株式会社モリモトの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-01-31 11:06:36
 

契約者版をつくってみました。

入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。

アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-minamishinagawa-r/index.ht...

[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07

現在の物件
アールブラン南品川レジデンス
アールブラン南品川レジデンス
 
所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18・19、89-17・30・31・32・36(地番)
交通:京急本線 青物横丁駅 徒歩5分
総戸数: 67戸 

アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】

241: 契約済みさん 
[2012-04-23 22:22:14]
>238
平方メートルあたりおいくらぐらいですか?
モリモトの他物件契約者ですが350ぐらいあり、たっかいなあと思ってます。
242: 契約済みさん 
[2012-04-24 07:21:03]
238です。

ここはディスポーザーや共用設備が全くないのでまぁまぁ安い気がしています。よく覚えていませんが、確か230円/平米位だったかな?と記憶しています。

ちなみに平米100円台というのは流石に安すぎるようでした。200~250円/平米位に訂正します。
ディスポーザーのあるおうちで、低~中層のものはだいたい300円を越えていると思いますよ。コンシェルジュなんかあったりするともっと高いかもしれません。

仮に管理費に50円の差があるとして、70平米の場合、月に3500円位を様々な共用設備のために使っている、100円なら7000円、そんなイメージです。

あとは大きな駐車場だったりジムだったり太陽光発電だったり、管理にお金がかかりそうなものが多ければ多いほど管理費に跳ね返ってくるのではないでしょうか?
243: 契約済みさん 
[2012-04-24 07:56:42]
機械式駐車場か否かでも大分違いますよね
ここは駐車場稼働率を半分位で管理費計算してるので、どのくらい埋まるかですね
交通の便が良いので、ファミリーでも車なしの方もいる気がします
244: 契約済みさん 
[2012-04-24 09:16:43]
どれくらい埋まりますかねぇ。。

バイク置き場は人気で抽選になると言われましたが。。

徒歩5分以内に24時間のレンタカー屋さんがあると車持たない方が増えると聞きましたが、ここは徒歩5分以内だと営業時間の短い日産レンタカーしかないので、まぁまぁ埋まるのでは?と勝手に解釈しておりますが。。
245: 契約済みさん 
[2012-04-24 21:53:46]
238さん

丁寧に回答ありがとうございました。参考になりました。同じく、管理会社を再考するようしたいと思ってます。
246: 契約済みさん 
[2012-05-10 08:28:58]
5月の施工レポートUPされて、内装工事も始まってきましたね。

エコポイントの件ですが、5月から申請前に予約申込みが必要になったようです。
モリモトさんに確認したところ
・予約はモリモトさんでマンション一括して申し込みする
・引き渡し時にポイント申請に必要な書類を渡す
・ポイント申請は各戸で契約者が行う
・予約=確実に貰える、ではないので、申請までに予算が無くなれば貰えない
と丁寧に答えてくれました。書類集めが面倒そうなので助かります
貰えたら儲けもの程度に期待してます♪
余計な情報でしたら、すいません、、、
247: 契約済みさん 
[2012-05-10 10:35:12]
246さん、有用な情報をありがとうございます!

別の掲示板で、境界の件でもめている?と思しき投稿があって、少し気落ちしていたのですが、持ち直せそうです。
穏やかに仲良く暮らしていければと思っております。。

エコポイント、貰えると嬉しいですね。
248: 匿名さん 
[2012-05-11 00:13:46]
きっと皆様、時期的にエコポイントがあるから契約したわけではないでしょうし、私個人的には、もらえればラッキー位の感覚です。

境界の件については 心配ですが、不動産に明るい上司、先輩、同僚の誰に聞いてもいい買い物したと言ってくれるので、なんだか幸せな毎日です(⌒‐⌒)
249: 契約済みさん 
[2012-05-14 09:34:57]
越境の件かどうかはわかりませんが、今日も(先週も)警察が現地に来て何か話し合ってます。
今日はハマーの人(と思われる風貌の人)も一緒にいました。
250: 契約済みさん 
[2012-05-15 16:59:47]
駐車場ってどんな種類があるんでしたっけ?

契約すると思っていなかったので、スルーしていたんですけど
やっぱり借りるかもしれないくなったので。。。
251: 契約済みさん 
[2012-05-15 17:22:00]
250です。

すみません、今図面集みました。

2ページ目に駐車場の図面ありましたね。

機械式ですね。

13台と9台置けるスペースがあるみたいですけど、
60世帯以上あるのに、駐車場ってこんなものなんでしょうか?

主婦なので、なにもマンションの常識(笑)がわかりません。。。
252: 契約済みさん 
[2012-05-16 12:42:10]
機械式駐車場なので、あまり駐車場の数が多いとその文管理コストが高くなってしまいますし、この物件はモリモトが駐車場の稼働率を半分位と見て管理費を決めているので、まぁ足りなくなると言うことはあまり考えなくても良いのかな、と思いますよ~。

2LDKや1LDKもありますし、車を使う世帯は半分もないのでは?と思います。

かくいううちもいわゆるディンクスですが、車は持たない予定です~。

ちなみに、障害者の方用の青空駐車場も1台ありますよ。

バイク置き場が4台しかないのがやや寂しい感じはしますね♪
253: 契約済みさん 
[2012-05-17 10:46:53]
うちは子供もいますが、車は持たない予定です。
駅も近いし、買い物も不便ではないので必要ないかなと。
その分、ローンを早く返済したいです。
254: 契約済みさん 
[2012-05-19 01:48:15]
マンションのことで、ご近所さんともめているという話についてはどうなったのでしょうか?
モリモトさん、早く解決してほしいです・・

これから新しいマンションで新しい生活が始まるのに、
ご近所さんとギクシャクしているのは嫌なものですよね。

何も動きが内容ですけど、対処してくださるのでしょうか?

このままでは、マンションのキャンセルも考えています。

脅しとかではなくて、マンション側(デベ側)に問題があるようですし、
キャンセルも可能とのこと。(マンションに詳しい方より)

はぁ・・
嫌だなぁ。
257: 契約済みさん 
[2012-05-19 15:45:24]
モリモトさん、工事現場、両方から直接話しを聞いて状況はだいたい把握できました。

ここでどうなった?と聞いて答が返ってくるのでしょうか?
自分達のマンションになるんですから、個々人がモリモトさんに問い合わせされた方が、デベとしても重大視してくれるのでは?

自分で聞くのはクレーマーと思わたら、との不安もあり躊躇もありました。
ですが、ここの情報だけでモヤモヤするのは嫌だったので、私的には聞いてみてよかったです。
本当はハマーさんからも話しを聞きたいのですが、さすがに勇気がありませんでしたがね。。。
258: 契約済みさん 
[2012-05-19 15:52:58]
冷静な方が多くて、ここ契約者になれて良かったなぁ、と思う今日この頃です(笑)
262: A 
[2012-05-20 00:47:04]
↑  え、じゃあ、契約者じゃなくて誰だと思ってるの?
265: 匿名さん 
[2012-05-20 16:10:00]
モリモトは一回つぶれた会社で財務状況よくないんで早期完売狙って安く値付けしてるんですよ
266: 契約済みさん 
[2012-05-20 18:55:53]
財務状況が本当によくないのは住不と東建かと。
住不は期間損益は好調みたいですが、B/Sはかなり汚いですね。
仕掛不動産の減損はしなくても良いのでしょうか?
東建は、、、まぁいいですね、他のデベさんは。

265さんのおっしゃるように、確かにモリモトは会社更正法の適用を受けたデベですから全般的に安いですよね。恐らく金融機関の貸出条件が厳しいのでしょうから、長期のプロジェクトは難しいのでしょうね。

ただ、会社更正法の適用については重説を受けておりますし、265様にご指導賜らなくてもみなさん知っているかと思います。

そして、そのことに対する不安よりも、トータルでの物件特性をメリットと捉えてご契約されたのではないでしょうか?

財務内容について言えば、直近のB/SとP/L、まだ作ってるならCF計算書、あとは税務申告書と勘定科目明細あたりを見てみないことにはなにも語れないと思うのですが?
モリモトは非公開会社ですから、金融機関の関係者か株主位しかそれらを見られない中で、265様は何を判断材料にモリモトの財務内容が良くないとおっしゃってるのでしょうか?
まさか貸出を行っている金融期間の方ではないでしょうし、ましてや株主でもないでしょうし。。。

色々難しいですね、掲示板と言うのは(-_-;)
268: 契約済みさん 
[2012-05-21 12:31:44]
今更、契約者スレに来て、いったい何をしようと。
もう買いますから、何を言われようが。
269: 契約済みさん 
[2012-05-21 21:27:04]
契約者ではない人がスレに来ていて困りますね。
ハマーの事でキャンセルする人はまずいないはずですね。
すでに価格の10%の頭金を支払っておきながらいまさら下りるはないですね。
ハマーだって顧客になるかもしれない人達ともめても良いことないのでは?
こんな事を書くとまた色々と書いてくるんでしょうね。
大人の対応をしましょう。

271: 契約済みさん 
[2012-05-22 07:50:56]
ゴネれば違約金払わない程度でしょうが、今の段階で頭金返金は難しいでしょうね
272: 契約済みさん 
[2012-05-22 09:21:39]
契約書を読めば返してもらえるかどうか分かるでしょう

自分としては住めなくなるわけでもないので、やめることはまだ一度も考えていませんが。。。
273: 契約済みさん 
[2012-05-22 17:17:47]
モリモトさんが今回の騒ぎに関して
何も対応していないことに驚いています。

売ってしまった後は放置なのでしょうか、、、


購入者側として、マンションを気に入ったから
高いお金を出して購入したわけですし、もちろん住みたいのですが、
あそこまで毎日お隣さんともめているようでしたらキャンセルも考えてしまいます。

お隣さんからしたら、私たちマンション住人も
ムカつきの対象だと思いますし、何かトラブルがあるのではないかと正直怖いです。

住むことを家族でとても楽しみにしております。

モリモトさん、どうか何かしらの対応をお願い致します。

278: 契約済みさん 
[2012-05-23 08:27:46]
ハマーカフェって、食べログみると結構厳しい評価されてますが客は入っているようですね。
行かれた方どうでした?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
279: 契約済みさん 
[2012-05-23 08:53:19]
建設現場がすぐ見られるくらいのご近所さんでしょうか?
見に行くと毎日のように揉めてるんですか?
私も毎日2、3回前を通りますが、、、時間帯が悪いのかな?時間も変えてるんだけど
事実ならここではなく、デベ経由で施工会社に強く対応を促すべきかと、、、状況はデベから聞いてますよね??
280: 279 
[2012-05-23 08:55:58]
すいません、273さんへの質問でした
ハマーカフェは友達と飲むのにちょうどいい場所で利用したいし、仲良くできれば嬉しいです
282: 契約済みさん 
[2012-05-23 15:03:01]
私もハマーさんとは仲良くしたいです。
お隣さになるお店なのに、揉めているままでは嫌ですよね。

私はこの掲示板で、
ハマーさんと揉めているという事を知ったので
真実はわかりませんが
もし本当に揉めているならば
管理会社であるモリモトさんに
早く解決をしてもらえればと思っています。

口を出す気はないので・・・

皆さんもそれを望んでいると思います。




283: 契約済みさん 
[2012-05-23 18:00:24]
こんにちは。
面白半分に煽っているような方もいそうで、スルー予定だったのですが、少しだけ。

境界に異論があったとして、それに疑義を唱えたり、
何か問題があった場合に、隣の工事現場とディスカッションする、というような事は、普通ではないのでしょうか?

米在住の友人が驚いた話の1つに、仲の良い隣人から訴訟を起こされた件がありました。
それぞれ代理人である弁護士が対応し、訴訟前も後も、関係は円滑だった、とのことです。

ここは日本だ、という反論もいただきそうですが、
ハマーの代理店をされているような方(会社)ですから、そういった「権利」については敏感でしょうし、
また万が一、工事等にマイナス感情があったとしても、
それは完成後の当該物件に居住予定の人間とは無関係である、という認識ではないかと。

結論としては、
居住後の隣人関係を心配するようなことではないのでは、というのが私の意見です。
(心配で夜も眠れない、という方の気持ちが、少し楽になるといいのですが)

勿論、デベロッパーさんや、工事施工会社さんには、
この件に限らず、安全・安心な工事と、それに付随する問題への真摯な対応を望んでおります。
284: 契約済みさん 
[2012-05-23 19:05:35]
うーん、入居前になんらかの折り合いがついていなければ、客にはなれないなあ。少なくとも私は。
285: 匿名さん 
[2012-05-23 19:11:22]
この時点で境界で揉めているというのはもう普通じゃないわけですよ
この時期に揉めるなら普通は騒音、時間、清掃等工事そのものについてですよ
モリモトの近隣対策が不十分であった可能性が高いですが
モリモトだって最近出来た会社じゃないので近隣対策が不十分だった可能性は実は低い
じゃあなぜこんな事態になっているのか・・・考え出すと色々怖くなってきちゃうんですよ
286: 契約済みさん 
[2012-05-23 20:45:24]
私も揉めている限り絶対に客にはなりたくありません。



287: 奥さん 
[2012-05-24 00:28:29]
バカですいません。
283さんの言葉がとても難しくて、あまり納得できません・・・
288: 奥さん 
[2012-05-24 00:31:42]
283さんは、実際何で揉めているかまだ知らないようですね?

あまり今回の揉め事に関して気にされていないですか?

私は気になって、気になって、、、

でも小心者なので聞く勇気もないので、掲示板を寂しく見ているだけです・・・

すみません、こんな内容で・・・
290: 契約済みさん 
[2012-05-24 08:02:59]
検討板でハマーさんらしき書き込みが4月にあります。「足場」の越境についてです。
推測ですが、足場の越境有無、改善要求の時点で双方の意見相違があって相容れない状況になっているのでは?
始めから近隣で反対運動があるなら重説に書かれているでしょうしね。
騒音の件も隣で建築のトンカンを聞いて心良く思う人は少数でしょう。

施工会社と近隣のそういったトラブルの間に立てるのはデベだけです。
ここはデベの力量の見せ所じゃないですか?
モリモトさん、破綻から再生した後の社内体質の変化には好意的な驚きを感じています。
期待してるので頑張って下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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