契約者版をつくってみました。
入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。
アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ
所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸
公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-minamishinagawa-r/index.ht...
[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07
アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】
861:
契約済みさん
[2012-11-27 23:26:05]
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862:
契約済みさん
[2012-11-27 23:31:14]
このマンションって入居後
2年点検・5年点検・・・みたいなシステムはないのでしょうかね? 前回購入したマンションがあったもので (この期間内であれば無償で修復) ふと疑問に思いました |
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863:
契約済みさん
[2012-11-28 00:09:15]
それは基本的にうまい言い回しなだけで、ここも基礎等については10年保証入ってますよね?
瑕疵に対する保全措置だったとは思いますが。前に住まわれていたマンションの詳細な条件はおわかりでしょうか? モリモトに苦情をいうというよりは、お披露目会時点での共用部の未成工事部分のリストを希望する契約者に提示させるのが、まずは必要な対応かもしれませんね。 3人1組×3~4組位で共用部のチェックをする体制を次回お披露目会までに上手くワークさせられればよいなぁ、と私も感じています |
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864:
契約済みさん
[2012-11-28 06:47:45]
モリモトのHP
アフターサービスのページにアフターサービス規準(PDF)が載っています こちらに各年数、規準外などの規定がされています。 トランクルームについては、現状の断熱材剥きだし(天井だけでなく壁方向も)で完成と聞きました 天井だけでもボードを貼れないんですかね? スキー板などで傷付かないんでしょうか、不安に思っています トランクルームの中ではなく外の入口付近の天井と、設置されるはずの除湿器は未完成と聞きました |
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865:
契約済みさん
[2012-11-28 08:51:58]
2、3組で廻るのは住民間のコミュニケーションの為にも良い考えですね
集まるのが難しくても 複数の人が同じ指摘を繰り返す事が、モリモトを動かす原動力となるはずです 「複数の住民から声が・・・」となれば、デベも施工会社も何かしら対応せざるを得ないのでは? たとえば1日目の方が 「こんな指摘をした」「ここを見てください」などその日中にお知らせするだけでも、2日目の方の見る目が変わってくるのではないでしょうか 共用部の各階はその階の住民がチェックするとしても 他の共用部はどこを見ればいいの?という状態の方(私を含め)もいるのではないでしょうか 確認会までにまだ時間があるので 「こんな所を見ようね」的な話しができると非常に助かります 長文、稚拙な考えですいません |
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866:
入居前さん
[2012-11-28 23:09:03]
アフター対象外の傷や汚れを重点的にという感じですか?
うちの階の廊下床の長尺シートの接着が甘いところはありました 他の階もありそうですが、これはアフター対象でしょうか・・・ 外のゴミ捨て場(屋内ではない方)付近のブロック塀 ブロックとブロックの間に縦の隙間があって向うが見える。 境界のブロックにはないんだけど、境界は上にフェンスが乗ってるからなのかな? トランクルームは確かに気になります、あれで終了と思っていませんでした。 |
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867:
入居前さん
[2012-12-03 10:15:41]
新住所の登記簿謄本(登記事項証明書)が複数必要な場合
予めモリモト提携の司法書士さんに言っておけば、登記のついでに取ってくれるそうですよ(1枚はデフォルトで付いてきますが) 夫婦でローン控除の確定申告を行う場合に必要かと思います、財形住宅積立の解約時にも。 新住所の登記は早くても完了が1月末くらいと言われました。平日取りに行くのが難しい、面倒くさい場合は頼んでみてもいいかも? と思って書いたのですが、あまり役に立つ情報でもないですね。。。 |
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868:
契約済みさん
[2012-12-03 19:32:05]
今朝10時頃通りかかったら、パトカーまできて隣と揉めてました。
会話の内容までは聞こえませんでしたが、南側なぎさ通り寄りのハ○ーとの境に出来たフェンスを指差してましたので、それが原因だと思われます。 入居前から警察沙汰ですか…。 |
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869:
契約済みさん
[2012-12-03 19:44:32]
○マーから、住人に対しての嫌がらせなどが無いといいんですが、どんな人が働いているのかもわからいので、不安ですね…。
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870:
契約済みさん
[2012-12-03 20:29:21]
心配ですね
腹立たしいのはモリモトから何の説明もない事です 隣とどういう話しになってるかは住民の今後にも関係する事です 何が原因かによって、私達の対応も違ってくるはずです そのまま知らぬふりで引き渡しするつもりですかね、訴訟などになったら引き渡し後は住民の責任になるんですよね 説明会くらい開くべき重要事項だと思うのですが。 |
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871:
契約済みさん
[2012-12-03 20:40:39]
モリモトとしては、わざわざ隣と揉めてます、なんてことは報告はしないでしょう。
契約者の方から、受け渡しの前に、きちんと報告してほしいと要望しないことには動かないと思います。 モリモトは、引き渡しさえ完了したら、もう責任は無いのですから、あと何日か待てば関係ないもんね~と舌出してるんでしょうね。 確認会のときに、ぜひこの件に関しても、皆さんで討議したいです。 |
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872:
契約済みさん
[2012-12-03 20:55:56]
私の知人も今日パトカーがいるのを確認しました。
やはりモリモトとしては騒ぎを大きくしたくないのでしょうね。 お隣は常識が通用しなさそうですね。 先日の内覧会で改めて屋上を見ましたがすごいですね。 個人的な意見になってしまいますが、 近所と比較してかなり浮いていますね。 近くに学校があるし、 あのような形態のお店が法的に問題ないのか不思議に思います。 また夏、騒ぎが始まったらこちらも警察を呼んでしまうかもしれませんね。 このことを考えるといつも憂うつになります。 ご近所と協力して、こちらこそ生活を守りましょう。 |
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873:
契約済みさん
[2012-12-03 20:56:37]
大した事ではないから説明しない。
ではなく、大した事だ。と思っているからモリモトも説明しないんでしょう |
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874:
契約済みさん
[2012-12-03 21:30:15]
今更越境でもめてるのですかね?
または指摘事項の修復の際にまた何かやらかしましたか? 隣でご飯食べましたけど、それなりにおいしいだけに揉めるのはお互いにとってもったいないんだよなぁ~。 |
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875:
契約済みさん
[2012-12-03 23:12:50]
この問題になるといつも憂鬱になります本当に。。
モリモトから何の説明がないのもイラつきますね。 私たちのことなんて、どうでも良いんでしょうね。 売っちゃえば関係ないってか。 モリモトもこの掲示板見てるのに、何の説明もしないところが憎たらしいね。 |
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876:
契約済みさん
[2012-12-03 23:59:45]
入居前にもう一度部屋を見ることはできるのでしょうか?
家具の位置を改めて考え直したいのですが。。。 |
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877:
契約済みさん
[2012-12-04 00:00:40]
明日、明後日はもりもと休みですね。
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878:
契約済みさん
[2012-12-04 00:26:09]
ん?この前の指摘事項の確認会がありますよね?>876さん。
うちは正式な連絡はないですが、今週末を予定していますよ。 |
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879:
契約済みさん
[2012-12-04 00:30:09]
夜遅くまで、エントランス部分に作業員と思しき方?がいらっしゃいました。大変ですね。
ハマーの件は、たとえ解決が無理であっても、モノを売るからにはそのモノについて ・何が揉めていて ・今後どのような対応をモリモトとしてしていくのか の説明責任があると思います。 |
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880:
契約済みさん
[2012-12-04 00:36:03]
なんのことで、また揉めているのかな?モリモトはまた説明なしかな?
警察に直接聞いてみるとか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私が聞いた際には
現状あのまま・・・とモリモト担当者が言ってました
うまく言えないのですが
スポンジみたいな素材が剥き出しになっていましたよね?
ああいう所こそ数年後には劣化しそうじゃないですか?
駐輪場の傾斜部分は施工途中という事で私も確認しました