなんでも聴いてしまう営業もいます。 結果利益を落としてしまい歩合が1円も貰えない場合もあります。 営業マンは中途採用な上に会社が「育てる」方針がないため個人能力の差が激しいです。 いい営業マンに当たれば決してダメなメーカーではありません。 |
3655:
匿名さん
[2018-12-12 19:56:12]
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3656:
匿名さん
[2018-12-12 19:57:55]
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3657:
戸建て検討中さん
[2018-12-12 20:33:23]
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3658:
匿名さん
[2018-12-13 13:17:33]
確かに「知人の紹介」枠は他社メーカーに比べると少ないかもしれませんね。
営業職の新卒採用はしておりません。 所長になるのは入社年月にもよりますが数字で判断です。 早いと5,6年でしょうか。 なので、所長になっても売れない時間が長く続くと簡単に所長を下ろされます。 何度も所長と営業を行ったり来たりはよくある話です。 スミフは所長になってもプレイヤーなので、メリットがないため話が来ても断るひともいます。 |
3659:
通りがかりさん
[2018-12-13 16:04:52]
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3660:
匿名さん
[2018-12-13 16:30:52]
>>3659 通りがかりさん
あります。 スミフは他メーカーに比べ歩合率は高いですが、売れない営業マンは安定はしないと思います。 建築、建設は契約時の金額より実行の金額に差が出る場合が多いです。 雨天での工期のズレや、お客様からの細かい変更、様々な理由で金額が前後します。 契約時の利益率より実行の利益率が下がってしまった場合、(確か3%ぐらいだったと思います)歩合給は貰えない決まりです。 なので追加工事契約で調整したり、どの営業も契約時には予備費をみます。 営業が見積りを作るのにも関わらず、会社がきっちりとした金額を出せていないのが落とし穴です。 |
3661:
通りがかりさん
[2018-12-13 18:38:10]
>>3660 匿名さん
そうでしたか。内部事情に詳しい方のお話は貴重です。 値引きのしすぎやサービスのしすぎで営業マンが自分の首を締めることもあるんですね? 会社と客の狭間で、すみふの営業マンも大変ですね。 |
3662:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 19:06:10]
>>3658 匿名さん
ご回答ありがとうございました。以前一度注文住宅を検討していた時にモデルハウスで対応いただいたスミフの営業さんが建築士資格を持つベテラン(中途だが社歴も実績もそこそこ)の方で肩書が無かったのが引っかかった記憶がありましたので…。 それにしても生え抜きのいない営業職で建築士資格持ちを中途で集めるのはさすがスミフですね。 |
3663:
匿名さん
[2018-12-13 21:04:33]
他社との競争になった時に値引きし過ぎてしまう営業は確かにいます。
会社としての利益は契約を取るだけでも出るので、契約取れ取れで叩かれますが、実際無理してしまうと歩合給が貰えない、悪循環になってしまいます。 スミフの営業は入れ替わりがとても激しいです。 間口はとても広く、歩合率も高くアッパーがないため、他メーカーからの転職者も多いですが、残れるのは本当に「もってる」人だけになってしまいます。 トッププレイヤーからすると、こんなに稼げる会社はないと云います。 3年居たらベテランと呼ばれてました。 そのためやはり担当営業によって当たりハズレの激しい会社になってしまいます。 |
3664:
通りがかりさん
[2018-12-13 21:49:11]
>>3663 匿名さん
精神的にタフな人しか残りませんね。 値引きしすぎて歩合がもらえない(給料が減ってしまう)とは半信半疑でしたがあり得る内情なんですね。 営業マンとしては、稼ぎになるお客さんとの出会いにかかってますね。 |
3665:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 22:06:50]
>>3663 匿名さん
確かそのベテラン営業さんは150件以上建てられたと言っていたのでかなり長く営業されていたのではないかと思います。なので「もってる」営業さんだったのかも知れませんね。お願いしてもよかったかも。 |
3666:
匿名さん
[2018-12-13 22:51:25]
5年以上在籍してる営業は強靭な神経の持ち主ばかりでした。
普通の人はだいたい3ヶ月で辞めていきます。 と、いうより基本的には売れない期間が3ヶ月以上でクビになります。 そういったデメリットの反面、歩合率が高いのですが。 スミフは働く側からするとかなりのブラック企業です。 どうか高い買い物ですので、妥協はせずに営業担当の見分けを慎重にして、満足のゆくおうちを建てて貰いたいです。 |
3667:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 23:55:01]
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3668:
匿名さん
[2018-12-14 02:08:43]
>>3667 戸建て検討中さん
とんでもありません。参考になれば幸いです。 主観にはなってしまいますが、他社を批判する営業や、月内に納めようとプランの見通しも立たないうちに契約を急かしてくるようでしたらちょっと怖いですね。 契約を急かすのは、営業マン、営業所の数字が良くない場合があります。 初回接客時の対応なども、お客様の要望や話をよく聴いて的確に答えてくれると安心です。 なによりコミュニケーションがしっかり取れることが私は大切だと思っています。 お客様が求めるものをいかに形に出来るか、回答出来るか、それが出来れば必然とクレームも減って満足度に繋がると思っています。 初回接客時、記名を求められますが、検討段階なので名前はまだ書きたくないと云ってみるのもいいかもしれません。 初回の記名で担当が決まってしまうので、営業所をハシゴするのも方法かもしれません。 そういったお客様もいました。 このお客様はあの営業だったら良かっただろうなと思うこともありましたが、相性は大切だと思います。 スミフには建築士を持たずともトッププレイヤーの者もいます。 有資格者でも対応が悪い者もいますので、資格には拘らなくても大丈夫だと思います。 素敵なお住まいにしてくださいね。 |
3669:
戸建て検討中さん
[2018-12-14 05:46:50]
>>3668 匿名さん
詳しく教えていただきありがとうございました。実はこれから再び家づくりを検討しています。いきなりのアンケート記入、なかなか断りにくいのですが頑張ります(笑) ちなみにスミフの商品ラインナップやオプション類でオススメ、または付けておいた方が良いものがあればご教授いただけますでしょうか?もちろん話せる範囲で大丈夫です。何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 |
3670:
通りがかりさん
[2018-12-14 06:53:03]
契約後に態度が変わる営業マンもいる様ですが、満足いかない営業マンに当たった場合の解約は、営業マンにとってはかなりの痛手ですか?
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3671:
匿名さん
[2018-12-14 08:15:22]
住友不動産はわからないけど、営業さんは契約金がもらえるし、どんなやりかたでも
契約を取れば自分の首がつながるような会社もあるらしい。 また、解約商売と呼ばれたような会社もあるし、解約されても痛くもかゆくもない のではと思うけど、どうでしょうかね?痛手は客の方がはるかにあるでしょう。 |
3672:
検討者さん
[2018-12-14 09:06:02]
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3673:
通りがかりさん
[2018-12-14 10:09:20]
>>3672 検討者さん
当方も都内三階建てを検討していますが、狭い土地+建物で値段だけは見積書上高級物件になりまして、住友不動産以外のローコスト会社も検討中。 建物の最終坪単価はいかほどになりましたか? (お答えいただける範囲でかまいません) |
3674:
匿名さん
[2018-12-14 13:25:50]
>>3673 通りがかりさん
住友不動産の値段はリーズナブルだと思いますよ。ただトラブルが多く、その上、アフターは対応しない体制なため、トータル的に見た場合は高くつきます。保証がないことはそれだけで高い。 |
3675:
匿名さん
[2018-12-14 21:18:13]
>>3669 戸建て検討中さん
ラインナップは好みにもよりますが、標準に含まれているものがシリーズごとに違うだけです。 Jレジデンスの外観が好みのお客様が、予算の都合上、アメリカンで契約して、Jレジデンス風に建てたお客様もいらっしゃいました。 見た感じはしっかりJレジでした。 お客様の要望と予算内で、どのシリーズで建てたらベストかを相談してみてください。 キッチンは御影石がいい、屋根は差し掛けがいいなど、ざっくりとでも要望を決めておいてもいいかもしれません。 プランから住宅設備、クロスや外壁材、カーテンに照明と、決めなくてはならないことが沢山あります。 こればかりはお客様の好みになってしまいます。 どんな生活スタイルで、こんな家に住みたいというイメージを伝えてみてください。 実は標準仕様やオプションなどのきっちりとした決まりはありません。 なので営業により、これはオプション、これは標準など、見積りの見せ方に違いがあります。 解約は罰則はありませんが、痛手にはなります。 お客様のほうがもちろん負担は大きいでしょうが、営業にとってもお客様に掛けた時間など、痛手は0ではありません。 スミフの場合、受注棟数ではなく粗利金額がノルマになります。 |
3676:
戸建て検討中さん
[2018-12-15 14:06:07]
>>3675 匿名さん
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。良くも悪くも担当営業さん次第な感じなんですね。これなら営業さんの当たり外れは大きいですね…。 前回はお得なキャンペーンをベースに話が進んだ記憶があります。御影石のキッチンなど設備が豪華な印象が残っています。 ここの掲示板でも賛否出ていますがスミフの基礎(立ち上がり幅170,180㎜、コンクリート強度が、30ニュートン)や2×6の断熱材の厚さなどは魅力に感じていますので「もってる」営業さんに巡り会えたら検討再開時に有力候補とできればと思います。 |
3677:
匿名さん
[2018-12-15 22:39:14]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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3678:
匿名さん
[2018-12-15 23:17:18]
>>3675 匿名さん
契約後の担当者変更は営業マンに罰則はあるのですか? 後任の方は全く報酬、特典はないのですか? 後任の方が無いのでしたら申し訳ないです。 やはり白紙撤回解約の方が前営業マンにとっては痛手になりますか? |
3679:
戸建て検討中さん
[2018-12-16 06:59:48]
>>3677 匿名さん
ありがとうございます。 いまHPのキャンペーンでスミフオリジナル仕様としてアピールしているキッチンがハンセムのOEMなのでしょうか?各社のオリジナル仕様について、営業の方に製造元を聞いていいのかいつも迷います… DMは最近見なくなりましたか以前は来ていて、対応いただいた営業さんのハンコがあった記憶があります。以前検討していたのがストップしたのは営業さんがダメだったのではなく(むしろご教授いただいた内容から貴重なベテランで「もってる」可能性がある方でした)当方の事情でしたので担当が変わらないのは問題無いと思っています。 もっとも>>3677 匿名さんのような営業さんがいらっしゃるなら代わってもらいたいですね。 |
3680:
匿名さん
[2018-12-16 09:27:25]
>>3678 匿名さん
なぜ担当替えなのかと上司からは詰められますが、罰則はありません。 結果的に営業自身の歩合給が貰えなくなるだけです。 後任は特別な報酬はないですが、契約までに前任の営業が掛けた時間や労力を飛ばして契約が貰えるのでメリットはあります。 歩合も後任に入ります。 ただ、「担当替え」をした場合、クレームになりやすいです。 もちろん引き継ぎをしますが、それまでに決めて来た設備やプランなどで、言った言わないの問題が出てくるパターンが多いです。 そうなった場合、営業マンからすると、前任も後任もあまり気持ちのいいものではありません。 会社としては数字重視なので担当替えで済むのなら解約は避けたいはずです。 |
赤字になっても頑張れ♪
本当のことを主張して何も悪くないから