契約者版をつくってみました。
入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。
アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ
所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸
公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-minamishinagawa-r/index.ht...
[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07
アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】
334:
匿名さん
[2012-06-02 09:28:24]
|
||
335:
契約済みさん
[2012-06-02 09:49:42]
私もそう思います。
328さんの意見はデベ側とくい違う点もあり、非常に参考になりました 仮に騒音が法に触れる規準で越境や損失があり、示談もままならない状況だとします そういう裁判でも勝てる状況なら、普通は工事差止め仮処分申請などすると思うのですが。。。 建設的に話せる状況ではないという事ですかね |
||
336:
契約済みさん
[2012-06-02 14:45:28]
334
私もそう思います。 トラブルなど、モリモトさんにお任せしたいのですが、 モリモトさん、この話題が出て随分経つのに、何も動きがないですよね、、、、 放置なんでしょうかね、、 ここの掲示板を見たことのない契約者さんたちは今の状況を知らないということですよね。 私たち契約者は、(掲示板をみている方は)今の状況を知っていてすごく不安に思っています。 現状を知らない契約者、そして掲示板を見てなんとなくだけど知っている契約者たちに真実を伝えるべきだと思います。 |
||
337:
近所に住む者です
[2012-06-02 21:26:02]
私は購入者ではありませんが、ハマーさんがこの掲示板を見ているようなので、この場をお借りすることをご容赦ください。
ハマーさんの書き込みを見ました。 確かに音の被害は隣接するハマーさんが一番大きいでしょうし、足場の事も腹が立つのはわかります。 ただ、ハマーさんが’音の暴力’に対して行う’音の暴力’での報復は他の住人も巻き込んでいるのをご理解ください。 ハマーさんが向ける拡声器に先には工事関係者以外の人たちもたくさん生活しています。 そして男の人の怒声は工事の音よりもストレスを感じ、聞くたびにいやな気持になります。音量も工事の音より大きいのではないかと思う時もあります。 今の工事が普通の工事より音の大きい方法で工事をしているのかどうかは、私にはわかりませんし、ハマーさんが言う一定以上の音がどの程度かもわかりません。 ただ、抗議の方法を他の住人を巻き込まない方法に変えていただけないでしょうか? 最近は怖くてあの前の通りを通る事もためらいます。 |
||
338:
匿名さん
[2012-06-02 21:55:17]
そうですね。
抗議のベクトルの向きがずれてますね。 周辺住民にはハマーさんに対する不快感が強くなるだけのような。 周辺住民が畏縮する形でなく、 法的な処理での抗議をしないとお互いに良くないかと。 |
||
339:
契約済みさん
[2012-06-03 00:54:23]
我々契約者、そしてハマーさん、警察、ご近所の方までもが今回の騒動に関わり
それぞれ何かしら言いたいことがあるのに、 今回の件で、モリモトさんが何もしなさすぎだと思います。 和解するにはモリモトさんが間に入るしか方法はないんだと思うのですが・・・ |
||
340:
近所の者です
[2012-06-03 08:27:29]
私も上記の方と同じく、近所の者です。
ハマーの皆様が隣接しているということで、一番迷惑されているのだとお察しします。 ただ、上記の方がおっしゃってるように、ハマーさんの拡声器での怒声にストレスを感じており、子供たちも近づけさせたくないので、いつもハマーさんの前を通って公園に行っていたのを最近遠回りしているというのが私達の現状です。 また、聞きかじった浅い知識ですが、マンション建設に関しては、騒音防止の方法について市町村(役所)に届出を提出しているはずで、もしハマーさんがおっしゃる一定以上の音が出ているなら、騒音の規制基準を反しているということなので、工事自体ストップしているはずなので、工事がストップしていないということは規制の範囲内で工事をされているのだと思っておりました。 しかし、違法じゃないからといって近隣の方が迷惑しているのを無視していいということにはなりませんので、拡声器などで怒声を浴びせるのではなく、役所にご相談に行かれたほうが建設的ではないでしょうか。 また、ビルの基礎が損害を受けられたのは本当に腹立たしいと思いますが、しかるべきところに訴えるべきで、高額でマンションを購入された方々を不安にさせてまでお話しすることなのかと少し疑問に感じました。 近所の方とも、あの場所に新しいマンションが建ち、お子さんをお持ちのご家族が増え、私たちの子供にお友達が増えるね、と話していたので、購入者の皆様が入居されるのをとても楽しみにしています。 皆さんが和解され、すべてが良い方向に向かい、これまで以上に住みやすい地域になることを心から祈っております。 |
||
341:
契約済みさん
[2012-06-03 14:46:02]
すぐ近所のアパートに住んでいて、こちらに引越しする予定の者です。
ハマーカフェの皆様には騒音の件、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 子供ともどもこちらに引越しするのを楽しみにしています。 鮫洲公園、コナミに行くときに毎日のように前を通っていました。 子供も「ここ、〇〇のおうちになるんだよね!」と目をキラキラさせてました。 お叱りの声が聞こえるようになり(家にいても聞こえるので)心苦しい毎日です。 子供も工事現場の前を嫌がって「新しいおうち怖い、いや」と通ってくれなくなりました。 自分勝手かと思われるかもしれませんが、拡声器以外の道を探って頂く事を切に願っています。 モリモトに状況を聞いたり、対話、改善の道を探ってくれるよう要望は出しました。 よい方向に向かって和解の道が開けることを願っています。 |
||
346:
匿名
[2012-06-04 08:09:24]
リセールは今の時点では影響ないでしょう
数年前の駅前のスミフや伊藤忠物件への住民運動の方がすごかったけど、リセールに影響してるとは思えないし。 伊藤忠なんて東海道の高さ制限条例運動までされてましたね |
||
347:
契約済みさん
[2012-06-04 10:28:02]
リセールには関係ないでしょうね。
それにしても、古くからの街並みにマンションが建つときには、大抵何かしら一騒動起こるもんですねぇ。 |
||
|
||
353:
匿名さん
[2012-06-05 21:13:49]
削除が多いんですが、何が書き込まれてたのでしょう?
誰も最後は書き込めなくなり廃盤になってしまうのか? |
||
354:
契約済みさん
[2012-06-06 00:46:08]
掲示板で言い合うのはやめて、平和に行きましょう!
(前もこんな書き込みがありましたね) 今回、この掲示板を見ていて、ご近所の方やハマーさんのご意見も聞くことができて、とても良かったと思います。 ちょっと言い方が良くないかもしれませんが、 モリモトさんが今回の件で契約者に対してフォローがなかったのは残念ですが、 こちらのマンションの契約者さん方は、とても大人な対応をしてくださってると思います。 誰も争い事なんかしたくないですしね、、、 だから、心無い人たちの書き込みを見ると悲しい気持ちになります。 そういった内容が削除されてしまっているのではないでしょうか。 ハマーさんや、ご近所の方々と仲良くさせてもらえたらと心から願っております。 皆様と仲良くお付き合いができて、良い街づくりができたら良いな!と思いました。 |
||
355:
契約済みさん
[2012-06-06 22:22:21]
>336さん
現時点ではモリモトさんから現状を契約者全員に伝える気はないようです。 私も354さん同様に残念に思っております。 このまま解決に向かっても、こういう事があった事実は消えない訳で。。。 知らないまま新居に入居したとしても、後に近隣から噂は伝わると思うんです。 そのときに言い方は悪いですが、騙されたと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 反対運動自体はよくある事かもしれません。 最終的には円満解決に向かっていくと思って(願って)います。 ですが、知った上で納得して入居するのと知らないのでは大きな違いがあると思うのです。 円満解決になった際には連絡などあるのでしょうか? その辺りをお聞きになった方、いらっしゃいませんか。 |
||
356:
契約済みさん
[2012-06-07 06:07:13]
355さんへ
モリモトさんは、現状を契約者に伝える気はない、とのことですが残念ですね.... その様にモリモトさんがおっしゃったのでしょうか? |
||
357:
契約済みさん
[2012-06-07 08:29:29]
私も契約者なので何かしらの書面が欲しい気もしますが、この状況でモリモトから何かしらの書面を出すことは、ハマーさんの話し合いの上で有利になるとは思えないので仕方ないかな。
最終的には当然今回の一連の事象について公式にレターを出してくるのでは? それにしても、うるさいことを大声で注意して近隣に迷惑をかけておいて、工事の差止を求めないのでは、何かしらの意図を感じちゃいますね。。。 まぁでもハマーさんが近隣も含めた住民とは仲良くしたいと言うなら、この状況が晴れて解決した暁には?ハマーさんも近隣&契約者に迷惑かけたこと謝らなくちゃね。 |
||
358:
契約済みさん
[2012-06-07 12:42:51]
356さんへ
お隣りと話し合っている段階なので、今の時点でモリモトさんから契約者に対してアクションを起こす事は考えてないとの返答でした。 契約者をこの話し合いに巻き込まない為でもあるようです。 それについてはある意味納得なのですが、問題が解決しマンション完成した後も知らせないとなるといかがな物か?と思いまして。 個人的には入居説明会前までには、一筆頂きたいと思っております。 |
||
359:
契約済みさん
[2012-06-07 13:05:01]
358さんへ
お返事ありがとうございました。 そういうことなんですね。 契約者を巻き込まないため、というのは納得ですが、 このまま契約者に対して何も伝えないのはチョット....と思いますよね。 説明会の時に何かしら話してくれるんでしょうかね... 本来ならもっと早い段階で契約者に伝えるべきだとはおもうのですが....... 説明会までにモリモトさんから何もアクションがなかったら、 契約者側から、今回の事について質問される方もいるでしょうね。 でも聞きづらい方もいるんだし(私も含め...)手紙か何かで一筆いただけたらありがたいですね。 |
||
360:
契約済みさん
[2012-06-07 16:17:15]
私は聞きました。
聞いてなにかが変わるわけではないのですが、まあ不思議と多少は安心するものです。 至れり尽くせりが当たり前になってしまった日本で自ら動くのは勇気がいりますが、自分の財産位は自分で守らなくちゃ♪ |
||
361:
契約済みさん
[2012-06-07 23:50:51]
ここでハマーさんからの書き込みや近所さんの書き込みがあったから、だいたいは理解しましたよね。
でも今回の事ってモリモトさんに聞いたからって、揉め事が解決したo(^▽^)oけではないから、 359さんが聞きづらいと言ってるのは、何が起こってるのかが聞きづらいのではなく モリモトさんがどのように対処をしようとしているのかを聞きたいんだと思います。 何で揉めているのは、もう皆さんわかってると思いますし。 それを契約者に伝えるべきなんじゃないかと思います。 |
||
362:
契約済みさん
[2012-06-08 17:33:30]
今朝建築現場で2.3言北野建設の若い方とお話?挨拶?をしました。
とても感じの良い方で、このマンションに決めてよかったなぁとしみじみ思いました。 色々大変なこともあると思いますが、これからも工事を頑張ってくださいね。 |
||
363:
契約済みさん
[2012-06-11 12:25:13]
その後、何か変化はあったのでしょうか?
拡声器や工事のストップ(ハマーさんの方の)は今も続いているのでしょうか? 私が心配している点、デベに求めたい点は ・ハマーさんの方の工事が突貫にならないのか (何月までに工事再開すれば間に合うのでしょうか) ・越境の件は入居者全体の権利に係る問題 賠償責任の所在は最終的に入居者に移行するので、デベには報告責任をしっかり果たして欲しい (入居後の訴訟⇒敗訴になったら、入居者が賠償責任することとなる。もちろんデベの瑕疵を問えるでしょうが) すぐに見に行けない場所に住んでいて、デベに頻繁に聞く訳にもいかなくて。。。 ご近所でよい方に向かっている情報をお持ちの方はいませんでしょうか? 361さんの仰るとおり、対処の方法が大事でそこを聞きたいです あいまいな答えしか返ってこないのは困ります |
||
364:
契約済みさん
[2012-06-11 20:06:11]
363さん、契約者の皆様へ
通勤途中で通るので、定期的に写真を撮っています。 前回から10日後、今日の夕方の写真です。 あまり大きな動きは見られません、2階から上の工事は止まったままです。 ご希望がありしたら、動きが出次第、また投稿しようかと思います。 ご参考になれば幸いです。 拡声器の方は日中通らないのでわかりません、すいません |
||
365:
契約済みさん
[2012-06-11 21:15:38]
364さん、写真ありがとうございます。止まったままでは心配ですね。明日モリモトさんに確認したいと思います。
|
||
366:
契約済みさん
[2012-06-12 08:23:58]
明らかにそこだけ工事が進んでいないですね。。。
そろそろ6月の施工レポートがでる頃ですが、ハマー側の工事進捗についても報告が欲しいです。 今月は無理だとしても、工事を後回しにしているが施工には問題ない。など何かしら契約者を安心させて貰えないと。 争い云々の公表は別問題であり、工事については誠実にレポートして頂きたい。 そうしないと工事の何を信じていいものやら。 と思うのは私だけでしょうか。。。 |
||
367:
入居予定さん
[2012-06-20 19:45:49]
今日前を通った際に暇そうにしている現場監督?さんが出ていたので『入居予定の者ですが工事遅れてるんですか?』
と話し掛けてみたんですが 『我々はいつ入居予定なのかも何も知らないんで』って言われました とてもじゃないけど感じが良いとは言えずガッカリ 人によるんでしょうけど あまりに無責任っぽく感じてしまい 大丈夫か?おい!って言いたくなりました 二軒隣のファミマの店員さんは感じが良かったですわ |
||
368:
契約済みさん
[2012-06-22 09:48:07]
それは残念な対応で...
お隣の問題は契約者からアクションを起こさない限り、報告はないんですかね? Hタイプの人は気が気でないと思います... そろそろ明るい話題も欲しいですが... 子連れでいけるオススメなお店などありませんか? うちがよく行くのは <青横> ・いさりび 安い、座敷あり ・王様のポケット 美味しい、子連れも多い ・漢城園 食べ放題あり ・オリーブ キッズセットあり(+100円で大人の半量パスタ付く)喫煙可なのが残念 回転寿司は鮫洲の第一京浜沿いの所に行きます 他にも病院、生活情報など共有できればと思っております |
||
369:
契約済みさん
[2012-06-22 11:14:39]
まあ、デベは公表したがらないだろ
引渡しが伸びる可能性高いなら、尚更さ~ ローン控除の賠償なり、資産価値への影響なり いろいろ要求したい人出てくるでしょ(俺も考えてます) 会社更生からせっかく信頼が戻ってきたのにね やっぱりモリモトか~って対応だと、企業イメージにも響きません? 住民になる側からすると、さすがモリモトって言われる企業になって欲しい |
||
370:
364
[2012-06-22 20:36:59]
前回投稿より10日後の写真をUPします。
工事状況を皆さんで共有するのも、後々の為になるのではないかと考えております。 大きな進捗が見られない間は定期的にUPしようと思います。 お見苦しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください 先月より囲いが高く、防音になっています。 隙間から見た限り、工事は目立った進捗はありません。 |
||
371:
364
[2012-06-22 20:39:38]
全体です、5~6階まで進んでいるでしょうか。
こちらは着々という感じですね、楽しみです |
||
372:
契約済みさん
[2012-06-24 12:37:02]
こちらのマンション前の電線って階数で言うと3-4階部分になりますかね?
リビングからの景色が電線で遮られたら悲しいなぁ |
||
373:
契約済みさん
[2012-06-28 10:16:53]
品川に休日のみしゃぶしゃぶ食べ放題を一人¥2,000-位でやってくれるお店がありますよ~。名前わすれちゃいましたが、駅のデッキから直通でした。
|
||
374:
契約済みさん
[2012-06-30 14:44:33]
今日マンションの前を通ったら、ハマーさんが工事?をしておりましたが、
何をされているんでしょうか? 屋上を増築されるように見えましたが、見た方いらっしゃいますか? |
||
375:
匿名さん
[2012-06-30 17:16:54]
さらに揉めそうな予感
|
||
376:
匿名さん
[2012-06-30 18:39:35]
揉めるというより、もうこれは抗争といっても過言ではないでしょう・・・。
|
||
377:
契約済みさん
[2012-06-30 19:46:25]
374さん
何の工事なんでしょう、心配が尽きませんね。。。 金曜日に前を通った時にハマーさんと業者?が「土曜日に工事・・」と話してたのが、聞こえてしまいました インテリアオプションの案内が来ましたが、なんだか気分が乗れません。。。本来なら楽しいはずなのにね まだ決着しないんですかね |
||
379:
匿名さん
[2012-07-02 23:07:39]
エコポイント終わっちゃったの?
|
||
380:
契約済みさん
[2012-07-03 08:22:28]
結局、お金が目的だったようですね。
|
||
381:
匿名
[2012-07-03 08:59:43]
お隣りさん、今日は鉄パイプ運んでるし
自分の工事はいいのか? そういやファミマ工事では騒いでなかったな 住民と仲良くしたいたって、こう何度も扉閉ざされちゃね |
||
383:
匿名さん
[2012-07-03 21:12:35]
近所の住民はだいたいそんな事だと思ってるよ。
マンション住民、デベは毅然とした態度で接するべき。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
契約者の窓口はあくまでもモリモトです