どうも特定の管理会社が悪いだ、輪番制が悪いだ、何かしら他責にするスレが目立ちますね。
ここでは、管理会社とこんな付き合い方してるから良い管理ができてる。知識がなくても頑張ってますって感じのスレにならないかなぁと立ててみます。
私は、管理組合と管理会社は良きパートナーとして成り立つと考えています。
当然、管理会社は営利企業ですから、相反するところもあるとは思いますが、お互いが旨みのあるバランスが取れるんじゃないかなと思います。
管理組合側に知識がないなら、管理会社をうまく使って助けてもらう。
管理会社が困ってることがあるなら、住民側も協力する。
そういうギブアンドテイクが必要じゃないかなと。
批判も当然目に見えますが、批判ばかりじゃなく、どうしたら良い管理ができるかってことを議論したいですね。
色んなマンションがあって、住んでる人が色々あって、環境も色々あるわけですから、これが正しいってものはないと思ってます。
[スレ作成日時]2011-11-04 18:05:45
他人任せにしないマンション管理を考えよう
22:
匿名さん
[2011-11-06 13:10:29]
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23:
匿名さん
[2011-11-06 13:17:18]
理事長になって、いくつかの工事がありまして、管理会社以外の業者さんに見積もりを依頼しようとした際に、他の理事から「(管理会社に相談せずに)勝手に見積もりとってもいいの?」と聞かれてビックリしました。
工事以外のことも 似たような認識の人の多いこと..........毟られても仕方ないのか |
24:
理事長経験者
[2011-11-06 13:21:42]
管理会社は管理組合運営の補助業務だけに専念して欲しいですね。
建物管理は地元のビルメンテナンス会社 工事も地元の建設会社などで、大規模改修工事はまぁ大手でもいいですけど。 運営業務と建物管理を分けて管理するとしたら 管理会社に支払う委託管理費は高くなる(会計業務はそのままで、運営補助業務が割高かな) 建物管理は2~3割安くなるんじゃないかな。 管理会社をコンサルタント業務に専念させる感じでしょうか。 マンション管理士とかそういうのもありますが、現場での経験がないのでまだ早いかなと思います。 |
25:
匿名さん
[2011-11-06 13:33:51]
工事のコンサルでしたら、設計事務所がいいですよ。
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26:
匿名さん
[2011-11-06 13:51:17]
小規模や大規模に関係なく、工事の際に管理会社任せで、合い見積り相見積りを取らない管理組合や住民は、無知で世間知らずの相当なバカの集団でしかないですからね。
管理費や修繕費はマンション住民の財産なんだと理解してないからでしょ。 |
27:
理事長経験者
[2011-11-06 14:03:38]
26
こればっかりは、自分の財産は自分で守るって意識を持ってもらうしかないですね。 マンションを購入する時に、お金出しとけば管理会社が全部やってくれるから、一軒家ではなくマンションをって思う人もいるでしょうし。 難しいところです。 |
28:
匿名さん
[2011-11-06 14:42:08]
マンション賃貸とマンション分譲の違いは、管理会社の言いなりになるか?ならないか?
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29:
匿名さん
[2011-11-06 14:56:36]
悪どい管理会社では大規模修繕が取れた際には、住民に内緒で役員に金をばらまいている話しも聞きました。金に汚い金に困った傲慢な人間を役員にしてはダメです。泥棒が泥棒を増やす羽目になります。自己中の長期役員に多いそうです。
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30:
匿名
[2011-11-06 20:02:32]
全部お任せでも住民がそれで幸せならいいんじゃないの。これを無知とか言うのは余計なお世話だと思うが。
「工事費20%カットしたぜえコスト縮減できて幸せ」と「全部やってもらって何も手間が掛からない幸せ」は何ら変わらんと思うな。 |
31:
匿名
[2011-11-06 20:20:16]
管理会社の経営は管理組合にいかに金を使わせるかにかかっている
管理費の管理を銀行に任せ、マンションのメンテナンスを管理会社が担当するとなれば任せることもできる |
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32:
匿名さん
[2011-11-06 20:44:33]
怠慢で横着者の阿呆ばかり住むマンションは管理会社の言いなりです。
お金をドブに捨てるのが好きなんでしょう。 早く阿呆住民を排除しないと管理会社からケツの毛まで抜かれます。 大規模修繕時は毎回当たり前に持ち出し発生なんて愚の骨頂です。 このような阿呆マンションは早く卒業しましょう。 |
33:
理事長経験者
[2011-11-06 20:45:41]
私が管理会社なら金を使わすことを前面に出さず、長期契約をしてもらえるようにしますね。
一番おいしいのは、毎年(毎月)決まった額を支払ってくれることです。 会社を経営する上で、毎月決まった額が入金されるってこんなに素晴らしいことはありません。 しかも何もなければ、ずーっと契約してもらえるんですよ。 管理組合側にたってコンサルタントに力いれても十分くえると思いますけどね。 企業は営利を求めるので、どうしても+αは狙うのが当然ですけど。 |
34:
匿名さん
[2011-11-06 20:57:37]
>全部お任せでも住民がそれで幸せならいいんじゃないの。これを無知とか言うのは余計なお世話だと思うが。
>「工事費20%カットしたぜえコスト縮減できて幸せ」と「全部やってもらって何も手間が掛からない幸せ」は何ら変わらんと思うな。 こういうのに限って、お任せで過大支出をしていたことが露見すると過去の理事長を吊るし上げる。始末が悪い。 |
35:
匿名さん
[2011-11-06 21:19:13]
後々になってから文句を言うのは辞めた方がいいですよね
前向きに考えていかないと何も始まりませんから |
36:
匿名さん
[2011-11-06 21:21:11]
No.30 by 匿名 2011-11-06 20:02:32
全部お任せでも住民がそれで幸せならいいんじゃないの。これを無知とか言うのは余計なお世話だと思うが。 「工事費20%カットしたぜえコスト縮減できて幸せ」と「全部やってもらって何も手間が掛からない幸せ」は何ら変わらんと思うな。 >マンションは長く住むものです、無駄使いをすれば 屋上防水 外壁維持 給排水管維持 などに支障を来たし 長く住めなくなります 悪徳管理会社はそんなときには 自己の責任には触れづ借入金を薦めます |
37:
マンション管理研究会
[2011-11-06 23:47:35]
スレ主はマンション管理センター(マンション管理適正化推進センター)って知ってるのか?
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38:
理事長経験者
[2011-11-07 00:03:06]
37
知らないです。何か問題ありますか? |
39:
マンション管理研究会
[2011-11-07 00:18:55]
スレ主はきっと「いいひと」なんだろう。
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40:
匿名さん
[2011-11-07 20:34:25]
東急コミニティからのプレスリリースです。
今時メールの使い方(CCとBCCの違い)も分からないんですかね、恐ろしいです。 東急コミニティと契約している組合さん、契約しようとしている組合さん、注意してくでさい。 平成23年3月24日 各 位 株式会社東急コミュニティー 個人情報の流出について 平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。 今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。 3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。 3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。 弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。 以 上 (お客様からの本件に関するお問合せ先) CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006 (この資料に関するお問合せ先) 広報センター 03-5717-1551 |
41:
匿名
[2011-11-08 01:21:07]
管理会社任せだと横領も多発中だからダメ役員でもしっかりしないとな!責任を取られるから
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相見積は当然ですし、そこに管理会社が加わるのは別に問題はないことですけどね。
同じ内容で相見積を取れば、安いとこに決まるでしょうから。
ただ、全て管理会社の紹介の業者じゃ意味がありませんが。