契約者版をつくってみました。
入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。
アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ
所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸
公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-minamishinagawa-r/index.ht...
[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07
アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】
833:
契約済みさん
[2012-11-25 21:27:17]
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834:
契約済みさん
[2012-11-25 22:37:46]
828です
ご意見下さった方有難うございます 事前に天然石の説明はなかったと思います 私も830さんの記憶と一緒でモデルルームは黒と白のハッキリしたイメージだったので 正直自分の部屋を見て面喰いました 施工時に発生したチリや埃がそのままになっているのかと思うほど くすんだグレーがかっていました しかも良く見ると黄色っぽい色も混じった石で 決して綺麗とは言えない仕上がりでした 内覧時は「こういうものです」と言い切られてしまい 言う気も失せてしまったのですが 帰宅後、今までの広告やHP、カタログをもう一度見直しても明らかに違い またモデルルームはストーンコーティングしていたのか?の問いにはNOでしたので… 泣き寝入りせず明日もう一度掛け合ってみます ご意見頂いた方有難うございました |
835:
入居前さん
[2012-11-25 23:33:05]
横レスすいません・・・
トイレについてですが デザインの要である濃い色の壁紙に特大の点検口(40~50センチ角)がありまして、おまけに白い縁取りされてます(涙 うちのタイプの間取りだけでしょうか? 見たときにかなりショックを受けたのですが・・・ 共用部分で工事されていなかった箇所 ・西側階段 1F ガラススクリーンなし ・自転車置き場 スロープ 床 天井一部 ・車路 配管の仕上げ 庇 ・管理人室 内装 ・メールボックス 業者側 壁紙その他 ・トランクルーム 天井(入り口付近) 除湿機 ・車 カーブミラー(なかったような?) ・外のブロック(ゴミ置き場近辺) ・憩いの場 ガラス ざっと見た感じですが、他にもありますか? 確認会の時に重点的に見ようと思います。 |
836:
契約済みさん
[2012-11-25 23:47:44]
トイレの点検口、どちらの間取りでしょう?
うちは気にしていませんでしたが、言われてみるとどうなのか気になってきました。。。 |
837:
入居前さん
[2012-11-25 23:57:48]
トイレについて、モデルルームとパンフレットにあった飾り棚がありませんでした。
内覧会で聞けばよかったです。 電話で確認してみます。 ペットの洗い場から続く、ハマー側の非常階段に扉がなく、防犯上不安に思ったのと、せっかくの内廊下なのに、エレベーター前に雨が振り込んできそうに思ったのですが、火災時以外は閉められなくなっているそうです。 |
838:
契約済みさん
[2012-11-26 00:05:44]
あそこ普段閉まっている訳ではないのですね。。。
というか、そもそも西側の非常階段には扉が無いと思うのですが、それはそれで良いのでしょうか?? |
839:
契約済みさん
[2012-11-26 00:54:35]
横からすみません。
うちの身内が事前連絡もなしに指定時間以外にふらっと立ち寄ったら特に身分確認等なくあっさりうちの部屋みせてくれたそうです… 身内だからよかったものの、部屋番号と名前言えれば部屋に入れちゃうって、セキリュティ上どうなんすかモリモトさん。 しっかりしてくれよ。 |
840:
契約済みさん
[2012-11-26 01:23:46]
そんな大事なことはここではなく直接モリモトさんにクレームを言うべきなのでは。。。
でも、ちょっと信じられないですね。 セキュリティしっかりしてほしいですね。。。 |
841:
契約済みさん
[2012-11-26 01:25:43]
工事の未了や仕様変更などは最初に説明があってしかるべきと思うのですが、この業界は違うんですかね。
正直、どこが終わって?どこが未了なのか?さっぱりわかりませんでした。 共用部もチェックしたい→そんな人はほとんどいない みたいな事モリモトに言われましたし 上の方のセキュリティもそうですが、数千万の商品を扱っている自覚が薄い気がします |
842:
契約済みさん
[2012-11-26 09:20:06]
ハマーの件に始まり、最後の最後まで、心配絶えない結果になり、大変残念です。
デベロッパー側は、数千万出している顧客の気持ちを理解していない対応が目立ちますね。 ハマーの件、正式に説明なし。引き渡し後にトラブルにならないか心配。 共有部未完成。品質は住民チェックなし? 廊下やトイレの一方的な仕様変更。資産価値を下げることになりかねない。 自分が顧客の立場であれば、きちんと説明なり、誠意ある対応をしてくれないと納得できないはず。 |
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843:
内覧済さん
[2012-11-26 12:45:35]
新居との初対面でわくわくしていましたが、指摘事項は50以上もあって、同行業者からも「多いほう」といわれました。2週間後きれいに直っているといいですが。
初めてのことで、しっかり確認できなかった部分も多々ありました。特に共用部については、前のご指摘もあるように、どこが完成でどこが工事途中かさっぱりわかりませんでした… 再確認の時は、皆で力を合わせて共用部を厳しくチェックしましょう。 |
844:
契約済みさん
[2012-11-26 13:47:48]
内覧会で北野建設の作りの悪さに愕然としました。
部屋はホコリだらけだし、未完成の部分も数カ所ありました。 お客に見せる環境ではないように感じました。 ただ内覧会に間に合わせた感が満載でした。 北野建設もそこそこ名の通った建設会社だっただけに、 信用した自分が情けないです。 細かいキズも数十カ所。 工期が押したのは仕方ない部分もありますが、 一生に一度の買い物なので、 完成度にかなりショックを受けました。 |
845:
契約済みさん
[2012-11-26 22:42:10]
二週間後の確認の際に、また新たに直してもらいたい箇所があった場合は
対応してくださるのですかね? お披露目会では気付かなかったけれど、新たに見付かるということもありそうな気がしたので。。 |
846:
契約済みさん
[2012-11-26 23:48:40]
一般的にはその場合は入居日までに対応しますと言われて、鍵引き渡しの際に確認できないケースも多いようですが。。
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847:
契約済みさん
[2012-11-27 01:24:40]
納得出来るまで残金を支払えない意思をきちんと伝えないと売り主は施工会社任せのままでしょうね。仕様というか色など素人目にも仕上げがおかしい部分もあることについては建築の担当に改善を求めたいと思います。
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848:
匿名さん
[2012-11-27 01:45:26]
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849:
契約済みさん
[2012-11-27 09:25:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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850:
契約済みさん
[2012-11-27 09:34:03]
壁紙の貼り方も全体的に汚かったです
境目とか素人目でもわかりました 乾いてない糊?なのか黄色くなっている箇所も多数見られました 逆に綺麗に貼られてる箇所の方が少なかった気がします どうやら北野建設の人出だけでは足りず 応援という形で素性の知れない職人も参加して仕上げたらしいのですよ… 参りましたね みなさんのスレを見てうちの指摘箇所が決して多い方ではないことがわかりました 妥協して「ま~いっか、これくらい」と思った箇所も 2週間後もう一度要チェックしなければ |
851:
契約済みさん
[2012-11-27 09:46:19]
まあ、なにはともあれ引き渡し日までにきちんと完成させておいてもらいましょう。
いよいよ入居が近いですが、皆さま引っ越し業者は決まりましたか? うちは結局アートにしました、少数派かもしれませんね。。 |
852:
契約済みさん
[2012-11-27 10:10:57]
指摘箇所は30以上ありましたが、個人的には概ね満足しています。(甘いと言われるかもしれませんが)
他のスレッドを見ても、大手デベ×大手施工であっても30箇所位は指摘するようですし、むしろ短期間でよく仕上げて頂いた方だと思いますよ。 もちろん、2週間後に綺麗になっていることが大前提ですよ! |
モデルルームと仕上がりが異なる場合、
景表法に引っかかりそうですね。
占有部に限らず、共有部についてもそうですが、
モリモトクオリティ?をしっかり貫いてほしいですね。