巣鴨Sky - 山の手・巣鴨の空に住む
場所は先の“クレヴィア赤羽”と同じで日産販売店の余剰地となります。
<全体概要>
所在地:東京都豊島区巣鴨4-196-1(地番)
交通:都電荒川線新庚申塚駅から徒歩4分、都営三田線西巣鴨駅から徒歩7分・巣鴨駅から徒歩10分、山手線巣鴨駅から徒歩12分
総戸数:72戸
間取り:1LDK~3LDK
面積:40.21~74.7m2
入居:2013年9月下旬予定
公式URL:http://www.sugamo72.jp/
売主:伊藤忠都市開発
設計・施工:三井住友建設
[スレ作成日時]2011-11-02 20:29:41
クレヴィア巣鴨ってどうでしょう
306:
匿名さん
[2012-07-13 23:48:05]
どこがですか?
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307:
匿名さん
[2012-07-13 23:54:49]
>302
当たり前です。そういうことを言っているんではなくて、297さんは、いいところだけでなくマイナスであろうポイントも臆することなく説明を受けたことについての営業の姿勢を言っているのだと思いますよ。 |
308:
匿名さん
[2012-07-14 08:28:36]
巣鴨からこの物件に向けて白山通りを歩いていると、
白山通り拡幅の計画道路に接してきっちり建っている老朽化した建物が見受けられるね。 建築面積以外の敷地がほとんど無いようなものが多く、 建築時は計画道路部分も敷地面積に算入していたのだろうけど、 計画道路の実行により既存不適格になってしまっている。 建替えると大分低くなってしまうので、建替えるに建替えず老朽化が進んでいく感じかな。 |
309:
匿名さん
[2012-07-14 09:14:03]
ここも同様に将来は、大金払って小さく建替えることが出来ずに、
補修に補修を続けて老朽化していく可能性があるってことですね。 |
310:
匿名さん
[2012-07-14 12:05:55]
タワー型マンションの建て替えって事例も少なく、未知なる将来といったところでしょうか。
現在築20年以上の先行タワーマンションの行く末がモデルとなるでしょう。 ここはいずれにしても70年後とかでしょ。 |
311:
匿名さん
[2012-07-14 12:08:56]
70年後だと購入者は誰も生きていないですね。
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312:
匿名さん
[2012-07-14 13:19:41]
快適で安全に気持ち良く過ごせるかどうか。
いいマンションの判断は人それぞれです。 書き込むみんなの立ち位置はそれぞれ違います。 参考にするのはいいですが、振り回されないよう。。。 |
313:
匿名さん
[2012-07-14 13:28:55]
同感です!
我が家は住みかえや売却の前提がありません。 購入後に、資産価値が上がった下がったというのは机上の話でしかなく、売却しなければ何の影響もありません。 むしろ売るつもりも無いのに上がってしまっても固定資産税が高くなってしまいデメリットとすら思えます。 確かに各々の環境や立ち位置で考え方ってそれぞれ違いますね。 |
314:
匿名さん
[2012-07-14 21:50:20]
70年後だ、っていうのも机上の話です。
それまでにガタがきてしまえば、もっと短くなります。 長持ちするように、日々の管理に特にお金を掛けるわけではないでしょう? |
315:
匿名さん
[2012-07-14 21:50:30]
>構造的に不安があったら地盤が強くても意味なくね
ここを買う人はマンションの構造的な事なんて気にしてないでしょ。 |
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316:
匿名さん
[2012-07-15 13:06:40]
永住を予定しているから資産価値は気にしないという話はよく聞くが、
意図せざる理由により売却をすることもあるだろう。 分譲マンションでも、10年間で当初から20%前後の住民の入れ替わりがあるのが通常と言われる。 本当に資産価値を気にしないなら、割高な新築マンションを購入するのではなく、 築10年くらいの中古マンションをリフォームして最新設備に変えるか、 分譲仕様の賃貸マンションに住む方が相当得だと思う。 営業マンが計画道路についてきちんと説明するのは当然のこと。 この手の事案で最も多いトラブルは「言った言わない」。 重説にきっちり記載して署名・押印をもらったとしても、問題が起こると「聞いてない」「計画道路が実行されることは無いと説明を受けた」とか言ってくる輩もいる。 そのため、本件については営業マンは胸を張って積極的に説明するのだろうし、そうするよう指導も受けていると思う。 それでも「言った言わない」の類の問題は避けられないものだが‥ 敷地の半分が計画道路というのは、分譲マンションとしては相当異例だと思う。 しかも、その半分の計画道路分も含めて容積率をフルで使うというのは流石にアグレッシブ過ぎないか? デベ側も行政に確認し、計画道路の実行可能性が低いことを確認しているのだろうし実際に可能性は低いと思うが、実行された場合の影響があまりにも大き過ぎるので、ここまでやらないのが良識あるデベの対応と思うが・・ しかも、デベが旧所有者から購入する際の価格は、容積をフルで使うことを前提とした価格にはせず、もっと余裕のあるプランを前提にして価格を算定している筈なので、デベ側は丸儲けだね。 |
317:
匿名さん
[2012-07-15 14:35:34]
同感です。
中古で売るときも、次の買い手に積極的に計画道路を説明し、 詳しく記載した重説に署名捺印を貰わなければいけません。 それ以前に、中古広告に詳しく記載しなければいけないでしょうけど。 |
318:
匿名さん
[2012-07-15 15:00:32]
なんかよほどここに恨みがあるようですね。
同じ議論をグルグルしているようです。 ご近所の方ですかねぇ。 |
319:
匿名さん
[2012-07-15 15:06:39]
恨みじゃなくて、ここが特殊だからでしょう。
議論したくなる計画道路ネタがあり。 |
320:
匿名さん
[2012-07-15 17:31:38]
私はこの物件に特に関係は無いですが、この物件の特殊性から注目して見ています。
計画道路が敷地の約半分である点や、この細長い構造がお客さんにどのように評価されていくのか気になっています。 |
321:
匿名さん
[2012-07-15 22:00:30]
白山通りの騒音や排ガスは上層階でもそれなりに影響があるものなのでしょうか。
特に音は障害となるものがないと抜けて聞こえると聞いたことがあるのですが。 横だけに拡散せずに上にも抜けてしまいますかね。 |
322:
匿名さん
[2012-07-16 07:23:23]
音は上に抜けますよ。排ガスはどうか不明ですが、でも、幹線道路沿いなので影響はあると思いますよ。
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323:
匿名さん
[2012-07-16 07:54:47]
音は高層階の方がかえって聞こえます。遮蔽物がありませんので。
しかもかなり遠くの場所からの音も聞こえます。 このマンションですと白山通りからの騒音のみならず、おそらく西巣鴨の高速の高架からの音も聞こえる可能性があるのでは。 あと、高層階であると風の音が激しいのでこれはキツイです。 このせいでテレビの音が聞こえなくなるというのはよくある話です。 |
324:
匿名さん
[2012-07-16 09:54:55]
風の音は、建物のデキ次第ですよ。
中古のタワマンを内覧すると、風の音がスゴい物件もあれば音が殆どしない物件もあります。 |
325:
検討中の奥さま
[2012-07-16 16:54:35]
ここのマンションの出来はどうなんでしょうね?
実際、建ってからではないと判断できないですね。 |
326:
匿名
[2012-07-16 18:12:11]
建ってからの判断は難しいかもしれないですね。誰の情報を信頼なさいますか?お知り合いの方がご入居されば、別ですが…。信用ならない情報たくさんありますからね。お気をつけ下さい。
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327:
匿名さん
[2012-07-16 21:34:36]
白山通りに限らず、幹線道路沿いにはたくさんのマンションが立ち並んでいますが、やはり居住者の皆さんは大変な思いや不便さを感じながら生活しているのでしょうか。
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328:
匿名さん
[2012-07-17 12:01:41]
↑そうだっぺ
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329:
匿名さん
[2012-07-17 12:08:45]
蒸気機関車が横を通るほどは困っていません。
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330:
匿名さん
[2012-07-17 18:23:07]
いまどき蒸気機関車はないでしょ(笑)
たとえが下手ですね。 幹線道路沿いは買わないでしょ!子供がいたらなおさらですよ! 喘息になる可能性が高くなりますよ! |
331:
匿名さん
[2012-07-17 20:25:46]
地元だけど、明治通りに比べれば、実は白山通りの交通量は騒ぐほどではないよ。西巣鴨の信号の待ち時間をみれば明らか。
ま、もちろん幹線道路沿いが気になる人はウェリスかな。 |
332:
匿名
[2012-07-17 20:51:57]
私も、営業マンからは、明治通りの方がうるさいと聞いてますよ。
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333:
匿名さん
[2012-07-17 22:14:11]
高層階の方がかえって音が聞こえやすいが低層階は空気が気になるといったところでしょうか。
滝野川の三井さんのマンションは首都高も絡んでくるのでやっかいですね。 (階数で行くと6階あたりかな) |
334:
匿名さん
[2012-07-17 22:15:03]
なるほど。
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335:
匿名さん
[2012-07-17 22:16:52]
すいません、331さんの返答でした。
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336:
匿名さん
[2012-07-18 09:27:58]
白山も明治も幹線道路ですよ。
要点があやふやになってますね。 営業は売る側ですので、明治の方が交通量多いといいますよね。 その根拠は示してもらいましたか?根拠の無い大丈夫は大丈夫では無いですよ。 主観じゃなく、客観的に判断するべきですよ。 |
337:
匿名さん
[2012-07-18 10:57:13]
白山通りの方が交通量多いんじゃないの?
西巣鴨では明治通りと車線の数が違いすぎるでしょ。 |
338:
匿名さん
[2012-07-18 11:02:36]
将来、敷地の一部が道路になれば、
影響は更に大きくなるでしょうね。 |
339:
匿名さん
[2012-07-18 12:13:43]
>337
車線の数から常識的に考えると、当然そうだよね。 |
340:
匿名
[2012-07-18 18:54:34]
もう、どっちでもいいよ。くだらないね~。
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341:
匿名さん
[2012-07-18 20:39:28]
検討するための検討スレなのに、
どっちでもいいと言うなんて… |
342:
匿名さん
[2012-07-18 21:53:57]
だって明治通りの物件と比べているわけではないので。
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343:
匿名さん
[2012-07-18 21:57:33]
331さんは地元民の感想として、明治通りの方が白山通りより交通量が多いと言っているだけでは?
ただ、336さんの言っていることもごもっともです。説明を受けたのであれば実際に現地へ行けばわかることです。 営業の話の中で出たこととはいえ、明らかに分かるような嘘は付かないとは思いますけどね。 車線の数は客観的事実ですが、交通量(=車の通る数)は別でしょう。 狭い道路でひっきりなしに車が通る道路もあれば、こんなに広いのにガラガラなんてのも普通にあります。 交通量は実際に見にいって許容できる量なのか個人が判断すればいいんじゃないでしょうか。 |
344:
匿名さん
[2012-07-18 22:53:14]
都電新庚申塚の巣鴨寄りから西巣鴨の交差点まで渋滞してる日が多いのに、ガラガラってことはないでしょう。
明治通りの方が交通量はかなり少ないと思いますね。 |
345:
匿名さん
[2012-07-18 22:57:19]
大通り沿い立地でなければ
こんなに話し合わないですんだのにね。 |
346:
匿名さん
[2012-07-21 23:35:36]
地蔵通り商店街は和菓子店とか観光客向けのお店が多いイメージですが、日常生活に必要なお店って揃ってるんでしょうかね
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347:
匿名さん
[2012-07-21 23:44:58]
商店街のサイトがあるから
ご自分で揃っているか確認なされば。 |
348:
スガモンのおしり
[2012-07-22 15:42:14]
巣鴨に長年居住しています。
近年巣鴨にもたくさんの立派なマンションが林立です。 駒込辺りや六義園近くは、ブランドも価格もそれなりに。 大塚や西巣鴨辺りは、やや庶民的、少しお安くと言うとこでしょうか。 本日巣鴨駅前で熱心にクレビア巣鴨のパンフレットを配っていました。 結構立派なものです。「巣鴨SKY」等と、書かれると、赤パンツの街 には似合わず、思わず苦笑です。 所で、パンフレットには小さな文字で、「本物件の敷地には都市計画道路 の予定地が含まれて降ります」と書いています。 その中に、括弧書きでこれまた小さく、補助81号線/昭和21年計画 決定と書いています。 どうやら戦後の復興計画の一部として、計画されものですね。 まず、ほとんどの方が、こんな文字見落とすでしょう。 次に、これがどんな問題を引き起こす可能性があるか、全く書いていません。 伊藤忠にすれば、パンフレットに事実をキチンと記載しており、コンプライアンス 違反も法令違反もしてないし、購入希望者には、説明するとか何とか言うでしょうね。 しかし、企業は説明するさい、「これが一体将来どういう問題を引き起こす可能性があるか」 説明することまで求められてないとして、説明することはないでしょう。 何かあった時、もうそこには伊藤忠はいません。 こうした販売方法は、いささか「詐欺的商法」とも言えるものです。 御堂筋に本店を構えていた伊藤忠ともあろう大商社にしては、いささかせこいやり方です。 企業は利益を上げるために存在するといえども、利益のあげ方がいささか「えげつない」とは 感じますね。 |
349:
匿名さん
[2012-07-22 17:58:07]
>348
私は敷地の半分を計画道路とし、しかも容積をフルに使う本物件の計画には非常に懐疑的ですが、ご指摘のチラシの文字が小さいというご批判には賛同しかねます。 チラシだけで販売活動をする訳ではなく、モデルルームに行けばより詳しい資料の提示があり、計画道路の件は営業の方からも説明があります。チラシは所詮「取っ掛かり」にすぎないので、チラシにおける計画道路に関する文字が小さい等と批判することは、まさに針小棒大ではないでしょうか。 それ以前に、そもそもこの敷地の半分が計画道路という物件を販売しようとしていることについては、デベの姿勢として疑問があります。財閥系や野村・東京建物・東急といった良識ある大手デベではこんな極端なことはしないと思いますが。 |
350:
匿名さん
[2012-07-22 18:38:54]
348さんは、再登場の方ですかね。
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351:
匿名さん
[2012-07-22 20:17:02]
伊藤忠=大阪商魂丸出し
ということですか |
352:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 20:52:11]
忠は大阪発祥ではありませんよ。近江商人です。
近江商人と言えば、『売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし』で有名です。 |
353:
スガモンのおしり
[2012-07-23 02:09:23]
パンフレットの文字の大きさとか、たかがチラシとおっしゃる方がいますが、
的外れです。 あそこに伊藤忠の販売にあたっての姿勢が現れているという一例として、 書いているだけの事です。 マンションの買い手は様々です。 この道の専門家もおられれば、全くの素人というか、問題に気づかない方、 問題がある事を知らない方、様々です。 人生で2度とないかも知れない、大事業です。 買う方はそれこそ「必死の思い」です。 購入した後、重い住宅ローンを支払うために、何十年も働かなくては、なりません。 法令違反はしてない。 コンプライアンスに違反してない。 どこかで最近嫌になるほど聞いた言葉と同じ考えです。 これだけで済ませるなら、「東京電力」と同様です。 「想定可能な事態」を利益第一で「想定外」とした結果がどうなったか、僅か1年前の事。 都市計画の線引きによる不動産の問題など、伊藤忠は百も承知の専門家のはずです。 土地を安く買いたたき、一般市民に高く売りつけ、利益をがっぽり。 金にさえなれば、利益さえ上げればと言う姿勢でしょうか。 だとすれば、すさまじいモラルハザードです。 ついでに申し上げますが、私は通りすがりの「初めての人」です。 どなたかが指摘しているような人ではありません。 念のため。 これが最後です。 |
354:
マンコミュファンさん
[2012-07-23 17:12:04]
本当に通りすがりなら、放って置いては?
何か意図があるなら別ですが、買うも買わぬも自己責任です。 |
355:
匿名さん
[2012-07-23 19:46:29]
初めての人。
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