リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 越後湯沢のリゾートマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-24 07:39:52
 削除依頼 投稿する

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

 
注文住宅のオンライン相談

越後湯沢のリゾートマンション

3151: ご近所さん 
[2019-03-29 18:56:45]
タワーマンションは「超高層レオパレス」である - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=bOzn2v8mnVE

2019/03/26 に公開
レオパレスの建設したアパートが
建築基準法違反レベルの状態である、
ということが大きな問題になっています。
界壁がなかったり壁が薄かったり・・・
隣の生活音が丸聞こえである、
という指摘もたくさんあるようです。

実は、ブームになっているタワーマンションは
構造的にレオパレスと類似した状態であることが
世間ではあまり知られていません。
構造上、壁を薄くしなければいけないのが
日本のタワマンである、という現実を
榊淳司がズバリ指摘しています。
3152: 匿名さん 
[2019-03-29 20:18:33]
最近の掲示板は
湯沢 >東急ハーベスト>マグナ>>>>>>>エクシブだね。
3153: 匿名さん 
[2019-03-29 20:27:03]
まったく逆ですね。今管理組合では民泊を賛成多数で禁止しました。外国人の購入にも管理費の前納義務をつけました。風呂のマナーを知らない外国人や置いてある私物を勝手に持って帰る外国人が増えないようにいろんな手を考えてます。実際所有してるオーナーは満足して持ってる人がほとんどなので「湯沢の復活」などという事には関心はありませんね。それはマンションの話しではなく民宿や旅館やロッヂの話しですよ。スキー客が減って収入が減ってますから。もちろんマンション住人も町がもっと活性化してほしいと思ってますが、マンションはそれぞれのオーナーの所有物なので、湯沢がいやになれば安く売りにだして引っ越してますよ。そして常に各部屋は空いてるわけじゃありません、年に数回利用にせよ管理費を払って所有してるんですよ。マンションの再利用なんて持ってる当人が決めればいいんです。まあその前に要らなくなれば売って他に移りますよ。
3154: 職人さん 
[2019-03-29 20:32:24]
>3153 匿名さん 4分前 まったく逆ですね。

何に対して全く逆なのかイミフだぜ。
3155: 匿名さん 
[2019-03-29 20:35:35]
確かに、そうでした。これにですね。

>>3150 ご近所さん
湯沢を復活させる大胆な手法とは - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=CltX2omqcAI
3156: 匿名さん 
[2019-03-29 20:55:11]
>>3151

まあタワマンは湯沢とは直接関係ありませんが、鉄骨鉄筋コンクリート構造のビルなら各部屋の仕切りは日本全国似た構造ですよw つまり木枠に石膏ボードを貼ってその上に壁紙を貼ってるだけです。手抜きじゃなく建物全体の重量を増やさないで、地震時でもガラガラと倒壊しないための構造です。私は東京でもマンション住まいなのでそれは同じでした。どこかの部屋で夜中にギターを弾いてる人がいましたが、私の部屋だと勘違いした管理人が注意しに来ましたがそれぐらい音は全館に響きます。昔の鉄筋コンクリート構造は壁もコンクリートでしたから隣りの音は静かでしたけどね。
3157: 匿名さん 
[2019-03-29 21:23:37]
凄く貴重な話を聞いた気がする。
うちはピアノOKで壁がコンクリ?というか、ボードじゃないからそういう事なんですね。
3158: 通りがかりさん 
[2019-03-29 22:59:09]
湯沢のマンションを二年くらいまえに売却しました購入は10年位前ですかねぇ 購入価格の9割位で売却出来ました。湯沢のマンションってそんなに悪いのですかね?自分は子供の成長段階で購入売却しました。ここはこれから購入する人のアドバイスの場所では無いのですかね?売却した自分が書き込む資格はないかもしれないですが、維持していた時は時間を気にせず行けたのがよかったです。購入したい人は購入すれば良いし購入したくない人は購入しなければ良いし不動産屋さんもなんけんかあるしただ自分は購入した不動産屋さんに売却までお世話になりました。
3159: 匿名さん 
[2019-03-29 23:28:01]
何も知らない善良な市民が湯沢マンションに騙されないように、日々頑張って投稿されている人がには頭が下がります。
3160: 匿名さん 
[2019-03-30 03:00:48]
うちのリゾートマンションも2年前くらいに民ぱく禁止になった。

ひまわり管理の10万円位で売ってるリゾマンは民ぱくOKで、むしろひまわり自体が民泊の実験してるようなニュースをどこかで読んだ気がする

自分のところの物件で民ぱくされるのは、よくわからない人がオートロックの内側に入ってきて嫌だけど、
民パクでどんな変化が起きるのか事態には興味があるから、ひまわりさんの実験はありがたい

該当物件所有の方がいらっしゃったら、レポよろしくです!
3161: ご近所さん 
[2019-03-30 06:58:00]
苗場の上級コースは土曜日というのにもう雪が無くなって滑れなくなったね:

筍山ゲレンデ 滑走不可 × 
男子リーゼンスラロームバーン 滑走可 ○
女子リーゼンスラロームバーン 滑走不可 × 
男子スラロームバーン 滑走不可 × 


苗場の初級・中級コースは混んでるし、中国のボード初心者が後ろから突っ込んでくるから危なくて滑りたくないんだ。

大斜面なんか危なくて朝一番以外は滑れないよ。

もう苗場も湯沢も日本人やオーストラリアのスキー客から見放されつつあるね。

3162: 匿名さん 
[2019-03-30 08:18:25]
>>3158
楽しい思い出が沢山出来たようでよかったです

うちはプール付き物件のせいか、小さい子供連れファミリー多いですね
皆楽しそうです。

中学生や高校生は正月以外遭遇しません
部活が忙しいのでしょうねー・・
3163: 匿名さん 
[2019-03-30 09:10:16]
湯沢リゾマンの問題は確か30年近く前から新築が全くないということではないだろうか。
つまり一斉に老朽化、廃墟化する。デッドエンドが近づきつつあるよね。
建て替えなんて全く不可能だろうし。
安く買って数年楽しむにはいいんだろうが。
3164: ご近所さん 
[2019-03-30 09:21:17]
>>3161
苗場に雪が無いと本気で思っているみたい
筍山クローズ理由も上級コースクローズ理由もわからないらしい

間違いなくニセご近所
これまで苗場に行ったことも無い
もしかするとスキー・スノボ未経験者
3165: ご近所さん 
[2019-03-30 10:06:54]
>筍山クローズ理由も上級コースクローズ理由もわからないらしい

筍山はAM6時の段階でクローズになっていたから強風が原因じゃないよ

男子スラロームバーンなんか亀裂が沢山入っていて、滑ったら頭蓋骨折で即死だな

3166: ご近所さん 
[2019-03-30 14:59:11]
>>3165
筍山ゲレンデの標高知っていますか?
かぐら山頂より高いんだぞ
筍山が雪不足で1000m以上低い一本杉、布場、岩原辺りが営業できると思っているのか?

ご近所名乗って恥ずかしげもなく雪不足などと平気で大嘘書き込めるなと感心するよ
苗場に行ったことすら無いスキー・スノボ未経験者だからこそ平気で書き込めるんだろうね

スラロームバーンの閉鎖理由は亀裂で正解
HPに書いてあります
これ不整地非圧雪バーンではよくあることで雪不足ではないので勘違いしないように

筍山ゲレンデの閉鎖理由は雪不足じゃないのは当然として亀裂でもないよ
私はリアルご近所なので正解知ってますが
3167: 匿名さん 
[2019-03-30 15:23:04]
リアルご近所さんと777のなりすましご近所がまざっていてややこしいな
3168: 通りがかりさん 
[2019-03-30 15:26:27]
>>3162 匿名さん
売却したマンションもプール付きでした。今となっては良い思い出です。スキーに行くにも帰りでも前のりして部屋で寝てから朝ゆっくりとマンションから行けたし帰りもマンションで風呂に入ってあたたまってから帰ったし夏は夏で川遊びや海まで行くにもゆっくりと行けたので利用価値はそれぞれだと思います。なによりスキーやボードの板や道具を家に置いとかないですむのが良かったです(^-^)
3169: ご近所さん 
[2019-03-30 16:29:18]
>>3164
>苗場に雪が無いと本気で思っているみたい
>筍山クローズ理由も上級コースクローズ理由もわからないらしい


かぐら でも苗場でも夜中に造雪機で雪を作って、コース外の雪も移動させて、初中級コースに雪を盛りつけてなんとか滑れる様にしてるんだよ

上級コースまでは雪を盛れないから、まず上級コースから雪不足で滑れなくなるんだ

女子リーゼンスラロームバーンは中央以外は土が出てるよ
3170: 匿名さん 
[2019-03-30 18:37:59]
かぐら・みつまたライブカメラ
https://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/livecamera/
3171: ご近所さん 
[2019-03-30 21:37:36]
3172: 匿名さん 
[2019-03-31 00:03:41]
スキー場しかないのか
3177: ご近所さん 
[2019-03-31 12:08:32]
[No.3173~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
3178: 匿名さん 
[2019-03-31 23:50:21]
管理組合法人所有の物件を賃貸に出して、収益を修繕費の補填にしたり、ドラマ撮影に提供して収益を上げたり、収益分を資産運用に費やして利ざやを稼いだり、方法は山ほどあろうと思う。そうすれば中長期的な施設運営にプラスになるだろう。まだまだ戦略もあろうに管理組合法人の方々はそこまで知恵を働かせられないのかな?




3179: 匿名さん 
[2019-04-01 01:45:29]
>>3178
うちは管理組合所有の物件はゲストルームになってる

使った事はないけれど、週末は大体うまってる様子。
3180: 匿名さん 
[2019-04-01 02:27:20]
>>3179 匿名さん
なるほど。しかしそれだけでは収益性も限定的かつマンション修繕費などなどの出費の補填を、各戸オーナーに負担増を迫るだけでは厳しい管理運営が目に見えてならないところのマネジメントが甘いところは課題に思いますね。管理組合法人所有の定期借家物件など、収益の持続性を見込んだ物件の運用など経営戦略も、湯沢のマンションには求められているように思います。老朽化すればするだけ負担は増えるわけです。その負担を様々な戦略で対策を打てるかどうかが運命の分かれ道になるだろうと考えます。
3181: 匿名さん 
[2019-04-01 02:33:00]
>>3179 匿名さん

【加筆訂正】なるほど。しかしそれだけでは収益性も限定的かつマンション修繕費などなどの出費の補填を、各戸オーナーに負担増を迫るだけでは厳しい管理運営が目に見えてならないところ、そこのところマネジメントが甘いところは課題に思いますね。管理組合法人所有の定期借家物件など、収益の持続性を見込んだ物件の運用など経営戦略も、湯沢のマンションには求められているように思います。老朽化すればするだけ負担は増えるわけです。解体にも費用は掛かるわけです。その負担を緩和すべく様々な戦略を講じて対策が打てるかどうかが、マンションにとってもオーナーさまにとっても運命の分かれ道になるだろうと考えます。
3182: 匿名さん 
[2019-04-01 05:56:09]
元号変わりますが、今日の日経に国の今後の不動産方策書いてあるから見といてね!


3183: 匿名さん 
[2019-04-01 06:35:40]
ごめん。
物凄く世間知らずで申し訳ないんだけど、リゾマンに限らず、普通の分譲マンションでも
積み立て費を運用してる組合ってあるの??

ファンドとか買う感じですか?

いわれてみると、何千万だか何億だかがずっと銀行に眠ったままなのはモッタイナイですよね!

成功して増加したら嬉しいけど、
お金減らしちゃったら、理事長さんがみんなから責められそう
3184: ご近所さん 
[2019-04-01 09:15:56]
それはリサーチ会社に聞いても解らないでしょうね。通常は違法じゃないのかな。管理組合が扱うのは放置できない場合のみですよ。それも管理組合は住民の合意なしに勝手なことは出来ないと思いますよ。リゾートに限らず管理費の滞納対策にそれを専門にする弁護士などが増えて、競売などで処理する案件は増えてますね。かなり前のブログで、マンション購入後海外に転勤になってまた戻って来たら名義が変わっていたというのがありました。弁護士側からの働きかけで管理組合が動くという例も多いのでしょうね。
3185: 匿名さん 
[2019-04-01 10:16:09]
>3183
通常は元本保証されることが前提での運用となり、「定期保険」とか「マンションすまい・る債」「国債」などでの運用になっていますね。
3186: 匿名さん 
[2019-04-01 11:59:33]
>>3184
それ、私も読みました!
管理費の引き落とし口座に沢山の金入れておかないと、マンション売られちゃうってこわいですよね
銀行が突然引き落としに対応しなくなる可能性も無くはないし・・・
海外転勤する可能性がある人達みんなに知って欲しい怖い話ですよね!

>>3185
マンションすまいる債 存じませんでした!
金利0.14パーセントかー。
ほんのり増加しますね!
寝かせておくよりはいいかも
3187: 周辺住民さん 
[2019-04-02 17:00:15]
雪がすごいですね。
朝は車の上に10センチほど積もっていて、どうせ昼には消えると思ったら
夕方の今も降り続けてます。
東京なら4月は桜の時期なのに、こちらは雪。
田んぼも雪が消えず田植時期がずれるかな。
3188: 匿名さん 
[2019-04-02 17:30:50]
本当にすごい雪ですね。
明日朝までの積雪予報25cmだそうです。
3189: ご近所さん 
[2019-04-02 20:54:39]
早起きは三文の徳、さらば苗場2019。
3/30(土) 苗場スキー場でスノーボード。

ゲレンデ下部は結構雪融けが激しいです。
3月クローズが決まっているので雪付けとかもあまりしないのでしょう。
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3557.html

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3190: 匿名さん 
[2019-04-03 03:17:58]
毎年、かなりの的中率で積雪量をあててきたカメムシ占い。
今年は外れたかと思ったら、4月に降りましたねー。

やっぱカメムシの沸く量で積雪量はわかるんだwwwwww

これは今年も長く滑れそう
3191: 匿名さん 
[2019-04-03 06:04:36]
温泉好きで色んな温泉宿の口コミを読みますが
最近はカメムシが室内に居たって苦情が日本全国のあちこちの宿の口コミに書かれています。
3192: 周辺住民さん 
[2019-04-03 07:59:34]
子どもの頃、昆虫好きだったせいかカメムシ はあまり気にしませんね。
虫は幼虫のニョキニョキは流石に苦手ですが、
網戸にへばり付いてるカメムシぐらいなら平気です。
自然界では木の葉の下などで越冬するみたいで、温度には敏感なようですね。
触らなければ強烈な臭いも出さず室内に侵入しないように気をつけていれば
結構平和的な虫です。
3193: 匿名さん 
[2019-04-03 09:26:41]
>>3191さん
なるほどー。
私は毎秋、リゾマンの窓辺に沸くカメムシの量で、その年の冬の積雪を占っておりますが、
秋のリゾマンに来ない人も、ホテルのレビューにカメムシが書かれるかどうかで積雪量の予想が出来そうですね!

>>3192
カメムシは温度に敏感な生き物だったのですか。
占いの原理は気温かもしれないですねー。

カメムシは臭いし気持ち悪いし、手につくと匂いが取れなくて悲しいから、
かなりの的中率でその年の積雪量を当てる魔法の生き物。と思い込むことでカメムシストレスを緩和させてますw
3194: ご近所さん 
[2019-04-05 16:26:36]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3195: 匿名さん 
[2019-04-05 17:04:31]
また湧いて出た!
777!!
3196: 匿名さん 
[2019-04-05 17:06:42]
777もくさいし気持ちわるいのだが、カメムシのように駆除する方法はないのかな?
3197: ご近所さん 
[2019-04-05 19:17:26]
ご近所777は湯沢のタワーマンションに計り知れない恨みがあるらしい
湯沢でタワーマンションと言えば岩原?神立?
3198: 匿名さん 
[2019-04-05 20:36:07]
>>3197 ご近所さん
ビクトリヤタワーとステラタワーの事ですね。ゼネコンの方が言ったけどこの手のマンションは60年は大丈夫だと。であると湯沢地区のマンション群は後30年位寿命ある、まぁその時、どの程度住人がいるかわからないけど。
3199: 匿名さん 
[2019-04-05 22:03:27]
しっかり管理された場合?

3200: ご近所さん 
[2019-04-05 22:19:05]
60年は大丈夫だけど、修繕管理費は今の10倍、20倍になるんだ
月10万円、20万円は覚悟しろ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる