リバー産業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン千里丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 清水
  6. リバーガーデン千里丘
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-04 02:21:54
 

モデルルームが青葉丘コーナンの先に出来ていました。情報お願いします。

名称:リバーガーデン千里丘 ‐けやき通り‐
所在地:大阪府吹田市清水4205-1(地番)
交通:大阪モノレール「宇野辺」駅徒歩12分・JR東海道本線「千里丘」駅徒歩24分
総戸数:174戸
間取り:2LDK+F~5LDK+納戸
事業主(売主):リバー産業株式会社 大阪本店
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
設計・監理:株式会社日企設計
施工予定:平成24年11月下旬
入居予定:平成24年12月下旬
販売開始予定時期:平成24年1月下旬


【物件概要を追記しました。2012.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-09 02:15:47

現在の物件
リバーガーデン千里丘 -けやき通り-
リバーガーデン千里丘
 
所在地:大阪府吹田市清水4205-1(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「宇野辺」駅 徒歩12分
総戸数: 174戸

リバーガーデン千里丘

601: 購入検討中さん 
[2012-03-25 00:08:09]
気になるよ~
私も見に行ったからね。
価格はリバー並みの戸建です。
物件は気にいった。
これ良いじゃんって感じでしたが、見下ろされ感で除外になりました。
602: 匿名さん 
[2012-03-25 01:56:57]
んじゃ~その戸建を購入した人たちを同情でもしてたら?
606: 匿名さん 
[2012-03-25 15:35:10]
年収や生活レベルじゃなくて、せっかくリバーより高いお金を出して一戸建てを買ったのにマンションに挟まれてかわいそうつあた意味での同情でしょう。
ただそんなこといちいち気にするのもおかしいでしょう。
マンションの住人がみんなそこのこと気にして生活するのですか?
ありえないですね。
607: 契約済みさん 
[2012-03-25 17:29:56]
隣の戸建ですが、土地と居住スペースを考慮するとこの近辺では格安だと思います。
となりにリバーが建つのは理解した上で購入されるのですから、心配無用だと思いますよ。
戸建に住んでから3年後に建設が決まったとかなら同情の余地?はありますが、そうではないでしょう。

ちなみに、私はこの戸建とリバーで一瞬考えましたがリバーに決めました。

価格は戸建は確か3580万円~でしたよね。
私はリバーの100m2超を購入するので価格はほぼ同じです。
リバーの方が固定資産税が高いのと、管理費+修繕積立+駐車場代=月々2万円余分に掛かるのでリバーの方住居費はが高くつきますよ。
戸建なら4180万円相当が買える計算です。
608: 匿名さん 
[2012-03-25 20:58:39]
マンションを検討する人は基本戸建には関心ない事ないですか?
戸建の生活はなにかと不便です。
上からの騒音や近隣に特別音の配慮をしなくても良い部分はメリットありますが
その他は、あまりメリットを感じません。
609: 契約済みさん 
[2012-03-25 21:17:55]
戸建とリバーを一瞬迷った理由ですが・・
戸建のメリットとして
1、固定資産税が得
2、管理費と修繕積立金が要らない
3、駐車場がいらない

と、毎月必要な諸経費が戸建は要らないので月に2~3万円安くなるのを真っ先に思いつきました。
戸建の方がお徳だな~と。(収入の少ない私にとってはこの毎月2~3万円は大きいのです)
あとは一定の土地が残る事でしょうか。(マンションは持分はあっても自由度が・・・)

ただ、それに対してデメリットが大きすぎたのでリバーにしました。
610: 購入検討中さん 
[2012-03-25 21:48:07]
今更だけど・・・・
戸建てが気になるのは、リバーから見て気になるのでは無くて、リバーと同価格帯で維持コストが安いから、購入対象として気になったのです。
戸建てなら車2台のスペースが欲しいのですが、気に入った間取りの煽戸建てはすでに売れてました。見下ろされていることが許容範囲なら、割合静かで日当たりも良くてこのエリアではお買い得だと思いました。収納も多かったですよ。
いずれにしても、マンションを探しながら戸建も見ています。
611: 契約済みさん 
[2012-03-25 22:16:06]
>610 さん

607&609です。

私と同じですね。
戸建は維持管理費用がマンションと比べて安いのでお徳です。

でも、よくよく考えると・・・
金銭的な面では
建売の場合は当たり外れもあり、外れた場合は修繕コストが非常に高くなるかと思います。(このギャンブル的な点で諦めました)
シロアリ駆除コスト等もかかります。
維持費としては、光熱費が非常に高くなりそうです。
防犯も心配なので真面目にセコム等に頼んだ場合は非常に高くつきます。

それと、建替えが必要になる時期がいつかですね。(全く知識がないのですが、はずれの場合は20年後くらいに必要になったら最悪かと・・・)
あれだけ隣とくっついていたら建替えるのも大変でしょうし、生活するうえでも横方向はマンションよりも窮屈だと思います。

土地が残るから、子どもでも孫でもその土地をに家を建てるなりとも考えましたが、そもそもその土地に残るなんて非常に稀ですよね・・・

長々と戸建の個人的不満点を書いてすみません。
結局、駐車場代が0円~3000円のリバーの方が得が超長期的な金銭面で得と考え契約しました。
612: 匿名 
[2012-03-25 23:36:32]
この辺は固定資産税いくらぐらいになりそうですか?

新築は5年間半額になるんですよね?
613: 匿名 
[2012-03-25 23:38:45]
金銭面はわかりませんが、防犯面でマンションが安心で好き。結局、好みでしょう。

損得は場所や広さ、購入価格によって比べるのは困難でしょう。

614: 匿名 
[2012-03-26 00:46:59]
うちも戸建て見ましたが大阪で庶民が買える戸建てってあまり魅力ないですよね。
田舎の広い土地なら夢もありますが・・・。

駐車場も一台だったり横との隙間がギリギリで将来の修繕が不安だったり防音面で劣ったり。
それにくわえてやっぱり治安も悪いからセキュリティーも気になるし。

メリットはみなさん言われる管理費がかからないってことぐらいですね。
修繕費は戸建てもかかりますから。
戸建ては駐車場代もかからないけどこのマンションなら0~3000円だし気になりません。

戸建ては一台しか駐車場なかったらお客さん来た時困りますよね。
でもマンションなら来客用もあるから安心だし。
キッズルームあるからママ友と大勢で遊ぶ時は使えるし。

大阪で買うなら総合的に見てやっぱりマンションだと思います。

615: 購入検討中さん 
[2012-03-26 01:17:17]
C棟の左側はどう思いますか?

購入を検討していますが、
日当たりがちょっと心配です。
616: 匿名さん 
[2012-03-26 02:00:40]
615さん。
一番左側とはOタイプのことですよね?やはりあそこは日当たりあまりよくないようです。
それ以降のPタイプからは問題ないそうです。
わたしはC棟を購入しました。
617: 匿名さん 
[2012-03-26 08:59:34]
Oタイプでも上層階なら問題ないみたいな感じでしたけど。

やっぱり低層階なら日当たりは少し劣るのではないでしょうか。
618: 契約済みさん 
[2012-03-26 11:48:13]
我が家も、Oタイプの上層階を勧められましたが、結局はB棟を購入しました!
619: 購入検討中さん 
[2012-03-26 12:41:05]
616さん、617さん、618さん
情報ありがとうございます。

日当たりはB棟が一番良さそうですね。

A棟について、どう思いますか。
アドバイスお願いします。
620: 匿名さん 
[2012-03-26 18:22:42]
私はA棟が一番いいかなと思います。

C棟はやっぱり防音壁が近すぎて気になりました。
B棟は前の道路が結構交通量があると思うので。

なので一番A棟がいいかな。
621: 契約済みさん 
[2012-03-26 20:29:47]
私は、B棟のある間取りが気に入り、日当たりも良さそう、眺めも良さそうと言うので、B棟に決めました!
A棟も、日当たり良いみたいですし、気に入る間取りがあれば良いんじゃないかな?
622: 購入検討中さん 
[2012-03-26 23:03:35]
C棟の左側は、A棟の陰になって日当たりが悪いと思いますが、端なら窓から日が入るかな?
それらは、日照時間の一覧で確認されたらいかがでしょうか?
MRに模型が有るから、日の高さを考えて階数を考えられたら如何でしょうか?
同じ広さなら、400~500位価格が違ったので、お得感は有りますね。
623: 購入検討中さん 
[2012-03-27 15:18:47]
リバーの千里丘と三国を両方見ています。

千里丘では検討している住戸は自走式駐車場で吹き付けの外壁なので修繕積立金が20年後でも8000円程
だと言われたんですが、同規模で同じような外観で自走式駐車場の三国では20年後に2万円程と言われました・・・

管理会社が違うのはわかるのですがここまで差があると心配になりますし後になって予定より上がったり一時金を求められると困ってしまいます。

三国の管理会社は大手の長谷工コミュニティですし割高なのかもしれませんが大手であるが故に信憑性もあるのかなと。

実際どうなんでしょうか?
624: 匿名 
[2012-03-27 16:06:27]
長期修繕計画書を見せてもらうといいですよ。
20年後の修繕費なども記載されていますから。

三国は見ていませんでしたが同じような外観なのになぜこうも金額に差があるんでしょうね。
管理会社が違うので管理費に差が出るなら分かりますが修繕計画にこう差があるとは興味深いです。

どなたか理由をご存知の方私も気になるので教えてください。
625: 匿名さん 
[2012-03-27 18:16:46]
千里丘も掲示板見てて気づきましたが、修繕積立金が営業さんによって20年後に2割増しと聞いた方や、
2万くらいになると聞いた方がいますね…。

ちなみに私は長期修繕計画書では2割増し程度ですが実際には「2万くらいになる可能性もある」と聞きました。

なぜ営業さんによって説明が違うんでしょう…。
計画書はあくまで計画だから20年後のことははっきりわからないとゆうことでしょうか?

営業さん見られていたらくわしく回答聞きたいですね。
626: 匿名 
[2012-03-27 19:08:58]
買ってもらう為に安く説明する可能性はありますね。
627: 匿名さん 
[2012-03-27 19:42:18]
嘘はつかんでしょう
628: 匿名 
[2012-03-27 20:27:26]
でも住民の住み方次第では計画通りにはいかず2万になることもあるってことでしょうか?
例えば乱暴に使われ何度も駐車場のゲートが壊されたりとかゴミドラムに入れてはいけないゴミも入れてドラムを壊したりとか。
そうなれば修繕費は足りずに上昇するでしょうね。

計画通りにいけばいいのですが・・・結局は住民次第なところあるのかもしれません。
629: 匿名さん 
[2012-03-27 21:50:29]
計画はあくまでも計画なので、計画通りにならない事もありうると
考えて資金に余裕をもって考え無ければ駄目ですね。
630: 匿名さん 
[2012-03-27 23:01:17]
長期修繕計画はあくまでもデベの提案内容ですよ。

どうするかは住んでいる住民が決めることです。

まぁ20年後に8,000円とか信じられませんが…
631: 匿名 
[2012-03-28 03:44:15]
うん。8000円は無いな…
632: 匿名さん 
[2012-03-28 17:29:03]
いつまでも、安いと思うな、修繕費
字余りでした。
マンション川柳
633: 匿名さん 
[2012-03-29 18:27:46]
将来的にどうなるのかはわからないので、『20年後に2割増しになる』と思って、資金計画を立てておいた方がよさそうですね。想定外の修繕のために一時金が必要になるという可能性も考えておいた方がよいかも。
634: 匿名さん 
[2012-03-29 21:51:27]
2割ましであれば1,600円ですよ。

5,000~10,000ぐらいは上がるつもりにしておいた方が無難だと思います。
635: 匿名さん 
[2012-03-30 21:54:53]
マンションを購入する時の資金の計算って余裕を持っておかないと
駄目だと思います。
修繕費や管理費は上がるものと思っておいた方があとあと楽ですよ。
636: 匿名さん 
[2012-03-31 03:38:22]
今日は抽選会ですね。
参加する人はドキドキしてるでしょうね。
一生が決まるかもしれませんし。

そもそも抽選する人ってどのくらいいるんでしょう?
637: 契約済みさん 
[2012-03-31 05:52:43]
えっ!何の抽選会ですか?
638: 匿名さん 
[2012-03-31 08:40:15]
抽選物件です。確か今日の7時とかからでしたよね?
639: 匿名さん 
[2012-03-31 09:47:38]
20年先のプランなんて当てにしちゃだめでしょ。
その間何が起きるかわからないんだから。
もし阪神淡路級の地震でも起これば、建物は崩れなくてもクラックだらけで補修費用が膨大になるよ。
他にも、住人の高齢化で自動車使用率が下がり、駐車場が空きだらけで補修費用がまかなえないとか、実際に他のマンションでも起こってること。
新居に水を差すようだけど、リスク要因も理解しとかないとね。
640: 匿名さん 
[2012-03-31 10:20:16]
確かに将来のことはわかりませんよね。
大地震が起きる確率というのもあてにならないようですし。。。
↓ちなみにこの資料だと震度6強の震度予測になってます。

上町断層帯の活断層が動き、吹田市を阪神・淡路大震災クラスの地震がおそったら・・・
http://www.city.suita.osaka.jp/library/bousai/PDF_Japan/p04-05.pdf
641: 契約済みさん 
[2012-03-31 10:24:53]
638さん、抽選物件のことでしたか。どれだけの人が、抽選するんでしょうね。
642: 匿名さん 
[2012-03-31 11:27:44]
ほんとですね!

今日は抽選物件の抽選日ですね。という事はみなさんMRに行かれるんでしょうか。

抽選される方はドキドキですよね。
643: 匿名さん 
[2012-03-31 23:02:06]
>639
将来の駐車場問題ここはまだマシじゃない?
少なくとも駐車場の修繕費はかなり安いと思う。

機械式のほうが恐ろしいよ。
機械式で将来借り手が少なくなったら・・・
とてもじゃないけど修繕、管理は無理だろうね。
644: 匿名さん 
[2012-03-31 23:30:31]
そうですよねー。
みなさんの意見、とても勉強になります!
この物件に限らずどのマンションを購入するにしても、目先のお得感や表面的な部分だけに惑わされちゃダメですよねー。
長い目で見てリスク等も考慮して本当にいい物件かどうかは、
実際に住んでみて何十年か後に見えてくることなんでしょうね。
もちろん人それぞれ家に求めることなど価値観はちがいますが。
うちはいい物件に出合えたと思っています★
645: 匿名さん 
[2012-04-01 00:00:59]
モノレール 高速道路 周辺環境 検討からはずしました。
646: 匿名さん 
[2012-04-01 00:53:04]
実際ここに住まれてモノレールをメインで利用する方って少ない気がするんですがどうなんでしょうね?
うちも通勤でモノレールしか利用できない場所だったらまったく検討外でした!
ちなみにうちは茨木駅までの距離がギリギリ許容範囲内だったので候補になりましたが。

モノレールですが今後利用する機会があるかもしれないので聞きたいのですが、
宇野辺以外の停車駅近辺で便利だったり活気があるところはどのあたりですか?
土地勘ないので千里中央あたりは活気ありそうだなーくらいしかわからなくて…。

647: 匿名さん 
[2012-04-01 02:38:04]
モノレールだと…伊丹空港・千里中央・大日くらいかな?行楽シーズンだと万博あたりも賑わう感じ。
それ以外はなんか住宅街近くに駅があるイメージ。
通勤で使う人は乗り換え必須って感じですかね。
648: 匿名さん 
[2012-04-01 07:59:31]
山田駅もよいですよ~
649: 契約済みさん 
[2012-04-01 15:32:16]
この校区で育って、ここに帰って来る者です。

この辺は、基本車かなって感じですが…
モノレール、通勤等の定期でカバー出来れば別ですが、とりあえず料金が高いです!
エキスポランドが流行っていた時代は、結構賑わっていましたが、どの駅も通勤時以外は閑散としてますよ。
比較的賑わっているといえば、647さんのおっしゃる通りです。

過去、エキスポランド渋滞を知っている地元民としましては、三井不動産のThe Museum City of Expo21
これがハマると怖いですね…

週末出掛けようとしたら、スタートから万博外周・中央環状線大渋滞。
出端をくじかれると、それだけでブルーでしたね。何度、こんな近くに遊園地があるんだよって思ったことかw
茨木マイカルが出来たときも酷かったです。

でも、息子のために戻って来ようと思うくらいなので、良いとこですよ!
ただ、ミリカの総戸数の多さで、何かとバランスが崩れなければ良いのですが…
650: 匿名さん 
[2012-04-01 17:03:58]
わたしは基本的に車移動なんでモノレールでもなんでもいいです。
モノレールは料金も高いですが、千里中央まで出れば地下鉄もありますし、そんなに問題視してません。
なので購入しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる