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匿名 [更新日時] 2016-03-25 00:48:51
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大至急教えてください。
先日の日曜日に、積水と契約をして、手付金100万円を支払いました。
夜8時に来ると言うので、一度電話で『もう少しゆっくり考えたいから』と伝えたのに、結局、営業が来て話をするハメに。しかも上司と設計士と3人の大所帯で。月末だったため、契約を焦っていた様子。見積書を見せられ、太陽光2キロワット分を値引きしてあるので、これでなんとか契約してほしいと言われ、はんこを押しました。
改めて今日、見積書をチェックしたら、太陽光の見積金額が契約日前日に出された見積より、40万上乗せされていたんです。
小さい子供が3人いて、これから先も、細かくチェックできるかわからないので、こんな見積を出す積水とは契約解除したいとおもってます。これは、消費者契約法に該当し、100万円は返金してもらえるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-03 01:39:54

 
注文住宅のオンライン相談

積水H 契約解除するには

13: 通りすがりの弁護士 
[2011-11-03 15:56:41]
建築工事請負契約についても、訪問販売に該当すれば、特定商取引法9条1項に基づいてクーリングオフが可能です。

大手のハウスメーカーでは、契約が訪問販売となる場合には、クーリングオフが可能であることが記された文書を契約時に渡しています。

そのため、もし、あなたが、そのような書類を貰っていないとすると、積水ハウスは「来訪を要請されて契約者宅に伺い、契約をし」ているので、特定商取引法26条5項1号の来訪要請となるので、同法9条のクーリングオフの適用はない、と主張してくるのではないかと考えられます。

将来、積水ハウスがそのような主張をしてきたとしても、どちらの言い分がが正しいかは後日、白黒を付ければいい問題だ、と言えます。

あなたが今出来ることは、クーリングオクの通知を積水ハウスに送ることなわけですから、とにかくクーリングオフの通知を出しておくべきです。
14: 匿名 
[2011-11-03 16:34:40]
スレ主です。
内容証明郵便の書き方を知りたくて、国民生活センターに電話したら、やっぱり今日はつながりませんでした。

みなさんのコメント、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
図面を何度か出してもらっていたので、その損害賠償は覚悟したほうがいいですね。

明日の早々に、クーリングオフの手紙を中央郵便局に出してきます。
書面は必要事項を箇条書きに書いて出して見ようと思います。

親が建てた時と同じ営業マンだから、安心して話をしていたのに、こんなことになるなんて…。
おうちを建てるということは、本当に労力を使いますね。

積水が、最後くらい紳士的な対応をしてくれることを望もうと思います。
15: 匿名 
[2011-11-03 17:01:29]
>>12
時間軸のない説明はなんの参考にもならない

だから飛ばされたんでしょうね

それはさて置き、ダメとか間に合うかどうかは後から言われて納得すればいい。とにかく早く意志を伝えること。郵送でも弁護士でもいいんで証拠を残すのが大事です。


16: 匿名さん 
[2011-11-03 17:45:55]
クーリングオフの前に担当者に事情話して解除できるか話してみたら?
単に向こうの見積ミスかもしれないし。
意図的なら悪質だね。
17: 匿名さん 
[2011-11-03 18:25:16]
天下の積水が、たかだか40万の為に?
担当に確認したのかね?
ミスに一票。いきなり内容証明で解約ってこじれるだけのような気がするが。
18: 匿名さん 
[2011-11-03 18:39:51]
またか
安易に契約するなんて
いい大人がすることじゃない
19: 匿名 
[2011-11-03 19:32:48]
何県のなんていう営業所っすか?営業マンの頭文字アルファベットで教えてちょ
他の被害者が出ない為にも教えてくださいな。

こう言う書き込みは疑わしい

掲示板に書き込みなんてしてる暇無いとおもうが、釣りか?
20: 匿名 
[2011-11-03 19:48:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
21: 匿名 
[2011-11-03 20:44:40]
こんばんは!
何千万円もすると思いますけど、40万円の上乗せがなかったらそのまま着工していたんでしょうか?
契約するつもりがないなら、きっぱり断らないとまずいと思います。
しっかり要望を伝えれば無理矢理オプションを盛らないと思います。
のらりくらりとはっきりしない態度が問題だと思います( ┰_┰)
40万円も単純に積算ミスだと思いますのではっきり指摘すれば問題ないと思います。
逆に値引き交渉をするくらいでいいかと思います。
ご主人頑張って下さい\( ̄0 ̄)/
22: 匿名さん 
[2011-11-03 21:27:24]
色々なご意見が出ていますが、このまま契約するのが気が進まず少しでも解約したいと思うのならば、
クーリングオフを使って解約した方が良いです。クーリングオフ期間を過ぎてからの解約は非常に困難で、
金銭的な損失も伴いますよ。時間がありませんから、ご家族と相談して、急いで決断されるよう
アドバイスします。
23: 匿名さん 
[2011-11-03 21:49:02]
家って完成物の購入ではなく
工事請負契約だから最初の契約なんて予算取りみたいなもんじゃん
仕様煮詰めれば内容も価格も変わるんだし
これくらいでのことで契約解除するくらいダメなら
どこで契約しても「話が違う!」って同じ事になると思いますよ
24: 匿名さん 
[2011-11-03 22:55:25]
請負契約、注文住宅は、信頼が最も大事。

すでに先方にたいする信頼が失われているのなら、解約したほうが良いでしょう。夜に家まで押し掛けての契約なら、まずクーリングオフ可能でしょう。
25: 匿名 
[2011-11-03 22:56:12]
スレ主です。

更なるコメント、ありがとうございます。

今回の契約に関して、こちらの希望であった太陽光以外は、仕様、間取り図、値引き額も問題なくOKで、営業マンには太陽光が少し高いかなという話をしていました。

それで、営業マンは簡単には金額をいじったようです。

帰宅した主人に話を聞いたところ、『誤認させるような見積りで申し訳なかった。重ねて、説明不足であった。』と謝罪してきたそうです。

ご意見いただいたかたにもありましたが、私としては金額よりも安直に対応した営業マンの真意に納得できなかったのです。
今回のことがローコストメーカーなら、私も我慢できたのですが、付加価値を信じて積水に決めていたのに、そこを裏切られたことが許せませんでした。

今回のことを積水は、値引きにて対応するとのことですが、こんな気持ちで家を建てたくないので、解約の方向でやるだけやってみます。

ちなみに、今回のことは埼玉県の北西部にある営業所のとある38歳の営業マンが担当でした。日大卒業と言ってました。ピンとくるかたもいるかもしれませんね。

みなさんの対応の早さや的確なアドバイスに、かなり気持ち的に助けていただきました。

これでシメさせていただきます。
本当にありがとうございました。
26: 匿名さん 
[2011-11-03 23:50:46]
スレ主は解約に向けて明日も頑張って下さい。

でもまあ私なら、解約をチラつかせつつ罰として10倍400万の値引きでどうだろうか?
そう言って担当者に頭を垂れてお願いするかな・・・
上司には値引き承諾の菓子折りも持参したいものだ。


27: 匿名さん 
[2011-11-04 00:02:22]
俺なら図面代として50万は引かせてもらうかな
28: 匿名 
[2011-11-04 01:00:26]
小さなお子さんがいるのに夜に契約に来るなんてやっぱり誠意は感じられませんね~

どうしても契約欲しかったのでしょうかね。


うちは解約したいと思った時はもう遅かったです。

解約うまく行くといいですね。
頑張ってくださいね。


29: 匿名さん 
[2011-11-04 02:53:12]
>26
>27
あまい!あま過ぎますよ。
既に契約しているのですから、クーリングオフの権利がなくなったら、そう簡単には
値引きになんて応じないでしょう。
契約後は金額アップしか有り得ない。特に大手HMではそれが常識ではないでしょうか?

>23
>家って完成物の購入ではなく
>工事請負契約だから最初の契約なんて予算取りみたいなもんじゃん
>仕様煮詰めれば内容も価格も変わるんだし
注文住宅は完成物の購入ではないと言うのはその通りなのですが、あまい見通しで
契約をしてしまうと、その後話が違うとなりかねません。
仕様を煮詰めれば内容も価格も変わる。その通りですから、仕様を煮詰めるまでは
契約してはだめなのです。

奥さんは解約したいと思っているようですが、ご主人はどうなのかな?
日にちが無いので、上手くクーリングオフできるかとても気がかりです。
30: 匿名 
[2011-11-04 06:00:35]
スレ主です。

色々とご心配していただき、また、応援していただき、ありがとうございます。

主人と話をしたところ、クーリングオフの手続きをすることになりました。
主人としては、謝罪してはもらったが、誠意が感じられなかったので、これから、長いお付き合いになるのに、その営業マンとはうまやっていけそうにないからとのことでした。


31: 匿名 
[2011-11-04 08:19:12]
契約が成立してしまえば、営業の対応も軽薄になる…なんて、大手HMではよくある話。契約までが大事なんでしょうね。

そんな会社とも営業担当とも今後うまく付き合えないと思うなら、解約のみです。信用がなければ、今後の対応だって信じがたい。

今後勉強してきっと信頼出来る会社に出会うと思います。大手だから安心という固定観念を棄てて、一からスタートしてくださいね。
32: 匿名 
[2011-11-04 08:19:39]
良かったね。
これからは慎重にね~
33: 匿名さん 
[2011-11-04 11:48:28]
クーリングオフとかメーカーにとってイメージ悪すぎるしますますしつこくされそう

34: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 12:53:33]
無理なローンをわざと申し込んでローン特約で逃げる。
35: 匿名さん 
[2011-11-04 19:27:27]
請負契約にクーリングオフなんて制度ないでしょう。建売住宅ならある。
36: 匿名 
[2011-11-04 19:58:15]
>>33
クーリングオフしてきたところにしつこくするほど暇じゃないと思う。
37: 匿名 
[2011-11-04 21:35:30]
この件すごく興味あります。結果報告をお願いします。
38: 匿名さん 
[2011-11-04 21:44:58]
>35
改正特定商取引法が平成21年12月より施行されました。
それによって建築請負契約も規制の対象となり、クーリングオフが可能となったのですよ。
ご存じないのですか?
39: 匿名さん 
[2011-11-04 21:54:56]
自宅に押し掛けての契約なんか、訪問販売と同じだろう。それでなくとも、クーリングオフ対象だし、揉めたとしても、当局の心証は著しく悪いよね。
40: 契約済みさん 
[2011-11-04 22:24:09]
最低HM

なんで契約したの?
41: 匿名さん 
[2011-11-04 23:29:28]
38さんクーリングオフの対象ならば
業者は契約時に告知説明の義務がありますよね。
42: 住まいに詳しい人 
[2011-11-04 23:30:08]
大手住宅会社なので印紙代は、お客様負担。100万は、返ってきますよ。
100万で裁判は、イメージダウン
43: 匿名さん 
[2011-11-05 00:07:51]
別の大手HMだけどクーリングオフの書類もくれたよ
44: 匿名さん 
[2011-11-05 00:29:03]
>41
>38さんクーリングオフの対象ならば
>業者は契約時に告知説明の義務がありますよね。
その通りです。今回の場合も、契約書にクーリングオフについて記載がされていなかったのであれば、
法定書面の不備でクーリングオフの起算日が開始しません。そうなると、契約後8日間を超えていた
としても、いつでもクーリングオフが可能です。(たとえ工事が開始していてもです)
45: 契約済みさん 
[2011-12-16 23:57:19]
スレ主さん>その後どうなったか教えてください。同じく埼玉北西の支店でトラブルのものです

46: 匿名さん 
[2016-03-20 11:31:05]
夜に自宅に押しかけて契約を迫る。積水でもこんな営業やってたんだね。
それでも、最終的に施主さんが満足するような家が建てば問題ないのですが、大抵の住宅営業は「契約さえとってしまえば、、、」って考えで、契約した後は熱心でなくなってしまうから、施主は心底騙されたって感じたでしょうね。
でも今は以前よりも容易に解約出来てしまうから、こういう無茶な営業も無駄な努力って感じですかね。
47: 匿名さん 
[2016-03-20 18:21:57]
営業には落ち度ないでしょう。

論点が違わないですか?
自己責任です。
48: 匿名さん 
[2016-03-20 20:07:59]
落ち度がない、と言ったってこんな契約の仕方をして客が納得するとでも思うのですか?
契約さえ取ればとの態度が見え見えではないですか。
客にとっては一生に一度の大きな買い物です。もっと丁寧なやり方があるはずだと思います。

我が家の営業マンは業界最大手ですからと、いつも自慢していました。
でも、契約前になったら同じように追い込みをかけました。それで私も逃げました。
欲しかった家ですが、納得できませんでした。客を満足させられない営業マンなんて最低です。
解約されて当然です。
49: 匿名さん 
[2016-03-21 12:13:19]
>営業には落ち度ないでしょう。
営業さん自身は、上司の指示通りに一生懸命仕事をしようとしているだけでしょう。ですから、営業さん個人を責めるのはかわいそうだとは思います。これは、そのような営業方法をとるように指示している上司、またそのような営業方法に問題はないと考え改善しようとしない会社上層部の落ち度です。
昨今は、社員を不当に働かせる会社をブラック企業と呼んで社会的に排除しようという動きがありますが、強引な営業方法や契約違約金をたてに容易に解約させないようなハウスメーカーも、ブラック企業に認定して社会的に排除していくような動きが出てくると良いと考えています。
50: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-21 12:25:11]
 HMで家を建てなかったけど、原因の一つと言うかダメだと思ったのが、モデルハウスに行くと
いきなり営業が訪問してくるんだよね 相手の都合とか一切無視した態度で、そういう形の
営業する会社は選択肢から落としていった、ちゃんと電話で相手の都合とか聞くところは残したけど
細かい家の要望伝えると、めんどくさいのか、はぐらかすから辞めた というか住宅営業って営業スタイル古すぎない
 しつこく頼めば折れる人とか今時少ないよ 
51: 匿名さん 
[2016-03-21 13:18:48]
大手HMを検討していた時に、気に入らない営業マンは次々と変えました。そして、あるHMできちんとした家を建てたいから、じっくりゆっくり打ち合わせをしたいというお願いを聞いてくれた営業マンの方と話を進めました。

何度か打ち合わせをしてこの方ならと信頼し契約まで考えていたのですが、ある日音信不通になり結局は体を壊して退社してしまいました。客にとって良い営業マンは消えていくものなのかと思います。次に引き継いだ方もやっぱり気に入らなくて、結局はそのHMも検討外になりました。契約寸前だったのに、残念です。
52: 匿名さん 
[2016-03-21 14:38:15]
>51
契約後に営業マンが退社してしまい、引き継いだ営業マンとはそりが合わなくってとんでもない事になった。営業マンで決めると、そういったリスクもありますよね。やはり、経営がしっかりしていて誠実な会社。そしてどの営業マンも誠心誠意対応してくれる。そういった会社が理想です。
けれども、そんなハウスメーカーなんてあるのでしょうか?はなはだ疑問であります。
これは、家を買うのは一生に一度きりという消費者も多く、知識、情報量において圧倒的にハウスメーカーの方に分があり、消費者の力ではなかなかハウスメーカーに対抗できない事に原因があるように思います。このような状況で消費者に勉強して賢くなれと求めるだけでは無理がありますので、誰もが安心して家を買えるようにするためには、ハウスメーカーを法律で厳しく規制して頂くしか方法がないのではないか?そのように考えております。
53: 匿名さん 
[2016-03-21 18:51:50]
>52さん、51です。ウチでは次の方とそのまま契約した方が良いのか、かなり迷いました。でも、結局はその方が信頼できなくなって止めたわけですが、52さんは契約後だったわけで大変でしたね。

営業マンの本によりますと、契約時の担当者が100万円だかの契約金をもらうそうです。そして、それを引き継いだ方はもらえないので、自然やる気が失せるそうです。辞めるって決めてたのなら担当にならないで欲しかったですよね。結局は営業マンはその契約金を目当てに一生懸命客から契約を取り付けたい訳で、契約後は次の客へ行きたいらしいです。

HMのこんなやり方、いつまで続くのでしょうかね。
54: 匿名さん 
[2016-03-21 19:05:41]
物凄く高額な買い物をするのに、何も考えずにそれこそ
営業マンの雰囲気と値引&キャンペーンなど、非常に安直なものから
決めてしまおうとする消費者にも、根深い問題がある。

逆に言えばそうした安直な、もの選びをする客が少なからず居るから
企業側の販売姿勢もそんな事になっているのだろう。


近年は家電量販店の、言われたら値引くという販売手法に陰りが見える
将来的にはその販売手法が衰退、それこそ家電量販店ごと無くなる気配もある。
住宅販売会社も同じ道を辿ろうとしているのかも知れない。


55: 匿名さん 
[2016-03-21 19:41:47]
疑ってかかるくらいじゃないとダメですよ。
営業側からしたら仕事なんでね。

アンチの方は、予備知識0で買われたのですか?
ダメですよホイホイ契約結んだら。

あと営業を責めるのは、矛先が違うと思いますし、ここに書いても相手に伝わらないです。

丁寧とか、追い込みかけない営業マンが良いってどういう心理でしょうか。
56: 匿名さん 
[2016-03-21 21:30:53]
どういう心理って?分からないのですか?

契約前に客の希望の話をよく聞いて打ち合わせて、客の希望に沿った 間取り、仕様、金額、それぞれ全部説明して客が納得した上で契約をすることです。まだ、客が納得していない内にHMや営業マンの御都合で契約を急がせるから、客は納得していなくて不満に思うのです。

間取りだって、客はそれこそ初めての家づくりですから、プロの営業マンのアドバイスを聞きたいのです。仕様にしたって客の希望通りにしていたらどんどん金額は上がりますが、どこまで自分達の希望を取り入れた家を造るかの選択は客にあるのですから、面倒でもきちんと一つ一つ説明して欲しいのです。そして、それぞれきちんとどの仕様にすればいくらになるかを出して欲しいのです。

どの営業マンも面倒臭いのか、細かいことは契約後に決めましょうと言いますよね?自分がやる仕事ではないのでしょう?だけど、標準仕様でさもリーズナブルな値段であるかのような錯覚をさせて契約して、その後詰めていくとどんどん値段が上がってしまい、結局はお粗末な家しか出来ないことに気がつく訳です。

客だって初めての家造りでも、無垢のフローリング とか 外壁の仕様 とか色々と希望がある訳です。それらをきちんと説明した上での契約でしょうか?そんな営業マンいませんよね?

どこのHMでも、ほとんどの営業マンは何も決めていないのに、自分達の都合で契約、契約と追い込んでいますよね?何も細かい仕様を決めていなくて、総額がいくらになるのかもわからない家。そんな契約を急がせるような営業マンには不信感しか感じません。

買い物をするときに、金額がわからないものを購入するでしょうか?増して、ローンを組んで長期返済する大きな買い物です。全部納得の上契約したいと思うのは普通ではないのでしょうか?そんな契約のやり方自体がおかしくないですか?
57: 匿名さん 
[2016-03-22 00:43:51]
>あと営業を責めるのは、矛先が違うと思いますし、ここに書いても相手に伝わらないです。
確かに、歩合の営業なんて所詮は褒賞金目当てに働く低俗な人間が多いのだから、まともな事を言ったって伝わらなし響かないですよね(笑)。だからこそ、仕組みを変えなければダメだと思います。
例えば、注文住宅の請負契約における相談や苦情を専門に受付ける窓口を消費者庁に設置し、集まったトラブル事例を国土交通省を通して業界団体に落とし込み再発防止策を検討させるというのはどうでしょう。これならば、業界に当事者としての問題意識を持たせられる上に、改善の実績があがらない事案に対しては法規制や行政指導をする口実にもなるので、自分では一石二鳥の良いアイデアだと思うのですが。
58: 匿名さん 
[2016-03-22 02:14:12]
契約獲って来るのが営業の仕事であって、建てる方には関係ない。
それだけならいいのだが、住宅のリピート購入は通常無いので
客は常に一見さん。
今回限りの一見客に後腐れはない、一夜限りの恋を演じればいいだけ。

客なんてものは、知らない男の子供を身籠り育てる女みたいなもの。

59: 匿名さん 
[2016-03-22 09:45:55]
>客なんてものは、知らない男の子供を身籠り育てる女みたいなもの。

物凄い言い方ですね!(笑)営業マンの本音はそんなものでしょうか?
一生のお付き合い、なんてきれいごとなのですね。
60: 匿名さん 
[2016-03-23 07:25:32]
>物凄い言い方ですね!(笑)営業マンの本音はそんなものでしょうか?
所詮は他人ですし、彼らの目当てはなんと言っても褒賞金なのです。
これほどモラルがないなんて信じられないでしょうけれど、予算を達成出来ていない月末には「契約とるまで帰ってくるな!」「騙してでも良いから契約とって来い!」くらいの事を言われても不思議じゃないのが歩合給の営業職。それに耐えられないような心の弱い人や良識のある人は辞めてしまい、残るのは58のようなゲスな人ばかりという事になっているのかもしれません。
61: 匿名さん 
[2016-03-23 09:10:10]
なるほどです。色々あったって、所詮営業マンは数年で転勤になってしまうし、建てた後は何があってもアフターが担当だから関係ないって言えますものね。言いたい放題、やりたい放題、その場限りの無責任の営業マンがあふれてしまうわけですね。

そもそもHMの保証がある、とか100年持ちます、とか一生のおつきあい、とかの言葉は客にとっては何となく安心感を与えるものですが、結局はそれらも無料ではなくむしろ20〜30%上乗せされたもの。そして、それらはHMにとってはメンテというシステムの元、建物がある限り施工したHMが一生食いつないでいけるお宝の山というだけ。そして、客にとっては骨の髄までしゃぶりとられる負の遺産でしかないわけですね。
62: 匿名さん 
[2016-03-25 00:48:51]
>言いたい放題、やりたい放題、その場限りの無責任の営業マンがあふれてしまうわけですね。
住宅は多くの人にとって一生に一度きりの買い物です。企業はリピーターが見込めないので、他の消費材のように長く継続して購入し続けてもらおうといった事にはならず、その一度きりのチャンスにどれだけ多くの利益をあげられるかを考える。
その結果、とにかく契約をとった者が偉いという文化が醸成され、中には騙してでも契約をとろうという者も現れる。長く継続して購入し続けてもらおうといった企業では当たり前に機能するコンプライアンスの精神も、リピーターが見込めないハウスメーカーでは利益と相反するが故に上手く機能せず、度々お客と解約トラブルを起こすような営業も中々排除されない。
これはハウスメーカーの宿命的な問題であり自助努力による改善など到底期待できないですから、法律を作って取り締まるしか解決方法はないでしょう。

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