契約者版をつくってみました。
入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。
アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ
所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸
公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-minamishinagawa-r/index.ht...
[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07
アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】
841:
契約済みさん
[2012-11-26 01:25:43]
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842:
契約済みさん
[2012-11-26 09:20:06]
ハマーの件に始まり、最後の最後まで、心配絶えない結果になり、大変残念です。
デベロッパー側は、数千万出している顧客の気持ちを理解していない対応が目立ちますね。 ハマーの件、正式に説明なし。引き渡し後にトラブルにならないか心配。 共有部未完成。品質は住民チェックなし? 廊下やトイレの一方的な仕様変更。資産価値を下げることになりかねない。 自分が顧客の立場であれば、きちんと説明なり、誠意ある対応をしてくれないと納得できないはず。 |
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843:
内覧済さん
[2012-11-26 12:45:35]
新居との初対面でわくわくしていましたが、指摘事項は50以上もあって、同行業者からも「多いほう」といわれました。2週間後きれいに直っているといいですが。
初めてのことで、しっかり確認できなかった部分も多々ありました。特に共用部については、前のご指摘もあるように、どこが完成でどこが工事途中かさっぱりわかりませんでした… 再確認の時は、皆で力を合わせて共用部を厳しくチェックしましょう。 |
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844:
契約済みさん
[2012-11-26 13:47:48]
内覧会で北野建設の作りの悪さに愕然としました。
部屋はホコリだらけだし、未完成の部分も数カ所ありました。 お客に見せる環境ではないように感じました。 ただ内覧会に間に合わせた感が満載でした。 北野建設もそこそこ名の通った建設会社だっただけに、 信用した自分が情けないです。 細かいキズも数十カ所。 工期が押したのは仕方ない部分もありますが、 一生に一度の買い物なので、 完成度にかなりショックを受けました。 |
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845:
契約済みさん
[2012-11-26 22:42:10]
二週間後の確認の際に、また新たに直してもらいたい箇所があった場合は
対応してくださるのですかね? お披露目会では気付かなかったけれど、新たに見付かるということもありそうな気がしたので。。 |
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846:
契約済みさん
[2012-11-26 23:48:40]
一般的にはその場合は入居日までに対応しますと言われて、鍵引き渡しの際に確認できないケースも多いようですが。。
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847:
契約済みさん
[2012-11-27 01:24:40]
納得出来るまで残金を支払えない意思をきちんと伝えないと売り主は施工会社任せのままでしょうね。仕様というか色など素人目にも仕上げがおかしい部分もあることについては建築の担当に改善を求めたいと思います。
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848:
匿名さん
[2012-11-27 01:45:26]
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849:
契約済みさん
[2012-11-27 09:25:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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850:
契約済みさん
[2012-11-27 09:34:03]
壁紙の貼り方も全体的に汚かったです
境目とか素人目でもわかりました 乾いてない糊?なのか黄色くなっている箇所も多数見られました 逆に綺麗に貼られてる箇所の方が少なかった気がします どうやら北野建設の人出だけでは足りず 応援という形で素性の知れない職人も参加して仕上げたらしいのですよ… 参りましたね みなさんのスレを見てうちの指摘箇所が決して多い方ではないことがわかりました 妥協して「ま~いっか、これくらい」と思った箇所も 2週間後もう一度要チェックしなければ |
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851:
契約済みさん
[2012-11-27 09:46:19]
まあ、なにはともあれ引き渡し日までにきちんと完成させておいてもらいましょう。
いよいよ入居が近いですが、皆さま引っ越し業者は決まりましたか? うちは結局アートにしました、少数派かもしれませんね。。 |
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852:
契約済みさん
[2012-11-27 10:10:57]
指摘箇所は30以上ありましたが、個人的には概ね満足しています。(甘いと言われるかもしれませんが)
他のスレッドを見ても、大手デベ×大手施工であっても30箇所位は指摘するようですし、むしろ短期間でよく仕上げて頂いた方だと思いますよ。 もちろん、2週間後に綺麗になっていることが大前提ですよ! |
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853:
契約済みさん
[2012-11-27 10:20:44]
私も指摘箇所はいくつかありましたが、基本的には満足しています。
新居での生活がとても楽しみです。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 |
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854:
契約済みさん
[2012-11-27 11:23:58]
もちろん不満も満足もデベロッパや施工会社に直接言うべき事かと思います。
我が家は低層階の為か、専有部は概ね満足できる出来上がりでした。 ですが、こちらで他の方のご意見を受けて、新たな見直し箇所の発見などもありました。 そう言った意味では個人的には不満も貴重な情報源であると考えております 他の方の様々な意見・情報を元に よりよい住居、完成度の高い住居にするにはデベや施工会社にどう働きかけをしたらよいか? そういった話しができれば、さらに良いマンションになるのではないでしょうか こちらを拝見して、共用部に未完成部分が多い事がわかりました 我が家は次回、共用部を重点的に見るつもりです 前段階として、モリモトに共用部の未完成の部分のリスト要求をしているところです 入居まであと少し、楽しみですね |
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855:
入居予定さん
[2012-11-27 12:13:46]
私も854さんと同じ意見です
負の連鎖を起こさないように 前向きに入居を待つのも素敵な事ではありますが 実際問題、不安や不満個所は沢山あるわけで そういった事を共有できるのは やはり同じマンションに住む契約者さんだからだと思うのです ここで皆さんの意見や不安 情報を知ることが出来て 私はとても助かりました 貴重な場だと思っています 今後も宜しくお願い致します |
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856:
契約済みさん
[2012-11-27 12:28:57]
まあ、直接デベや施工者にもぶつけているでしょうし、↑の方がおっしゃるように不満や苦情から、気づかされることもありますし、みなさんへの注意喚起とゆう点でも必ずしも意味のないものだとは思わないので、そんなに気にしなくていいのでは…。
うちは専有部分のチェック(約40箇所指摘)に時間かかるわ、チビがぐずりだすわで、共有部分は十分チェックできなかったので、確認会では気合い入れてチェックしようと思います(^-^)/ |
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857:
契約済みさん
[2012-11-27 20:24:15]
私も854さんの言う通り注意喚起という点で、
ネガティブなことも含め、皆さんで情報交換したいです。 私もチェックした項目は40ヶ所以上ありました。 確認会ではそれ以外でも、もう一度全体を見直そうと思います! キズを見過ごし、引っ越し後居住してしまえば、 責任の所在は曖昧になります。 そしてキズ補修にも応じてもらえないでしょう。 また共有部もどのように是正工事してもらうか私には分かりません。 共有部分のタイルの剥がれなど目にはつきましたが、 どうしていいのか、分かりませんでした。 どなたか良いアイデアありますか? |
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858:
契約済みさん
[2012-11-27 21:19:26]
個人で交渉には限界有りませんか?
我が家だけ、と業者にうまいこと言われるのがオチです。 共有して、泣き寝入りを防止しましょう! |
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859:
契約済みさんS
[2012-11-27 22:53:03]
共用部もマンション全住民の共有財産だから、共用部に傷がある状態で引き渡されたら、困るのはわれわれ住民です。入居後、基本的に傷や汚れはアフターサービス対象外になると内覧同行業者にいわれています。
とはいっても、共用部について単独で指摘しても対応してもらえるかどうか不安ですので、次の確認会で何かできないかなとかなり悩んでいました。ここで素人の発想で大変恐縮ですが、例えば、同じ日に再確認を行う予定の皆さんで専有部分を確認後、集合時間を決めて、一緒に共用部をチェックすることはあり得るでしょうか。 先日の入居説明会で役員になられた方々、とてもお頼りになれそうな感じです。入居後も管理組合から売主に指摘する手もあるかと思います。あまり悲観的にならず、前向きに新居での生活を迎えるために、皆でアイディアを出し合いましょう。 |
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860:
契約済みさん
[2012-11-27 23:01:14]
まぁここで詳細なリストを提示するのも一考かと。
過去スレであったような気もしますが。 その部分については念入りに確認するということでよろしいかと。 駐輪場の傾斜等については施工途中ということでよろしいのでしょうかね。。。? 実生活という意味ではあそこが一番気になっています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
正直、どこが終わって?どこが未了なのか?さっぱりわかりませんでした。
共用部もチェックしたい→そんな人はほとんどいない
みたいな事モリモトに言われましたし
上の方のセキュリティもそうですが、数千万の商品を扱っている自覚が薄い気がします