大至急教えてください。
先日の日曜日に、積水と契約をして、手付金100万円を支払いました。
夜8時に来ると言うので、一度電話で『もう少しゆっくり考えたいから』と伝えたのに、結局、営業が来て話をするハメに。しかも上司と設計士と3人の大所帯で。月末だったため、契約を焦っていた様子。見積書を見せられ、太陽光2キロワット分を値引きしてあるので、これでなんとか契約してほしいと言われ、はんこを押しました。
改めて今日、見積書をチェックしたら、太陽光の見積金額が契約日前日に出された見積より、40万上乗せされていたんです。
小さい子供が3人いて、これから先も、細かくチェックできるかわからないので、こんな見積を出す積水とは契約解除したいとおもってます。これは、消費者契約法に該当し、100万円は返金してもらえるのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-11-03 01:39:54
積水H 契約解除するには
1:
匿名さん
[2011-11-03 02:15:56]
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2:
匿名さん
[2011-11-03 04:12:29]
営業A「日曜の夜に呼ばれたから、態々三人で伺ったのに・・・」
上司B「金額面でも十分納得頂けた結果だとばかり、思っておりました・・・」 設計C「極力要望に沿う容で努力してきたつもりだったのですが・・・」 自分だったらこんな感じで戦うな。 気紛れは許さん!ってね。 |
3:
匿名さん
[2011-11-03 07:06:42]
No.2みたいに言われる可能性はありますね。
しかし、ウソをつくような人たちだったら、やはり解約した方がいいという事にしかなりませんね。 どうせ相手も呼ばれて行ったという事は証明できないのだし、普通の感覚で考えると、 本当に呼ばれて行ったのならば、すぐに解約したいという事にはならないでしょうから。 とにかくクーリングオフの手続きだけは進めた方がいいですよ。 |
4:
匿名
[2011-11-03 07:08:49]
8日以内なら本当にギリギリだね。
すぐにやり方調べて、今日か明日に当日日付つきでクーリングオフかければ契約解除できそう。 大事なことはスレ主さんがあきらめないことだと思います。 |
5:
匿名
[2011-11-03 08:10:54]
スレ主です。
みなさん、早い時間なのに丁寧で前向きなコメントをしていただき、本当にありがとうございます。落ち込んでいたので、みなさんのアドバイスで勇気付けられました。本当にありがとうございます。 契約の日の夜は子供たちが眠くなってぐずったりと、かなり、バタバタした状態の中での契約でした。 自分たちにも、落ち度があるので、やるせない思いでいっぱいです。 クーリングオフは間に合いそうですね。 私は間に合わないかと思い、消費者契約法のほうを調べてしまっていました。 クーリングオフの詳しいやり方は消費者センターに電話すればいいのでしょうか? 祝日でセンターが稼働しているか不安です。 もし、どなたかご存じなかたがいらっしゃったら、教えていただけますか? |
6:
匿名
[2011-11-03 10:23:26]
ハンコはあなたの家で押したんですかね?
ここ重要です。 |
7:
匿名
[2011-11-03 10:35:48]
スレ主です。
自宅にて契約書に判を押しました。 |
8:
匿名
[2011-11-03 12:11:39]
だったらクーリングオフです。内容証明付き郵便で住んでる地域の中央郵便局にいき今日の昼にはだしましょう。土日到着だと相手が受けないことも。
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9:
匿名さん
[2011-11-03 13:02:36]
月曜日に書面を受け取りましたが、既にクーリングオフ期間は無効となっておりますので~
とでも言ってみようかな・・・ |
10:
匿名さん
[2011-11-03 14:02:26]
どこのHMも契約の時にクーリングオフの書類も渡せばいいのにね
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11:
匿名さん
[2011-11-03 14:36:11]
土地の購入なら宅建業法でクーリングオフできるけど
請負契約でもクーリングオフってできるのか? |
12:
いつか買いたいさん
[2011-11-03 15:01:15]
違うメーカーでですが
転勤になりそうなので解約したいと言って申し出たら 図面も敷地調査もまだ何もしてないので 全額返金できますよと言われ、普通に解約できました。 ただ返金は本社からの振込みでしたので一週間ほどかかりましたけど 積水だったら大手だし普通に解約&全額返金じゃないですか? |
13:
通りすがりの弁護士
[2011-11-03 15:56:41]
建築工事請負契約についても、訪問販売に該当すれば、特定商取引法9条1項に基づいてクーリングオフが可能です。
大手のハウスメーカーでは、契約が訪問販売となる場合には、クーリングオフが可能であることが記された文書を契約時に渡しています。 そのため、もし、あなたが、そのような書類を貰っていないとすると、積水ハウスは「来訪を要請されて契約者宅に伺い、契約をし」ているので、特定商取引法26条5項1号の来訪要請となるので、同法9条のクーリングオフの適用はない、と主張してくるのではないかと考えられます。 将来、積水ハウスがそのような主張をしてきたとしても、どちらの言い分がが正しいかは後日、白黒を付ければいい問題だ、と言えます。 あなたが今出来ることは、クーリングオクの通知を積水ハウスに送ることなわけですから、とにかくクーリングオフの通知を出しておくべきです。 |
14:
匿名
[2011-11-03 16:34:40]
スレ主です。
内容証明郵便の書き方を知りたくて、国民生活センターに電話したら、やっぱり今日はつながりませんでした。 みなさんのコメント、心から感謝しています。 本当にありがとうございます。 図面を何度か出してもらっていたので、その損害賠償は覚悟したほうがいいですね。 明日の早々に、クーリングオフの手紙を中央郵便局に出してきます。 書面は必要事項を箇条書きに書いて出して見ようと思います。 親が建てた時と同じ営業マンだから、安心して話をしていたのに、こんなことになるなんて…。 おうちを建てるということは、本当に労力を使いますね。 積水が、最後くらい紳士的な対応をしてくれることを望もうと思います。 |
15:
匿名
[2011-11-03 17:01:29]
>>12
時間軸のない説明はなんの参考にもならない だから飛ばされたんでしょうね それはさて置き、ダメとか間に合うかどうかは後から言われて納得すればいい。とにかく早く意志を伝えること。郵送でも弁護士でもいいんで証拠を残すのが大事です。 |
16:
匿名さん
[2011-11-03 17:45:55]
クーリングオフの前に担当者に事情話して解除できるか話してみたら?
単に向こうの見積ミスかもしれないし。 意図的なら悪質だね。 |
17:
匿名さん
[2011-11-03 18:25:16]
天下の積水が、たかだか40万の為に?
担当に確認したのかね? ミスに一票。いきなり内容証明で解約ってこじれるだけのような気がするが。 |
18:
匿名さん
[2011-11-03 18:39:51]
またか
安易に契約するなんて いい大人がすることじゃない |
19:
匿名
[2011-11-03 19:32:48]
何県のなんていう営業所っすか?営業マンの頭文字アルファベットで教えてちょ
他の被害者が出ない為にも教えてくださいな。 こう言う書き込みは疑わしい 掲示板に書き込みなんてしてる暇無いとおもうが、釣りか? |
20:
匿名
[2011-11-03 19:48:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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21:
匿名
[2011-11-03 20:44:40]
こんばんは!
何千万円もすると思いますけど、40万円の上乗せがなかったらそのまま着工していたんでしょうか? 契約するつもりがないなら、きっぱり断らないとまずいと思います。 しっかり要望を伝えれば無理矢理オプションを盛らないと思います。 のらりくらりとはっきりしない態度が問題だと思います( ┰_┰) 40万円も単純に積算ミスだと思いますのではっきり指摘すれば問題ないと思います。 逆に値引き交渉をするくらいでいいかと思います。 ご主人頑張って下さい\( ̄0 ̄)/ |
22:
匿名さん
[2011-11-03 21:27:24]
色々なご意見が出ていますが、このまま契約するのが気が進まず少しでも解約したいと思うのならば、
クーリングオフを使って解約した方が良いです。クーリングオフ期間を過ぎてからの解約は非常に困難で、 金銭的な損失も伴いますよ。時間がありませんから、ご家族と相談して、急いで決断されるよう アドバイスします。 |
23:
匿名さん
[2011-11-03 21:49:02]
家って完成物の購入ではなく
工事請負契約だから最初の契約なんて予算取りみたいなもんじゃん 仕様煮詰めれば内容も価格も変わるんだし これくらいでのことで契約解除するくらいダメなら どこで契約しても「話が違う!」って同じ事になると思いますよ |
24:
匿名さん
[2011-11-03 22:55:25]
請負契約、注文住宅は、信頼が最も大事。
すでに先方にたいする信頼が失われているのなら、解約したほうが良いでしょう。夜に家まで押し掛けての契約なら、まずクーリングオフ可能でしょう。 |
25:
匿名
[2011-11-03 22:56:12]
スレ主です。
更なるコメント、ありがとうございます。 今回の契約に関して、こちらの希望であった太陽光以外は、仕様、間取り図、値引き額も問題なくOKで、営業マンには太陽光が少し高いかなという話をしていました。 それで、営業マンは簡単には金額をいじったようです。 帰宅した主人に話を聞いたところ、『誤認させるような見積りで申し訳なかった。重ねて、説明不足であった。』と謝罪してきたそうです。 ご意見いただいたかたにもありましたが、私としては金額よりも安直に対応した営業マンの真意に納得できなかったのです。 今回のことがローコストメーカーなら、私も我慢できたのですが、付加価値を信じて積水に決めていたのに、そこを裏切られたことが許せませんでした。 今回のことを積水は、値引きにて対応するとのことですが、こんな気持ちで家を建てたくないので、解約の方向でやるだけやってみます。 ちなみに、今回のことは埼玉県の北西部にある営業所のとある38歳の営業マンが担当でした。日大卒業と言ってました。ピンとくるかたもいるかもしれませんね。 みなさんの対応の早さや的確なアドバイスに、かなり気持ち的に助けていただきました。 これでシメさせていただきます。 本当にありがとうございました。 |
26:
匿名さん
[2011-11-03 23:50:46]
スレ主は解約に向けて明日も頑張って下さい。
でもまあ私なら、解約をチラつかせつつ罰として10倍400万の値引きでどうだろうか? そう言って担当者に頭を垂れてお願いするかな・・・ 上司には値引き承諾の菓子折りも持参したいものだ。 |
27:
匿名さん
[2011-11-04 00:02:22]
俺なら図面代として50万は引かせてもらうかな
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28:
匿名
[2011-11-04 01:00:26]
小さなお子さんがいるのに夜に契約に来るなんてやっぱり誠意は感じられませんね~
どうしても契約欲しかったのでしょうかね。 うちは解約したいと思った時はもう遅かったです。 解約うまく行くといいですね。 頑張ってくださいね。 |
29:
匿名さん
[2011-11-04 02:53:12]
>26
>27 あまい!あま過ぎますよ。 既に契約しているのですから、クーリングオフの権利がなくなったら、そう簡単には 値引きになんて応じないでしょう。 契約後は金額アップしか有り得ない。特に大手HMではそれが常識ではないでしょうか? >23 >家って完成物の購入ではなく >工事請負契約だから最初の契約なんて予算取りみたいなもんじゃん >仕様煮詰めれば内容も価格も変わるんだし 注文住宅は完成物の購入ではないと言うのはその通りなのですが、あまい見通しで 契約をしてしまうと、その後話が違うとなりかねません。 仕様を煮詰めれば内容も価格も変わる。その通りですから、仕様を煮詰めるまでは 契約してはだめなのです。 奥さんは解約したいと思っているようですが、ご主人はどうなのかな? 日にちが無いので、上手くクーリングオフできるかとても気がかりです。 |
30:
匿名
[2011-11-04 06:00:35]
スレ主です。
色々とご心配していただき、また、応援していただき、ありがとうございます。 主人と話をしたところ、クーリングオフの手続きをすることになりました。 主人としては、謝罪してはもらったが、誠意が感じられなかったので、これから、長いお付き合いになるのに、その営業マンとはうまやっていけそうにないからとのことでした。 |
31:
匿名
[2011-11-04 08:19:12]
契約が成立してしまえば、営業の対応も軽薄になる…なんて、大手HMではよくある話。契約までが大事なんでしょうね。
そんな会社とも営業担当とも今後うまく付き合えないと思うなら、解約のみです。信用がなければ、今後の対応だって信じがたい。 今後勉強してきっと信頼出来る会社に出会うと思います。大手だから安心という固定観念を棄てて、一からスタートしてくださいね。 |
32:
匿名
[2011-11-04 08:19:39]
良かったね。
これからは慎重にね~ |
33:
匿名さん
[2011-11-04 11:48:28]
クーリングオフとかメーカーにとってイメージ悪すぎるしますますしつこくされそう
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34:
入居済み住民さん
[2011-11-04 12:53:33]
無理なローンをわざと申し込んでローン特約で逃げる。
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35:
匿名さん
[2011-11-04 19:27:27]
請負契約にクーリングオフなんて制度ないでしょう。建売住宅ならある。
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36:
匿名
[2011-11-04 19:58:15]
>>33
クーリングオフしてきたところにしつこくするほど暇じゃないと思う。 |
37:
匿名
[2011-11-04 21:35:30]
この件すごく興味あります。結果報告をお願いします。
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38:
匿名さん
[2011-11-04 21:44:58]
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39:
匿名さん
[2011-11-04 21:54:56]
自宅に押し掛けての契約なんか、訪問販売と同じだろう。それでなくとも、クーリングオフ対象だし、揉めたとしても、当局の心証は著しく悪いよね。
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40:
契約済みさん
[2011-11-04 22:24:09]
最低HM
なんで契約したの? |
41:
匿名さん
[2011-11-04 23:29:28]
38さんクーリングオフの対象ならば
業者は契約時に告知説明の義務がありますよね。 |
42:
住まいに詳しい人
[2011-11-04 23:30:08]
大手住宅会社なので印紙代は、お客様負担。100万は、返ってきますよ。
100万で裁判は、イメージダウン |
43:
匿名さん
[2011-11-05 00:07:51]
別の大手HMだけどクーリングオフの書類もくれたよ
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44:
匿名さん
[2011-11-05 00:29:03]
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45:
契約済みさん
[2011-12-16 23:57:19]
スレ主さん>その後どうなったか教えてください。同じく埼玉北西の支店でトラブルのものです
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46:
匿名さん
[2016-03-20 11:31:05]
夜に自宅に押しかけて契約を迫る。積水でもこんな営業やってたんだね。
それでも、最終的に施主さんが満足するような家が建てば問題ないのですが、大抵の住宅営業は「契約さえとってしまえば、、、」って考えで、契約した後は熱心でなくなってしまうから、施主は心底騙されたって感じたでしょうね。 でも今は以前よりも容易に解約出来てしまうから、こういう無茶な営業も無駄な努力って感じですかね。 |
47:
匿名さん
[2016-03-20 18:21:57]
営業には落ち度ないでしょう。
論点が違わないですか? 自己責任です。 |
48:
匿名さん
[2016-03-20 20:07:59]
落ち度がない、と言ったってこんな契約の仕方をして客が納得するとでも思うのですか?
契約さえ取ればとの態度が見え見えではないですか。 客にとっては一生に一度の大きな買い物です。もっと丁寧なやり方があるはずだと思います。 我が家の営業マンは業界最大手ですからと、いつも自慢していました。 でも、契約前になったら同じように追い込みをかけました。それで私も逃げました。 欲しかった家ですが、納得できませんでした。客を満足させられない営業マンなんて最低です。 解約されて当然です。 |
49:
匿名さん
[2016-03-21 12:13:19]
>営業には落ち度ないでしょう。
営業さん自身は、上司の指示通りに一生懸命仕事をしようとしているだけでしょう。ですから、営業さん個人を責めるのはかわいそうだとは思います。これは、そのような営業方法をとるように指示している上司、またそのような営業方法に問題はないと考え改善しようとしない会社上層部の落ち度です。 昨今は、社員を不当に働かせる会社をブラック企業と呼んで社会的に排除しようという動きがありますが、強引な営業方法や契約違約金をたてに容易に解約させないようなハウスメーカーも、ブラック企業に認定して社会的に排除していくような動きが出てくると良いと考えています。 |
50:
契約済みさん [男性 40代]
[2016-03-21 12:25:11]
HMで家を建てなかったけど、原因の一つと言うかダメだと思ったのが、モデルハウスに行くと
いきなり営業が訪問してくるんだよね 相手の都合とか一切無視した態度で、そういう形の 営業する会社は選択肢から落としていった、ちゃんと電話で相手の都合とか聞くところは残したけど 細かい家の要望伝えると、めんどくさいのか、はぐらかすから辞めた というか住宅営業って営業スタイル古すぎない しつこく頼めば折れる人とか今時少ないよ |
【特定商取引法によるクーリングオフの主な条件】
・契約書の交付を受けた日から8日以内
・営業所以外での契約で、自分からら自宅や勤務先などへ呼び出していない
日にちがないので、大至急、内容証明郵便でクーリングオフによる契約解除を
通知されることをお勧めします。
(電話ではダメです。必ず文書で、日付の証明出来るもので行ってください)
なお、契約解除を妨害されるようでしたら、消費者センターや都道府県の建設課
(建設業免許を管轄する部署)に相談したら良いです。