住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
2221:
検討者さん
[2018-02-01 16:20:05]
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2222:
mickey
[2018-02-01 16:30:38]
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2223:
匿名さん
[2018-02-01 17:06:43]
建築精度の話を営業はあまりしないよね。
熱膨張や自重とかで家は想像以上に歪む。 そこを職人の経験と勘で補う。 明らかに設計図と違う(あるはずのものがない、種類が違うなど)なら即修正依頼。 たわみや開けにくさなどは様子見が普通。 |
2224:
名無しさん
[2018-02-02 17:36:18]
上でも言ってるように、すみふは木造建築の細部まで説明しないし勉強会をしない。だから、自分で独学で勉強して建築状況やチェックをしていかないと、厳しいよ。
大手より安いってそう言うことじゃないかな。採光も調べないし、自分で調べて自分で提案するしかない。 すみふで建てて満足って、自分で頑張って研究した成果でもあるんじゃないかな。 クレーマーが溢れてくると、値上げしていくかもね。大工さんにも値段があるっていうし。そうすると坪単価あがるしね。必要以上に値切るとよくないということ。 |
2225:
名無しさん
[2018-02-02 21:01:58]
J-Urbanで注文住宅を建てています。営業担当者が会社を辞めてしまい、引き継ぎも上手くいっておらず、不満があります。どこにクレームすれば良いかわからず困っています。住友不動産のクレーム窓口などありますか。
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2226:
名無しさん
[2018-02-02 21:17:42]
>>2225 名無しさん
うわぁ。。。悲惨。どこまで進んでるかによると思うんだけど、地鎮祭終わって現場監督が付いてるなら、監督中心に建築は進むことができると思うんだけど、契約直後なら色々厳しいよね。 インテリアコーディネーターさんの担当が決まっているなら、その人からアプローチするとか、監督からアプローチするとかしかないと思う。 クレーム窓口は聞いたことないな。 営業所によると思うんだけど、うちの営業所は消費税値上げ前の追い込みみたいで、掛け持ちしてた。最近の話。休み返上でこないだ書類持ってきたわ。だとしても、困るよね、酷いよね。 |
2227:
名無しさん
[2018-02-02 21:21:27]
http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/
ここら辺で問い合わせ。 |
2228:
匿名さん
[2018-02-02 22:18:57]
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2229:
名無しさん
[2018-02-02 22:19:40]
>>2226 名無しさん
内覧会まできています。先日内覧会が行われて会社休んでいきましたが、水道がまだ繋がってないし、電気製品の一部が繋がってないし、ドアやコンセントなども未完成だし、という感じでした。結局、クリーニングが終わった状態で家を見学した感じで内覧会が終わりました。辞めた営業の上司が引き継いでいて、常に現場では無関係者のような雰囲気です。たぶん、それが一番イラつくことですかね。もうすぐ引っ越し予定ですが、何となくすっきりしないです。 |
2230:
名無しさん
[2018-02-02 22:37:19]
>>2228 匿名さん
人に対してのクレームですね。地域の営業担当者が引き継いでいます。すべてを現場監督に任している感じです。地域の統括部長を探して連絡がとれるかを確認してみます。ちなみに、そもそも営業担当者は引き渡しまでサポートしてくれる役割ではないのでしょうか。登記や保険、ローンなど全くサポートしてくれないのですか。 |
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2231:
名無しさん
[2018-02-02 22:49:47]
>>2229 名無しさん
内覧会でそれは辛いですね。 引き渡しから引越しまで時間はないですか? 内覧会済んでいる状態なら責任は監督にありますよ。うちの営業さんも遠くのほうで見守っていた感じで、ほぼノータッチです。 引き渡しの時にもう一度内覧会のようにチェックをしてはずなので、不具合があれば監督さんに直接言ったら、直しの手引きをしてもらえますよ。設備とか建具の間違いや抜けは営業へ。図面本と照らし合わせて引き渡しの時サイドチェックして、代わった担当営業にいった方がいいです。流石に引き渡しの時にも立ち会うはずです。 もし、引き渡しから引越しまで時間があるなら引き渡しを先伸ばしにしてもらった方がいいですよ。新居なる家の玄関の鍵は今特別な業者用の鍵になってるけど、付け替えは待ってもらって、引っ越し前までに直してもらうように交渉をしてみたらどうですか?鍵を変えると、工事に立ち会わないといけなくなるはずです。 心配なのは、手続きで、エネファームや太陽光等の申請が国や自治体へあるなら、期限があることなので確認ですね。 不安ですけど、クレームはまだ様子見たほうがいいかも。へそ曲げられるとやりにくくなりそう。 |
2232:
名無しさん
[2018-02-02 22:51:41]
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2233:
名無しさん
[2018-02-02 22:53:37]
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2234:
名無しさん
[2018-02-02 23:03:17]
>>2230 名無しさん
銀行から振り込み予定の連絡来てないですか?引き渡し予定日の前日前々日位に銀行へ行くことになります。 保険は火災保険や地震保険ですよね?住友不動産系の保険会社から連絡が引き渡し一ヶ月くらい前からきます。引き渡しには保険に加入してないといけなくて、これはご自身で保険会社を探しても問題ないですが、住友不動産系の保険会社がトータルで安かった気がします。 |
2235:
名無しさん
[2018-02-02 23:22:06]
>>2231 名無しさん
そうなんですね。ローンや保険、登記については営業さんはノータッチなんですね。以前の方がローン担当者と打ち合わせてくださったりと、サポートしてくださっていたので、同じようなサポートを期待していました。 上棟会後、担当者がかわってからは全くノータッチです。ローンを組んでいる銀行さえ把握していないかもしれません。そんなものなのでしょうか。 |
2236:
匿名さん
[2018-02-03 14:24:10]
こんな所で騒いでもしょうがないから
弁護士たててやりあうしかないよ。 高い買い物なんだし。 |
2237:
匿名係
[2018-02-03 16:27:49]
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2238:
名無しさん
[2018-02-03 21:19:59]
>>2237 匿名係さん
寒いからですか?変ですよ。弁護士は最もな意見ですよ。お金を押さえたいなら内容証明ですね。社員さんなら壁紙とかちゃんと直してあげてください。どうしようもないトバッチリ凄いですよ。このスレ。 2235さん うちの担当は地鎮祭~上棟のあいだまでに予算を確定させて、銀行のローン担当者と打合せしてからは、後引き渡しの時に判子するだけで振り込みの状態にもっていった感じですよ。うちの営業さんも何もしてません。 後はローン担当者が建築状況を確認するだけだから、ぶっちゃけ営業さんが認識なくても、事は進みそうな気がします。 引き渡しの時に、住めない状態にはしないと思うけど、もし住めても抜けが多ければ引き渡しには同意しない方が言いかもしれないですね。 火災保険は急いだ方がいいみたいですよ。見積もりたくさんとると、色々迷いますが何が必要なのかが、わかると思います。自転車保険なども安くオプションで付けることができますよ。 |
2239:
通りがかりさん
[2018-02-03 23:25:23]
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2240:
匿名さん
[2018-02-04 01:10:53]
弁護士はしきりが高いと思う人が多いから、まずは消費者センターとか、公正取引委員会とか他いろいろな機関に相談してみた方がいいよ。
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ご経験者さんでしょうか。
ありがたい情報です。
気をつけてしっかり確認していきます!!