公式URL:http://www.d-saginuma.com/outline/index.html
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27
【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜
490:
入居済みさん
[2013-11-21 08:36:59]
|
491:
入居済みさん
[2013-11-21 11:45:05]
いや、結構スゴイですよ。
我家に傷が付くって心が折れますよ。 クレームもんだけどバタバタしていて元気が湧かない。 |
492:
入居済みさん
[2013-11-21 14:49:48]
まったくお粗末な話なので、うちも工事は断るつもりです。
これは瑕疵担保責任(若しくは契約違反)の話で、とても重要な事にもかかわらず、その説明は事業主からは一切無く(紙切れ一枚だけ)、ただ「工事させてほしい」というだけ。 その方が施工主からしたら安上がりだからですよ(静かに終わらせようという魂胆が見え見え)。 きっちり損害賠償(プラス迷惑料)を取ってあげて、深く反省させてあげましょう。 (もちろん、エアコンをすぐに取り付ける必要があるお宅は工事した方がいいとは思います。) |
493:
入居済み
[2013-11-21 15:21:27]
地下駐車場の話しなんですが、あの音もう少し静かに出来ないんですかね?
危険を知らせるためとは言え五月蝿すぎる 人感センサー?も早々と消えちゃうし 管理会社に言えば対応してくれるのかな?個人じゃ無理ですか? |
494:
入居済みさん
[2013-11-21 16:02:05]
確かにうるさいですね。部屋で窓を開けてたり、廊下にいるときも聞こえますからね。最初は誰かの携帯がなりっぱなしなのかと思いました。管理会社へのクレームが多ければ、見直してくれるかもですね。
|
495:
入居済みさん
[2013-11-21 22:46:20]
エアコン配線ですが、エアコンの規格も将来変わるかもしれないので、しゃくにさわるけど、できるうちに直してもらいます。 でも、492さんの言う通り賠償責任ものなので、できれば被害者で集団で施工主と交渉したいですね。 一件一件バラバラだと、うまく丸め込まれそう。
|
496:
匿名さん
[2013-11-22 07:36:11]
>495さん
もし集団でということでしたら、我が家も参加します。引き渡し日にミスが発覚したと言ってましたが、それを承知で引き渡したなんて、まったくふざけてると思います。おかげで、生活している中にドカドカ踏み込まれて迷惑千万です!直せばいいってもんじゃない!! |
497:
入居済みさん
[2013-11-22 11:15:41]
我が家も参加したいです。
もっと早く通知してもらえていたら、工事が終わるまで引っ越しを延期することもできたのに・・・。 寝室に工事の人が入るのは、やっぱり気持ちがいいものじゃないです。 工事に伴う時間と労力、そして他にもミスがあるのでは、という新たな不安。 東急建設には、納得のいく対応をしてほしいです。 |
498:
入居済み
[2013-11-22 11:33:09]
施工主の話ですが、けっこう泣き寝入り的に施工主の言われるがままに応じているご家庭も少なくないみたいです。
それぞれご家庭の事情があるので、「全世帯統一」というわけにはいかないと思いますが、毅然とした態度で立ち向かいたい人だけでも集まって意見交換したいですね。 率先してそのような有志組合を立ち上げてくださる方、どなたかいませんか? |
499:
匿名さん
[2013-11-22 12:58:43]
>498さん
496ですが、ご異存なければ(私がどのような人間かも分からないのに、異存もあったものではありませんが・・・)私が立ち上げてもいいですよ。まずは土日あたり(今週末はちょっと急ですから、来週末あたり)にマンション内で一度集まって、意見交換などいかがですか? あるいは、そういう呼びかけの掲示をマンション内に出してもよいと思いますが。 |
|
500:
契約済みさん
[2013-11-22 13:01:37]
こんにちは。私は引渡しは受けたのですが、春に入居予定のものです。今は、地方にいるため、物件の状況がわからないので、皆さんが書かれている施工者のミスについて具体的にご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。 |
501:
入居済み
[2013-11-22 14:01:07]
|
502:
匿名さん
[2013-11-22 15:28:35]
>501さん
496です。よい案だと思います。ただ、私はその掲示板にこれまで一度もアクセスしたことがなく、基本的な使い方も分かりません。このような状況で安請け合いすることに躊躇を覚えます。今週末に時間が取れればトライしてみますが、もし他に使い方を習得しておられる方があれば、テクニカルな立ち上げだけでも結構ですので、進めて頂けると助かります。 |
503:
通りすがりの者
[2013-11-22 15:51:28]
東急さん、早く対応した方がいいですよ。
アフターサービス期間で解決すればいいだろ、雀の涙ほどの迷惑料を払えば収まるだろ、なーんて甘い考えは通用しません。 十分過ぎるほどの補償+迷惑料のタイムリーな提示がなければ、ここの住民は納得しませんよ。 |
504:
入居済みさん
[2013-11-22 23:17:44]
エアコン配線の件、私も怒りが収まりません。
・既に既述されている通り、瑕疵問題や契約違反問題に当たる事案にも関わらず、紙切れ一枚、しかも事業主(東急電鉄)からの説明や詫びの一つもない ・二日にも渡る工事を、赤ちゃんを抱えて日々の生活が大変な中で、どうやって過ごせというのか? ・工事内容をえらく簡単に説明するが、「追加で穴を空ける」などは一生の買い物を傷物にされるに等しく、決して許せない ・もし、そのようなことがわかっていたならこの物件購入しなかったかもしれない、それほどの重大なことと認識してのこのずさんな対応なのか? ・追加穴を空けるにあたって、いくら「工事内容は安全や健康面で問題ない」と言われても、それなら元々計画されていてもおかしくない施工内容なのでは? ・少なくとも当初計画になかった時点で、「避けるに越したことはない」工事内容のはずではないか? ・「空けた穴はパテで塞ぐ」というが、パテは揮発性溶剤が含まれているのは常識であり、既に生活が始まっている中で、それが健康に影響しないという保証は何故できるのか? ・そもそも、「空けなくて良かった穴を、業者ミスという事業主サイドの責任の尻拭きの為に空けさせられた」という思いを一生背負っていけというのか? ・何故、そちらのミスのツケを購入者が払わされることになるのか?なんとも思わないのか? ・起こるはずのない事故が万に一つ起こってしまった、「運の悪い購入者」として一生暮らしていけということか? といった内容を、先方担当者には突きつけました。 「尋常な賠償では納得しない」ということ、具体的にここまでのことを求めるという要望と共に。 当然、「全く何も起こっていない状態、購入者として当然考えていた普通の状態」にしてくれということです。 「そんなことはできるわけない」ではなく、当然の主張はすべきかと。 全く普通の権利を侵害されてしまっているわけですから。 とことんまで戦うべきと個人的には考えています。 |
505:
入居済みさん
[2013-11-23 12:06:41]
ここで議論すべき内容じゃないのでは?
マンション内サイトの掲示板でやりましょうよ。契約者の証明になりますし。URL、ログインIDわからない方はイツコムの担当に聞けば分かります。 |
506:
入居済みさん
[2013-11-23 12:10:50]
499さん
有志組合の立ち上げ提案、ありがとうございます。 そのほかの皆様も、お怒りのご様子、よくわかりました。 この件は、単独で施工主と交渉しても、埒が明かないので、やはり、集団で交渉すべきと思います。 ただし、一部工事が開始されているところもあるので、有志組合立ち上げは急いだほうがいいでしょう。 まずは有志で集まりませんか? マンション専用の掲示板の「みんなの掲示板」にとりあえず、集合場所と時間を書き込んでおきます。 急で都合のつかない方もいらっしゃると思いますが、まずは行動を開始することが大事だと思いますので、ご理解をいただけると幸甚です。 また、有志の中で、このような事例に対して法的知識をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひご参加いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 |
507:
497です
[2013-11-23 12:42:12]
506さん
掲示板の件、ありがとうございます。 明日参加させていただきます。 また、504さんの指摘事項を読ませていただき モヤーッとしてた気持ちがスッキリ整理できました。 私もこう明確に言えてたら良かったのに、と反省。 微力ではありますが、よろしくお願いいたします。 |
508:
入居済み
[2013-11-23 22:02:19]
>500さん
私もこのスレの流れがつかみきれていないものです。 おそらくですが、 売り主あるいは管理会社(※)から連絡が来ていない場合、本件には該当しないものと思われます。 ※過去のスレからはどちらか判別しきれていません。 具体的には、隠蔽配管の設備がある家の方に問題が発生しているようです。 私の家は対象外でして、特に連絡は来ていないというわけです。 いや、そうじゃない!ということでしたらどなたか記載いただけるとありがたいです。 |
509:
入居済みさん
[2013-11-24 06:57:24]
508さん
施工主が、個別対応だけをしていて、全体説明をしていないから、だれも実態を知らないことが、問題なのだと思います。 |
将来的に、他のメーカーのエアコンが取り付けられないかもしれないと。
また、重要説明事項に書いてあるのと違うから、是非お願いしますと。
今中々時間が取れないし、正直、将来も対応しているエアコンにすれば良いだけだから
うちは、基本的に断るつもりです。
業者は違うかもしれませんが、エアコンを取り付けてもらう時に、玄関を思いっきり凹まされました。
もちろん修理はしてもらいましたが、今回も壁や、家具に傷がついたとかで、また時間を取られるのも嫌ですし。