大至急教えてください。
先日の日曜日に、積水と契約をして、手付金100万円を支払いました。
夜8時に来ると言うので、一度電話で『もう少しゆっくり考えたいから』と伝えたのに、結局、営業が来て話をするハメに。しかも上司と設計士と3人の大所帯で。月末だったため、契約を焦っていた様子。見積書を見せられ、太陽光2キロワット分を値引きしてあるので、これでなんとか契約してほしいと言われ、はんこを押しました。
改めて今日、見積書をチェックしたら、太陽光の見積金額が契約日前日に出された見積より、40万上乗せされていたんです。
小さい子供が3人いて、これから先も、細かくチェックできるかわからないので、こんな見積を出す積水とは契約解除したいとおもってます。これは、消費者契約法に該当し、100万円は返金してもらえるのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-11-03 01:39:54
積水H 契約解除するには
21:
匿名
[2011-11-03 20:44:40]
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22:
匿名さん
[2011-11-03 21:27:24]
色々なご意見が出ていますが、このまま契約するのが気が進まず少しでも解約したいと思うのならば、
クーリングオフを使って解約した方が良いです。クーリングオフ期間を過ぎてからの解約は非常に困難で、 金銭的な損失も伴いますよ。時間がありませんから、ご家族と相談して、急いで決断されるよう アドバイスします。 |
23:
匿名さん
[2011-11-03 21:49:02]
家って完成物の購入ではなく
工事請負契約だから最初の契約なんて予算取りみたいなもんじゃん 仕様煮詰めれば内容も価格も変わるんだし これくらいでのことで契約解除するくらいダメなら どこで契約しても「話が違う!」って同じ事になると思いますよ |
24:
匿名さん
[2011-11-03 22:55:25]
請負契約、注文住宅は、信頼が最も大事。
すでに先方にたいする信頼が失われているのなら、解約したほうが良いでしょう。夜に家まで押し掛けての契約なら、まずクーリングオフ可能でしょう。 |
25:
匿名
[2011-11-03 22:56:12]
スレ主です。
更なるコメント、ありがとうございます。 今回の契約に関して、こちらの希望であった太陽光以外は、仕様、間取り図、値引き額も問題なくOKで、営業マンには太陽光が少し高いかなという話をしていました。 それで、営業マンは簡単には金額をいじったようです。 帰宅した主人に話を聞いたところ、『誤認させるような見積りで申し訳なかった。重ねて、説明不足であった。』と謝罪してきたそうです。 ご意見いただいたかたにもありましたが、私としては金額よりも安直に対応した営業マンの真意に納得できなかったのです。 今回のことがローコストメーカーなら、私も我慢できたのですが、付加価値を信じて積水に決めていたのに、そこを裏切られたことが許せませんでした。 今回のことを積水は、値引きにて対応するとのことですが、こんな気持ちで家を建てたくないので、解約の方向でやるだけやってみます。 ちなみに、今回のことは埼玉県の北西部にある営業所のとある38歳の営業マンが担当でした。日大卒業と言ってました。ピンとくるかたもいるかもしれませんね。 みなさんの対応の早さや的確なアドバイスに、かなり気持ち的に助けていただきました。 これでシメさせていただきます。 本当にありがとうございました。 |
26:
匿名さん
[2011-11-03 23:50:46]
スレ主は解約に向けて明日も頑張って下さい。
でもまあ私なら、解約をチラつかせつつ罰として10倍400万の値引きでどうだろうか? そう言って担当者に頭を垂れてお願いするかな・・・ 上司には値引き承諾の菓子折りも持参したいものだ。 |
27:
匿名さん
[2011-11-04 00:02:22]
俺なら図面代として50万は引かせてもらうかな
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28:
匿名
[2011-11-04 01:00:26]
小さなお子さんがいるのに夜に契約に来るなんてやっぱり誠意は感じられませんね~
どうしても契約欲しかったのでしょうかね。 うちは解約したいと思った時はもう遅かったです。 解約うまく行くといいですね。 頑張ってくださいね。 |
29:
匿名さん
[2011-11-04 02:53:12]
>26
>27 あまい!あま過ぎますよ。 既に契約しているのですから、クーリングオフの権利がなくなったら、そう簡単には 値引きになんて応じないでしょう。 契約後は金額アップしか有り得ない。特に大手HMではそれが常識ではないでしょうか? >23 >家って完成物の購入ではなく >工事請負契約だから最初の契約なんて予算取りみたいなもんじゃん >仕様煮詰めれば内容も価格も変わるんだし 注文住宅は完成物の購入ではないと言うのはその通りなのですが、あまい見通しで 契約をしてしまうと、その後話が違うとなりかねません。 仕様を煮詰めれば内容も価格も変わる。その通りですから、仕様を煮詰めるまでは 契約してはだめなのです。 奥さんは解約したいと思っているようですが、ご主人はどうなのかな? 日にちが無いので、上手くクーリングオフできるかとても気がかりです。 |
30:
匿名
[2011-11-04 06:00:35]
スレ主です。
色々とご心配していただき、また、応援していただき、ありがとうございます。 主人と話をしたところ、クーリングオフの手続きをすることになりました。 主人としては、謝罪してはもらったが、誠意が感じられなかったので、これから、長いお付き合いになるのに、その営業マンとはうまやっていけそうにないからとのことでした。 |
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31:
匿名
[2011-11-04 08:19:12]
契約が成立してしまえば、営業の対応も軽薄になる…なんて、大手HMではよくある話。契約までが大事なんでしょうね。
そんな会社とも営業担当とも今後うまく付き合えないと思うなら、解約のみです。信用がなければ、今後の対応だって信じがたい。 今後勉強してきっと信頼出来る会社に出会うと思います。大手だから安心という固定観念を棄てて、一からスタートしてくださいね。 |
32:
匿名
[2011-11-04 08:19:39]
良かったね。
これからは慎重にね~ |
33:
匿名さん
[2011-11-04 11:48:28]
クーリングオフとかメーカーにとってイメージ悪すぎるしますますしつこくされそう
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34:
入居済み住民さん
[2011-11-04 12:53:33]
無理なローンをわざと申し込んでローン特約で逃げる。
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35:
匿名さん
[2011-11-04 19:27:27]
請負契約にクーリングオフなんて制度ないでしょう。建売住宅ならある。
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36:
匿名
[2011-11-04 19:58:15]
>>33
クーリングオフしてきたところにしつこくするほど暇じゃないと思う。 |
37:
匿名
[2011-11-04 21:35:30]
この件すごく興味あります。結果報告をお願いします。
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38:
匿名さん
[2011-11-04 21:44:58]
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39:
匿名さん
[2011-11-04 21:54:56]
自宅に押し掛けての契約なんか、訪問販売と同じだろう。それでなくとも、クーリングオフ対象だし、揉めたとしても、当局の心証は著しく悪いよね。
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40:
契約済みさん
[2011-11-04 22:24:09]
最低HM
なんで契約したの? |
何千万円もすると思いますけど、40万円の上乗せがなかったらそのまま着工していたんでしょうか?
契約するつもりがないなら、きっぱり断らないとまずいと思います。
しっかり要望を伝えれば無理矢理オプションを盛らないと思います。
のらりくらりとはっきりしない態度が問題だと思います( ┰_┰)
40万円も単純に積算ミスだと思いますのではっきり指摘すれば問題ないと思います。
逆に値引き交渉をするくらいでいいかと思います。
ご主人頑張って下さい\( ̄0 ̄)/