注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

2151: 名無しさん 
[2018-01-18 07:57:06]
>>2150 匿名さん
取り替えもそう難しいものでもないですし、たぶんそうですね。
2152: スミフで建てて後悔 
[2018-01-22 16:30:30]
住友不動産で建てましたが更改しています。営業所は世田谷区桜の住宅展示場。営業の方がはすばらしく、親身になって対応してくれましたが、その後のアフターフォローが、お客さまセンターを含めてまるでダメ。一度、書面で詫び状を取りましたがまるで効果なし。施工部門は建てたら放ったらかしにされると思って間違い無いです。
大手住宅メーカーと思い安心してはいけません。社員の資質も低く、「私が風邪で休んでいましたのでしばらく連絡できませんでした」と真顔で客に言い訳するような社員ですから今後も期待できません。ちなみにうちの場合1Fの壁が反ってきて一度作り替えたのですが、再度そり始め設計ミスを認める始末。最低、最悪のハウスメーカーです。気をつけてください。
2153: 名無しさん 
[2018-01-22 18:33:05]
>>2152 スミフで建てて後悔さん
設計の問題で、石膏ボードがそったのですか?
2154: 匿名 
[2018-01-22 18:57:32]
>>2152 スミフで建てて後悔さん
何年前に建てましたか?
結局壁は直してもらえたのでしょうか?
アフター対応に問題あるのはよく聞きますね。
2155: e戸建てファンさん 
[2018-01-23 22:21:40]
>>2152 スミフで建てて後悔さん
同感です。
地域も近いので、より強く同感してしまいました。
建てた後のアフターはほんと最悪です。

2156: 匿名さん 
[2018-01-24 08:00:03]
桜ではないけど近くの他の展示場の営業さんの印象が良かったから
検討したいと思っていたけど不安になってしまいます。

実際に建てるのも、アフターも営業さんではないですよね。
建て始めてからも現場の見回りに行きますとは言われましたけど・・・・
2157: 通りがかりさん 
[2018-01-24 10:04:00]
住友系列の関連企業で3年間トップセールスを張っていた私の意見。
今は不動産運用業の自営です。

住友系列の営業マンは、歩合が多い世界。
各界の営業のツワモノがその歩合に惹かれて集まりシノギを削っています。
なので営業上手な方も多いですし、何せ住友ブランド、外観、内装と若い方向きに売りやすい商品も用意されている。
しかしながら、働いてる身からすると、歩合の恩恵や上からの圧力が凄い会社。
その体質から契約数を稼ぐ事に目が行きすぎてしまい、アフターに関しては疎かになる傾向があります。

都心近辺ならウィザースホームという会社が工法は同じ2×4で、田舎ののんびり企業+性能重視で比較にされると面白いですよ。
住不で契約するにしても、見て損する会社ではないはずです。


2158: e戸建てファンさん 
[2018-01-24 10:28:36]
>>2157 通りがかりさん

ウィザースホームはクレバリーホームと同じ会社なんだけど、外壁タイルにするならって感じ。タイルだから坪単価若干高め。設備はイマイチ。選べないみたい。
親戚が建てたんだけど、不具合はないけれど、間取りをつめて考えてないみたいで、色々不便があるっていってた。
見積もり比較では、相談乗ってくれないと思うけど、一泊できる体験ハウスや千葉に施設見学できるところがあるから、行ってみていいかも。
うちは、ミサワホームで勉強してしまった。工法違うけど、2×のことも学べるよ。セミナーもやっていて、土地の選び方、間取りの作り方参考になったよ。
ミサワホームは企画モノも強いしね。
迷ったけど、うちはすみふにした。
アフターはどこも一緒だとおもうよ。
アフターのこと考えるなら、スミリンとかダイワとかセキスイハウスとか大手に行った方がいいよ。
スミリンは60年フリーメンテナンスだし、営業さんが窓口だよ。
いつ、おかねを払うかじゃない?
2159: e戸建てファンさん 
[2018-01-24 10:30:29]
>>2157 通りがかりさん
ちなみに、営業所によっては田舎のんびり企業ではないよ。うちは、営業マン対応ではじいたわ。話にならない。
2160: 通りがかりさん 
[2018-01-24 11:08:13]
詳しいですね!

ある程度の知識がないと、スタッフが鍛錬されていないので、そういう問題はあるかもですね。

やはり住不選定される方は、若くて柔軟な方が多いですね!

では、また!
2161: 通りがかりさん 
[2018-01-24 13:40:16]
ブログ村を見ればわかるけど、どこの大手もトラブル起こしているし
アフターも最悪と書いている人はいる。

2162: 戸建て検討中さん 
[2018-01-24 19:27:46]
>>2152 スミフで建てて後悔さん

壁が反るって、どんだけの設計ミスなんだろう??設計ミスなら、設計しなおして直したの?何回も直してもらう案件だよね。。。設計ミス認めたなら話早いじゃない?あんまり責めないで淡々と交渉したら?
うちも、ちっちゃな不具合あったけど、直したの一ヶ月先だったよ。大きいミスなら時間もかかるし、詫びさせるのは作り直した後がいいよ。この会社プライド高そうだから、うまくやった方がいい。
2163: 匿名さん 
[2018-01-24 20:40:03]
壁が反るのは設計に問題があるのですか?
素人が思うに、単に現場の施工ミスかなと思ったのですけれど。

それに住友不動産は2x4だけではなくて、2x6やウッドパネルも
ありますよね。営業さんはウッドパネルが一押しでした。

営業さんは契約までの人と割り切った方が良くないですか?
2164: 名無しさん 
[2018-01-24 20:46:34]
>>2163 匿名さん
設計って言っても、壁面の構造なんて決まってるので、設計ミスで壁が反るなんて、無さそうですけどね。
契約以降の打ち合わせも当然営業ですし、建築中も現場監督と営業とで現場見に行ったりしますよ。
2165: 匿名さん 
[2018-01-24 21:44:50]
>>2157 通りがかりさん
あなた、ウィザーズのスレで決めちゃいました!って人でしょ?
凄い嫌われてるよね。
2166: 匿名 
[2018-01-25 08:06:40]
住不は現場見たほうがいいよ。
素人でも発見出来る程度のパネルのひび割れ半端ない。
多少の亀裂なら許せるが、真っ二つに割れてたり。
ここは営業が客の予算見て大工も選べたりするから気をつけた方がいい。
予算は削ればいいという話しじゃない。
2167: 匿名さん 
[2018-01-25 10:22:11]
>2166さん、
>ここは営業が客の予算見て大工も選べたりする

それは大手他社HMでも同じ話を聞きます。下請けの工務店も「松竹梅」とあって(笑)
請負の値段と営業さんの気分と力関係で割り振るらしいです。

大概のふつ〜の客には空いている工務店を振り分けていくだけらしいですが、
金も出さないようなショボい家だと過去にクレームがあった工務店でもいいや〜と
押し付けられるとか。そして、営業さんの力関係で押し通すこともあるとか。
やっぱり担当営業さんは慎重に選ぶべきかも。
2168: 匿名 
[2018-01-25 11:20:30]
社内営業も大切ですからね。
いい営業にはいい技術者が集まるもんですしね。

住不は良い意味でも悪い意味でも営業がつきっきりという
2169: 匿名さん 
[2018-01-25 18:49:32]
ウィザースは過去にベランダが落下したことがあるから、やめた方がいいよ。
業者間では手抜きの新昭和って言われているのしらないかな?
2170: e戸建てファンさん 
[2018-01-25 19:34:18]
>>2169 匿名さん

えー!知らなかった!!
いいイメージしかなかったけど、八王子の営業のやる気のなさは凹んだな。
2171: 名無しさん 
[2018-01-25 19:39:34]
ここは住友不動産のスレです。
2172: e戸建てファンさん 
[2018-01-25 19:43:57]
>>2168 匿名さん

すみふで建ててみて、そう思った。うちで頼んだ営業所は、よくも悪くも穏やかで、でも色々速やかな対応だった。
あと、現場と営業の間でのフォローとカバー力が良かったと思う。
うちも、色々抜けやトラブルあったけど、誠意ある対応してくれたから、満足かな。大寒波だけど、暖かいし、快適。
アフターサービスが未だ道なる世界だから、不安ではあるけどね。
2173: e戸建てファンさん 
[2018-01-25 20:00:38]
>>2171 名無しさん
そうなんだけど、新昭和とすみふは比較対象だから情報あげてもいいと思うよ。
価格帯一緒だけど、選択の幅は設備に関してはすみふの方が広いかな。商品の知識やコネは、どこの大手より凄く強いとおもうよ。
ウィザースホームはその手の中にある資料でしかプレゼンできなかったから、うちは外したけど。
あと、すみふで価格帯比較は
ヤマダ、木下、クレバリーホーム、
企画ものでスミリン、ミサワ。

2174: 匿名 
[2018-01-26 09:58:23]
でしょでしょ笑
営業としても良い工事業者を抑えてしまえば、更なる営業活動もスムーズに出来る。

2172さん、価格帯が一緒というより、同じく2×4で同価格帯っていうのが最高の比較対象なんですよ。

2173さん、実はうちはウィザースです。
最後までこの2社を残した事により、住不の良さも同じ2×4で融合させられました。

例えばですが、住不推しの制振ダンパ、
過去にCPで推してたオールステンレスキッチンや18センチ基礎、ハイドアもそう。
外壁タイルも住不の営業がセラヴィオなんか紹介しなければ、タイル標準のウィザースなんかいきませんでしたからね。
そこにウィザース得意の全フロア第1種換気、吹き付け断熱、外壁タイルと組み合わせた感じでした。
設備に関しては両社とも金さえ払えば、対応してくれるHMでしたよ。
施工心配なら信用出来そうなホームインスペクターに見てもらえばいいだけだな。

では、皆様いいお家を作ってくださいね!
see you!!

2175: 2145 
[2018-01-26 23:27:25]
>>2147 名無しさん
何度も現場には足運びましたよ。タイル張りは2日位で終わりますが、張り終わった段階でも指摘は入れると、引き渡しの時までに直しますとことでした。明らかに欠けたり傾いている所は是正されていましたが、全体的にはそのまま。結果、引き渡し後に再び足場を組んで張り直し。他社と張り方が違うんですかね?
タイル頼まれる方は、一応確認しておいた方が良いかと。

>>2150 匿名さん
釣りだと思いますよね(笑)青が赤とかならわかりやすいですが似た色なので、こちらが内覧前に指摘しても、そうですか?という雰囲気でした。
張り替えも新築と全く同じ張り方にはならないので、別の提案でやり取りしてますが、暫く連絡途絶えてます。気長に連絡を待ってます。
2176: 名無しさん 
[2018-01-27 11:05:07]
>>2175 2145さん
うちも、内覧の時建具の色が違っていて、指摘したんだけど、営業が「こっちの方が素敵だと思うんです」といった、監督とうちがドン引きの空気で営業意見却下、やり直し決定だったけど、まぁそう言うこともいい思い出。一部建具の色違ってるけど、うちもすみふもスルー。
人間つくるもんだからね。似た色なら、気長にまって、いい時期が来たら新しいものに交換がお得かもね。
でも、さすがにね、外壁タイルはね。。。実際見てないからわかんないけど、可愛そうねぇ。わざと、ガタガタ作るデザインのモノもあるけどねぇ、かっちり系のタイルデザインなの?
思った通りのデザインじゃないのに、タイルで固定資産税払いたくないわ。
2177: 通りがかりさん 
[2018-01-27 12:12:21]
私もスミフで建てました。
すごく後悔してます。壁紙凄く下手です。
可動棚もガタガタいってます。トイレの収納棚オーダーにしたのに既製品付けた挙句幅がはまらないと…。ハンコをついた後でも対応しますと言われ3ヶ月連絡無しの放置です。
オーダーなのでお金も払ってるのにどうしたらいんでしょう。
2178: 名無しさん 
[2018-01-27 14:48:30]
>>2177 通りがかりさん
3か月点検は終ったの?3か月点検が勝負だと思う!建具はそこで調節する説明うけたよ。
壁紙は2年保証があるから、営業さんには2年経つころに不具合あれば張り替えた方がいいと言われたよ。余りって貰ってない?うちは余りが邪魔だと思うくらいあるけれど。
補償期間を最大限に使うべきだと思う。それぞれに補償があるから、チェックしてギリギリにやり直すべき。
壁紙も縮むから、隙間とかあくのはまぁあることだよ。大手の新築分譲マンション住んでいたけど、一年たたないうちにヒビ入っていたよ。
さすがに、内覧のときは綺麗だったでしょ?うち、内覧のときは監督さんがちっちゃい傷までチェックして、やりなおす!!っていってたけど、うちが断ったぐらいだよ。
あと、これから建てる人!すみふオリジナルの壁紙もなかなか良いけど、ちょっと傷つきやすいから、オプション選んだほうがいいかも。一部屋追加10000円かからずにオプション壁紙選べるよ!
2179: 通りがかりさん 
[2018-01-27 17:07:27]
>>2178 名無しさん

ありがとうございます。あんまり説明きいてなくて3ヵ月点検なんて知らなかった!なんか希望が出てきた(*'▽'*)壁紙は内覧の時から酷かったです。下地もあちこちボコボコ浮いてて…。でも旦那の誕生日が近づいてて「もう引き渡ししないと銀行の融資をやり直さないといけなくなりますよ!」と言われたのでたいして確認も出来ず印をつきました。
和室の扉も違ったままだし…泣き寝入りするとこでした!壁紙たくさんあります!
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)
2180: 名無しさん 
[2018-01-27 20:25:14]
>>2179 通りがかりさん

3か月点検は現場監督さんがやってくれるから、期待できると思うよ。それ以降はアフターサービス、アフターサービスはうちは期待してない。
でも、融資やり直し?だからってなんか、わかんないいいわけに思うわ。余裕持たせて工期を考えてほしいよね。
うちも、ボコボコしてるところあるよ。今度針刺して空気抜いてみよっかな、なんても思ってたりする。。。
2181: 検討者さん 
[2018-01-27 21:20:41]
壁紙ボコボコなのは工法によってもちがいまふか?

ツーバイですか?
軸組ですか?
2182: 通りがかりさん 
[2018-01-28 17:22:36]
>>2181 検討者さん

うちは2×4ですよ。壁紙下地は工法関係ないんじゃないですか?
職人の腕次第だと思います。
あと地域によって使う職人も変わるので運次第って感じなのかな⁇
うちは壁紙も素人並に下手で下地も下手なんで毎日ストレスですよ!日々下地の失敗の発見!って感じで…σ^_^;
凄くお気に入りの場所になる予定だったので
正直張り替えまで2年も耐えられない(¬_¬)
2183: 検討者さん 
[2018-01-28 17:48:28]
住友不動産で建てます。

御聞きしたいんですが
窓は三協アルミマディオ YKKapW330 LIXILサーモスツーエイチから選べます。
どのメーカーがいいのでしょう?

むしろ、もっといいグレードの窓をオプションした方がいいですかね?LDKの窓が一間半が2つあります。
2184: 名無しさん 
[2018-01-28 18:18:22]
>>2183 検討者さん

うちは、訳あってYKK三協ミックスなんだけど、アルミ樹脂複合ならどれでも大丈夫だと思う。今寒すぎるけど触った感じどれも、温度かわらないよ。1つだけアルミサッシあるんだけど、やっぱり汗かくよ、お金出しても樹脂複合にするんだった。
間取りや窓の大きさでメーカーが変わったりするから、窓より家の顔の玄関から決めてもいいかも。
標準だけでも色んな機能の玄関ドアあるから、選ぶの苦労するかも。
2185: 名無しさん 
[2018-01-28 18:23:02]
>>2182 通りがかりさん
なら張り替えてもらったら?
下地の失敗ってなに?って思うほど、うちは綺麗だわ。壁紙縮んできて隙間は空いてきてるけど、気になるならDIYするわ。
上でもいってるけど、壁紙はしょせん紙だから湿気や乾燥でよれたり、ぼこぼこしたりするよ。
2186: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-28 18:38:53]
>>2185 名無しさん
壁紙の問題ではなく、アフターの対応が問題です。壁紙に問題が生じた場合は早く対応をすればクレームにならないです。アフターのレベルの低さの問題では?

2187: 名無しさん 
[2018-01-28 20:19:38]
>>2186 口コミ知りたいさん

>>2186 口コミ知りたいさん
突っかかってくるのがよくわからないけれど、アフターサービスでやってもらえないのは残念だよね。我慢するしかないんじゃない?それか2年間補償を使って張り直し。3か月点検が終わってないなら、3か月点検で交渉。過ぎているなら、あなたのチェックが甘過ぎ。内覧会の時に細かく指摘するべきだったよね。説明では内覧会でチェックして引き渡しまでにやり直しだったよ。ミスが結構あったけど、しっかりなおしてもらったわ。
うちは、内覧会の時にチェック出来なかったものは諦めてるよ。建具が1ヶ所駄目だから直してもらう約束してる。それは3か月点検の説明。建具は使ってみないとわからないから、3か月点検で纏めて直す約束。
これからの内覧会、引き渡しする人は、ブログとかで何をすればいいか、ちゃんと勉強した方がいいと思う。
注文住宅って決めることたくさんで全部オーダーなのだから、細かいところまで自分が注文したものは、しっかり指摘して。

2188: 匿名さん 
[2018-01-28 20:27:15]
地鎮祭終わりました。
住友不動産ってインテリアコーディネーターってつきましたか?
うちは1度もお会いしておらず、クロスも全て営業と決めたのですが…
ネットでみると、結構インテリアコーディネーターとの打合せというのをみるのですが、皆さんクロスとか打合せしているようです。
言わないとつけてくれないのでしょうか?
2189: 検討者さん 
[2018-01-28 21:24:49]
>>2184 名無しさん
そうなんですね!ありがとうございます。
メーカー問わずアルミ樹脂複合ですね!!
それの、ペアガラスでアルゴンのやつが選べるらしいのですが、、
やはりトリプルとペアでは全然ちがいますかね?
ペアでもじゅうぶんでしょうか??

2190: 検討者さん 
[2018-01-28 22:19:05]
>>2185 名無しさん
無知^^;
2191: mickey 
[2018-01-28 22:40:47]
>>2187 名無しさん

憤怒してますね。賄賂でももらった?
みんなあなたみたいに暇じゃないの〜
2192: 名無しさん 
[2018-01-28 23:09:45]
>>2191 mickeyさん
賄賂って 笑
2193: 名無しさん 
[2018-01-29 10:34:38]
>>2191 mickeyさん
注文住宅建てるくらいなら、時間とお金かけなきゃね。余裕ない人は建てたらダメだと思うよ。ろくなことないよね。。。
2194: 名無しさん 
[2018-01-29 10:38:37]
>>2190 検討者さん
無知ってなんだろう。人それぞれいいじゃない?地震でも壁紙駄目になるしね。時が経てば変わってくる。
壁紙汚い人は本当に内覧会の時何してたんだろう。

2195: 名無しさん 
[2018-01-29 10:41:57]
>>2189 検討者さん
うちは、ツーバイ、関東ですべてペアだよ。十分だと思ってるけど、他の人はどうなんだろう。地域とか、土地の方向や建て方にもよると思うよ。
2196: 名無しさん 
[2018-01-29 10:59:07]
>>2188 匿名さん

インテリアコーディネーターさん付きますよ。地鎮祭前後に打ち合わせだったとおもいます。打ち合わせは3、4回、上棟前迄に1回シスコンへ行きました。シスコンの案内は忘れられていて、知らない担当から手紙が来て催促して行った感じです。
シスコンの人は忙しそうだから、催促してもいいかも。外壁や屋根もインテリアコーディネーターさんが相談してくれますけど、どうでしたか??
2197: e戸建てファンさん 
[2018-01-29 12:36:39]
>>2188

インテリアコーディネーターは有料です。
コーディネーターは外部依頼なので3回まで10万(1回でも10万)。4回以降1回4万だったかな。

営業の判断で初めからサービスでつけている場合もあるようです。

担当に確認してみてください。
2198: 通りがかりさん 
[2018-01-29 13:04:00]
>>2194 名無しさん

金ないからすみふで建てるじゃん〜あなた、もしかして勘違い??無知なうえに知ったかぶりか〜だからこんなところで騒ぎ立ててるんだねー
2199: 名無しさん 
[2018-01-29 14:39:17]
>>2198 通りがかりさん

お金ない人にはそれなりの対応、それはどこのHMでも一緒。なら、無難な建て売りにすればいいだけだと思う。
2200: 通りがかりさん 
[2018-01-29 15:10:53]
>>2188 匿名さん

付きましたよ!無料です。
好みが合えば良いですが、合わないと普通を勧めてきます。
私的にはコーディネーターはいてもどっちでもよかったです。
2201: mickey 
[2018-01-29 18:09:56]
>>2199 名無しさん

なるほど!本性ムキムキですね〜スミフ社員!こんなところで油売ってる場合ですか〜?だからクレームが多いんですよ〜笑

2202: 名無しさん 
[2018-01-29 19:48:35]
>>2201 mickeyさん
ごめん、社員ではない。最近すみふで建てた。すみふに文句なし。ちゃんと対応してもらってるから。うちもだいぶサービスしてもらったけどね。常識以下なら、どこのHMでも一緒だよ。小明細を明細書じゃなくても口頭で聞いて納得してるし、納得出来るまで図面も書き直してもらったよ。細かい建具も上棟後も対応してもらった。営業や、監督によるものかもしれないけど、説明も聞かず、常識的なやり取りもせず、ここで壁紙が~とかやってるんだったら、これからのこと考えた方がいいってこと。
出来るか出来ないかって言うことぐらい、営業通して聞いてもいいんじゃない?
注文住宅は3回建てても思うようにならないっていうし、それだけ下調べが必要だよ。それができなければ、もっとお金出して大手か、建売りにしたほうがいいよ。いやまじで。
2203: mickey 
[2018-01-29 22:20:25]
>>2202 名無しさん

残念ながらこちらは壁紙が〜とかの人じゃないです。たまたまあなたのカキコを見てコメントしました。あなたのカキコをみると、不思議なことが一杯。分かってないというか…決めつけてるというか…本当に家建てた?って思うことが一杯。説明も聞かず、常識的なやり取りもせずと書いてますが、他人のことなぜそこまでわかる??どこのメーカーも一緒と書いてるがなぜわかる?なぜ今困って質問している人をそこまで攻撃する?マイホームは皆んなが夢みることで、お金がないなら建売りにしたほうがいいというあなたの神経が理解できないし、低脳な書き込みだな〜と感じてる人はたくさんいるはずよ。いやまじで。笑

2204: 名無しさん 
[2018-01-30 00:05:44]
>>2203 mickeyさん
そう言う人は住友不動産さんで建てない方がいいよ。
あなたが何を建てたか知らないけれど、これからの人だったら、もっと勉強して調べた方がいい。どれだけチェックして、打合せして、差し入れして、感謝して、そして建ててもらうものだとおもうよ。家を建てるってそう言うものだと思う。ただ値切って、お金出してるんだからちゃんとやれってふんぞり返ってるだけでは、ダメだと思うよ。一生の買い物でしょ、大切な物でしょ?どこかで貴方みたいに暇じゃないって言ってる人いたけど、大概だと思うよ。
私は、作業変わるたび、人が変わる度現場へ行ったよ。差し入れしたし、どんな仕事してるか説明もしてもらったよ。だからね、ちょっとのミスはなんか、しょうがないなぁって思ってしまうんだけど。
ここで愚痴ってる人はそう言うわけではないのか。壁紙の人は相談って言うより、愚痴にしか聞こえない。

2205: 名無しさん 
[2018-01-30 00:17:48]
>>2201 mickeyさん

張り替えまで2年待てない人?それとも、すみふで嫌なことあった?すみふで検討してないなら、スレ違いますよ。
2208: 通りがかりさん 
[2018-01-31 02:47:58]
>>2205 名無しさん

もう、満足自慢は結構です。
壁紙汚い人と連呼された者です。
私も1年半、時間をかけそれなりに勉強しました。仕事をフルでしているので、いつもとはいきませんが、休みや時間があれば差し入れ持って見に行って大工さんとも色々お話しもしました。説明もあなたの言う常識的なやりとり⁈もちゃんとしてきたつもりです。
それと結果が伴わないからとまどって相談しました。
ふんぞり返りはしませんが、責任ある仕事…の認識の違いだと思っています。
お金をもらう責任があると思います。
アフターにも問題があると思っています。
内覧会でも、指摘はしましたが引き渡しまで日もなく、直らないまま引き渡しの後で…と引き渡しになりました。
その後も言っていますが、忙しいようで全然とりあってもらえません。
あなたは直らなきゃ諦めろだのDIYだの言ってますが、それこそ建売や中古でいいのではないでしょうか?
皆んながあなたのように割り切ったり、満足してるわけではありません!
あなたのように、お金が有り余るくらいないと夢もみちゃダメなんでしょうか?
お金がないと、買った商品が付いてなくても、製本と違ってても黙って待ってなきゃダメなんですか?トイレの棚の幅が合わなかった。と半分で放置してあっても諦めなきゃダメなんですか?
どうしてあなたにそこまで攻められなければならないのかわかりません。
すごく追い詰められた気分です。
あなたは自分だけが絶対で痛みのわからない人だと思いました。
もう相談はしませんのでやめてください。
2209: 名無しさん 
[2018-01-31 07:44:35]
>>2208 通りがかりさん
え?!mickeyと同一人物??壁紙の人も少なくとも2人はいたよね?!一人は希望持てた!って言ってなかった??
ちゃんと交渉しなさいよって言ってるだけじゃない?ここで悔しいと言わずに、3か月点検で建具とかは指摘するんだよ!!壁紙もその時に交渉!交渉先はまず、現場監督!次同時に営業。ご主人にやってもらった方がいいかもね、感情的になるとよくないよ。
みんな何かしら大きな事小さな事トラブルかかえてるよ、忙しい会社みたいだからうちも、なかなか連絡とれないよ。あなただけじゃないって。
うちなんかこんな寒い時期にサッシに隙間空いて、直してもらうのに2週間待ちましたわ。
うちも、同時進行だからアフターサービスとか不安なんだけど、もし、壁紙の人、mickeyが同一人物ならなりすましや、煽りになることはやめてほしい。
2213: 匿名 
[2018-01-31 13:24:29]
3か月点検がもうすぐなんですけど、気をつけることありますか?建具チェックの他、何かやっておいた方がよかったこと教えてください。
2214: 匿名 
[2018-01-31 13:54:29]
>>2189 検討者さん

すみふはアルミ樹脂複合が標準なんだけど、窓の大きさによってアルミサッシになるから気をつけて!多分アルミサッシしかない場合は営業さんから言われると思うんだけど、出来たらお金追加でも違う窓メーカーでアルミ樹脂を探してもらって見積もりとって検討した方がいいかも。
2215: 匿名 
[2018-01-31 16:03:20]
>>2209 名無しさん

交渉して通じる相手ならクレームにならないくない?


2216: 匿名 
[2018-01-31 16:05:20]
>>2209 名無しさん

もうやめてあげてください!!

2217: 名無しさん 
[2018-01-31 18:11:36]
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-594.html
下地云々言うなら今更張り替えは無謀だと。。。いう判断ですかね?それか、石膏ボードからやり直してもらうか。。。どっちにしろ、壁紙剥がさないと判断できない案件。ボードが躯体にも含まれるなら10年、壁紙は2年補償ごがつくから、どっちにしても落ち着いて交渉したらどうだろうか。
2218: 名無しさん 
[2018-01-31 18:12:59]
壁紙の話しめたのなら失礼。
2219: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-31 22:32:47]
>>2217 名無しさん

大変参考になりました。
うちは全面張替えかも…

2220: 名無しさん 
[2018-02-01 10:34:04]
レスにたいして、無知とか、本性ムキムキだとか関わっている前に、ネットでもっと情報が出てくるわけだから勉強するべき。全面張り替えもどれだけ補償してくれるかが問題。場合によっては生活もままならない。下地となると特にだ。それを、軽々やることか?お互い同意があればいいが、合わなければ弁護士、裁判案件だろう。木造なら落ちつくまで2年はかかるらしい。今の時期乾燥や地震で落ち着かないだろう。今直してもお互い得策ではない。なら、マスキングテープに日付を書いて写真に収め、資料をつくる。気になるなら、それこそDIYなり、家具で隠すなりする。今は、はって剥がせる壁紙などホームセンターで売ってるから、凌いだら如何か。その間に機会をつくり、打ち合わせをすることだ。場が設けれないなら、弁護士案件。
2221: 検討者さん 
[2018-02-01 16:20:05]
>>2214 匿名さん
ご経験者さんでしょうか。
ありがたい情報です。

気をつけてしっかり確認していきます!!
2222: mickey 
[2018-02-01 16:30:38]
>>2220 名無しさん

しつこい!!
2223: 匿名さん 
[2018-02-01 17:06:43]
建築精度の話を営業はあまりしないよね。

熱膨張や自重とかで家は想像以上に歪む。
そこを職人の経験と勘で補う。

明らかに設計図と違う(あるはずのものがない、種類が違うなど)なら即修正依頼。
たわみや開けにくさなどは様子見が普通。




2224: 名無しさん 
[2018-02-02 17:36:18]
上でも言ってるように、すみふは木造建築の細部まで説明しないし勉強会をしない。だから、自分で独学で勉強して建築状況やチェックをしていかないと、厳しいよ。
大手より安いってそう言うことじゃないかな。採光も調べないし、自分で調べて自分で提案するしかない。
すみふで建てて満足って、自分で頑張って研究した成果でもあるんじゃないかな。
クレーマーが溢れてくると、値上げしていくかもね。大工さんにも値段があるっていうし。そうすると坪単価あがるしね。必要以上に値切るとよくないということ。
2225: 名無しさん 
[2018-02-02 21:01:58]
J-Urbanで注文住宅を建てています。営業担当者が会社を辞めてしまい、引き継ぎも上手くいっておらず、不満があります。どこにクレームすれば良いかわからず困っています。住友不動産のクレーム窓口などありますか。
2226: 名無しさん 
[2018-02-02 21:17:42]
>>2225 名無しさん
うわぁ。。。悲惨。どこまで進んでるかによると思うんだけど、地鎮祭終わって現場監督が付いてるなら、監督中心に建築は進むことができると思うんだけど、契約直後なら色々厳しいよね。
インテリアコーディネーターさんの担当が決まっているなら、その人からアプローチするとか、監督からアプローチするとかしかないと思う。
クレーム窓口は聞いたことないな。
営業所によると思うんだけど、うちの営業所は消費税値上げ前の追い込みみたいで、掛け持ちしてた。最近の話。休み返上でこないだ書類持ってきたわ。だとしても、困るよね、酷いよね。
2227: 名無しさん 
[2018-02-02 21:21:27]
http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/
ここら辺で問い合わせ。
2228: 匿名さん 
[2018-02-02 22:18:57]
>>2225 名無しさん
会社に対するクレームでしょうか?それとも担当に対応するクレームでしょか?会社なら沢山機関があります。最悪勧告うけることも。担当ならスミフ社内その地域にいる統括部長ですね。
2229: 名無しさん 
[2018-02-02 22:19:40]
>>2226 名無しさん

内覧会まできています。先日内覧会が行われて会社休んでいきましたが、水道がまだ繋がってないし、電気製品の一部が繋がってないし、ドアやコンセントなども未完成だし、という感じでした。結局、クリーニングが終わった状態で家を見学した感じで内覧会が終わりました。辞めた営業の上司が引き継いでいて、常に現場では無関係者のような雰囲気です。たぶん、それが一番イラつくことですかね。もうすぐ引っ越し予定ですが、何となくすっきりしないです。
2230: 名無しさん 
[2018-02-02 22:37:19]
>>2228 匿名さん

人に対してのクレームですね。地域の営業担当者が引き継いでいます。すべてを現場監督に任している感じです。地域の統括部長を探して連絡がとれるかを確認してみます。ちなみに、そもそも営業担当者は引き渡しまでサポートしてくれる役割ではないのでしょうか。登記や保険、ローンなど全くサポートしてくれないのですか。
2231: 名無しさん 
[2018-02-02 22:49:47]
>>2229 名無しさん
内覧会でそれは辛いですね。
引き渡しから引越しまで時間はないですか?
内覧会済んでいる状態なら責任は監督にありますよ。うちの営業さんも遠くのほうで見守っていた感じで、ほぼノータッチです。
引き渡しの時にもう一度内覧会のようにチェックをしてはずなので、不具合があれば監督さんに直接言ったら、直しの手引きをしてもらえますよ。設備とか建具の間違いや抜けは営業へ。図面本と照らし合わせて引き渡しの時サイドチェックして、代わった担当営業にいった方がいいです。流石に引き渡しの時にも立ち会うはずです。
もし、引き渡しから引越しまで時間があるなら引き渡しを先伸ばしにしてもらった方がいいですよ。新居なる家の玄関の鍵は今特別な業者用の鍵になってるけど、付け替えは待ってもらって、引っ越し前までに直してもらうように交渉をしてみたらどうですか?鍵を変えると、工事に立ち会わないといけなくなるはずです。
心配なのは、手続きで、エネファームや太陽光等の申請が国や自治体へあるなら、期限があることなので確認ですね。
不安ですけど、クレームはまだ様子見たほうがいいかも。へそ曲げられるとやりにくくなりそう。
2232: 名無しさん 
[2018-02-02 22:51:41]
>>2225 名無しさん

お客様相談窓口ありますよ。
2233: 名無しさん 
[2018-02-02 22:53:37]
>>2230 名無しさん
登記はその頃は、登記事務所。保険は別のところから連絡来る。ローンは同じく銀行へ移行しているはず。もう、判子を押すだけの時期。

2234: 名無しさん 
[2018-02-02 23:03:17]
>>2230 名無しさん
銀行から振り込み予定の連絡来てないですか?引き渡し予定日の前日前々日位に銀行へ行くことになります。
保険は火災保険や地震保険ですよね?住友不動産系の保険会社から連絡が引き渡し一ヶ月くらい前からきます。引き渡しには保険に加入してないといけなくて、これはご自身で保険会社を探しても問題ないですが、住友不動産系の保険会社がトータルで安かった気がします。


2235: 名無しさん 
[2018-02-02 23:22:06]
>>2231 名無しさん

そうなんですね。ローンや保険、登記については営業さんはノータッチなんですね。以前の方がローン担当者と打ち合わせてくださったりと、サポートしてくださっていたので、同じようなサポートを期待していました。
上棟会後、担当者がかわってからは全くノータッチです。ローンを組んでいる銀行さえ把握していないかもしれません。そんなものなのでしょうか。
2236: 匿名さん 
[2018-02-03 14:24:10]
こんな所で騒いでもしょうがないから
弁護士たててやりあうしかないよ。
高い買い物なんだし。
2237: 匿名係 
[2018-02-03 16:27:49]
>>2236 匿名さん

会社が揉め事になることを望んでいる社員がいるようね。クビにしてやる!!
2238: 名無しさん 
[2018-02-03 21:19:59]
>>2237 匿名係さん
寒いからですか?変ですよ。弁護士は最もな意見ですよ。お金を押さえたいなら内容証明ですね。社員さんなら壁紙とかちゃんと直してあげてください。どうしようもないトバッチリ凄いですよ。このスレ。

2235さん
うちの担当は地鎮祭~上棟のあいだまでに予算を確定させて、銀行のローン担当者と打合せしてからは、後引き渡しの時に判子するだけで振り込みの状態にもっていった感じですよ。うちの営業さんも何もしてません。
後はローン担当者が建築状況を確認するだけだから、ぶっちゃけ営業さんが認識なくても、事は進みそうな気がします。
引き渡しの時に、住めない状態にはしないと思うけど、もし住めても抜けが多ければ引き渡しには同意しない方が言いかもしれないですね。
火災保険は急いだ方がいいみたいですよ。見積もりたくさんとると、色々迷いますが何が必要なのかが、わかると思います。自転車保険なども安くオプションで付けることができますよ。

2239: 通りがかりさん 
[2018-02-03 23:25:23]
>>2237 匿名係さん
なんだこいつ?
2240: 匿名さん 
[2018-02-04 01:10:53]
弁護士はしきりが高いと思う人が多いから、まずは消費者センターとか、公正取引委員会とか他いろいろな機関に相談してみた方がいいよ。
2241: 通りがかりさん 
[2018-02-06 09:38:52]
消費者センターがいいですよ。
あれやられると営業所内が一気にピリピリムードになりますからね。
最悪営業活動停止処分なんて事もあったり。
何で知ってるかは推測で。
大変だと思いますが施主という意味では仲間なので、陰ながら応援しています。
2242: 匿名さん 
[2018-02-07 00:21:02]
中の大工仕事も適当にやられてるかもね。
引き渡し前に
第三者機関にチェックしてもらった方がいいですよ。
2243: 通りがかりさん 
[2018-02-07 07:55:40]
>>2242 匿名さん

何もなくても入れるべきですもんね。
ここまでくると不具合それなりに見つけられそうですもんね。

2244: ころころころりん 
[2018-02-10 12:26:39]
すみません、どなたかすみふでオーダーキッチンを入れた方いらっしゃいますでしょうか?
オーダーキッチン出来ますと言われたのに、メーカーではセミオーダーしかできませんでした。
その為フルオーダーのキッチン屋に見積もりを取ったのですが、担当に保証の関係上辞めて下さいと言われました。
すみふでオーダーキッチンが出来るらしいのですが、仕上がりに満足出来るか不安です。
実際に作られた方、どんなものを作られ、満足出来ましたか?
2245: イチマル 
[2018-02-11 11:18:40]
大阪府。住友不動産で建てました。
全てにおいて満足してます。

私の担当者はローン、火災保険などすべての面でアドバイスありましたよ。
ローンは提携会社を無理に進めて来ずにローンについて詳細に何度も相談にのってくれましたよ。

火災保険は何社か聞きに行きましたが、住友不動産系列の保険会社が保険内容の保障が厚く価格も安買ったので契約しました。
住んで2年ですが、子供が家財を壊しても保険で全て直ってます。火災保険に感謝です。
カーテンなども住友不動産の系列会社で安くしてもらいました。
2246: 匿名さん 
[2018-02-13 16:01:09]
2244さんが書かれていることから推察すると、施主支給みたいなことをすると、保証の関係が面倒になってしまうということなんでしょうか。
キッチンって特に毎日使う人は特にこだわりたいところですので、
理想通りに勧めたいですよね。特にこだわりたいところが叶うのかどうかまずは担当者に聞くしかないのでは。
どういうシリーズで家造りをしているかによっても異なってくるでしょうし。
2247: 評判気になるさん 
[2018-02-13 16:32:53]
>>2244 ころころころりんさん
うちはフルオーダーではないんだけど、スミフとの取引がないメーカーのキッチンを入れたいと言ったら、10年補償が受けれないと説明があった。
営業曰く、最近も他のお客さんが同じように希望された事を教えてくれたけど、結局高くついちゃうし、補償はメーカーだけなら標準のメーカーの中から選んだ。セミオーダーして、オプションにかかる費用はスミフの取り引きのなかで、ディスカウントしてくれたし、結局はよかったと思ってる。
スミフでオーダーを取るんではなくて、取り引きあるメーカーのショールーム行ってオーダーをしていくから大丈夫だと思う。けれど、スミフのオリジナルオーダーキッチンとかだったら、未知なる世界だからわかんないなぁ。
2248: 匿名さん 
[2018-02-18 18:20:18]
住友不のセラミックのキッチンよさげですね
2249: 匿名さん 
[2018-02-20 22:14:59]
勉強不足で、営業のトークに乗せられて建てたけど正直、標準仕様だとそこまで性能がいい家とは言い難いねぇ。サッシも、断熱も、機密も、外壁も屋根も、設備も。
この性能ならもっと安く建ててくれるメーカーは山ほどあるし、少しお金追加で出せば全然いい家が建ちそう。
なんか中途半端な感じ。
特にJシリーズのデザインがすごく好きってのでなければ(アーバンもレジデンスもクセが強すぎると思うが)選ぶ理由は薄いだろうなぁと思う
不満ではないけど、契約時は値段ばっか気になっててもっと勉強すべきだった
2250: 匿名さん 
[2018-02-20 22:36:20]
>>2249 匿名さん
で、総額いくらだったんですか?
デザインは何にしたんですか?

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