こちらの建設会社でお願いしようと思っているのですが、
安心できる建材でしょうか?(建物条件付き物件)
予算内込み込みでお願いしています。
改善の余地ありますか?
構造材
通柱・隅柱 原則120mm 集成材
管柱 原則120mm 集成材
土台 105×105 栂
筋違 45×90 栂
梁・横架材 105×105〜300 杉、米松、集成材
金物 アンカーボルト・HD金物
柱脚柱頭金物・ひら金物・ Zマーク表示、 羽子板ボルト・筋違プレート等 又は同等品
[スレ作成日時]2008-06-02 21:21:00
構造材…変更する余地ありますか?
2:
匿名はん
[2008-06-02 21:36:00]
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3:
匿名さん
[2008-06-02 22:04:00]
改善の余地はたくさんあれど仕様変更につき代金追加が多数発生
う〜ん苦しい |
4:
匿名さん
[2008-06-02 22:05:00]
改善の余地はたくさんあれど仕様変更につき代金追加が発生
う〜ん苦しい |
5:
契約済みさん
[2008-06-02 22:23:00]
そうですね。。。 予算があるなら土台、大引き、管柱、梁、桁の予算があるところは桧の背割り無しで建てたいですね。。。
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6:
匿名さん
[2008-06-02 22:53:00]
集成材と言っても材種は色々ありますが、
ホワイトウッドならば即やめるべきです・・・あれは草だと語る方もいるくらいの代物です 土台が栂とは・・・昔、安い建売に使ったダークグリーンの薬剤漬けの材料でしょう 今ではローコストメーカーや使わないのでは? 栂は柔らかい材料で、繊維と直角方向に荷重をかけると・・・・どんどんめり込みますよ ・・・・ちょうど土台に柱が乗ってるイメージです・・・・ |
7:
販売関係者さん
[2008-06-02 23:11:00]
基礎の仕様も気に掛けたほうがいいかも知れないですね。
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8:
匿名さん
[2008-06-03 00:12:00]
最近の建売住宅の仕様って...割り箸みたいな材料でつくる家かな。
木場あたりの材木屋さんに聞いてみたらどうでしょう。 構造が気にならない人が買う内容かと。 構造を気にかけてらっしゃるのであれば、もしまだ契約されていないのであれば 木の種類の事を勉強されてはいかがですか。 結構すごい世界ですよ。 この業界。 どこかの国のダンボール肉まんが笑えない程すごい業界ですw |
9:
購入経験者さん
[2008-06-03 08:08:00]
柱4寸なのに土台が3.5寸しかないことは誰も突っ込まないのかな?
基礎立ち上がり自体が細いのかもしれないけど。 |
10:
入居済み住民さん
[2008-06-03 11:35:00]
09さんの言われる通りですね
ただ、原則120mmと書かれているところに、何かトラップがありそうですが・・・? この手の構造材で大丈夫かと、気が付いた時点で、止めて正解だと思います 後悔先に立たず、構造材を交換するには、建て直すしかありません |
11:
素人的な質問
[2008-06-03 12:54:00]
素人的な質問になりますが、構造材をもう少し高いものにした場合、安いものと比べ、どういった点で違いが出てきますか?
耐久性、耐震性ですか?例えば、30年後に安いものだと、雨漏り、振動、歪みがあからさまに分かったりするんですか? |
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12:
匿名さん
[2008-06-03 13:24:00]
>>11さん
湿気と無縁でシロアリの生息域でなくて、理想的な通気が行われているのだったら、違いなどないでしょう。 |
13:
購入検討中さん
[2008-06-03 16:06:00]
スレ主です。
いまどき栂って使わないのですか? 契約はまだです。 立地は気に入った場所なので、 凄く考えてしまっています。 基礎工事 構造 鉄筋コンクリート造 (ベタ基礎) 立上り GLより400mm 巾:120mm 基礎深さGLより250mm スラブ厚:150mm その他 基礎パッキン(ロング)厚さ:20mm ここの工務店…皆さんなら信用できますか? 一般の建売業者さんよりも信用できますか? |
14:
入居済み住民さん
[2008-06-03 16:50:00]
スレ主
13の仕様を見ただけでも、私なら立ち上がりも150mm厚欲しいです。 それと配筋の太さと間隔がわからないからこれ以上は何とも言えないですね。 そして贅沢を言えばキリがないですが、紙の上では同じ仕様でも外周+部屋の仕切りの下くらいにしか立ち上がり部のない基礎+束で土台を支えるよりも、例えば10数畳なら部屋の真ん中辺りなどできるだけ立ち上がり部があるなど、できるだけ構造を支える面の多い基礎の方が好みです。 ただ…仕様は上を見出したらどこまでも行ってしまうので、必要十分であると考えるなら、そこの会社の施工レベルを見た方がいいですよ。どんなに素晴らしい仕様をうたっていても、施工がお粗末なら意味がないですから。 参考までに 木材の特性が載っています。 http://www.mr-lb.co.jp/wood/index.html http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/mokuji.htm 通し柱等の材木の種類が気になりますし、土台の栂はどうでしょう??? 高級なものを使う必要はないですが、やはり適材適所が1番!! |
15:
マンコミュファンさん
[2008-06-03 17:34:00]
>いまどき栂って使わないのですか?
そんなことはない。 ここに集まってる連中は注文住宅の施主や検討者が多いから、目が肥えてる。 ツガ土台がダメっていうけど、一条工務店はたしかツガ加圧注入材使うんじゃなかったかな。 自分が気になるのは 1:基礎立ち上げ幅が150ミリ欲しい。 2:土台は120ミリ材がいい(できればヒノキ、ヒバ、米ヒバで) 3:耐震性向上のため、筋交いは残したままMDFかダイライト張って欲しい。 の3点。 ホワイトウッド(かどうかはわからんが)集成材が一部で「草」って呼ばれてたり、腐朽・白蟻に弱いのも本当だが、通気が十分ならベタ基礎だし大丈夫だろう、防蟻剤も塗るだろうし。 14さんの言う配筋の太さと間隔は、旧公庫規格に準じてるなら問題ないと思う。 基礎深さは凍結深度によるから地域で異なる、一応確認のこと。 建て売りや売り建てなら、ちょっと貧弱だが普通の仕様だと思うよ。 それから業者が信用できるかできないかは、スペックだけではわからない。 |
16:
匿名さん
[2008-06-03 22:06:00]
仕様道理に施工が行われるかも?だが・・・。
建築士に監理依頼をするのも手だが・・・出来れば2級建築士を取得後に1級建築士を取得した建築士、または、2級建築士が良い。 2級建築士の試験にしか木造等の一般住宅の構造が出ないし、1級建築士は、大学出たらいきなり 受けれる為に、1級建築士の中には、一般住宅の構造をほとんど知らない建築士がいる。 2級建築士の方が監理料が安かったと思ったが・・・忘れたごめん。 |
17:
匿名さん
[2008-06-03 22:12:00]
土台に栂の木材のデメリットって何でしょうか?
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18:
匿名さん
[2008-06-03 22:49:00]
原則って、都合で勝手に変えられるものとは読まないでしょうから、土台120とするのが良いのでしょう。
残りは、通常どおりですね。 何の問題もない。 仕様よりも施工の問題だから、良いか悪いか、これだけで判断できないと思うけど。 |
19:
匿名さん
[2008-06-03 23:28:00]
栂土台は一般的に薬剤を加圧注入しています。
他の一般的な構造材と比べて耐朽性に劣るためです。 薬剤注入のためシックハウス等の健康被害も懸念されます。 また、他の材に比べて柔らかいため、土台のアンカーボルトを締め付けると いくらでもめり込んで締められると大工が言いますよ。 一条工務店ほどの大手がこの材料を使っているとしたら????です。 私も木造住宅業界の一級建築士は信用できません。 仕事そっちのけで学校に通って資格を取得した 資格マニアです・・・・木構造の事をまるで知らない先生が多いです。 余談ですが 木造以外は一級建築士の資格が必要 木造は木造建築士または二級建築士の資格が必要 と制度改革をするべきだと思います。 |
20:
入居済み住民さん
[2008-06-04 09:28:00]
住宅について、少し勉強された方なら、分かりますが
一条は、木を売りにしている割りに???なところが まま見受けられます 薬剤を加圧注入され虫も寄ってこない木って、どう思いますか? それに防蟻剤を塗るとしても、それは家の寿命からすると 一時的なもので、根本的な解決方法ではありませんね 基礎工事は、施工中の現場を最低2回は見て判断すべきでしょう |
21:
物件比較中さん
[2008-06-04 11:18:00]
売主側の建物についての説明とは
具体的にどんな風にされるものですか? 拍子抜けしてしまったのが、JIOの 説明だけ延々とされて、あとは逆に 質問に応えると言ってましたが。。。 これってどう思います? こちらはド素人だからこそ、ちょっと 配慮が足りないかなと。。。 逆に施工に自信がある会社が多いのか? |
集成材の材種は、何を使っているのでしょうか。