住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
3651:
匿名さん
[2018-12-12 16:59:57]
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3652:
匿名さん
[2018-12-12 17:31:11]
>>3651 匿名さん
引き渡し前ならなんとか対応してますがその後になると放置が多いですね。 理不尽なクレームに対応する営業もいれば出来ませんで終わらせちゃう営業もいます。 会社自体の体制から変えていかないと変わりませんね。 |
3653:
匿名さん
[2018-12-12 18:21:05]
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3654:
匿名さん
[2018-12-12 19:20:56]
>>3653 匿名さん
営業でした。 対応スピードは営業によります。抱えてる数が多いと後回しにしてしまう営業はいます。 というより、会社自体が動かない場合もあります。 業者が押さえられなかったり、工事担当が忙しく後回しになったり、理由は色々です。 裁判になったことは私が居た期間ではあまり聞いたことがありません。 そうなる前には対応はしていると思います。 あくまで営業マンによりますが。 長くお付き合いがあるので情がうまれなんでも聴いてしまう営業もいます。 結果利益を落としてしまい歩合が1円も貰えない場合もあります。 営業マンは中途採用な上に会社が「育てる」方針がないため個人能力の差が激しいです。 いい営業マンに当たれば決してダメなメーカーではありません。 |
3655:
匿名さん
[2018-12-12 19:56:12]
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3656:
匿名さん
[2018-12-12 19:57:55]
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3657:
戸建て検討中さん
[2018-12-12 20:33:23]
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3658:
匿名さん
[2018-12-13 13:17:33]
確かに「知人の紹介」枠は他社メーカーに比べると少ないかもしれませんね。
営業職の新卒採用はしておりません。 所長になるのは入社年月にもよりますが数字で判断です。 早いと5,6年でしょうか。 なので、所長になっても売れない時間が長く続くと簡単に所長を下ろされます。 何度も所長と営業を行ったり来たりはよくある話です。 スミフは所長になってもプレイヤーなので、メリットがないため話が来ても断るひともいます。 |
3659:
通りがかりさん
[2018-12-13 16:04:52]
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3660:
匿名さん
[2018-12-13 16:30:52]
>>3659 通りがかりさん
あります。 スミフは他メーカーに比べ歩合率は高いですが、売れない営業マンは安定はしないと思います。 建築、建設は契約時の金額より実行の金額に差が出る場合が多いです。 雨天での工期のズレや、お客様からの細かい変更、様々な理由で金額が前後します。 契約時の利益率より実行の利益率が下がってしまった場合、(確か3%ぐらいだったと思います)歩合給は貰えない決まりです。 なので追加工事契約で調整したり、どの営業も契約時には予備費をみます。 営業が見積りを作るのにも関わらず、会社がきっちりとした金額を出せていないのが落とし穴です。 |
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3661:
通りがかりさん
[2018-12-13 18:38:10]
>>3660 匿名さん
そうでしたか。内部事情に詳しい方のお話は貴重です。 値引きのしすぎやサービスのしすぎで営業マンが自分の首を締めることもあるんですね? 会社と客の狭間で、すみふの営業マンも大変ですね。 |
3662:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 19:06:10]
>>3658 匿名さん
ご回答ありがとうございました。以前一度注文住宅を検討していた時にモデルハウスで対応いただいたスミフの営業さんが建築士資格を持つベテラン(中途だが社歴も実績もそこそこ)の方で肩書が無かったのが引っかかった記憶がありましたので…。 それにしても生え抜きのいない営業職で建築士資格持ちを中途で集めるのはさすがスミフですね。 |
3663:
匿名さん
[2018-12-13 21:04:33]
他社との競争になった時に値引きし過ぎてしまう営業は確かにいます。
会社としての利益は契約を取るだけでも出るので、契約取れ取れで叩かれますが、実際無理してしまうと歩合給が貰えない、悪循環になってしまいます。 スミフの営業は入れ替わりがとても激しいです。 間口はとても広く、歩合率も高くアッパーがないため、他メーカーからの転職者も多いですが、残れるのは本当に「もってる」人だけになってしまいます。 トッププレイヤーからすると、こんなに稼げる会社はないと云います。 3年居たらベテランと呼ばれてました。 そのためやはり担当営業によって当たりハズレの激しい会社になってしまいます。 |
3664:
通りがかりさん
[2018-12-13 21:49:11]
>>3663 匿名さん
精神的にタフな人しか残りませんね。 値引きしすぎて歩合がもらえない(給料が減ってしまう)とは半信半疑でしたがあり得る内情なんですね。 営業マンとしては、稼ぎになるお客さんとの出会いにかかってますね。 |
3665:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 22:06:50]
>>3663 匿名さん
確かそのベテラン営業さんは150件以上建てられたと言っていたのでかなり長く営業されていたのではないかと思います。なので「もってる」営業さんだったのかも知れませんね。お願いしてもよかったかも。 |
3666:
匿名さん
[2018-12-13 22:51:25]
5年以上在籍してる営業は強靭な神経の持ち主ばかりでした。
普通の人はだいたい3ヶ月で辞めていきます。 と、いうより基本的には売れない期間が3ヶ月以上でクビになります。 そういったデメリットの反面、歩合率が高いのですが。 スミフは働く側からするとかなりのブラック企業です。 どうか高い買い物ですので、妥協はせずに営業担当の見分けを慎重にして、満足のゆくおうちを建てて貰いたいです。 |
3667:
戸建て検討中さん
[2018-12-13 23:55:01]
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3668:
匿名さん
[2018-12-14 02:08:43]
>>3667 戸建て検討中さん
とんでもありません。参考になれば幸いです。 主観にはなってしまいますが、他社を批判する営業や、月内に納めようとプランの見通しも立たないうちに契約を急かしてくるようでしたらちょっと怖いですね。 契約を急かすのは、営業マン、営業所の数字が良くない場合があります。 初回接客時の対応なども、お客様の要望や話をよく聴いて的確に答えてくれると安心です。 なによりコミュニケーションがしっかり取れることが私は大切だと思っています。 お客様が求めるものをいかに形に出来るか、回答出来るか、それが出来れば必然とクレームも減って満足度に繋がると思っています。 初回接客時、記名を求められますが、検討段階なので名前はまだ書きたくないと云ってみるのもいいかもしれません。 初回の記名で担当が決まってしまうので、営業所をハシゴするのも方法かもしれません。 そういったお客様もいました。 このお客様はあの営業だったら良かっただろうなと思うこともありましたが、相性は大切だと思います。 スミフには建築士を持たずともトッププレイヤーの者もいます。 有資格者でも対応が悪い者もいますので、資格には拘らなくても大丈夫だと思います。 素敵なお住まいにしてくださいね。 |
3669:
戸建て検討中さん
[2018-12-14 05:46:50]
>>3668 匿名さん
詳しく教えていただきありがとうございました。実はこれから再び家づくりを検討しています。いきなりのアンケート記入、なかなか断りにくいのですが頑張ります(笑) ちなみにスミフの商品ラインナップやオプション類でオススメ、または付けておいた方が良いものがあればご教授いただけますでしょうか?もちろん話せる範囲で大丈夫です。何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 |
3670:
通りがかりさん
[2018-12-14 06:53:03]
契約後に態度が変わる営業マンもいる様ですが、満足いかない営業マンに当たった場合の解約は、営業マンにとってはかなりの痛手ですか?
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スミフのアフター対応悪すぎない?