住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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https://www.sumitomo-rd.co.jp/
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
755:
周辺住民さん
[2015-01-11 00:12:52]
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756:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-01-25 22:55:17]
現在建築中。
今住んている所と建築地(実家の目の前)が離れているので、あまり建築の様子が見れていません。 見に行って開いてなかったり、あまり進捗がないと時間の無駄なので、工程表を出すように依頼してもなかなかもらえず、着工から2ヶ月で要約貰えました。 工程ごとの検査もいつやっているのかわからず、結果も報告がないのでちゃんと施工されているのかもわかりません。 自分で見に行って気になったところを確認するくらいしかできてません。 皆さんは建築中はどうでしたか? 建築地にスペースがあるので好意で駐車スペースとして住友不動産に使わせてますが、上棟打ち合わせの時にはなんの断りもなく10台近くの車で乗り込んできて非常識だと思いました。 駐車代すらケチろうとしているのでしょうか。 |
757:
入居済み住民さん
[2015-01-27 11:43:04]
>>755様
なかなか酷い現場のようですね。我が家は建て替えでしたが、たとえ隣人が以前からの知り合い であっても、かなり気を使い工事を進めました。 現場の人は行程第一で、苦情は多少気にするけど劇的に改善にしないと思われるので施主に 直接言いましょう。 ご面倒だと思いますが、掲げられいる看板に工事責任者(監督)の連絡先が記載されている はずなので、そこへ連絡を掛け施主に文句があるので至急連絡しろと言えば一発で改善するはずです。 万が一改善されないのでしたら、ご愁傷様ですが施主にも問題ありなので、日々の被害を記録して、 本社の相談窓口に連絡するか、出るとこに出るかしかありません。 不動産販売は当方もくずだと思うのですが、一戸建は当たり外れがあるので、755様の地域は 外れの地域(外れの営業担当)だったのだとと思います。 >>756様 当方宅は立て替えで現場も通勤する際に毎日みれていたのですが、結果は催促しないと連絡が なかったです。契約時には監督が二人いるのでばっちり管理して結果も適宜報告するので大丈夫 ですみたいなことを言われていたので安心はしていました。が、同じように結果の連絡もなく、 現場の施錠忘れ等もあったので、一度きつく苦情を言ってからは行程区切り毎にしばらくは連絡 してくれるようになりました。 また分からない検査結果は写真を要求し確認もしました。 私の地域というか監督さんにはちょっと苦労させられました。度々報告わすれもあったので、 その度に苦情を伝え、改善して貰うようにしました。ご面倒でもしつこく確認するのがいいと思います。 あまり酷いようなら本社経由でクレームしかないです。本社経由でクレームを出すと結局は 担当地域へクレーム処理の連絡が入るのですが、本社から地域担当へクレーム処理のフォローが入るため 優先順位があがるようです。 後、駐車代はけちっているわけではなく、見積もりに工事期間の駐車場代請求がないの でしたらその分を考慮し空きスペースに止めているだけだと思います。 (当方宅も空きスペースを使って貰い、駐車場代の請求もなかったのでそういう理解です。) まぁ10台も遠慮なく止めるのはどうかと思いますが、職人さんは常識がある人もいれば止められる スペースがあるのだからそのこに止めると言う考えの方もいると思います。意外と人は良くても 細かなところまで気にしない方が多くショックを受けることが多々あるので気を付けた方が いいです。ご地域の住不(営業担当者)に言えば改善されると思います。 |
758:
入居予定さん
[2015-02-01 18:35:11]
>>757様
756です。 報告をきちんとするようにと、写真も送ってくださいと依頼したところ週末に写真と一緒に工事進捗の報告をして頂けるようになりました。 工事期間中の駐車代は本体価格に含まれているものばかりと思っていましたが、必要な場合は別途、費用項目として請求されるんですね 建替えとのことですが、本管からの水道管の引き込みは既存配管をそのまま流用されましたか? 我が家も建替え(もう使っていない40年以上前に建てられた旧実家を壊しました)なのですが、つい最近、本管から引き込まれている水道管は使い回すということを知り、耐久性の面で心配になっております。 |
759:
入居済み住民さん
[2015-02-04 21:27:39]
758(756)様
ご質問頂いた水道管ですが正確なところは既に失念してしまいましたが、 自治体の水道局からの工事代請求はなく、工事依頼もしてなかったので、 本管からの引き込みに関しては既存の物を使用していると思います。 (営業担当に工事費については敷地内のみであることを 確認した覚えもございます) ちなみに建て替え前は60年近く経っていましたが引き込みの 水道管は新しいものに変えられていたのだとは思います。 当然ながら敷地内は新しく引き直しております。 確約はできませんが水道工事の際に引き込み管の状況を確認 してくれると思います。(状況次第では工事費が増えて予算が かさむかもしれません) |
760:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-03-02 12:48:23]
2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、 アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。 例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、 ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。 結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、 改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。 これが点検の度に毎回起こります。 床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、 4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。 入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、 保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。 クロスのひび割れも同様。 何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・ こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、 この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。 担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。 毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。 住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。 |
761:
ちぴ
[2015-03-08 13:43:27]
すみふで9月に契約したものです。
ただ、営業マンのレベルは低いと思いました。 本契約をしたとたん、 外壁は20分で決めましょう や、 私なら~、 と、 あたしのキッチン、収納の話、相談などは、まるで聞かない。こんなことありますか?無知なあたしですが、さすがにびっくりしてます。 あたしの父に協力してもらい、一緒に打合せをしたら焦ったか、言われてないことをこの間お伝えした~、 等、もうめちゃくちゃ。最低な担当です。 |
762:
入居済み住民さん
[2015-03-08 19:40:50]
住友不動産は実質2年までの保証です。
私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを 「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても 取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。 他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。 地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。 |
763:
入居済み住民さん
[2015-03-08 20:21:13]
>>761
ハウスメーカーって、値引きやキャンペーンで安く見せかけ、先に契約させて後から仕様変更させることで 高く追加契約させるのが常套手段ですよね。私の見る限り住不はマシな方ですが、追加変更の単価は 5割増し以上。値引き分を取り返すように吹っ掛けてきます。またどの業界にもありますが、女性とみると なめてかかる営業も残念ながらいます。毎回旦那さんか親族を同席させるべきかと。 もう無いだろうけど、次に家を建てるときは全て仕様を決定してから契約したいですね。先に契約を 要求される業者・メーカーは絶対避けたいと思いました。営業の態度が大きく変わるのは、建築請負契約は それだけ重いものだからです。 |
764:
匿名さん
[2015-03-09 14:49:49]
最初に言った金額より、猛烈に高く契約させられるのが常の業界。
絶対にスタート金額が安いハウスメーカーを選択しないと生活がアップアップしてしまう。 住林は物に対して高すぎ。 在来工法3.5寸柱ならどこでも同じの作れます。 かといって鉄骨やモノコックはちょっとナイけど |
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765:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-03-09 23:32:52]
担当営業は知識がなく、こちらの質問に対してきちんと調べず適当に答えて結局違うことを教えられたりひどかったです。そのくせ営業所長というのがびっくり。途中で異動されましたが、異動先でも所長とのことでこの会社の人材は不足しているのか??心配です。
間違いなくはずれの担当にあたってしまいました。 工事中には 浴槽の色、浴室壁の色が全く違う、太陽光モニターの型番が違う、窓が違うものが付いているなど、発注ミス?が多々あったり、施工面では、 窓枠の下部(アングル)とウインドウカウンターの隙間が名刺5枚入る隙間が出来ているのに、「樹脂サッシではよくあること。普通です」と言われたり、その他にも、通路のアスファルトが重機のせいで陥没、既存の芝生庭の説明外の破壊等、色々とありましたが、全て対応していもらいました。 来週ついに引き渡しです。 最後はなんとかなったものの、トラブル続きで非常に疲れました。 私のとしては、友人にはお勧めできないハウスメーカーです。 |
766:
匿名さん
[2015-03-10 00:37:49]
一条の勝ちかな
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767:
入居済み住民さん
[2015-03-10 09:49:50]
>>760様以降の方々へ
疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか? 幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。 注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。 施工トラブルもほとんどありません。 まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが 自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。 ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。 色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、 お互いが認識することがとても重要です。 曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を 受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。 自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。 約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。 そのためにも議事録に残すことがとても重要です。 それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して 貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり 残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。) 住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。 自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。 ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように 結局割高になったなんてよくあることです。 予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと 思います。 トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと 思います。 |
768:
入居予定さん [男性 40代]
[2015-03-13 00:31:15]
私の場合、 契約時点ではわからなったですが、住友不動産は、ばっと見良さそうにアピールするのが上手い(今の自分ではそうは思いませんが契約当時は騙されました)
細かい使い勝手や、住みやすさは考慮されていません。例えば出隅のR加工も一箇所5000円とかいわれましたし、キッチン、洗面の収納をスライドにするにはオプションです。 ぱっと見た目にこだわるなら住友不動産もいいかもれませんが、限られた予算で住み心地や使い勝手を考えるなら別のハウスメーカーを、おすすめします。 高住友不動産がアピールしている級マンション仕様の設備も、別に他のハウスメーカーと変わらないですし。 |
769:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-03-28 13:01:37]
>>767
住友不動産の人? 議事録って当たり前じゃん。 そうじゃなくて、直しても直らない。 なおらないまま2年経って保証期間たてにとられてもうできませんってこと。 もしくは、のらりくらりと時間稼ぎされて2年経ってしまえということ。 わかる? |
770:
[女性 40代]
[2015-03-28 16:11:51]
住友不動産の対応に不満があります。
先日住友不動産を仲介とし、売りに出ている中古住宅を購入いたしました。かなり古い家だし、まだ売主が住んでいる中で鍵の明け渡し前日に引越しされて、明け渡し後の物件を住友不動産の方は見ていないということ、更に、明け渡し後家を見に行ったら、かなり残基物があり、その確認もしてくれず、売主さんとのブレーンを上手くやってくれず、残基物は結局こちらが処分することになってしまい、 住友不動産の方は、 「あなたの泣き寝入りになってしまったが仕方ない!」 という言葉を聞いたときには、とても憤りを覚えました。 大手だから、信用していたのに、傷つきました。 |
771:
入居済み住民さん
[2015-04-18 13:08:33]
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772:
767
[2015-04-19 12:44:13]
>>769
住不社員でもないし関係者でもない。 文句言われるのは心外だし筋違い。 文面から読み取れなかったからそう言っただけ。 なら何のために議事録取ってるの。メモ書きの間違い じゃねーの。議事録ならお互い合意したことを記録 したんじゃねーの。期日までに合意したことをを守らない ようなら保証期間が過ぎようが関係ない。 文句言うならここに書き込んでないで弁護士でも立てて 争ったら。 |
773:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-04-28 13:30:31]
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776:
匿名さん
[2015-06-08 15:54:56]
スレッドを読んでいて、 よく打ち合わせの時はメモ書きをして、
お互いに確認し合って持つ、という風にすると良いと言われますが 議事録という形をとってきちんと残しておくのは大切だと気づかされました。 会社のちょっとした打ち合わせでもそうですもの。 言った言わないの水掛け論にならないように そうした方が確実でしょう。 |
きちんと網を張らずに上棟、うちの洗濯物は細かい木屑だらけ。挙げ句の果て、足場が空中で我が家の土地に越境。
当然何の断りも無し。
頭にきてすぐ撤去しろと電話するも、「明日はちょっと無理なんで調整します」って急ぐ気無し。
不動産業も最悪だった経験があったので、住宅部門もクズなんだなーと思った。
これから住む隣人にいらぬ敵を作ってるよ。