住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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https://www.sumitomo-rd.co.jp/
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3581:
匿名さん
[2018-11-29 22:05:39]
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3582:
匿名さん
[2018-11-29 22:25:17]
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3583:
通りがかりさん
[2018-11-30 21:15:09]
すみふの掲示板、以前は酷評が少なかったのに急に増えましたね、、。営業による、営業所による、はかなり大きいと思います。家造りがストレスになる辛さはよく分かります。すみふに惚れ込んでいない場合は、悪質営業マンに当たった場合は契約を見送るまたは速やかに解約された方がいいのではないでしょうか。進むほどに後の祭です。
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3584:
匿名さん
[2018-12-01 14:58:54]
>>3583 通りがかりさん
あなたも句読点が変ですよ。文脈も変。 気持ち悪い句読点の位置、文脈からして 同一人物の可能性が高いです。 酷評を増やしてるのは句読点の打ち方からしてあなたではないですか? |
3585:
通りがかりさん
[2018-12-01 18:07:13]
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3586:
通りがかりさん
[2018-12-02 08:24:03]
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3587:
匿名さん
[2018-12-02 08:48:49]
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3588:
リオボウチン
[2018-12-02 19:10:35]
住友不動産建物サービス(分譲マンションの管理会社)の営業マン(マンションの担当フロント)は、都合の悪いことは ごまかし また 隠蔽します。ペテン師のような印象を受けました。マンションに常駐させている管理員も態度が横柄です。まるで 賃貸アパートの管理人のような態度です。分譲マンションの住民を馬鹿にしているとしか思えません。都合の悪いことは 分譲マンションの住民のせいにする! 過ちを中途半端に認めるようなふりをするだけです。財閥系などで信用していた私が愚かだったのか。皆さん、分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ
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3589:
匿名さん
[2018-12-02 20:57:16]
>> 3588 リオボウチンさん
> 分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ ここは戸建てスレなので、スレ違いですよ。 |
3590:
匿名さん
[2018-12-03 01:37:16]
色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!
着工中のものです。 何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。 そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。 北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、 2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。 在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。 広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。 色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。 |
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3591:
匿名さん
[2018-12-03 06:33:34]
>敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社
我が家もまったく同じ条件です。住友不動産の営業さんにはウッドパネルも、2x4、2x6でも大丈夫と言われました。 確かに屋根の傾斜があるけど、住友不動産だけでなくてどこの会社も対応してもらえる印象ですが? |
3592:
匿名さん
[2018-12-03 09:26:28]
もや下がりはどこの会社も対処しています。
しかし微妙にもや下がりの長さ、天井高の違いがありました。 北側に寄せらるのも、住ふはギリギリ60センチ 在来他社では70センチが多かった。 二階北側もや下がり浴室は 他社の営業マンは北側を避けてたプランでした。 敷地が、狭い為 南側に駐車場をつくりたかったので、 10センチ寄せられる寄せられないかが、とても重要でした。 自分で考えた配置が忠実に叶えられたとおもいます。 |
3593:
匿名希望
[2018-12-03 09:31:06]
住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。
引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。 納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、 携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。 修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。 |
3594:
匿名さん
[2018-12-03 09:58:29]
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3595:
匿名さん
[2018-12-03 11:51:11]
3592さん、詳しく教えて下さいまして有り難うございました。その10センチまでこだわられて
思い通りの家が出来たとの事。見習って、もっと勉強いたします。 |
3596:
通りがかりさん
[2018-12-03 15:49:42]
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3597:
匿名さん
[2018-12-03 20:58:47]
>3577さん、3544です。ありがとうございます。大変遅くなってすみません。
見積もりの話ですが、我が家も営業さんがかなりアップした見積もりだったのか、 あれこれ付けていくらアップするのかと心配したら、それらは全部想定内のコミコミの値段 だと言われ、むしろ不信感を抱いてしまっています。 大手他社だったら相当アップするようなことも、リーズナブルな金額だという事なのでしょうか? もっと細かい見積もりを貰えば良いのでしょうけれど、担当を代えてもらうべきか迷います。 |
3598:
匿名さん
[2018-12-03 23:58:24]
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3599:
匿名さん
[2018-12-04 04:46:35]
確かに!施主検査でコンセントの位置等、図面通りか、傷がないか、施工不良がないか、など
一部屋づつ確認していますよね? |
3600:
匿名さん
[2018-12-04 07:19:25]
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3601:
匿名さん
[2018-12-04 08:32:28]
>>3593 匿名希望さん
うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。 |
3602:
匿名さん
[2018-12-04 09:32:07]
現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
その際に現場見て違うところとか指摘するよね。 |
3603:
匿名希望
[2018-12-04 12:28:42]
うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。
うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。 その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。 不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。 どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。 住不で建てたことを本当に後悔している。 |
3604:
匿名さん
[2018-12-04 14:27:40]
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3605:
通りがかりさん
[2018-12-04 21:07:13]
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3606:
通りがかり
[2018-12-04 22:13:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3608:
匿名さん
[2018-12-05 00:44:56]
>>3603 匿名希望さん
内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに?? 内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね? 内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。 |
3609:
匿名さん
[2018-12-05 08:22:04]
>>3608 匿名さん
内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから! |
3610:
匿名さん
[2018-12-05 08:36:37]
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3611:
匿名希望
[2018-12-05 11:23:34]
内覧会のときは、まさかこんなにたくさん不具合があるとは思っていなかったので、確認するための内覧会だと思わず、
住不から何も説明もなく、パッと見てすぐ終わりと言われた。 内覧会て2時間もあるのですかね。いろいろ指摘されないために早く終わったのだろう。 |
3612:
匿名希望
[2018-12-05 11:31:29]
営業の担当は、資金計画の計算もできないバカで、間違いだらけ・ごまかし、嘘付き放題の仕事ができない人がそこの営業所の所長だった。
その人は今も所長をしている。 この人と会話をするたびに頼りなく、心配が増すばかりだった。 無知識且つ無能の営業が普通の営業の仕事も全くできていないのに、なぜ所長なのか、なぜ今も所長で居続けることができるのか、住不の人事はおかしい。 |
3613:
匿名希望
[2018-12-06 12:06:16]
住友不動産の担当の営業は、間取り図を一通りしか書かない
注文住宅だから希望を言っても断固として受け入れなかった どうでもいいのと面倒くさいのと書く能力がないのだ 全然知識がないから考えることもできなく、レベルが低いことは言うまでもない |
3614:
匿名希望
[2018-12-07 11:25:29]
住友不動産のミスなのに逃げようとするから何ヶ月も交渉して、やっと補修してもらっても、また同じ箇所が不具合で補修になる
いつまで続くのか・・・ 数えきらないくらいの補修箇所があり、住友不動産のミスであることは明らかなのに、全く謝罪がない |
3615:
匿名さん
[2018-12-07 13:40:53]
>>3614 匿名希望さん
うちも同じです。対応がいい加減な回答しかしないため、最近第三者機関を入れました。誠意のない対応に第三者機関も呆れてました。住友不動産は安く建てられますが、トラブルが多く、アフターがいい加減なため、結局は高くつく。自分の周りの人たちには絶対にお勧めしません。 |
3616:
通りがかり
[2018-12-08 08:16:09]
我が家は施主検査の時に住宅説明されましたが施主検査及び点検させてくれませんでした
営業さんのいる前で粗を探してもらいたくなかったらしいです。 スミフの評判を見て怠慢で施主検査させてくれないのかと疑いました コミニュケーションさえ取れば良いと思ってる見たいですが、補修も業者にきちんと伝えてなく口だけ上手く信頼関係は破綻致しました。 知識も常識もデリカシーのかけらもない感情的な三流 |
3617:
匿名希望
[2018-12-08 08:44:31]
住友不動産で建てたが、施主検査なんて始めて聞きました。施主検査ありませんでした。現場監督があえて指摘されるのを避けるために抜いたんだと思います。入居後、基礎など多数補修が必要なところが発生しました。
アフターではらちがあかない(何も変わらない)ので、上に電話して伝えても、担当のアフターに伝えるだけで、またそのアフターが担当することになり、結局何も変わらす、苦労が延々と続きます。上も動かない・働かないのが住友不動産なのだ。 担当のアフターが、補修の時、住友不動産の機器を我が家で何の断りもなく、勝手に充電しているのを目撃し、住友不動産に報告してその担当のアフターを変えてもらったが、変わりのアフターも同じような感じで、人が変わっても延々と苦労が続きます。 小学生でも人のものを勝手に使ったらいけないことくらい分かる。本当に低レベルで非常識な社員が多い。いい加減な営業にも相当苦労させられた。 |
3618:
通りがかり
[2018-12-08 10:33:52]
スミフの良い所は大手なのに大手ハウスメーカーより安いからと思ってましたが、施主検査もさせない、契約後意味不明の金額が発生するらしい、やる事は誠実のかけらもない詐◯見たいですね。
M◯ホームやS林を敵対してますが、知識レベルが違いすぎます M◯ホームやSハウスなんかは施主検査は施主と一緒に確認するらしいですしSハウスのトップ営業は紹介だけで食べていけると。 ボッタク◯で大手と同じ金額で利益取ろうと思ってるのかしらね。 スミフは傾きの許容範囲も広いし工程表もないし、自社に甘く客の優しさに甘えてばかり |
3619:
匿名さん
[2018-12-08 10:51:56]
うちも何度も工程表だしてと伝えましたが、成し遂げるはずもない、絵に描いた餅のようなものが出てきたが、結局はスケジュール通りにならず、遅延遅延の繰り返しだった!!
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3620:
名無しさん
[2018-12-08 14:13:05]
匿名希望さん
書き込みしまくってて、スミフへの怨み伝わってきますね。 内覧会で決める事があった と3603でかかれていますが 内覧会で決める事ってなんだったんですか? |
3621:
検討者さん
[2018-12-08 14:16:52]
住友不動産で家を建てた者です。
ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。 打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。 施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。 ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。 消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、 我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。 どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。 ちなみに我が家は東京第一事業所です。 |
3622:
匿名さん
[2018-12-08 16:15:48]
建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う 私も住友不動産で建てたことを後悔している |
3623:
独特希望
[2018-12-08 21:30:47]
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3624:
匿名さん
[2018-12-08 22:17:07]
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3625:
匿名
[2018-12-09 05:36:37]
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3626:
匿名さん
[2018-12-09 11:41:19]
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3627:
匿名さん
[2018-12-09 13:22:42]
住友の施工主です。
今までの道のり色々ありますが 感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。 議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。 我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か? 現場大工さんお任せしているようです。 最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、 我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。 まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが? 現場現場で対応も違うのと思いますが 内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて 二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。 引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。 住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。 安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。 さて 二流から一流路線に変更できるか? 現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか! 住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ! 誠実な対応 お客様に向き合って下さい。 |
3628:
通りがかりさん
[2018-12-09 14:43:53]
図面通り作らないスミフ
内覧会で何もチェックしない施主 |
3629:
匿名さん
[2018-12-09 15:24:49]
施主検査ありませんでしたが、住友不動産では施主検査=内覧会なのですか?
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3630:
匿名さん
[2018-12-09 15:43:33]
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赤字になっても頑張れ♪
本当のことを主張して何も悪くないから